CPUの冷却装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
CPUファンから転送)

CPUの冷却装置(シーピーユーのれいきゃくそうち)の記事では専ら、「CPUクーラー」と呼ばれているパソコンCPU冷却およびその装置について解説する。

概要[編集]

パソコン内部のマザーボード
左側にある銀色の円筒形の部分がCPUの冷却装置(CPUクーラー)である。

(パソコンの)CPUに限らず、集積回路を使用する電子機器一般に、積極的な放熱を必要とするほどに発熱するのにもかかわらず冷却を怠った場合、以下のような問題がある。

  • オーバーヒートによる誤動作。なお、特にこれによる制御不能状態(暴走)のことを指して俗に[注釈 1]熱暴走」と呼ぶことがある
  • 異常な熱膨張・収縮によるパッケージの寿命の問題
  • (最悪の場合)半導体としての熱暴走

十分な冷却を行わない場合、以上のような理由から、即時的な機能不全や、著しい寿命の短縮をもたらす。一見正常に機能したとしても冷却不足であった場合は、設計上の寿命よりはるかに早く故障する可能性がある。

一般にマイクロプロセッサの場合、本来はBtoB等での利用のための形態である「バルク品」と呼ばれる商品にはCPUクーラーは付属しない。一方、一般消費者向けの「リテールパッケージ」には、必要十分な程度のスペックのCPUクーラーが同梱となっていることがほとんどであり、通称「リテールクーラー」「純正クーラー」と呼ばれている(場合によっては、それ以外のクーラーとの組合せが保証外の扱いのことなどもある)[1]。自作やオーダーPCでは、より高性能な、あるいは静音化を図ったクーラーに交換を望む需要も高く、サードパーティ製品が数多く開発、市販されている。

互換性のあるパーツを集めて作るショップ系BTOや自作機では、本来は通風させる方向に沿っているべきであるマザーボード上の子基板がその向きに沿っていない(メモリモジュール等)ことがある。一方でカスタムの幅が狭い前提で設計されるメーカー製PCやPCサーバ等では、フォームファクタに囚われず全体最適な設計が見られることも多い[注釈 2]

パソコンのCPU以外の冷却[編集]

大型のGPUクーラーを搭載したビデオカード

CPU以外のGPUなどのプロセッサ、あるいはもっと他の集積回路で発熱の著しいものにおける冷却、あるいはパソコン以前から存在して冷却が行われていたメインフレームスーパーコンピュータ、あるいはワークステーションサーバにおける冷却も、本質的には同様である。ビデオカードの主にGPUを冷却するものは「GPUクーラー」または「VGAクーラー」と呼ぶ。

パソコン以外の機器では、家庭用ゲーム機の場合の一例としてPlayStationシリーズの場合、初代PSでは自然通風による冷却のみであったがPS2ではファン等を含む冷却システムが組み込まれている。他にも、薄型テレビなど黒物家電にはメインLSIを冷やすため何かしらの冷却機構を採用した物が多い。

背景と歴史[編集]

黎明期[編集]

パソコンで使用されるマイクロプロセッサの場合、ごく初期にはPMOS、続いてNMOS論理方式であったため、1980年代にはその発熱が問題になるほどになった。しかし、CMOS論理方式への移行により、一旦は緩和された。インテルのメインストリーム製品の場合、8086で問題になった後、80286で緩和された。およそ数ワットの消費電力であったIntel 8038668030の頃までは、放熱のために特別な部材は装着されておらず、プロセッサ表面から放熱していた。

しかしその後も、とどまることのない集積度とクロックの向上にともない消費電力が増大し、発熱の問題はどんどん大きくなった。

ヒートシンクによる冷却の登場[編集]

ヒートシンクを装着したi486

80286の頃には、樹脂製のパッケージにヒートシンク無しの場合もあったが、簡単なヒートシンクを付け筐体の通風は電源のそれを兼用とするか、4cm程度の独立したファンを付けた構造も登場した。

i48668040の隆盛期に入り、クロック周波数がおよそ30MHz以上になり、消費電力が数十ワットに達すると、プロセッサ表面だけでは充分な放熱ができなくなり、CPUの上に放熱性の高い金属製のヒートシンクを取り付けるようになった。ヒートシンクにより放たれた熱は筐体の排気ファンや電源ファンから強制的に外部に出される構造である。

空冷ファンによる冷却の浸透[編集]

14cmのファンを2個搭載したCPUクーラー

Pentium黎明期(486の末期)の頃になると、32ビット化し、さらに台頭し始めたRISCに対抗して高性能化した。クロック周波数50 - 100MHz、消費電力が30W前後に上り、CPUの発熱がさらに増大した。

結果として、ヒートシンクと筐体の通風(自然冷却)では放熱が追いつかなくなり、ヒートシンクにファンを取り付け、ファンでおこした風を吹き付けて強制空冷を行うことが一般的になった。雑誌で「CPUで目玉焼きができるか」等の企画が出されたり[注釈 3]2001年頃には「このままのペースで発熱が増加すれば、CPUの発熱による単位面積あたりの熱流量は間も無く原子炉のそれを上回り、2015年には太陽のそれに達する」と主張された事もある[2](実際には2010年時点では原子炉のそれに届いていない)。

ハイエンドのプロセッサについてはクロック周波数の向上の伸びこそ近年は鈍化の傾向があるとは言え、マルチコア化による延べ消費電力ないしはTDPは2017年まで単調増加であり[3]、それに伴い(ハイエンドのプロセッサについては)CPUクーラーも強化されてきた。

低発熱CPUへのファンレス対応[編集]

低発熱CPU搭載によりファンレスとした例

一方で、Pentiumをはじめとするx86プロセッサが性能に比例して増大する発熱に対応して冷却装置の強化に迫られたのに対し、性能当たりの消費電力が比較的少ないPowerPCを採用したMacintoshでは、CPUの冷却装置に小型でファンレスのヒートシンクを採用しつづけた。特に消費電力の低いPowerPC G3を搭載したiMacPowerPC G4を搭載した Power Mac G4 Cubeは筐体の放熱ファンも廃止してエアフローを意識したファンレス設計とし、静音性に優れていた。構成部品のヒートシンクから放たれた熱は空気の自然対流で外部に逃がされる。

また、2000年代後半になると、x86プロセッサでも、AtomGeodeC7など、発熱量の少ない省電力CPUも登場し、ファンレスのPC/AT互換機が現れた。また、発熱量がさほど多くないCPU(Core 2 DuoCore i7Core i5の一部など)でも静音化のためCPUファンを排除する場合もある(Mac miniなど)が、それなりの大きさのヒートシンクが必要になる。なお、チップセットは、2020年現在もヒートシンクのみによる冷却が用いられることが多いが、かつてのNVIDIA nForce 4 SLIチップセットや、AMD X570チップセットのようにハイエンドの製品では小型ファンによって冷却するものもある。

Intel SpeedStep テクノロジは当初ノートPCのバッテリー消費を抑える機能であったが、デスクトップPCでもアイドリングやそれに近い状態であれば周波数や電圧を落とすことで消費電力や発熱を抑えるために利用されている。

2020年代には消費電力や周波数をごく短時間であれば超過する機能(インテル ターボ・ブースト・テクノロジー)や、逆に熱破壊を防ぐために温度上昇により自動で周波数を落とす機能(サーマルスロットリング)が標準となったこともあり、本来の性能を引き出すにはTDP以上の冷却能力を備えたCPUクーラーの重要性が増している[1]

自然冷却(ファンレス)[編集]

マザーボード上のヒートシンク(チップセットの冷却)

冷却ファンなどは使用せず、筐体内の自然対流と電源装置の排気による負圧を利用した換気によって、冷却する方法。

表面放熱[編集]

冷却するための装置・部品を一切使わずに、プロセッサの表面から放熱させる方法。スマートフォンタブレットを始めとした組み込み機器のプロセッサでは一般的であるが、発熱量が多い最近のデスクトップパソコン向けCPUでは不可能である。

最近は、表面放熱量を増やすことのできるCPUの設置方法が採用されることがある。例えば、モバイルコンピューターで、CPUをキーボードと平行になるように設置し、キーボードの裏面の金属製フレームに密着させ、ここから放熱する方法である。ただしこのような表面冷却は、きわめて薄型であるモバイルコンピューターでしかできないうえ、ファンを使う冷却装置に比べ放熱量も限られている。

ヒートシンクの利用[編集]

プロセッサの表面にヒートシンクを取り付けて放熱する方法。CPUクーラー専用の冷却ファンを用いずに、筐体の吸排気ファンや電源装置に取り付けられた放熱ファンによって生じる筐体内部のエアフローを用いて、ヒートシンクに空気を当て冷却する。他の冷却方法と比べて仕掛けが簡単で無音で冷却することが可能だが、発熱の高いプロセッサを冷却するには巨大なヒートシンクが必要になる。

空冷[編集]

強制冷却[編集]

冷却ファンを使用し空気を利用して冷却する方式。現代では一般的な方法である。ヒートシンクに冷却ファンを取り付けた状態で販売されている。またヒートシンクとファンモータが一体化したものや、ファンが交換可能となっている製品もある。

店頭で販売されているCPU製品にはサーマル・ソリューションと称して、十分な性能の強制空冷式冷却装置(リテールクーラー)が付属している。特に記述がない限り市販されているパーソナルコンピュータにおいて、CPUの冷却にはこの方式が用いられる。

ヒートシンクの上にファンを配置し、風を吹き下ろして冷却する「トップフロー型」と、ヒートシンクの側面にファンを配置し風を当てる「サイドフロー型」があり[4]、それぞれに長所と短所がある。ヒートパイプを利用し、CPUとの接触面とファンの付いたヒートシンクを離すことで、12cmや14cmの大型ファンを2つ搭載したサイドフロー型なども登場している。

ファンを使うため風切り音が発生することから、メーカー各社は静音性も重要視したファン開発を行っているため、標準付属品以外にも様々な製品が販売されており、その中には流体力学航空工学の成果を応用したと謳うものまで存在している。例えば、2009年に不二ライトメタルが発売した「T-Shooter」は4つの円筒を束ねた形状のヒートシンクに吸い出しファンを組み合わせた構造をしているが、これは熱力学と流体力学を基に設計されたものだという[5]

2023年、Frore Systemsがファンを使わず薄膜を超音波で振動させることで気流を発生させる「ソリッドステートアクティブ冷却システム」を発表した[6][7]

また一般にCPUの冷却装置はケース内部にあるため、空冷を続けるためには、ケース外部との継続的な換気が必要になる。ファンなどによる換気のほか、効率を上げるために冷却装置のすぐそばに換気口を設けたり(パッシブダクト)、冷却装置が外気に直接面するようにレイアウトする例もある(BTX規格など)。

受動空冷[編集]

プロセッサの表面にヒートシンクを取り付けて放熱する方法。

詳細はヒートシンクの利用を参照のこと。

水冷[編集]

簡易水冷の導入例
CPUの熱を水冷ヘッド(中央)からラジエータ(右)に移動し放熱する。
水冷キット一式

空気よりも熱容量が大きい水(冷却液)を冷却に用いる方法。CPUに水を循環させるヘッドを接触させて、熱を水で持ち去り、外部のラジエータで放散させる。ラジエータには空冷ファンを付け、冷却能力を高めることが多い。CPU以外にGPUの冷却のためのキットも市販されている。

大型汎用機では普及している方法であるが、一般的なパソコンに用いるには構成部品が多く大がかりになりすぎ、また定期的なメンテナンスも必要であり、水漏れなどが発生すれば高価なパーツを破壊するリスクもある。

一般に空冷式より高価かつ複雑になることなどから簡便に用いることのできるものではなかった。技術の熟成により信頼性が上がり、値段も空冷クーラーと遜色ない製品が流通するようになり、冷却性能の高さに加え、ファンによる騒音を嫌って静粛性を求めるユーザーが水冷式を用いることが多い。

パソコン分野での水冷は「本格水冷」と「簡易水冷」に大別される[8][9]

本格水冷
対象の熱を冷却液(クーラント)に伝える水枕(ウォーターブロック)、冷却液を送り出す電動のポンプ、冷却液を貯めておくリザーバータンク、熱交換を行うラジエーター、各パーツを繋げるホース(チューブ)及びその継手(フィッティング)を基本の構成要素とする。組み立ての際にはホースを各部に適した長さで切断して各構成機材を繋いで水冷経路を作り、エア抜きも行う必要があるなど手間が掛かる。その分、各構成機材の配置場所の自由度が高く、ホースをケース外に伸ばし、ラジエーター等を外付けにすることも可能。CPUだけではなくGPUマザーボードメインメモリ、珍しいものではSSD電源ユニットの水冷化など適合する水枕さえ用意できればほぼ全ての発熱源に対応する。設置場所のスペースとポンプの能力の許す限りラジエーターの増設・拡張が可能なため、冷却性能を高めファン速度を下げる事により静音化も可能[8]
黎明期は自動車やバイクの水冷システムアクアリウム水道管など先行していた各分野のパーツを流用・改造していたが、2019年現在は専用に販売されているパーツを利用することが多い。各パーツの接続部分は管用平行ねじのG 1/4インチがデファクトスタンダードとして広く採用されているため、継手を流用することでパーツの交換を容易に行える。また、特定のマザーボードやGPU専用の水枕を除きパーツの汎用性が高く、一度購入すれば適切なメンテナンスによって数世代にわたって使用できる。空冷CPUクーラーと同様、Socket AM4LGA1700などの寸法に互換性の無いソケットが登場した際には各メーカーから無償もしくは低価格でアップグレードパーツが供給されている。
簡易水冷
2009年頃からはチューブ素材などの進化によりメンテナンスフリー化が進み、水枕、ホース、ポンプ、ラジエーターなどが一体化して冷却水が封入済みで簡単に取り付けられる1万円前後の簡易型水冷クーラーのキットが自作パソコン用途向けに販売されている。2010年代以降はこれら簡易水冷型クーラーが1万円以上のハイエンド・CPUクーラー市場において一定の市場を形成している。CPUヘッドと呼ばれる水枕部分を固定した後、ラジエーター部分をケースに固定すればいいためパソコンケース内のみで水冷経路が完成し、ユーザーは水冷経路を組み立てる必要もなく冷却液そのものを扱わずに済む。ただし多くの簡易水冷にはリザーバータンクがないのでCPUの発熱量次第では、冷却液全体の温度が上がってしまうと熱飽和で放熱が追い付かなくなるので、PCの環境や構成に合わせたラジエーターサイズの製品が望ましい。大半の製品がメンテナンスフリーを謳っているが、冷却液の交換ができない場合がほとんどで冷却液の揮発や内部の腐食などで性能が低下した場合は機材を交換及び廃棄せざるを得ない。
2019年現在市場に出回っている製品のほぼ全てがデンマークに本社を置くAsetek製のOEMであり、各社はAsetekの基本設計に独自のカスタマイズを施して販売している[10]。同社は簡易水冷に関する特許を取得しており、競合であるカナダのCoolItや台湾のCooler Masterなどを特許侵害で提訴しており、いずれも勝訴している[11][12]。2013年には本格水冷メーカーの米国Swiftechの製品にも警告を行い、同社は米国での販売を停止した[13]。CPUの水枕とポンプを一体化させる構造が特許の対象となっているため、AsetekとのOEM契約を結んでいないメーカーはラジエーター側にポンプを装着するか、わざと複雑な構造をとり内部的に一体化していない構造とすることで特許を回避している[14]
2020年代からはホワイトボックスパソコンメーカーの中にもBTO用パーツやハイエンドモデルとして用意するところが現れるなど、普及が進んでいる。
GPUの冷却にCPU用の簡易水冷を利用することもある[15]

水冷型のクーラーは、強制空冷式のCPUクーラーでは存在したファンによる風の流れが限定的となるため、その設置の状況によってはマザーボード上のチップセットメインメモリーなどの他のパーツ機材の冷却が疎かになる可能性があり、導入する際には、ほかの冷却機構との兼ね合いを考慮する必要がある。

ノートパソコンにおいても水冷を採用した製品が存在する(例:日立製作所FLORA 270W サイレントモデル、2002年発売)[16]

液浸冷却[編集]

水冷と異なりCPUやマザーボードその他のパーツを含めて直接冷却液内に浸すものと、防水ケースに収納して浸す物の2種が存在する。熱源に対して直接冷却液を接して排熱できるので冷却性能は非常に高い。冷却液にはフッ素系不活性液体やオイルなどの非電導性の液体が用いられ、直接水没させる場合はパーツに関しても冷却液が浸透しないようにコーティングしたものなどが使われる。主にデータセンターのサーバーやスーパーコンピューターなどの高い冷却性能を要求される用途などで使われる。

一般ではまず利用されることはないが、僅かに市販されている専用PCやキットは非常に高額である。自作する場合は魚類用の水槽に精製水やオイルを満たしてパーツ一式を浸すものが多く、マニアが公開している物やPCショップの展示品等で見ることができる。市販品で水没を想定したパーツはほとんど存在しないので長期的な運用は難しく、コストやメンテナンス性も良くはないので水冷以上にハードルが高い。

水中データセンター[編集]

自然環境下での水中データセンターを実現するための検証実験が官民で行われている。冷却に湖水や海水を使うことで大規模な冷却施設と土地が不要になる、空調を駆動するための電気代を抑えられる他、人間が内部に入らないため事故率も地上より低いというメリットがある[17]

Microsoftナティック計画で専用のコンテナ内にサーバーを収納し、冷却を海水で行う海中データセンターの検証実験を行っている[18]

国立情報学研究所では専用コンテナを用いず、直接マザーボードを海中や湖などに沈めての検証実験を行っている。市販品のパーツをパリレン樹脂でコーティングすることで、水道水を入れた水槽の中で3か月の稼働を成功させている。[19]

冷凍機を用いた冷却[編集]

パソコンの筐体に小型の冷凍機を組み込んで、冷媒蒸発する時の気化熱を利用した放熱を行うもの。マニアが自作する物のほか[20]、これを組み入れた製品を出荷しているメーカーや、パソコンショップのショップブランド品に仕込んで販売する例もある。

水冷よりもさらに高い冷却効果を得られる反面、冷却装置そのものがそれなりに大掛かりかつ高価であり、除湿機などを流用する場合でも大がかりな改造が必要である[20]。家庭やオフィスといった一般的なエンドユーザーの使用環境であれば、空冷のリテールクーラーで動作が保証されており、ヘビーユーザーでも簡易水冷で十分な冷却が可能であるため、パソコンにおいては一般に用いられない。

寒剤を用いた冷却[編集]

液体窒素冷却

CPUの直上に液体窒素ドライアイスを入れる製の等を用いて放熱する方法[21]。極低温であり極端なオーバークロックを行えるところから「極冷」と称される[21]

極低温を維持することでオーバークロック時の冷却効率が評されるが、結露対策に気を使う必要があり、タオルを敷き詰める、マザーボードをコーティングするなどが行われている[21]。寒剤自体も消耗品であり運用コストがかさむので、ベンチマークの試合における極端なオーバークロック時の利用が一般的であり、個人で常用することは極めて少ない。

必要なパーツは自作することが多いが[21]、キットも販売されている[22]

冷却の補助[編集]

冷却効率を上げるため、補助的な役割を担う物。

放熱グリス[編集]

放熱グリス

冷却装置とCPUの間は、密着させていても材料表面の微細な凹凸による隙間が生じている。そこを空気ではなく、より熱伝導率の高い物質で埋めることによって、冷却装置へ熱を伝わりやすくするもの。シート状・ダイヤモンド粒子配合・液体金属のものもある。

ヒートパイプの利用[編集]

3本のヒートパイプが熱源に接する構造のCPUクーラー

熱伝導率の高いヒートパイプを用いてチップの熱を移動させる方法。金属よりも、速やかに遠くまで熱が移動できるため、薄い多量のフィンや側面を用いて表面積を稼ぐことができ、放熱部の効率を高められる。

大きさや部品配置の点で制約の厳しいノートパソコンなどでも十分に冷却することが容易になる。また、ケース内のスペースが大きいタワー型ケースでは、ヒートパイプを用いることで大型のクーラーでもすぐにヒートシンク全体へ熱を伝える事ができ、冷却性能が上がり、高速ファンを使ってのオーバークロック、あるいは大型の低速ファンを用いることでの静音化が容易になる。

ペルチェ素子の利用[編集]

ペルチェ素子

ペルチェ効果を利用した薄型の冷却素子。CPUに接する面から吸収した熱を、反対側の面に移動させる。素子単体では冷却装置として機能しない(単なるヒーターになってしまう)ことから、空冷や水冷の冷却装置を併用して放熱効率を向上させたり、外気より低い温度を作るために使用される。

パソコンではi486Pentium(初代)の時代に流行したが、それ自体がかなりの電力を消費し発熱すること、冷却しすぎると結露が発生することといった使い勝手の悪さや、空冷装置の性能向上によりペルチェ素子の優位性が失われたこと等の理由で廃れ、現在はオーバークロッカー等、一部マニアで使用されるに留まる。

2020年には前述の弱点をハードウェア及びソフトウェアでの解消を図った製品をIntelが企画[23]、CPUクーラーメーカーが規格に準拠した製品を発売している[24][25]。ただし、対応するマザーボードは限られており、モジュール自体の消費電力も非常に高い。

殻割りによる放熱部材の交換[編集]

ヒートスプレッダを外したPentium 4

CPUのヒートスプレッダを取り外すことを殻割りという。殻割りを行い、ダイとヒートスプレッダの間のソルダリングやグリス等の熱伝導材料(Thermal Interface Material; TIM)、ヒートスプレッダをより放熱性の高いカスタム品へ交換することで負荷時の温度上昇の抑制を期待できる。これは、オーバークロッカーやエンスージアストなどにより行われることが多い。

手法としては万力、カッター、専用器具などを使ってヒートスプレッダを剥がす。殻割りの難易度は高く、実行した時点でメーカーの保証対象外となり最悪動作不能になるリスクがある。

殻割りが行われるようになった時期はIntelの第三世代Core IvyBridgeからであり、後述の理由により一部のユーザーの間で流行し始めた。理由はTIMがソルダリングから性能が低いグリスに変更されたため熱移動がうまく行われず、個体によっては負荷を掛けると直ぐに高温となるケースもあり、サーマルスロットリングによる性能低下も無視出来ない場合があったためである。殻割りでTIMを高性能な市販品にすることで通常よりCPU温度が低下した事例も確認されている[26]。第九世代のCoffee Lake Refresh以降の製品では改善されているが、以降も前述の理由で純正ソルダリングの忌避やOC耐性の向上などの理由で殻割りを行うケースがある[27]

CPUクーラーの主な取付方法[編集]

2016年現在流通しているマザーボードで採用される方式には、主に以下のプッシュピン方式、リテンション方式、バックプレート方式の3つがある。

プッシュピン方式[編集]

プッシュピン方式のCPUクーラー

インテル製CPUにてよく使われている方式で、CPUクーラーのフレームをマザーボードに予め開けられている穴に、樹脂製のリベット(プッシュピン)を指で押し込んで固定する方式。取り付け時はピンの向きや状態を4か所同時に把握しなければならず、CPUクーラーが大型になるほど指を掛けにくくなる。しかし固定されれば自然とメーカー指定の圧力となるため、CPUやマザーボードを破損させるリスクが少ない。インテルリテールクーラー、一部のAMDリテールクーラー、サードパーティ製CPUクーラーで採用されている。

リテンション方式[編集]

リテンション方式のCPUクーラー

AMD製CPUにてよく使われている方式で、マザーボードに取り付けられているブラケットに、CPUクーラーのフックを引っ掛け、レバーで締め上げて固定する方式。作業は非常に単純だがレバーが固く、力が要る。プッシュピン方式と同様に圧力はメーカー指定のものとなるため破損リスクは少ない。AMDリテールクーラー、サードパーティ製CPUクーラーで採用されている。

バックプレート方式[編集]

バックプレート方式のCPUクーラーの部品一式

マザーボードの裏側に、金属もしくは樹脂製のバックプレートと呼ばれるネジ穴が設けられたプレートを取り付け、反対側からCPUクーラーのフレームをネジにて固定する方式。前述のプッシュピン方式の穴や、リテンション方式のブラケット取り外し跡にバックプレートを設置することで、この取り付け方式が使える他、インテルのLGA2011マザーボードの場合は予めマザーボードにネジ穴がつけられているため、そのまま取り付けることが可能である。ドライバーやスパナで取り付けるため他方式に比べて力が要らず、重量があるCPUクーラーも支えることができる。しかし圧力は作業者依存となってしまうため、ネジ緩みによる冷却不全や、締めすぎによるCPU破損などが起こりうる。ハイエンド向けCPUクーラーや、簡易水冷式のCPUクーラーに採用されていることが多い。

手入れ[編集]

ホコリが堆積したヒートシンク

PCの経年使用により、CPUの冷却装置周りにホコリが付着・堆積すると、冷却能力が低下し故障の原因となる。このため、エアダスター等によるホコリの除去や、放熱グリスの塗り直しといった手入れを行うことが望ましい[28]

冷却装置(CPUクーラー)の著名メーカー[編集]

これら企業の中にはファブレスメーカーやOEM専門の商社も存在している。

また、これら以外でもパソコンショップなどが、日本市場に未参入の海外メーカーの製品を独自に輸入して販売していることがある。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 電気電子工学の専門用語としての「熱暴走」とは異なる
  2. ^ 例えば、気流の発生源をCPUクーラーのファン1基に集中させ、それを中心に吸排気が流れるよう配置する、といったような設計は、外気に接する吸排気ファンが無いため静音化に有利だが、ケースやダクトを専用に設計する必要があり、自作PCでは現実的ではない。また、サーバ用をうたったマザーボードなどでは、メモリモジュールの向きを、一般的なパソコン用の場合とは90度違う向きにしているものがある。
  3. ^ i486からAthlon XPの頃まで良く企画されている。

出典[編集]

  1. ^ a b CPUクーラーを変えるとCPUは速くなる? CPUクーラー交換のメリットとは【2021年版】”. 株式会社アスク (2021年7月30日). 2022年3月28日閲覧。
  2. ^ 後藤弘茂のWeekly海外ニュース 2010年のCPUの消費電力は600W? インテルのen:Pat Gelsingerによる。
  3. ^ 各種CPUのTDP一覧
  4. ^ ASCII. “第12世代Core i7をNoctua製空冷クーラーでしっかり冷やす! エアフローにこだわったケースも魅力のゲーミングPC「G-Master Spear Z690/D4」”. ASCII.jp. 2022年3月28日閲覧。
  5. ^ “「これまでにない技術」のタワー型CPUクーラーが来週発売”. AKIBA PC Hotline! (インプレス). (2009年4月18日). https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090418/etc_fuji.html 2023年5月15日閲覧。 
  6. ^ カードサイズなのに従来のファンよりもCPUやGPUをガッツリ冷やせて静かな「ソリッドステートアクティブ冷却」とは?”. GIGAZINE (2023年6月7日). 2023年8月31日閲覧。
  7. ^ 株式会社インプレス (2023年8月31日). “【Hothotレビュー】 ファンレスなのに風が!新冷却モジュール採用ミニPCを分解チェック”. PC Watch. 2023年8月31日閲覧。
  8. ^ a b 本格水冷の入門に最適なキットに注目! GPU水冷化のベースにもOK! (1/2)”. ASCII.jp (2017年8月6日). 2018年2月19日閲覧。
  9. ^ Corsair、磁気ベアリングファン採用の簡易水冷CPUクーラー”. PC Watch (2018年1月19日). 2018年2月19日閲覧。
  10. ^ 圧倒的シェアを誇るオールインワン水冷ユニットメーカー Asetekに聞く「水冷あれこれ」”. エルミタージュ秋葉原. 2020年7月6日閲覧。
  11. ^ Valich, Theo (2012年8月30日). “The Battle for Liquid Cooling: Asetek Sues CoolIT, is Corsair in Danger?” (英語). 2020年7月6日閲覧。
  12. ^ Asetek wins injunction against Cooler Master liquid coolers” (英語). The Tech Report (2015年9月23日). 2020年7月6日閲覧。
  13. ^ eTeknix.com (2013年7月21日). “Swiftech Halts Sale Of H220 AIO In the USA, Asetek Strikes Again” (英語). eTeknix. 2020年7月6日閲覧。
  14. ^ Burke, Steve. “Asetek Closing in on Liquid Cooling Market, Forces CoolIT's Hand in Settlement”. www.gamersnexus.net. 2020年7月6日閲覧。
  15. ^ CPU簡易水冷キットをGPUに流用できるマウンターに注目 (1/5)”. ASCII.jp (2017年8月27日). 2018年2月19日閲覧。
  16. ^ PC Watch日立、世界初の「静音水冷システム」搭載ノートPC - 完全ファンレスで、駆動音は30dB以下にインプレス、2002年7月17日付、2016年2月17日閲覧。
  17. ^ 米マイクロソフト、海中に沈めたデータセンターを引き揚げ - CNN
  18. ^ Roach, John. “マイクロソフト、海底データセンターの信頼性、実用性、エネルギー消費の持続可能性を実証”. Microsoft News Center. 2023年12月8日閲覧。
  19. ^ ASCII. “海中でPCを冷却するだと? なにを言っている?”. ASCII.jp. 2019年9月7日閲覧。
  20. ^ a b ASCII. “ガス冷マシン完全自作編 ~その1~ (1/3)”. ASCII.jp. 2023年8月31日閲覧。
  21. ^ a b c d ark-pc. “極冷OC準備指南 ~壊さないためにやるべき事とは~ | Ark Tech and Market News Vol.300395”. Ark Tech and Market News [ テクノロジー・マーケーット系ニュース配信サイト ]. 2023年8月31日閲覧。
  22. ^ エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vo.142 -自作派なら1度はやってみたい- 身近になった極冷 サイズ「EXTREME COOLING CUP」”. www.gdm.or.jp. 2023年8月31日閲覧。
  23. ^ インテル® Cryo Cooling Technology: インテリジェント・サブアンビエント冷却”. Intel. 2021年3月30日閲覧。
  24. ^ EK Launches QuantumX Delta TEC Water Block Featuring Intel Cryo Cooling Technology” (英語). ekwb.com. 2021年3月30日閲覧。
  25. ^ COOLERMASTER. “MasterLiquid ML360 SUB-ZERO”. www.coolermaster.com. 2021年3月30日閲覧。
  26. ^ 株式会社インプレス (2012年5月11日). “【瀬文茶のヒートシンクグラフィック】 【番外編】Core i7-3770Kの「殻割り」で熱輸送のボトルネックを確かめる”. PC Watch. 2019年9月9日閲覧。
  27. ^ 株式会社インプレス (2018年10月22日). “【やじうまPC Watch】 第9世代Coreはソルダリング復活もOC性能は不十分。殻割り+ダイ研磨なら13.5℃低下”. PC Watch. 2022年8月29日閲覧。
  28. ^ 澤英一、賓諸宏. “CPUクーラーとCPUの掃除の仕方”. DOS/V POWER REPORT (インプレス). http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 2023年5月15日閲覧。 

関連項目[編集]

外部リンク[編集]