BOOMERANG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

BOOMERANG(ブーメラン)は、カートゥーン ネットワークの放送枠の名称。米カートゥーン・ネットワーク運営のクラシックカートゥーン作品を専門とした海外のチャンネル名でもある。

本項では、特に断りのない限り日本の同名放送枠について説明する。

放送枠について[編集]

アメリカ[編集]

米カートゥーン・ネットワーク社が2000年4月1日から立ち上げた24時間放送のクラシックカートゥーン専門チャンネルである。 主に1963年頃から1983年頃までのカートゥーン作品を中心に放送されており、海外ではトムとジェリールーニー・テューンズもこのチャンネルで放送されている。

日本では今の所専用のチャンネルが存在しないため見ることは出来ないが、代わりに日本独自の放送枠が用意されている。これは次項で解説する。

日本[編集]

日本のカートゥーン ネットワークで2006年に番組編成大幅改正に伴うゾーン編成の強化により新設された放送枠である。

アノ日ヲモウ一度」をキャッチフレーズに1960年から1970年代の間に日本で放送されたテレビアニメ及びカートゥーンをメインに放送している。この枠では主にハンナ・バーベラ・プロダクション作品と手塚治虫原作のアニメ作品を取り扱っている。

新設以前から放送しているトムとジェリールーニー・テューンズや、新設後から再放送されているチキチキマシン猛レースなどの一部作品は対象外になる(BOOMERANG枠として取り扱っていない)ケースがある。

この枠で放送された作品[編集]

カートゥーン作品[編集]

※これらの作品は全て吹き替え作品である。

日本アニメ作品[編集]

放送禁止用語の取り扱い[編集]

放送年代基準の関係上、この放送枠内で今では使用を禁じられている放送禁止用語や差別用語が作品内で使われているが、それらの言葉の修正は行われていない。

その代わりに本放送が入る前に水色の背景をバックに白文字で「原作者のオリジナリティを尊重して原版のまま放送します」というお詫びが数秒間放送されてから本放送に入る形となっている。

このお詫びはBOOMERANG枠に限らず、他の作品でも放送されるケースがある。

外部リンク[編集]