Category‐ノート:第二次世界大戦で戦死した人物

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このカテゴリに対応する英語版のカテゴリは en:Category:World War II killed in action です。

このカテゴリにはもともとある程度の記事が入っていましたが、利用者:カテゴリ整理専用会話 / 投稿記録氏により予告のない白紙化がされました。

カテゴリ整理専用氏は、自身の利用者ページで以下のように仰っています。膨大な人数となる様ですが、作成者はWikipedia:ウィキプロジェクト 軍事で相談していない様です。

プロジェクトに相談なく作られたカテゴリならば、ある程度の記事が収まっているカテゴリでも予告なく白紙化してしまうという行為については、コメント依頼に譲るべき事柄です。

しかし英語版を見れば、サブカテゴリにより1カテゴリについての記事数は適当に収められているように見えます。なおかつ、そこでみられる英米の将校の記事の大半は日本語版では立っておらず、第三帝国の将校ですらそうです。膨大な人数という(確かに、実際の戦死者は膨大ですが)意図の根拠がわからないのが実情です。

カテゴリ整理専用氏のその後の発言などからこのカテゴリが紛争化していると見做せることもあり、作成者としてはすぐに再作成する意図はなく、一旦しかるべき場所での同意を考えることにします。

知っている限りの経過は以上です。--Clarin 2007年10月24日 (水) 07:01 (UTC)[返信]

カテゴリについて[編集]

ベニート・ムッソリーニが入っていることに関して非常に疑問があります。彼は戦死したとは言えないでしょう。アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリなどならば入れても差し支えないと思いますが。ただこのカテゴリは自決した人物や戦病死した人物などを入れるべきかどうか範囲をきちんと定めないといけないと思いますし導入すべきかどうかは、Wikipedia:ウィキプロジェクト 軍事などできちんと議論が必要だと思います。--Tiyoringo 2008年1月2日 (水) 07:48 (UTC)[返信]

いずれにしても、カテゴリに向く内容ではないように思いますが…--WhiteWing 2008年1月24日 (木) 10:20 (UTC)[返信]