Category‐ノート:空港連絡鉄道

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このカテゴリは以前使用されていたカテゴリ「空港連絡線」から改名されました。改名についての議論の記録はCategory‐ノート:空港連絡線をご覧ください。

駅や車両について[編集]

空港連絡鉄道の駅や車両、空港最寄り駅についての記事もこちらに分類してもよいと思いますがどうでしょうか?--Hirotow 2007年11月22日 (木) 08:42 (UTC)[返信]

たまたま空港を通過するだけの路線[編集]

たまたま空港を通過するだけの路線が分類されていましたので除去しました。--hyolee2/H.L.LEE 2012年1月28日 (土) 05:57 (UTC)[返信]

Hyolee2さんが除去した路線はたまたま空港を通過するだけの路線ではありませんが。 - Chugun 2012年1月29日 (日) 05:55 (UTC)[返信]
  1. ソウル地下鉄5号線:「地下鉄5号線に乗って金浦空港行く」([1])と、記事のタイトルすら空港アクセス鉄道としての路線だと説明しています。ソウル市が2期地下鉄を計画した頃([2])から、金浦空港へのアクセスを考えた路線だというのがわかります。開通以後のこの写真欄([3])で書いてある説明も、「空港へは地下鉄で」「5号線開通後、利用客増加」と書いてあり、空港アクセス鉄道として機能しているのは確かな事実です。
  2. ソウル地下鉄9号線:路線確定記事([4])から金浦空港が始点として記載されています。実際、開花駅まで運転される列車の本数や、位置(車両基地の側)を考えても、開花駅はただ基地に併設された駅であるだけで、起点が金浦空港として計画されたのがわかります。あと、99年のこの記事([5])では仁川国際空港との連結を考えている、と書いてあります。他の記事([6])でも出てきます。2009年開通した時、金浦空港と江南を連結する、という表現も色んな所で見られました([7])。
  3. 釜山-金海軽電鉄:釜山金海軽電鉄線が計画されたのは、90年代初で、路線案が出た時からすべての提案が金海空港を経由しているようになっています([8])。あと、[9][10][11]など、ほとんどの記事で「金海空港」が表記されています。

昔の記事だけ探してみた結果がこれです。「出鱈目なカテゴリ」という表現を使うまで、「たまたま空港を通過するだけ」の路線ではありません。- Chugun 2012年1月30日 (月) 03:52 (UTC)[返信]