CQC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。None but shot (会話 | 投稿記録) による 2018年8月15日 (水) 14:03個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

CQC(Close Quarters Combat:近接格闘)は、軍隊警察において近距離での戦闘を指す言葉である[1]。主に、個々の兵士が敵と接触、もしくは接触寸前の極めて近い距離に接近した状況を想定する。なお、"Close"は「近い」を意味する形容詞「クロース」であり「閉じる」を意味する動詞「クローズ」とは別語である。

類似の概念にCQB(Close Quarters Battle:近接戦闘)があり、これは、おおよそ分隊以上の人数が約25メートル以下で敵と遭遇した状況を対象とする。「CQC/CQB」または「CQB/CQC」と総称されることもあり、CQC技術がCQB技術の一つに含められることもある。

銃火器を射撃することが困難な状況であるため、銃剣術徒手格闘のほか、ナイフや打撃武器などありあわせの道具を利用した武器を利用した技術に重点が置かれる。

テロなどの脅威が増す情勢下、CQBの一部として、ヨーロッパを中心に世界各国の警察、軍隊などにCQC戦術が重要視されるようになっている。

歴史

古くから軍隊では様々な戦闘技術が訓練されており、紀元前4000年ごろの古代エジプトの象形文字から古代ボクシングが軍隊で使われていたことが判読されている。

日本では武士の間で武術の稽古が行われており、甲冑を着込んで動きに制限がある状態での接近戦闘の技法もあった。

イギリスウィリアム・フェアバーン柔術中国武術などを基に編み出した「フェアバーン・システム」や「無音殺傷」(Silent Killing)は、CQCに特化した最初の格闘術であるが、当時はCQCといった呼び方は無かった。

フェアバーンが教えた技術は、その後、彼の弟子や各国のなどにおいて改良され、現在に至っている。また、フェアバーンの弟子であるレックス・アップルゲートは、CQCの世界的権威とされ、自身の技術を各国の軍や警察で指導した。

フェアバーン・システム以外にも、各国はそれぞれCQCにおける戦闘技術を研究している。

脚注

  1. ^ 日本では近接戦闘術と訳され、特にフィクションではCQCと言われるもの自体がマーシャルアーツの一種であるとされることがある

関連項目