BLEACH (アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
BLEACH > BLEACH (アニメ)
BLEACH
アニメ
原作 久保帯人
監督 阿部記之
シリーズ構成 十川誠志(過去篇まで)
きだつよし斬魄刀異聞篇
下山健人(護廷十三隊侵軍篇から)
キャラクターデザイン 工藤昌史
音楽 鷺巣詩郎
アニメーション制作 studioぴえろ
製作 テレビ東京
電通
studioぴえろ
放送局 テレビ東京他
放送期間 2004年10月5日 - 2012年3月27日
話数 全366話
ラジオ
テンプレート - ノート
ウィキプロジェクト アニメ
ポータル アニメ

BLEACH』(ブリーチ)は、漫画『BLEACH』を原作とするstudioぴえろ制作のテレビアニメ。テレビ東京系列他で放送された。2008年4月7日から2009年3月30日までアニメ530月曜枠にて傑作選の『BLEACH ベストセレクション』が放送された(オリジナルストーリーのバウント編は放送されなかった)。

登場人物と声優については、BLEACHの登場人物護廷十三隊バウント破面を参照。

概要[編集]

放送1年目のシリーズ構成は3シリーズに分かれており、1シリーズにつき約20話前後の構成となっていた。このため、死神代行編を中心にやや駆け足的な展開となってしまい、原作との差が早く縮まり、結果的に原作単行本の発刊ペースを追い越してしまったことがある。その後に放送されたアニメオリジナルストーリーであるバウント編は、約1年に及ぶ長期のストーリーが展開された。同時にDVD構成も見直されて1シリーズにつき約20話という法則は完全に無くなっている。

一方で原作の展開上オリジナルストーリーが挿入しづらくなったため、原作の話が一区切り付いた所でオリジナルストーリーが放送されるようになっている(次回予告では大人の事情と説明されている)。オリジナルキャラクターの各メディア上の扱いも良く、キャラクターソングが発売されたり、ゲームに登場したりと優遇されている。

表現の相違点としては、腕の切断描写などが控えられ、ゴールデンタイム進出以降は流血量なども制限されて血も黒く描かれていることもあるため、グロテスクな描写は抑えられている。また、原作にあった場面がカットされたり、戦闘の順番が変わったり、原作にない戦闘場面が追加されたりすることがある。

アニメオリジナルでは、長編だけでなく下記の通り一話完結型の話も何度か作られており、一護以外の人物がメインになっていることが多く、一護が出ないこともある。このことについて、一護は予告で主役なのに出番が少ないことをぼやいたことがある。

画面アスペクト比は放送開始時は4:3だったが、「新隊長天貝繍助篇」(2008年4月~)より16:9に変更されている(アナログ放送では4:3でのサイドカット放送となっているが、2008年10月からレターボックス付き16:9ワイド放送)。

放送開始時はエンドカードがあったが(テレビ東京系列及びBSジャパンでは差し替え)、2008年10月以降廃止されている。

2012年3月27日に、死神代行消失編をもって放送終了。そのため、原作の死神代行消失編と違って最終話のエンドロールで主要人物がほぼ登場し、一護が現世に帰還して仲間たちが出迎え大円団の様な形でラストシーンを締めくくっており、一護のプロフィールに死神代行が再び表記されている。放送話数366話は、2014年NARUTO -ナルト- 疾風伝[1]に抜かれるまで、ぴえろ制作の連続テレビアニメ作品としては最長記録だった。

アニメオリジナルストーリー[編集]

バウント篇から“メノスの森”篇、護廷十三隊侵軍篇以降はアニメシリーズ内の正規ストーリーとして組み込まれている。

しかし新隊長天貝繍助篇・斬魄刀異聞篇は正規ストーリー一旦終了時点の設定が反映された映画同様の「別次元枠」というような扱いとして本編と連動しての組み合わせではない。

バウント篇[編集]

(第64話 - 第91話【計28話】)

「バウント・尸魂界 強襲編」と併せて、「尸魂界救出篇」と「破面篇」の間に挿入されたエピソード。

尸魂界(ソウル・ソサエティ)から帰った一護達。空座町の担当として現世に恋次が赴任した中、突然改造魂魄のりりん達の「ゲーム」に巻き込まれる。これは浦原喜助の、来るべきバウントとの戦いに備えたものだった。「バウント」とは、人間の魂魄を食って生きる人間の突然変異(血液ではなく魂を吸う吸血鬼のようなもの)で、ルキアも現世に派遣され、バウント達との戦いに臨むが、バウントはなぜか滅却師の石田を執拗に狙う。そんな中、石田はバウントの1人・相馬芳野と出会う。彼女もまたバウントの頭・狩矢神の野望を食い止めようとしていた。

バウント・尸魂界 強襲篇[編集]

(第92話 - 第109話【計18話】)

当初、虚圏(ウェコムンド)へ行くと思われていたバウントの真の目的が尸魂界の殲滅であることを知った一護らは、再び尸魂界へ足を踏み入れる。一方、周到な計略により尸魂界へと侵入を果たし、復讐を目論むバウント達。そして、それらを阻止抹殺しようと護廷十三隊も動き出す。

完結編となる第109話では「0.side-A the sand、0.side-B the rotator」を原作とした場面が挿入された。

日番谷先遣隊奮闘記[編集]

(第128話 - 第137話【計10話】)

一護は仮面の軍勢と虚化の特訓中、織姫とルキアは尸魂界で特訓中、茶渡は浦原商店の地下勉強部屋で特訓中。その間の原作では描かれなかった日番谷先遣隊(+コン)を描く。乱菊がメインの話は4話完結、恋次がメインの話は2話完結だが、他のキャラは1話完結。この間の話のほとんどは、原作者が原案を担当している。

第128話 - 第131話
破面との決戦に向け修行を始めようとする日番谷達そっちのけでショッピングを楽しむ乱菊に虚襲来の一報が届く。駆けつけた現場で乱菊は破面もどきに襲われている魂魄の少年・翔太と出会う。日番谷は破面もどきの出現に藍染との関与を疑う。日番谷先遣隊が尸魂界にいる浮竹らと共に増殖する破面もどきを追跡する中、翔太が探していた妹・唯が発見される。
第132話
夏梨と仲間達は、いつも使っていたサッカーコートを占領する中学生達と口論になり、夏梨達は中学生達と試合することになる。中学生との対決に尻込みし、対策に困った夏梨達はひょんなことから出会った日番谷に助っ人を申し込む。
第133話
空座一校剣道部は試合を前に他校の剣道部の闇討ちに遭い、レギュラーが負傷して地区大会出場が困難になってしまう。だがみづ穂は闇討ちをした他校の剣道部との親善試合を提案し、1年生はその試合に出場することになる。一角はみづ穂の頼みで1年生を強化することになった。だが一角の特訓は過酷を極めかえって負傷者を増やす結果を招いてしまう。かくして日番谷達を巻き込んだ親善試合が始まる。
第134話
先の破面との戦いから山本総隊長は限定解除許可申請の簡略化と破面の霊波調査を決断。調査のため、リンと花太郎が現世にやってきた。彼らの案内役を任された弓親と行動を共にしていた時、とあるケーキ屋で生前見習いパティシエだった地縛霊のへいたと出会う。弓親達は母親に自分のケーキを食べさせたいと願うへいたに代わりケーキを作ることになる。
第135話
あてもなく散歩をしていた乱菊とコンはぬいぐるみを取りに川で溺れていた少女・みゆきを救出する。だがコンは救出の際乱菊によりみゆきのぬいぐるみに入り、そのままみゆきの家に連れて行かれてしまう。そこでコンはみゆきの寂しさを知る。
第136話 - 第137話
藍染の支配に不満を抱いた破面・パトラスは仲間と共に謀反を画策。それに気づいたウルキオラを倒し、崩玉を奪い現世に襲来する。パトラスは崩玉を完全に使いこなすため、発明者の浦原に会いに浦原商店へ向かう。異変に気づいた日番谷達はメニスとアルデゴルと交戦。そして浦原商店の留守を預かる恋次はりりん達と共にパトラスと対決するが、その裏には藍染の意外な思惑が隠されていた。

“メノスの森”篇[編集]

(第147話 - 第149話【計3話】)

原作者の久保帯人が、オリジナルキャラクター・アシド、「アジューカスの巣」、「メノスの森」のデザインを担当。

新隊長天貝繍助篇[編集]

(第168話 - 第189話【計22話】 第204話〜205話は後日談である)

原作者の久保帯人が、オリジナルキャラクターのデザインを担当。

一護とグリムジョーの戦いの終幕で、一旦区切りをつけた破面篇とは別の話。 尸魂界では、藍染達の反乱で市丸が抜け空席となった三番隊隊長の座に、新隊長として虚討伐の遠征部隊を率いていた天貝繍助を迎えることとなる。 三番隊・ひいては護廷十三隊の改善に尽力しようとする天貝と、天貝が唱える新体制に、最初は反発してみせる三番隊員達。だが天貝の実力と強力なリーダーシップを肌で感じ、隊員達も徐々に惹かれていく。そして、市丸失踪以降ずっと三番隊を守り続けていた吉良は、天貝の唱える新体制と隊員達との狭間で振り回されつつも、天貝が信頼に値する隊長であると認め徐々に折り合いを付けていく。 やがて、吉良は天貝が連れてきた第三席・貴船理の不審な行動に疑問を持つようになる。

一方、現世では上級貴族「霞大路家」の姫・霞大路瑠璃千代がお供の犬龍・猿龍の引導で黒崎家の隣に引っ越してきて、学校にも転校してくる。瑠璃千代は霞大路家を取り仕切る雲井尭覚の霞大路家乗っ取りの画策で命を狙われていた。それを知った一護とルキアは犬龍に瑠璃千代のボディーガードを頼まれ、次々と放たれる雲井の刺客達との戦闘を強いられる。やがて霞大路家を取り巻くお家争いは、尸魂界を巻き込む騒動へと発展してしまう。

斬魄刀異聞篇[編集]

(第230話 - 第255話)斬魄刀異聞篇、(第256話 - 第265話)刀獣篇

扉絵シリーズ[編集]

(第287話、第304話) 劇場版第4作『地獄篇』同様『BLEACH』連載10周年記念の取り組みとして放送。久保帯人が脚本・デザイン監修の下、『週刊少年ジャンプ』に掲載された扉絵をヒントに製作された。それぞれの話は別の世界観での話になっているが、設定に繋がりがみられる。

第287話「外伝! 一護と魔法のランプ!」
ある時、真夜中の砂漠でアラビアン風の格好で目覚めた一護は同じくアラビアン風な織姫、石田、チャドと遭遇するが、彼らは一護をチーゴと呼び、自分達をオリー・メイ、ウーリオ、チャイードと名乗る。ここは夢の中の世界で、この世界で泥棒をしていたオリー・メイら3人は「雪のクリスタル」という宝石を狙っているという。「雪のクリスタル」を盗みに侵入した浦原もとい豪商ウラ・ヴィラの屋敷で窮地に陥った一護達は、ひょんなことからランプの精・ルキアもといルキルキの3つだけ願いを叶える力で危機を脱するが、その代償にルキルキはランプの精が住む世界「ランプ・ソサエティ」に捕らえられてしまう。そして一護達はどこかで見たことのある展開の下、ルキルキ救出に乗り出すのだった。
第304話「外伝再び! 今度の敵はモンスター!?」
ある時、気がつくとフランケンシュタインになっていた一護。同じ屋敷に住んでいるという、サキュバスのルキア、ヴァンパイアの雨竜、かぼちゃおばけの織姫、海賊と言い張るミイラ男の恋次、魔女の乱菊、狼男の日番谷、猫メイドの雛森。屋敷に「雪のクリスタル」を狙ったモンスターハンターの一心と竜弦が来て、クリスタルをめぐる戦いになる。

護廷十三隊侵軍篇[編集]

(第317話 - 第342話)

藍染との決戦を制し空座町を護った一護。しかし、その代償にいずれは死神の力を全て失わなければならなかった。決戦から1ヵ月後、決戦に伴う現世での浄化作業を終えた乱菊と七緒が断界で一時消息を絶つ事件が発生。二人は無事にすぐ帰還したが、調査の結果、断界で時間の溝が発生していたことが判明する。一方、現世で一護が何時霊力消失を迎えるか分からないままルキアと代行業を続ける中、コンは穿界門から落ちてきた少女・九条望実を連れてくる。同時期に尸魂界から呼ばれた一護とルキアは尸魂界に急行するが、一護は一連の事件の首謀者として狙われることになる。隊長達は尸魂界用の義骸「霊骸」に挿げ替えられていた。

やがて霊骸を率いる十二番隊第七席・因幡影狼佐の事件の裏に潜む野望が判明し、本物の隊長達は現世に集結する。偽護廷十三隊対護廷十三隊の戦いの火蓋が、今ここに切られた。その後影狼佐は望実を攫い、融合し、自身の本来の姿である由嶋欧許となり虚化した一護のもとへ行く。一方恋次達は、他の死神のため尸魂界へ行き戦闘中の一護と合流し、由嶋欧許との戦闘を開始する。

本来なら一護の霊圧が即消滅するはずの所を、徐々に失って行くという設定に変更し、原作に追い付かないようにしたアニメオリジナルストーリー。

小説版にも因幡や由嶋の名前が登場するため、小説版とは世界観が繋がってる。

スタッフ[編集]

  • 原作 - 久保帯人
  • プロデューサー - 小林教子→青木俊志→小林教子→奈良初男(テレビ東京)、杉山豊→吉村行夫→溝淵絢→長井舞(電通)、萩野賢(studioぴえろ)
  • シリーズ構成 - 十川誠志(過去篇まで)→不在(破面・空座決戦篇)→きだつよし(斬魄刀異聞篇)→不在(刀獣篇、破面・滅亡篇)→下山健人(護廷十三隊侵軍篇から)
  • シリーズ原案(護廷十三隊侵軍篇のみ) - きだつよし
  • キャラクターデザイン - 工藤昌史
  • 美術監督 - 高木佐和子
  • 撮影監督 - 福島敏行
  • プランニングマネージャー - 原田孝→岩田圭介→井口晴之
  • チーフアニメーター - 中森良治
  • 色彩設計 - 上谷秀夫
  • 音楽 - 鷺巣詩郎
  • 音楽プロデューサー - 木村唯人、大山良、谷澤嘉信
  • 音楽制作 - アニプレックス
  • 監督 - 阿部記之
  • 音響効果 - 武藤晶子(サウンドボックス
  • サブデザイン - もりやまゆうじ、三好和也、鈴木奈都子、杉藤小百合、小木曽伸吾、奥田泰弘、高橋資祐、宇佐美皓一、岡崎洋美
  • 製作 - テレビ東京電通ぴえろ

主題歌[編集]

オープニング・エンディングテーマはソニー・ミュージックエンタテインメントの歌手が担当していた(同社はテレビ東京とBSジャパンではスポンサーに名を連ねている)。また、現在の深夜を除く全てのテレビ東京系アニメでは唯一OP、ED映像の下部に歌詞が付いていなかった。

主題歌の多くがオリコンシングルチャートの上位に入っており、エンディングテーマも上位に入ることが少なくない。UVERworldユンナHOME MADE 家族SunSet SwishLil'Bステレオポニーなど、本作とのタイアップ後にブレイクしたアーティストも多く、UVERworld、Lil'B、ステレオポニーはデビュー曲でのタイアップである。なお、主題歌サイズへの編集の際に原曲が大幅に変更されたものもある(「Rolling star」冒頭に原曲にない歌詞追加、「D-tecnoLife」末尾に原曲にない歌詞(英文)追加、など。「*〜アスタリスク〜」に至っては音源そのものが違う)。

これらの曲を集めて作られた2006年12月13日発売のアルバム「BLEACH THE BEST」(OP1曲目から4曲目までとED1曲目から8曲目まで収録)は20万枚以上を売り上げ、第21回日本ゴールドディスク大賞 アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。 更に2008年12月17日には第2弾となる「BLEACH BEST TUNES」(OP5曲目から8曲目までとED9曲目から16曲目まで及び劇場版2作目までの主題歌を収録)が発売され、第23回日本ゴールドディスク大賞 アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

劇場版公開中のオープニングとエンディングは、映像にその劇場版のダイジェスト映像を使っている。ダイジェスト映像は基本的には各1種類だが、7thOPと9thOPでは2種類あった(9thOPは2種類目のダイジェスト映像に映画の音声が入っている)。

オープニング[編集]

オープニングアニメーションでのテロップの表示方法は現世と尸魂界と虚圏で異なる。現世が背景だとテロップが背景に直接挿入されており(特に1stOPの表示方式はかなり独特で、スタッフごとにフォントも異なる)、尸魂界が背景だとテロップを上に被せる一般的な方式をとっていて、虚圏ではテロップ用の場面が用意されている。なお、()内の現世、尸魂界、虚圏は一番多く出てくる場面であり、複数の世界が登場するOPも多い。

  1. *〜アスタリスク〜」(第1話 - 第25話)(現世)
    作詞・作曲・歌 - ORANGE RANGE
  2. D-tecnoLife」(第26話 - 第51話)(尸魂界)
    作詞・作曲 - TAKUYA∞ / 編曲 - UVERworld、平出悟 / 歌 - UVERworld
  3. 一輪の花」(第52話 - 第74話)(尸魂界)
    作詞・作曲・編曲・歌 - HIGH and MIGHTY COLOR
  4. TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」(第75話 - 第97話)(現世)
    作詞 - ヒダカトオル / 作曲・編曲・歌 - BEAT CRUSADERS
    曲の途中では、週代わりで1カットずつ別のキャラクターが描かれていた。
  5. Rolling star」(第98話 - 第120話)(現世)
    作詞・作曲・歌 - YUI / 編曲 - northa+
  6. ALONES」(第121話 - 第143話)(現世・尸魂界・虚圏)
    作詞・作曲 - 太志 / 編曲・歌 - Aqua Timez
    唯一、3世界が平等な回数で登場するOP。テロップ形式は尸魂界に準じている。
  7. アフターダーク」(第144話 - 第167話)(虚圏)
    作詞 - 後藤正文 / 作曲 - 後藤正文、山田貴洋 / 編曲・歌 - ASIAN KUNG-FU GENERATION
  8. CHU-BURA」(第168話 - 第189話)(現世・尸魂界)
    作詞 - 児嶋亮介・山田ひろし / 作曲・編曲・歌 - KELUN
    テロップ形式は尸魂界に準じている。「新隊長天貝繍助篇」のみで使われたため、最初に表示されるタイトルロゴの右下に「新隊長天貝繍助篇」と書かれている。
  9. Velonica」(第190話 - 第214話)(虚圏・過去)
    作詞 - 太志 / 作曲・編曲・歌 - Aqua Timez
    テロップ形式は尸魂界に準じている。
  10. 少女S」(第215話 - 第242話)(現世)
    作詞 - TOMOMI / 作曲 - Yuichi Tajika / 編曲 - イイジマケン / 歌 - SCANDAL
  11. アニマロッサ」(第243話 - 第265話)(尸魂界)
    作詞・作曲 - 岡野昭仁 / 編曲 - ak.homma、ポルノグラフィティ / 歌 - ポルノグラフィティ
  12. chAngE」(第266話 - 第291話)(現世・虚園)
    作詞・作曲・歌 - miwa / 編曲 - Naoki-T
    テロップ形式は尸魂界に準じている。
  13. 乱舞のメロディ」(第292話 - 第316話)(現世)
    作詞 - マオ / 作曲 - 御恵明希 / 編曲・歌 - シド
  14. BLUE」(第317話 - 第342話)(現世・尸魂界)
    作詞 - シン / 作曲 - イヴ / 編曲 - ViViD、宅見将典 / 歌 - ViViD
    テロップ形式は現世に準じている。
  15. HARUKAZE」(第343話 - 第366話)(現世)
    作詞 - SCANDAL、Noriyasu Isshiki / 作曲 - Noriyasu Isshiki / 編曲 - Atsushi / 歌 - SCANDAL

エンディング[編集]

エンディングアニメーションでのテロップの表示方法は、映画のエンドクレジットのように下から上に上がっていく方式がとられている。放送時間は1stED - 4thEDは1分前後だったが、5thEDから1分30秒となり、初期よりもテロップが流れる速度が若干遅くなっている。

また、声優の順番は話の展開によって入れ替えられ、Cパートに出演のみの声優は別に分けて表示される。

曲名はキャストの次に表示されるが、15thEDと24thEDから27thEDでは曲名が最初に表示された。

テロップのフォントは丸ゴシック体を斜字体にしたようなものを使っているが、20thEDでは創英角ゴシック体のようなものを使っていた。

  1. Life is Like a Boat」(第1話 - 第13話)
    作詞・作曲・歌 - Rie fu / 編曲 - SNORKEL
  2. サンキュー!!」(第14話 - 第25話)
    作詞・作曲 - KURO、MICRO、U-ICHI / 編曲・歌 - HOME MADE 家族
  3. ほうき星」(第26話 - 第38話)
    作詞 - 佐藤永麻 / 作曲・編曲 - 田中直 / 歌 - ユンナ
    毎週エンディングの映像を変更して護廷十三隊の各隊のメンバーが描かれた。スタッフによると、この一話ごとに異なる作画をするのに苦労したとのこと。
  4. happypeople」(第39話 - 第51話)
    作詞 - Skoop On Somebody、小林夏海 / 作曲・歌 - Skoop On Somebody / 編曲 - Skoop On Somebody、spamKASUGAI
  5. LIFE」(第52話 - 第63話)
    作詞・作曲・歌 - YUI / 編曲 - northa+
    使用された映像は2種類あり、第52話 - 第58話では一護の家族やクラスメイト、浦原商店の店員など現世の住人を中心としたバージョン、第59話 - 第63話では護廷十三隊の隊長格・副隊長格の死神を中心とした尸魂界バージョンが放送された。
  6. マイペース」(第64話 - 第74話)
    作詞・作曲 - 石田順三 / 編曲 - 坂本昌之、SunSet Swish / 歌 - SunSet Swish
  7. HANABI」(第75話 - 第86話)
    作詞・作曲 - 水野良樹 / 編曲 - 江口亮 / 歌 - いきものがかり
  8. 「MOVIN!!」(第87話 - 第97話)
    作詞・作曲・編曲・歌 - タカチャ
  9. 「Baby It's You」(第98話 - 第109話)
    作詞 - 立田野純 / 作曲 - オオヤギヒロオ / 編曲 - OCTOPUSSY / 歌 - JUNE
    数秒の間には護廷十三隊隊長、副隊長がそれぞれ週代わりで描かれている。第109話はTV放送では映画のPVが流れたが、DVD収録版ではルキアが描かれているものに変更されている。
  10. 桜日和」(第110話 - 第120話)
    作詞・作曲・歌 - 星村麻衣 / 編曲 - Falsetto de Es
  11. 爪先」(第121話 - 第131話)
    作詞 - たえさん / 作曲 - いかす / 編曲・歌 - オレスカバンド
  12. 」(第132話 - 第143話)
    作詞・作曲 - 橋本絵莉子 / 編曲・歌 - チャットモンチー
  13. 種をまく日々」(第144話 - 第154話)
    作詞 - 鴨川義之 / 作曲 - 大坂孝之介 / 編曲 - 河野伸 / 歌 - 中孝介
  14. 感謝。」(第155話 - 第167話)
    作詞 - RSP、Adam、Akira / 作曲 - DJ TAKI-SHIT、Adam、Akira / 歌 - RSP
  15. オレンジ」(第168話 - 第179話)
    作詞 - MIE、AILA / 作曲・編曲 - 黒光雄輝 / 歌 - Lil'B
  16. ギャロップ」(第180話 - 第189話)
    作詞 - suzumoku / 作曲 - Ohyama"B.M.W"Wataru / 編曲・歌 - pe'zmoku
  17. ヒトヒラのハナビラ」(第190話 - 第201話)
    作詞・作曲 - AIMI / 編曲・歌 - ステレオポニー
  18. Sky chord 〜大人になる君へ〜」(第202話 - 第214話)
    作詞・作曲・歌 - 辻詩音 / 編曲 - mw
  19. 君を守って 君を愛して」(第215話 - 第229話)
    作詞・作曲 - 山口隆 / 編曲・歌 - サンボマスター
  20. Mad Surfer」(第230話 - 第242話)
    作詞・作曲・編曲・歌 - 浅井健一
  21. さくらびと」(第243話 - 第255話)
    作詞・作曲 - 石田順三 / 編曲 - 坂本昌之、SunSet Swish / 歌 - SunSet Swish
  22. 旅立つキミへ」(第256話 - 第265話)
    作詞 - kanako kato、RSP / 作曲・編曲 - Jeff Miyahara / 歌 - RSP
  23. STAY BEAUTIFUL」(第266話 - 第278話)
    作詞・歌 - Diggy-MO' / 作曲・編曲 - Diggy-MO'.JUNKOO
  24. echoes」(第279話 - 第291話)
    作詞 - haru / 作曲 - haru、板垣祐介 / 編曲 - 板垣祐介、universe / 歌 - universe
  25. Last Moment」(第292話 - 第303話)
    作詞 - MOMIKEN / 作曲 - UZ / 編曲・歌 - SPYAIR
  26. 「Song for...」(第304話 - 第316話)
    作詞 - SHiNNOSUKE / 作曲・編曲・歌 - ROOKiEZ is PUNK'D
  27. アオイトリ」(第317話 - 第329話)
    作詞 - 田中秀典、大西省吾 / 作曲 - 大西省吾 / 編曲 - 玉井健二、釣俊輔 / 歌 - fumika
  28. 「ハルカカナタ」(第330話 - 第342話)
    作詞 - 清水葉子 / 作曲 - 郡島陽子 / 編曲・歌 - UNLIMITS
  29. Re:pray」(第343話 - 第354話)
    作詞 - Jane Su、玉井健二 / 作曲 - 矢田亨 / 編曲 - 田中隼人 / 歌 - Aimer
  30. MASK」(第355話 - 第366話)
    作詞・作曲 - 太志 / 編曲・歌 - Aqua Timez

各話リスト[編集]

サブタイトルは本編では表示されず(本編では話数のみ表示される)、公式サイトや新聞欄などに記載される。サブタイトルの太字はアニメ版オリジナルストーリー。

放送日 話数 サブタイトル 脚本 コンテ 演出 作画監督 補足
死神代行篇
2004年
10月5日
1 死神になっちゃった日 十川誠志 阿部記之 大西雅也
10月12日 2 死神のお仕事 高橋ナツコ 小柴純弥 小森篤
窪詔之
10月19日 3 兄の想い、妹の想い 阿部記之 畠山茂樹 三好和也
10月26日 4 呪いのインコ 吉村元希 うえだひでひと 木村卓司 鈴木奈都子
11月2日 5 見えない敵を殴れ! 斉藤哲人 水野和則 ふかざわまなぶ
11月9日 6 死闘! 一護VSイチゴ 横手美智子 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
11月16日 7 ぬいぐるみからコンにちは 横手美智子
十川誠志
高橋資祐
畠山茂樹
清水明 桝井一平
11月23日 8 6月17日、雨の記憶 十川誠志 阿部記之 畠山茂樹 芝跨野渡也
11月30日 9 倒せない敵 津之田三蔵 木村卓司 鈴木奈都子
12月7日 10 ぶらり霊場突撃の旅! 大久保昌弘 水野和則 小木曽伸吾
12月14日 11 伝説のクインシー 横手美智子 小柴純弥 小森篤
窪詔之
12月21日 12 やさしい右腕 吉村元希 有冨興二 大西雅也
12月28日 13 花とホロウ 高橋ナツコ 津之田三蔵 木村卓司 鈴木奈都子
2005年
1月11日
14 背中合わせの死闘! 十川誠志 斉藤哲人 阿部記之 三好和也
1月18日 15 コンのウハウハ大作戦 大久保昌弘 今千秋 砂川則博
1月25日 16 阿散井恋次、見参! 横手美智子 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
2月1日 17 一護、死す! 中瀬理香 フカザワマナブ 水野和則 ふかざわまなぶ
2月8日 18 取り戻せ! 死神の力! 高橋ナツコ 小柴純弥 清水明 桝井一平
2月15日 19 一護、ホロウに墜ちる! 吉村元希 斉藤哲人 木村卓司 鈴木奈都子
2月22日 20 市丸ギンの影 十川誠志 畠山茂樹 杉藤さゆり
尸魂界潜入篇
3月1日 21 突入! 死神の世界 中瀬理香 小柴純弥 砂川則博
3月8日 22 死神を憎む男 高橋ナツコ 有冨興二 小木曽伸吾
3月15日 23 ルキア処刑、14日前 大久保昌弘 水野和則 大西雅也
3月22日 24 結集! 護廷13隊 横手美智子 津之田三蔵 岩永彰 岸本誠司
山下善光
3月29日 25 巨大砲弾で中央突破? 吉村元希 斉藤哲人 清水明 桝井一平
4月5日 26 結成! 最悪のタッグ 十川誠志 阿部記之 木村卓司 鈴木奈都子
4月12日 27 必殺の一撃を放て! 小柴純弥 かわむらあきお
4月19日 28 狙われた織姫 中瀬理香 有冨興二 草川啓造 Yang Kwang seock
岸本誠司
4月26日 29 突破せよ! 死神包囲網 横手美智子 畠山茂樹 高木弘樹
5月3日 30 立ちはだかる恋次 大久保昌弘 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
5月10日 31 斬る為の覚悟 高橋ナツコ 斉藤哲人 水野和則 小木曽伸吾
5月17日 32 星と野良犬 吉村元希 阿部記之 木村卓司 鈴木奈都子
5月24日 33 奇跡! 謎の新ヒーロー 大久保昌弘 今千秋 大西雅也
5月31日 34 夜明けの惨劇 高橋ナツコ 有冨興二 砂川則博
6月7日 35 藍染暗殺! 忍び寄る闇 十川誠志 小柴純弥 三好和也
6月14日 36 更木剣八、迫る! 中瀬理香 畠山茂樹 かわむらあきお
6月21日 37 拳の理由 横手美智子 白川巨椋 ふかざわまなぶ
6月28日 38 絶体絶命! 折られた斬月 吉村元希 斉藤哲人 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
7月5日 39 不死身の男 中瀬理香 阿部記之 吉岡毅
7月12日 40 ガンジュの見た死神 十川誠志 津之田三蔵 宮田亮 菊地聡延
7月19日 41 再会、一護とルキア 高橋ナツコ 有冨興二 砂川則博
尸魂界救出篇
7月26日 42 瞬神夜一、舞う! 横手美智子 小柴純弥 岩永彰 岸本誠司
8月2日 43 卑劣な死神 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
8月9日 44 石田、極限の力! 十川誠志 西村聡 白川巨椋 大西雅也
8月16日 45 限界を超えろ! 吉村元希 斉藤哲人 清水一伸 猪狩英憲
8月23日 46 実録! 死神の学校 大久保昌弘 有冨興二 三好和也
8月30日 47 仇討つ者たち 高橋ナツコ 下田正美 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
9月6日 48 日番谷、吼える 中瀬理香 小柴純弥 石川智美
9月13日 49 ルキアの悪夢 大久保昌弘 斉藤哲人 藏本穂高 ふかざわまなぶ
9月20日 50 よみがえる獅子 横手美智子 ワタナベシンイチ 畠山茂樹 高木弘樹
9月27日 51 処刑の朝 吉村元希 小柴純弥 小高義規 Kim Seong beum
城島和也
10月4日 52 恋次、魂の誓い! 白哉との死闘 十川誠志 有冨興二 三好和也 [放送リスト 1][放送リスト 2]
53 市丸ギンの誘惑、崩された覚悟 高橋ナツコ 河村明夫 清水明 鈴木伸一
10月18日 54 果たされる誓い! ルキア奪還なるか! 中瀬理香 斉藤哲人 一口久美 大西雅也
10月25日 55 最強の死神! 究極の師弟対決 十川誠志 小柴純弥 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
11月1日 56 超速の戦い! 武の女神、決す 吉村元希 えんどうてつや 藏本穂高 吉岡毅
11月8日 57 千本桜、粉砕! 天を衝く斬月 中瀬理香 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
11月15日 58 開放! 黒き刃、奇跡の力 十川誠志 深澤学 阿部記之 ふかざわまなぶ
11月22日 59 死闘決着! 白き誇りと黒き想い 小柴純弥 砂川則博
12月6日 60 絶望の真実、振り下ろされた凶刃 吉村元希 河村明夫 一口久美 石川智美
12月13日 61 藍染、立つ! 恐るべき野望 大久保昌弘 えんどうてつや 清水明 鈴木伸一
12月20日 62 集結せよ! 最強の死神軍団 十川誠志 斉藤哲人 藏本穂高 三好和也
2006年
1月10日
63 ルキアの決意、一護の想い 畠山茂樹 高木弘樹
バウント篇
1月17日 64 新学期、現世に恋次がやって来た!? 十川誠志 阿部記之 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
1月24日 65 忍び寄る恐怖、2番目の犠牲者 小柴純弥 大西雅也
1月31日 66 突破せよ! 迷宮に潜む罠 大久保昌弘 うえだしげる 砂川則博
2月7日 67 死のゲーム! 消えるクラスメイト 中瀬理香 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
2月14日 68 悪魔の正体、明かされた秘密 十川誠志 阿部記之 清水明 鈴木伸一
69 その名はバウント! 魂を狩る者たち 吉村元希 斉藤哲人 一口久美 ふかざわまなぶ
2月21日 70 ルキアの帰還! 代行チーム復活 横手美智子 下田正美 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
3月7日 71 激突の時! クインシーに迫る魔の手 中瀬理香 斉藤哲人 藏本穂高 大西雅也
3月14日 72 水の攻撃! 閉ざされた病院からの脱出 吉村元希 金子玲 一口久美 高木弘樹
3月28日 73 バウント集結! 動き出す男 十川誠志 小柴純弥 石川智美 [放送リスト 3]
74 永遠を生きる一族の記憶 高橋ナツコ 斉藤哲人 鈴木伸一
4月4日 75 十一番隊激震! よみがえった死神 横手美智子 小柴純弥 白石武史 三好和也 [放送リスト 4][放送リスト 5]
76 力の激突! フリードVS斬月 大久保昌弘 砂川則博 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
4月11日 77 消えぬ怨念! 剣八が斬った死神 中瀬理香 藏本穂高
斉藤哲人
藏本穂高 砂川則博
5月2日 78 護廷十三隊驚愕!! 歴史に埋もれた真実 十川誠志 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
5月9日 79 芳野、死をかけた想い 吉村元希 深澤学 白井武史 ふかざわまなぶ
5月16日 80 強敵の急襲! 小さな最終防衛戦!? 大久保昌弘 まついひとゆき うえだしげる 高木弘樹
5月23日 81 日番谷動く! 襲われた街 十川誠志 斉藤哲人 荷野栄太郎 田中誠輝
5月30日 82 一護VSダルク! 白き闇の出現 横手美智子 小柴純弥 一口久美 石川智美
6月6日 83 灰色の影、ドールの秘密 高橋ナツコ 高田淳 清水明 佐藤友子
6月13日 84 代行チーム分裂? 裏切ったルキア 中瀬理香 えんどうてつや 白井武史 三好和也 [放送リスト 6]
85 涙の死闘! ルキアVS織姫 十川誠志 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
6月20日 86 乱菊舞う! 見えない敵を斬れ 大久保昌弘 斉藤哲人 藏本穂高 砂川則博
7月4日 87 白哉召集! 動き出す護廷十三隊 大久保昌弘
十川誠志
水野和則 一口久美 大西雅也
7月11日 88 副隊長全滅!? 地下洞窟の罠 十川誠志 高田淳 荷野栄太郎 田中誠輝
7月18日 89 再戦!? 石田VSネム 斉藤哲人 白井武史 石川智美
7月25日 90 阿散井恋次、魂の卍解 高橋資祐 小柴純弥 高橋資祐
8月1日 91 死神とクインシー、よみがえる力 深澤学 うえだしげる ふかざわまなぶ
バウント・尸魂界 強襲篇
8月8日 92 死神世界への突入、再び 十川誠志 小柴純弥 清水明 佐藤友子
8月15日 93 バウント強襲! 激震の護廷十三隊 中瀬理香 斉藤哲人 藏本穂高 かわむらあきお
8月22日 94 日番谷の決意! 激突の時迫る 横手美智子 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
9月5日 95 白哉出陣! 風を裂く桜の舞 十川誠志 高田淳 白井武史 三好和也
9月12日 96 一護・白哉・狩矢、三極の戦い! 斉藤哲人 荷野栄太郎 田中誠輝
9月19日 97 日番谷出撃! 森の中の敵を斬れ 水野和則 一口久美 石川智美
10月4日 98 激突! 更木剣八VS一之瀬真樹 大久保昌弘 砂川則博 藏本穂高 砂川則博 [放送リスト 7]
10月11日 99 死神VS死神! 暴走する力 十川誠志 小柴純弥 清水明 佐藤友子
10月18日 100 砕蜂死す? 隠密機動の最後 高橋資祐 小柴純弥 大西雅也
11月1日 101 マユリ卍解!! 沢渡・悪魔の激突 大久保昌弘 相羽憲介 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
11月8日 102 最後のクインシー! 暴発する力 十川誠志 斉藤哲人 白井武史 かわむらあきお
11月15日 103 石田、限界を超えて撃て! 高田淳 西村博昭 Moon Ju youn
11月22日 104 死闘十番隊! 氷輪丸を放て 小柴純弥 荷野栄太郎 児玉亮
11月29日 105 狩矢! 爆発へのカウントダウン 大久保昌弘 水野和則 一口久美 三好和也
12月6日 106 命と復讐! 石田、究極の選択 十川誠志 斉藤哲人 清水明 佐藤友子
12月13日 107 振り下ろされた刃! 破滅の瞬間 高田淳 藏本穂高 砂川則博
12月20日 108 慟哭のバウント! 最後の激突 深澤学 白井武史 ふかざわまなぶ
2007年
1月4日
109 一護とルキア、廻転する想い 相羽憲介 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
破面・出現篇
1月10日 110 代行業再開! 恐怖の転校生 吉村元希 小柴純弥 西村博昭 Moon Ju youn
1月17日 111 驚愕! 親父達の正体 横手美智子 高橋資祐 荷野栄太郎 児玉亮
1月24日 112 戦いの始まり、仮面の軍勢と破面 大久保昌弘 小柴純弥 かわむらあきお
1月31日 113 世界崩壊への序曲、アランカル来襲! 十川誠志 下田正美 清水明 佐藤友子
2月7日 114 再会、一護とルキアと死神たち 高橋ナツコ 水野和則 一口久美 大西雅也
2月14日 115 特命! やってきた死神たち 十川誠志 高田淳 藏本穂高 砂川則博
2月21日 116 悪しき瞳、藍染再び 吉村元希 鈴木奈津子 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
2月28日 117 ルキア戦闘開始! 凍りつく白き刃 大久保昌弘 斉藤哲人 西村博昭 Moon Ju youn
3月7日 118 一角卍解! 全てを砕く力 中瀬理香 小柴純弥 関本雄二 小木曽伸吾
砂川則博
3月21日 119 更木隊秘話! ツイている男たち 横手美智子 斉藤哲人 白井武史 ふかざわまなぶ
3月28日 120 日番谷散る! 砕けた氷輪丸 吉村元希 高田淳 岡崎幸男 佐藤友子
4月11日 121 激突! 護る者VS被る者 十川誠志 水野和則 一口久美 小木曽伸吾
4月18日 122 ヴァイザード! 目覚めし者たちの力 高橋ナツコ 高橋資祐 小柴純弥 大西雅也
4月25日 123 一護、完全ホロウ化!? 横手美智子 斉藤哲人 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
5月2日 124 激突! 黒い卍解と白い卍解 十川誠志 深澤学 白井武史 ふかざわまなぶ
5月9日 125 緊急報告! 藍染の恐るべき計画 大久保昌弘 高木弘樹 阿部紀之 高木弘樹
石川智美
5月16日 126 雨竜VS竜弦! 激突クインシー親子 高橋ナツコ 藏本穂高
白井武史
砂川則博
5月30日 127 浦原の決断、織姫の想い 大久保昌弘 小柴純弥 西村博昭 Moon Ju youn
6月6日 128 悪夢のアランカル! 日番谷隊出撃 十川誠志 藏本穂高 大西雅也
6月13日 129 舞い降りた闇の使者! 増殖する悪意 高橋資祐 岡崎幸男 山本径子
6月20日 130 見えない敵! 日番谷、非情な決断 小柴純弥 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
6月27日 131 乱菊の涙、哀しき兄妹の別れ 伊藤誠 浅見松雄 村上勉
熱田四盗
7月4日 132 日番谷と夏梨とサッカーボール 中瀬理香 斎藤哲人 阿部記之
西片康人
石川智美
7月11日 133 一角、熱血剣道物語 高橋ナツコ 水野和則 白川巨椋 小木曽伸吾
7月18日 134 美しきパティシエ、弓親! 十川誠志 効能あや子
白井武史
藏本穂高
西片康人
福田きよむ Moon Ju youn
7月25日 135 はかられたコン! 乱菊は見ていた… 大久保昌弘 小柴純弥 白井武史 かわむらあきお[放送リスト 8]
8月8日 136 ウェコムンドの内乱! ウルキオラの死 十川誠志 阿部記之
西片康人
効能あや子
岡崎幸男 山本径子
福井明博
8月22日 137 悪意の戦い、藍染の罠 ふかざわまなぶ 藏本穂高 砂川則博
8月29日 138 ウェコムンド再動! 日番谷VSヤミー 横手美智子 高橋資祐 小柴純弥 大西雅也
9月5日 139 一護VSグリムジョー、11秒の戦い! 十川誠志 斎藤哲人
鈴木奈都子
熨斗谷充孝 鈴木奈都子
9月12日 140 策謀のウルキオラ、太陽が沈む時 小柴純弥 西片康人 小木曽伸吾
9月19日 141 さようなら…、黒崎くん 中瀬理香 高木弘樹 平向智子 石川智美
9月26日 142 厳命! 井上織姫ノ救出ヲ禁ズ 高橋ナツコ 下田正美 西村博昭 MANASITA
10月3日 143 復活のグリムジョー 吉村元希 白井武史 かわむらあきお
虚圏突入篇
10月17日 144 石田・チャド、新しき力の胎動 中瀬理香 小柴純弥 岡崎幸男 小林ゆかり
福井明博
10月24日 145 エスパーダ集結! 藍染の御前会議 十川誠志 案納正美 いわもとやすお 田中正弥
三浦珠美
10月31日 146 その名はネル! 不思議なアランカル登場 高橋ナツコ 鈴木奈都子 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
11月7日 147 メノスの森! 消えたルキアを探せ 十川誠志 藏本穂高
白井武史
藏本穂高 砂川則博
11月14日 148 アシド、過去から来た死神 西片康人 碇英雄 JOO GIL SOO
11月21日 149 崩れ行く森、百万のメノス 小柴純弥 西村博昭 Lee SungJin
MANASITA
11月28日 150 誓い! 再び生きてこの場所へ 吉村元希 下田正美 福田きよむ Park Changhwan
12月5日 151 吹き荒れる暴風!
踊るアランカルとの遭遇
大久保昌弘 かわむらあきお 岡崎幸男 山本径子
12月12日 152 一護反撃! こいつが俺の卍解だ 十川誠志 西片康人 平向智子 石川智美
12月19日 153 悪魔の研究! ザエルアポロの企み 白井武史
鈴木奈都子
熨斗谷充孝 鈴木奈都子
12月26日 154 ルキアと海燕、哀しみの再会 中瀬理香 まついひとゆき いわもとやすお 田中正弥
三浦珠美
半田大貴
2008年
1月9日
155 ルキア反撃! 決死の鬼道を放て 大久保昌弘 案納正美 山崎みつえ 菊池聡延
1月16日 156 石田&ペッシェ、友情の合体攻撃 高橋ナツコ 下田正美 藏本穂高 JOO GIL SOO
1月23日 157 石田の切り札、魂を切り裂くもの 十川誠志 影山楙倫 西村博昭 Park Changhwan
1月30日 158 巨人の右腕、悪魔の左腕 小柴純弥 岡崎幸男 山本径子
古阪美津妃
2月6日 159 茶渡泰虎死す! 織姫の涙 中瀬理香 影山楙倫 福田きよむ MANASITA
2月13日 160 遺言、心は此処に… 吉村元希 案納正美 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
2月20日 161 残酷な破面、ウルキオラの挑発 大久保昌弘 下田正美 平向智子 石川智美
2月27日 162 笑うザエルアポロ、恋次包囲網完成 横手美智子 神谷純 藏本穂高 砂川則博
3月5日 163 死神とクインシー、狂気との戦い 大久保昌弘 影山楙倫 福田きよむ Park Changhwan
3月12日 164 石田の作戦! 攻防の20秒 吉村元希 下田正美 西片康人 大西雅也
3月19日 165 殺意沸騰! 歓喜のグリムジョー 横手美智子 清水明 古阪美津妃
山本径子
4月9日 166 死力VS死力! ホロウ化した一護 高橋ナツコ 斉藤哲人 水野和則 小木曽伸吾
4月16日 167 決着の時、グリムジョーの最期 十川誠志 小柴純弥 西村博昭 MANASITA
新隊長天貝繍助篇
4月23日 168 新隊長登場! その名は天貝繍助 十川誠志 鈴木奈都子 熨斗谷充考 鈴木奈都子
5月7日 169 新展開、危険な転校生現る! 阿部記之
効能あや子
西片康人 高木弘樹
5月14日 170 月夜の死闘! 謎の刺客と斬魄刀 影山楙倫 福田きよむ Park Changhwan
5月21日 171 犬龍、咲き乱れる紅の華 吉村元希 白井武史
西片康人
平向智子 石川智美
5月28日 172 貴船出陣! 吹き荒れる烈風 大久保昌弘 小柴純弥 清水明 古阪美津妃
安斉佳恵
6月4日 173 巨悪の登場! 霞大路家の闇 中瀬理香 藏本穂高 砂川則博
6月11日 174 囚われた一護、鏡の結界を破れ! 十川誠志 西村博昭 MANASITA
Park Changhwan
6月18日 175 復讐の刺客、狙われた一護 吉村元希 小柴純弥 熨斗谷充考 鈴木奈都子
6月25日 176 怪奇! 刀を喰う暗殺者 大久保昌弘 斉藤哲人 川西秦二 Park Changhwan [放送リスト 9]
177 逆転のルキア! 暴走する刀 大久保昌弘
十川誠志
西片康人 大西雅也
7月2日 178 見せられた悪夢! 鏡の中の一護 十川誠志 ふかざわまなぶ 藏本穂高 かわむらあきお
7月9日 179 対立!? 天貝VS護廷十三隊 下山健人 小柴純弥 清水明 古阪美津妃
7月16日 180 姫の決意、哀しき花嫁 吉村元希 西村博昭 MANASITA
7月23日 181 二番隊出撃! 包囲された一護 大久保昌弘 小柴純弥 西片康人 砂川則博
7月30日 182 天貝の実力、斬魄刀解放! 吉村元希 西片康人
藏本穂高
川西秦二 Park Changhwan
8月6日 183 動き出した闇! 貴船の正体 下山健人 ふかざわまなぶ 富田剛司 武内啓
Choe kyang Suk
鈴木奈都子
8月20日 184 吉良と貴船、三番隊の攻防 大久保昌弘 小柴純弥 平向智子 石川智美
かわむらあきお
8月27日 185 氷と炎! 天貝VS日番谷の激闘 十川誠志 藏本穂高 大西雅也
小木曽伸吾
9月3日 186 出撃指令! 霞大路家を制圧せよ 吉村元希 小坂春女 西片康人 古阪美津妃
山本径子
桝井一平
9月10日 187 一護激怒! 暗殺者の秘密 十川誠志 西村博昭 MANASITA
9月17日 188 決闘! 天貝VS一護 下山健人 小柴純弥 西片康人 大西雅也
高木弘樹
砂川則博
10月7日 189 堕ちた死神の誇り 大久保昌弘 藏本穂高
西片康人
藏本穂高 河村明夫 [放送リスト 10]
破面・VS.死神篇
10月14日 190 ウェコムンド編、再開! 十川誠志 高木弘樹 川西秦二 Park Changhwan
10月21日 191 狂宴、ザエルアポロ劇場 大久保昌弘 案納正美 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
10月28日 192 ネルの秘密、巨乳美女参戦!? 下山健人 福田きよむ 萩原露光 古阪美津妃
山本径子
11月4日 193 抵抗不能、恐怖の人形劇 吉村元希 西村博昭 MANASITA
Jang Bum Chul
11月11日 194 ネリエルの過去 横手美智子 藏本穂高 西瑛仔 容洪
鈴木奈都子
11月18日 195 究極合体! ペッシェの本気 中瀬理香 松村やすひろ 栗原学
Kim mjeong-gaun
11月25日 196 参戦! 最強死神軍団登場 下山健人 影山楙倫 福田皖 Kim yoon joung
12月2日 197 白哉卍解、静かなる怒り 大久保昌弘 案納正美 川西泰二 MANASITA
Jang Bum Chul
12月9日 198 2人の科学者、マユリの罠 吉村元希 西片康人 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
12月16日 199 聖誕、蘇るザエルアポロ 十川誠志 藏本穂高 萩原露光 古阪美津妃
12月23日 200 最硬の体!? ノイトラを斬れ 横手美智子 西村博昭 MANASITA
Chang Bum Chul
2009年
1月6日
201 ノイトラ解放! 増殖した腕 中瀬理香 まついひとゆき 西瑛子 鈴木奈都子
石田慶一
容洪
1月13日 202 激闘決着! 最強は誰だ 松村やすひろ
西片康人
松村やすひろ 栗原学
1月20日 203 空座町に集結! 藍染対死神 吉村元希 案納正美 井上茜 山内尚樹
1月27日 204 一護の切腹説得大作戦☆ 下山健人 小柴純弥 川西泰二 Park Chang Hwan
2月3日 205 ドキ! 虚だらけの蹴鞠大会 大久保昌弘 藏本穂高 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
過去篇
2月10日 206 過去編開始! 110年前の真実 横手美智子 案納正美 萩原露光 古阪美津妃
2月17日 207 十二番隊新隊長、浦原喜助 十川誠志 宮繁之 西片康人 大西雅也
2月24日 208 藍染と天才少年 中瀬理香 山本秀世 平向智子 石川智美
3月3日 209 六車九番隊、出動せよ 吉村元希 まついひとゆき 西瑛子 鈴木奈都子
容洪
3月10日 210 ひよ里死す? 悲劇の始まり 大久保昌弘 西村博昭 MANASITA
Chang Bum Chul
3月17日 211 裏切り! 暗躍の藍染 下山健人 宮繁之 山崎光恵 山内尚樹
3月24日 212 平子を救え! 藍染vs浦原 十川誠志 山本秀世 白川巨椋 新里栄樹
破面・空座決戦篇
3月31日 213 魂葬刑事カラクライザー誕生 大久保昌弘 藏本穂高 河村明夫
4月7日 214 カラクライザー最後の日 松村やすひろ 小柴純弥 栗原学
4月14日 215 空座町を護れ! 死神総登場 下山健人 高木弘樹 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
4月21日 216 精鋭! 四人の死神!! 吉村元希 山本秀世 小柴純弥 石川智美
4月28日 217 美しき小悪魔シャルロッテ 下山健人 西村博昭 川西泰二 Park Chang Hwan
5月5日 218 吉良、絶望の中での戦い 大久保昌弘 藏本穂高 萩原露光 竹内由香里
5月12日 219 檜佐木始解! その名は… 吉村元希 水野和則 鈴木陽子
5月19日 220 一角倒れる!? 死神の危機 下山健人 西片康人 かわむらあきお
5月26日 221 全面対決! 死神vs十刃 大久保昌弘 西村博昭 MANASITA
6月2日 222 最凶タッグ!? 砕蜂&大前田 下山健人 藏本穂高 大西雅也
6月9日 223 驚異の肉体! ジオ解放 小柴純弥 山口武志 栗原学
服部憲知
6月16日 224 3vs1の戦闘! ピンチの乱菊 藏本穂高 平向智子 ふかざわまなぶ
6月23日 225 副隊長全滅! 恐怖の妖獣 西村博昭 川西泰二 Chang Bum Chul
6月30日 226 激闘終結? 新たなる戦いへ! 大久保昌弘 水野和則 小木曽伸吾
7月7日 227 ワンダフル・エラー 吉村元希 高木弘樹 萩原露光 竹内由香里
7月14日 228 夏だ! 海だ! 水着祭!! 大久保昌弘 小柴純弥 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
7月21日 229 魂の叫び? ヅラ死神誕生! 下山健人 西村博昭 MANASITA
斬魄刀異聞篇
7月28日 230 新たなる敵! 斬魄刀実体化 大久保昌弘 阿部記之 工藤昌史
8月4日 231 白哉、桜と共に消ゆ 橘秀樹 山口武志 栗原学
8月11日 232 袖白雪vsルキア! 心の惑い 吉村元希 斉藤哲人 西瑛子 鈴木奈都子
8月18日 233 敵となった斬月 大久保昌弘 小柴純弥 ふかざわまなぶ
8月25日 234 恋次驚愕!? 2人の蛇尾丸 下山健人 高木弘樹 荻原露光 竹内由香里
9月1日 235 激突! 檜佐木vs風死 藏本穂高 新里栄樹
9月8日 236 放て! 新たなる月牙天衝 橘秀樹 水野和則 鈴木陽子
9月15日 237 砕蜂、斬魄刀を包囲せよ! 大久保昌弘 西村博昭 Moon Ju Youn
Chang Bum Chul
9月22日 238 友情? 嫌悪? 灰猫&飛梅 吉村元希 藏本穂高 松村やすひろ 栗原学
9月29日 239 目覚めよ氷輪丸! 日番谷激闘 斉藤哲人 平向智子 石川智美
10月6日 240 裏切りの白哉 下山健人 藏本穂高 西瑛子 鈴木奈都子
10月13日 241 誇りのために! 白哉VS恋次 大久保昌弘 西片康人 かわむらあきお
10月20日 242 死神&斬魄刀、総出撃 小柴純弥 荻原露光 竹内由香里
古阪美津妃
10月27日 243 一騎打ち! 一護VS千本桜 水野和則 大西雅也
河村明夫
11月3日 244 満を持して・・・剣八登場! 下山健人 藏本穂高 砂川則博
新里栄樹
11月10日 245 白哉を追え! 混乱の護廷隊 大久保昌弘 西村博昭 竹内啓
Park Jong Jun
Park In Hee
11月17日 246 特務! 山本総隊長を救出せよ! 吉村元希 高木弘樹 松村やすひろ 栗原学
11月24日 247 騙された死神! 世界崩壊の危機 下山健人 三井譲 鈴木陽子
12月1日 248 氷の龍と炎の龍! 最強対決! 大久保昌弘 西片康人 西瑛子 鈴木奈都子
12月8日 249 千本桜卍解! 現世の攻防 小柴純弥 ふかざわまなぶ
12月15日 250 その男・朽木家ゆえに・・・ 下山健人 斉藤哲人 荻原露光 竹内由香里
12月22日 251 闇の歴史! 最凶の死神、誕生 吉村元希 藏本穂高 河村明夫
2010年
1月5日
252 白哉、裏切りに隠された真実 大久保昌弘 西片康人 新里栄樹
1月12日 253 虚閃!? 明かされた村正の正体 西村博昭 岩井伸之
Lee Boo Hee
1月19日 254 白哉と恋次、六番隊再び! 下山健人 小柴純弥 山口武志 Kim Hyun Ok
栗原学
1月26日 255 終章・斬魄刀異聞編 吉村元希 阿部記之 水野和則 大西雅也
刀獣篇
2月2日 256 怒りの白哉! 朽木家崩壊! 大久保昌弘 水野和則 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
2月9日 257 新たな敵! 刀獣の正体 吉村元希 本多康之 小柴純弥 鈴木陽子
2月16日 258 迷子の蛇、受難の猿 下山健人 藏本穂高 萩原露光 竹内由香里
2月23日 259 恐怖! 地下に潜む怪物 大久保昌弘 高木弘樹 藏本穂高 河村明夫
森山雄治
3月2日 260 決着!? 檜佐木vs風死 下山健人 うえだしげる 山崎光恵 馬場絵理
古賀誠
3月9日 261 未知なる能力者! 狙われた織姫 吉村元希 斉藤哲人 西村博昭 岩井伸之
MANASITA
Park Hye Ran
3月16日 262 悲劇の刀獣! 灰猫、号泣! 下山健人 小美野雅彦 清水一伸 栗原学
漢英勲
3月23日 263 幽閉!? 千本桜&蛇尾丸 大久保昌弘 西片康人 小美野雅彦
3月30日 264 女の戦い? 花天狂骨vs七緒! 下山健人 藏本穂高 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
4月6日 265 進化!? 最後の刀獣の脅威! 大久保昌弘 小柴純弥 下島誠
破面・滅亡篇
4月13日 266 一護vsウルキオラ、再開! - - 阿部記之 -
4月20日 267 繋がる心! 決死の左拳! 下山健人 斉藤哲人 荻原露光 竹内由香里
古阪美津妃
4月27日 268 嫉妬と憎悪・・・窮地の織姫! 西片康人 かわむらあきお
5月4日 269 一護と雨竜、背中合わせの絆! 山本秀世 山崎光恵 山本修
宮崎修治
5月11日 270 絶望の始まり・・・一護、届かぬ刃 大久保昌弘 白川巨椋 末田宜史 今木宏明
5月18日 271 一護死す! 織姫、悲痛の叫び! 立川譲 西片康人 下島誠
5月25日 272 一護vsウルキオラ、決着! 下山健人 高木弘樹 清水一伸 栗原学
6月1日 273 鮫の猛威! ハリベル解放 大久保昌弘 うえだしげる 市村徹夫 小林亮
光田史亮
6月8日 274 日番谷、捨て身の氷天百華葬! 下山健人 山本秀世 藏本穂高 森山雄治
6月15日 275 迫る死の息吹・・・死を司る王! うえだしげる 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
6月22日 276 一撃決殺! 砕蜂、卍解! 小美野雅彦 荻原露光 竹内由香里
6月29日 277 白熱! 京楽vsスターク! 大久保昌弘 小柴純弥 梅村朋未
7月6日 278 悪夢再び・・・復活の十刃 山本秀世 井上茜 森田実
7月13日 279 平子と藍染・・・因縁の再会! 小美野雅彦 西片康人 下島誠
7月20日 280 檜佐木と東仙・・・訣別の時! ふでやすかずゆき 山本秀世 西村博昭 大沢茂経
Sin jea ik
7月27日 281 偽りの王冠・・・バラガンの怨恨! 小柴純弥 清水一伸 栗原学
8月3日 282 魂の力! 群狼、襲来! 下山健人 小柴純弥 河村明夫
8月10日 283 スターク、たった独りの戦い うえだしげる 佐藤和磨 鈴木奈都子
8月17日 284 犠牲の連鎖・・・ハリベルの過去 斉藤哲人 のがみかずお 竹内由香里
古阪美津妃
8月24日 285 百年の怨恨・・・ひよ里の復讐! ふでやすかずゆき 末田宜史 西片康人 梅村朋未
8月31日 286 空座町を護れ! 一護、現世へ! 高木弘樹 上田繁 森田実
9月7日 287 外伝! 一護と魔法のランプ! 下山健人 高木弘樹
西片康人
小柴純弥 下島誠
9月14日 288 最後の切り札! 一護、決戦へ! ふでやすかずゆき まついひとゆき 西村博昭 Sin jea ik
Park chang hwan
9月21日 289 白哉vs剣八!? 乱戦開始! 西片康人 かわむらあきお
9月28日 290 正義の為に!? 死神を捨てた男 下山健人 山本秀世 清水一伸 栗原学
10月5日 291 藍染との死闘! 平子、始解! 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
10月12日 292 全面戦争! 藍染vs死神! 大久保昌弘 まついひとゆき 井上茜 中野圭哉
内田孝
10月19日 293 日番谷、激昂! 憎しみの刃! 下山健人 下田正美 のがみかずお 竹内由香里
10月26日 294 攻撃不能!? 封じられた元柳斎! ふでやすかずゆき 斉藤哲人 山崎光恵 森田実
11月2日 295 全ては罠・・・仕組まれた絆! 大久保昌弘 末田宜史 西片康人 梅村朋未
11月9日 296 衝撃の真実・・・一護に秘められた力! まついひとゆき 西村博昭 Sin jea ik
Park chang hwan
11月16日 297 伸びる刃!? 一護vsギン! 下田正美 清水一伸 栗原学
11月23日 298 映画だ! 祭だ! 死神映画祭! 小柴純弥 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
11月30日 299 劇場公開記念! 地獄篇・序章 西片康人 河村明夫
12月7日 300 浦原登場! 藍染を阻止せよ! ふでやすかずゆき うえだしげる のがみかずお 竹内由香里
古阪美津妃
12月14日 301 一護、戦意喪失!? ギンの思惑! 下山健人 まついひとゆき 井上茜 森田実
12月21日 302 最後の月牙天衝!? 一護の修行! 大久保昌弘 下田正美 小柴純弥 下島誠
2011年
1月4日
303 現世も死神も! お正月スペシャル! 下山健人 山本英世 清水一伸 栗原学
1月11日 304 外伝再び! 今度の敵はモンスター!? ふでやすかずゆき 高木弘樹 荻原露光 鈴木陽子
1月18日 305 妄想爆走! 檜佐木、温泉旅館へ! 大久保昌弘 小柴純弥 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
1月25日 306 護るために! 一護vs天鎖斬月! 下山健人 下田正美 小柴純弥 梅村朋未
2月1日 307 緊急事態! 藍染、更なる進化! 山本秀世 井上茜 森田実
2月8日 308 さよなら・・・乱菊 小柴純弥 下島誠
2月15日 309 激闘決着! 放て、最後の月牙天衝! ふでやすかずゆき 末田宜史 今木宏明
2月22日 310 一護の覚悟! 激闘の代償 大久保昌弘 ムラオミノル 清水一伸 栗原学
Kim Il Bae
3月1日 311 魂葬刑事・カラクライザー再発進! 今村美緒 まついひとゆき のがみかずお 竹内由香里
3月8日 312 就任! 新たなる二番隊隊長! 大久保昌弘 山本秀世 西村博昭 Park chang hwan
3月15日 313 十一番隊に命を賭けた男! 下山健人 うえだしげる 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
3月22日 314 コンは見た! 美人OLの秘密 ふでやすかずゆき 高木弘樹 石川智美
3月29日 315 やちるの友! 正義の死神登場! 山本秀世 井上茜 森田実
4月5日 316 日番谷冬獅郎の休日! 大久保昌弘 立川譲 清水一伸 栗原学
Kim Sang yeop
護廷十三隊侵軍篇
4月12日 317 瀞霊廷に異変! 護廷十三隊侵軍篇 下山健人 阿部記之 工藤昌史
4月19日 318 恋次vsルキア!? 仲間との戦い! 水野和則 小美野雅彦
4月26日 319 一護捕縛網! 尸魂界を脱出せよ! 立川譲 栗田新一
5月3日 320 護廷十三隊、現世に集結! 大久保昌弘 ムラオミノル のがみかずお 竹内由香里
5月10日 321 一角vs一角! 自分同士の戦い! 小美野雅彦 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
5月17日 322 激突! ルキアvsルキア! ふでやすかずゆき 西片康人
小柴純弥
井上茜 森田実
5月24日 323 護れ一護! 望実の決意! 増田敏彦 清水一伸 栗原学
5月31日 324 瀞霊廷奪還へ! 隊長たち、動く! 西片康人
小柴純弥
井上茜 森田実
6月7日 325 信ずるものの為に! 白哉vs日番谷! 下山健人 小柴純弥 石川智美
6月14日 326 ふたりの雛森、日番谷の覚悟 ふでやすかずゆき ムラオミノル のがみかずお 竹内由香里
古阪美津妃
一ノ瀬結梨
6月20日 327 朽木家の誇り! 白哉vs白哉! 大久保昌弘 山岡実 栗田新一
6月27日 328 影狼佐を倒せ! 死神、総力戦! 下山健人 高木弘樹
西片康人
水野輪則 小美野雅彦
7月5日 329 禁断の研究・・・望実に隠された秘密! 阿部記之
西片康人
高木弘樹
西片康人 梅村朋未
7月12日 330 生きたい・・・! 望実の斬魄刀 斉藤哲人 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
下島誠
7月19日 331 戦うために! 目覚めよ望実! 大久保昌弘 小柴純弥 井上茜 森田実
丸山修二
7月26日 332 最凶の霊骸、現世に現る! 山本秀世 清水一伸 栗原学
8月2日 333 望実を消す!? 元柳斎の決断! ふでやすかずゆき 斉藤哲人 のがみかずお 竹内由香里
8月9日 334 失われる霊圧! 一護、魂の死闘! 水野和則 大西雅也
梅村朋未
8月16日 335 断界に潜伏? もう一人の一護!? 下山健人 立川譲 栗田新一
8月23日 336 影狼佐を追え! 技術開発局、潜入! 阿部記之
末田宜史
末田宜史 小美野雅彦
8月30日 337 改造魂魄の開発者 ふでやすかずゆき 高木弘樹 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
Kim Gi nam
9月6日 338 コンの想い、望実の想い 小柴純弥 井上茜 古賀誠
丸山修二
小林明美
9月13日 339 一護を護れ! 仲間たちの絆! 大久保昌弘 斉藤哲人 佐々木真哉 栗原学
服部憲知
9月20日 340 霊骸vs原種、誇りを賭けた激闘! 下山健人 西片康人 のがみかずお 竹内由香里
古阪美津妃
阿部千秋
9月27日 341 侵軍篇、最終決着! 立川譲 今木宏明
10月4日 342 ありがとう[放送リスト 11] 大久保昌弘 小柴純弥 白川巨椋 工藤昌史
死神代行消失篇
10月11日 343 高校3年生! 装い新たに新章開始! 大久保昌弘 ユキヒロマツシタ 西片康人 梅村朋未
10月18日 344 学校間抗争!? 一護と雨竜、共闘! ふでやすかずゆき 松林唯人 熨斗谷充孝 鈴木奈都子
10月25日 345 襲われた雨竜、仲間達に迫る脅威! 下山健人 斉藤哲人 小柴純弥 大西雅也
11月1日 346 完現術の能力者・銀城空吾 大久保昌弘 高見沢考弘 松林唯人 嶋田真恵
11月8日 347 黒崎家に忍び寄る危機!? 一護の迷い! 下山健人 阿部記之 熨斗谷充孝 竹内由香里
11月15日 348 代行証の力、一護の"誇り"! ふでやすかずゆき 小柴純弥 一口久美 鈴木陽子
11月22日 349 次の標的、織姫を襲う魔の手! 今村美緒 中山岳洋 守田芸成 丸山修二
古賀誠
11月29日 350 死神代行を殺した男!? 動き出す月島 大久保昌弘 ユキヒロマツシタ 西片康人 梅村朋未
12月6日 351 フルブリング、忌み嫌われた力! 下山健人 水野和則 下島誠
河村明夫
12月13日 352 月島、急襲!妨害された修業! ふでやすかずゆき 斉藤哲人 黒田泰弘 鈴木奈都子
Kim Gi nam
青柳重美
12月20日 353 激闘へ!一護、完現術を使いこなせ! 大久保昌弘 小柴純弥 大西雅也
12月27日 354 一護vs銀城、ゲームの空間へ! ふでやすかずゆき 西片康人 熨斗谷充孝 竹内由香里
2012年
1月10日
355 死神参戦! 瀞霊廷もお正月SP! 今村美緒 高木弘樹 鈴木陽子
1月17日 356 敵か味方か!? 銀城の見えない心! 下山健人 中山岳洋 守田芸成 丸山修二
古賀誠
山田勝
1月24日 357 忍び寄る脅威…月島の能力! 阿部記之 松林唯人 嶋田真恵
1月31日 358 激突!? 銀城を襲うXCUTION! ふでやすかずゆき 立川譲 西片康人 梅村朋未
2月7日 359 哀しみの戦い!一護vs茶渡&織姫! 大久保昌弘 斉藤哲人 荻原露光 鈴木奈都子
Kim Gi nam
2月14日 360 一護vs雨竜!?裏切り者は誰だ! 小柴純弥 白川巨椋 大西雅也
2月21日 361 新たな姿!護廷十三隊、見参! 下山健人 松林唯人 工藤昌史
2月28日 362 復活! 死神代行・黒崎一護 ふでやすかずゆき 西片康人 熨斗谷充孝 竹内由香里
3月6日 363 激闘!死神vsXCUTION! 今村美緒 小柴純弥 白川巨椋 下島誠
3月13日 364 絶体絶命!? 過去を挟まれた白哉 松林唯人 荻原露光 鈴木奈都子
竹内由香里
3月20日 365 一護vs銀城!代行証の秘密 下山健人 小柴純弥
斉藤哲人
水野和則 嶋田真恵
大西雅也
3月27日 366 変わりゆく歴史、変わらぬ心 西片康人
阿部記之
鈴木陽子
梅村朋未
  1. ^ 以降は火曜19時30分 - 20時00分放送
  2. ^ 最強の死神ぞくぞく登場限界ギリギリ血わき肉おどる大決戦スペシャル
  3. ^ 水と花火のイリュージョン壮絶! 雨中の大決戦スペシャル
  4. ^ 火曜いージャン!!
  5. ^ 銀魂BLEACH競演SP 『あたり前だBLEACHンなって見せてやる』
  6. ^ ブリーチを見てないやつはドイツだ! ! スペシャル
  7. ^ 以降は水曜19時26分 - 19時55分放送
  8. ^ テレビ大阪では、『2007天神祭生中継』と重なった関係(テレビ大阪では、1982年3月の開局以来、7月25日に天神祭の生中継を行うのが慣例となっている)から、2007年7月28日19:27-19:54に振り替え放送。
  9. ^ BLEACH・劇場版第三弾公開決定! 冬まで待てない死神激闘スペシャル
  10. ^ 以降は火曜18時00分 - 18時30分放送、ハイビジョン放送に移行。
  11. ^ 話の中盤あたりまではアニメオリジナル。一部のネット局(後述)がこの回で放送打ち切り。

放送局[編集]

放送地域 放送局 放送終了 放送日時 放送系列 放送の遅れ 字幕
関東広域圏 テレビ東京 2012年3月27日 火曜 18:00 - 18:30 テレビ東京系列 製作局
北海道 テレビ北海道 同時ネット
愛知県 テレビ愛知
大阪府 テレビ大阪
岡山県・香川県 テレビせとうち
福岡県 TVQ九州放送 
日本全域 BSジャパン 2012年3月31日 土曜 12:30 - 13:00 BS放送[放送局一覧 1] 4日遅れ ×
AT-X 2012年4月9日 月曜 8:00 - 8:30ほか CS放送 13日遅れ
山形県 テレビユー山形 2012年5月13日 日曜 6:15 - 6:45[放送局一覧 2] TBS系列 47日遅れ
青森県 青森朝日放送 2012年5月19日 土曜 6:30 - 7:00 テレビ朝日系列 53日遅れ
滋賀県 びわ湖放送 2013年5月10日 金曜 26:10 - 26:40[放送局一覧 3] 独立局 388日遅れ
石川県 石川テレビ 2013年8月28日 水曜 26:40 - 27:10 フジテレビ系列 1年4か月遅れ
奈良県 奈良テレビ 2013年10月10日 火曜 17:30 - 18:00[放送局一覧 4] 独立局 547日遅れ
日本全域 キッズステーション 2014年6月19日 土曜 22:00 - 23:00ほか CS放送 2年遅れ

テレビ東京系列局では当初火曜18時30分 - 19時00分に放送していたが、2005年10月からはゴールデン帯の19時30分 - 20時00分へ移動した。2006年4月に「火曜いージャン!!」の後半枠に編入される。2006年10月に水曜19時26分 - 19時55分へ移動し、2008年10月改編で火曜18時00分 - 18時30分に移動した(同じくジャンプ原作の『D.Gray-man』の後番組)。

補足事項

  1. ^ 2004年10月12日から2005年10月まで火曜19:25 - 19時55分、2005年10月から2006年9月25日まで月曜18時00分 - 18時30分、2006年10月7日から2008年3月まで土曜19時26分 - 19時55分、2008年4月から9月27日まで土曜19時00分 - 19時30分、2008年10月14日から2010年9月28日まで火曜19時30分 - 20時00分に放送、2010年10月3日から2011年10月9日までは5日遅れで日曜18時30分 - 19時00分に放送。10月16日からは『ウルトラマン列伝』が同枠で放送するため、現在の枠(土曜12時30分 2011年10月15日 - )に移動した。
  2. ^ 2004年12月から2005年3月までは金曜 16:50 - 17:20に、2005年4月から2006年3月まで土曜 9:30 - 10:00に放送したが、2006年4月から現在の時間に変わった。
  3. ^ 2010年4月7日より第189話から放送。放送枠の移動が非常に激しく、開始当初は水曜・木曜深夜(後に木曜深夜のみ)、日曜 7:15 - 7:45、2011年4月21日より木曜17:20 - 17:50(同年10月より17:15 - 17:45)、2012年4月20日より金曜 26:15 - 26:45、そして同年10月5日より現在の放送時間に変わった。
  4. ^ 2010年3月より第190話から放送。

日本国外の放送局[編集]

過去のネット局[編集]

以下は「護廷十三隊侵軍篇」(342話)で打ち切り。打ち切られた日を記載。

予告[編集]

本作品の次回予告は様々な登場人物が掛け合いを見せるギャグ調の予告となっている(内容は時間がなくなるのをラストに「登場がまだ先」、「1週ずれる」など数多く)。コン、ドン・観音寺、浦原、岩鷲はこの予告編で本編に先がけて登場していた。ただし、一護やルキア、エスパーダ(グリムジョーとノイトラ)の過去に関連している回やウルキオラの出番が終わる回などは、本来と違って暗い感じの予告となっている。また、第50話の予告は実際にはコンが活躍する話だが、視聴者側から見れば、ルキア処刑前日の一護、恋次、石田、チャド、浮竹、剣八、岩鷲らの行動を描いている話と思える、最後を除き本編とは全く違う映像を使っていた。作中で悪役キャラの藍染、ギン等もボケていることもある。次回予告ではサブタイトルは発表されないが、アニメの公式サイトで発表されている。

次回予告後のおまけ[編集]

死神図鑑と言う名称で始まったおまけのミニコーナー。放送時間の移動に伴い死神図鑑ゴールデンとコーナーの名称が変更された。アランカル大百科とクインシー大全が追加され、死神図鑑ゴールデンをメインに3つのコーナーが不定期に入れ替わりながら放送されるようになった。ゴールデン枠からの移動に伴い死神図鑑ゴールデンから死神図鑑に名称が戻された(ただし次回予告後のテロップではその後も「このあとは死神図鑑ゴールデン」と表示される場合がある)。

死神図鑑・死神図鑑ゴールデン
死神図鑑(2005年1月 - 2005年9月・2008年10月 - 2012年3月)
死神図鑑ゴールデン(2005年10月 - 2008年9月)
護廷十三隊の隊長・副隊長(一部を除く)・主要な席官・その他の尸魂界関係者を紹介するコーナーからサイドストーリーや原作の小ネタ、番外編を放送など多種多様な内容。1話完結が基本だが、実質本編のCパートだったり、連続したストーリーになることもある。一部に『カラブリ!』で描かれたネタが出ることがある。2008年10月より放送時間の移動に伴い、「死神図鑑」の名称に戻り構成内容を変えずに放送する。
アランカル大百科(2007年5月 - 2011年2月)
市丸ギンが破面や虚圏についてゲストと共に紹介するコーナー。稀に一護の虚化など敵側で虚の力に関連したものも紹介する。市丸ギンが死亡する展開に近づく頃に終了した。
クインシー大全(2008年1月 - )
石田竜弦がクインシーについて紹介するコーナー。後半からは、雨竜に何かあるたびに、一心に八つ当たりをしていくモノになっている。
死神代行業務日記(2009年2月 - )
朽木ルキアが死神代行についての日常業務を紹介する報告書(本当は瀞霊廷通信の為の原稿)。
斬魂刀百科(2009年6月 - )
護廷十三隊のメンバーらなどの斬魂刀について解説するコーナー。解説を担当するキャラクターはバトンタッチ形式で変わる。
今日のお料理(2009年8月)
井上織姫と松本乱菊が料理を作り、一護と雨竜を縛り付けて食べさせたコーナー。
空座町七不思議のヒミツ(2010年7月 - )
空座町の七不思議について調べるコーナー。オチは一護の知り合いの仕業となっている。
XCUTION事典(2011年10月 - 2012年3月)

ジャンプフェスタ[編集]

ジャンプフェスタ2004・2005・2008・2010ではBLEACHのアニメ作品が公開された。

BLEACH Memories in the Rain[編集]

ジャンプフェスタ2004で公開された。制作時期はテレビアニメ放送前であるためか、作風が微妙に異なっている。また、コンの声は真殿光昭ではなく原作者の久保が演じている。

ストーリー
原作のグランドフィッシャー編をアニメ化したもの。
一護は母の命日、因縁のグランドフィッシャーと対決する。
登場人物・声の出演
スタッフ

BLEACH The sealed sword frenzy[編集]

ジャンプフェスタ・2005で公開された。

ストーリー
とある日曜日に、黒崎一護の元に阿散井恋次が尋ねて来る。理由を聞くためにファミレスで話をしていると突然謎の男が現れ、一護と恋次は戦闘に入る。二人は苦戦を強いられるも、日番谷冬獅郎の介入で謎の男は去っていった。
その後、浦原商店で日番谷に謎の男についての話を聞くと、謎の男の名は梅針(ばいしん)。梅針は昔、護廷十三隊に所属していた死神で原因は不明だが仲間を次々と殺害し、現世へ逃亡。その後現世にて封印されていたが、封印が解けてしまったという。
現世にやってきた砕蜂、京楽春水、浮竹十四郎達と共に梅針を探し始める一護。梅針の霊力でも集まってきたため倒していると、一護は自分が梅針に霊力を奪われたことに気づく。
梅針の狙いが自分の霊力だと思った一護は自ら梅針を呼び寄せるも、再び力を奪われて梅針は卍解し、あまりの霊力に誰も手が出せない。しかし、一護は梅針が死神であるにもかかわらず斬魄刀を持っていないことに気付いた。
梅針は強さを極めるため、自分自身が斬魄刀と化していたのである。
声の出演(セリフのない人物は省略)
スタッフ
  • 脚本 - 十川誠志
  • 監督 - 阿部記之
  • キャラクターデザイン - 工藤昌史
  • 作画監督 - 砂川則博

BLEACH カラブリ! 護廷十三屋台大作戦![編集]

「ジャンプスーパーアニメツアー08」で公開された。上映時間約15分。『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』のローソン限定DVD付き前売券に収録、DVD『TV Animation BLEACH 5th Anniversary BOX』にも特典映像として収録されている。内容は、一護とコンが撮影しながら取材するVTR風になっている。

ストーリー

ジャンプフェスタに護廷十三隊が出店することになった。一番隊は特製抹茶、二番隊はねこべっこうあめ、三番隊はきつね饅頭、四番隊は特製滋養強壮スープ、五番隊はメガネクッキー、六番隊はわかめ大使人形焼き、七番隊は狛村印のポークリブ、八番隊は特製花ちらし寿司飲み物つき、九番隊は檜佐木副隊長の特製にぎりめし、十番隊は日番谷隊長特製かき氷、十一番隊は特製みたらし団子、十二番隊はキャンディーりんご味)、十三番隊は護廷十三隊集合わたあめ、を出すことに。

スタッフ
  • プロデューサー - 萩野賢
  • 音楽 - 鷺巣詩郎
  • キャラクターデザイン - 工藤昌史
  • 脚本 - 大久保昌弘
  • コンテ・演出・作画監督 - 高木弘樹
  • 監督 - 阿部記之

JSAT2010版[編集]

「ジャンプスーパーアニメツアー2010」で公開。死神図鑑、地デジ化のエピソード。劇場版四作目の予告も入っている。時間はおよそ3分半。劇場版四作目の完全生産限定版に収録。

ストーリー

ある日、朽木家に現世の大型の薄型テレビが送られてくる。現世のBLEACHの放送を見るために白哉がテレビ局に話をつけて手配したものであった。しかし、スイッチを押しても映らない。そこへ日番谷がやってくる。

関連商品[編集]

DVD[編集]

CD[編集]

全てアニプレックスソニー・ミュージックエンタテインメント)より発売。

サウンドトラック[編集]

初回限定盤は、工藤昌史描き下ろしオリジナルステッカー封入。

テレビアニメ
  • TV Animation BLEACH Original Soundtrack 1(2005年5月18日、SVWC-7253)
  • TV Animation BLEACH Original Soundtrack 2(2006年8月2日、SVWC-7364)
  • TV Animation BLEACH Original Soundtrack 3(2008年11月5日、SVWC-7590)
  • TV Animation BLEACH Original Soundtrack 4(2009年12月16日、SVWC-7668)
劇場版
  • 劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY Original Soundtrack(2006年12月13日、SVWC-7420)
  • 劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion Original Soundtrack(2007年12月19日、SVWC-7507)
  • 劇場版BLEACH Fade to Black Original Soundtrack(2008年12月10日、SVWC-7598)
  • 劇場版BLEACH 地獄篇 Original Soundtrack(2010年12月1日、SVWC-7731)

ベストアルバム[編集]

主題歌集
インストゥルメンタル曲集

キャラクターソング[編集]

BLEACH BEAT COLLECTION 1st SESSION

初回限定盤は、特製ジャケット絵柄オリジナルステッカー封入。プロデュースは、デーモン小暮閣下が担当。

  1. BLEACH BEAT COLLECTION -ICHIGO KUROSAKI-(2005年6月22日、SVWC-7264)
    歌:黒崎一護(森田成一)
    1. MY BLADE, AS MY PRIDE
    2. TATTOOS ON THE SKY
    3. MEMORIES IN THE RAIN
      歌:黒崎一護(森田成一)&朽木ルキア(折笠富美子)
    4. MY BLADE, AS MY PRIDE(INSTRUMENTAL
  2. BLEACH BEAT COLLECTION -RENJI ABARAI-(2005年7月20日、SVWC-7267)
    歌:阿散井恋次(伊藤健太郎)
    1. Rosa Rubicundior, Lilio Candidior
    2. Standing to defend you
    3. ゴミ溜めみたいな街で俺達は出会った
      歌:阿散井恋次(伊藤健太郎)&朽木ルキア(折笠富美子)
    4. Rosa Rubicundior, Lilio Candidior(INSTRUMENTAL)
  3. BLEACH BEAT COLLECTION -URYU ISHIDA-(2005年8月24日、SVWC-728)
    歌:石田雨竜(杉山紀彰)
    1. 滅却師の誇りにかけて
    2. Aesthetics and Identity
      歌:石田雨竜(杉山紀彰)&黒崎一護(森田成一)
    3. 水銀燈の夜
    4. 滅却師の誇りにかけて(INSTRUMENTAL)
  4. BLEACH BEAT COLLECTION -HANATARO YAMADA & KON-(2005年10月19日、SVWC-7288)
    1. 心配ナイ おネェさん
      歌:山田花太郎(宮田幸季)&コン(真殿光昭)
    2. 花太郎です
      歌:山田花太郎(宮田幸季)
    3. LIONS NEVER SURRENDER
      歌:コン(真殿光昭)
    4. 心配ナイ おネェさん(INSTRUMENTAL)
  5. BLEACH BEAT COLLECTION -GIN ICHIMARU-(2005年12月21日、SVWC-7324)
    歌:市丸ギン(游佐浩二)
    1. 世界は既に欺きの上に
    2. 冬の花火
      歌:市丸ギン(游佐浩二) feat.RANGIKU(松谷彼哉)
    3. 表裏"Hyo-ri"
    4. 世界は既に欺きの上に(INSTRUMENTAL)
BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION

初回限定盤は、CDレーベルサイズオリジナルステッカー封入。プロデュースは、pal@popが担当。

  1. BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION:01 黒崎一護&斬月(2006年5月3日、SVWC-7356)
    1. Sky High
      歌:黒崎一護(森田成一)
    2. Rain
      歌:斬月(菅生隆之)
    3. 歌:黒崎一護(森田成一)&斬月(菅生隆之)
    4. Sky High(INSTRUMENTAL)
    5. Rain(INSTRUMENTAL)
    6. 斬(INSTRUMENTAL)
  2. BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION:02 日番谷冬獅郎&松本乱菊&雛森桃(2006年6月7日、SVWC-7358)
    1. This Light I see
      歌:日番谷冬獅郎(朴璐美)
    2. 桃色の花
      歌:雛森桃(佐久間紅美)
    3. 乱華〜RANKA〜
      歌:松本乱菊(松谷彼哉)
    4. This Light I see(INSTRUMENTAL)
    5. 桃色の花(INSTRUMENTAL)
    6. 乱華〜RANKA〜(INSTRUMENTAL)
  3. BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION:03 更木剣八&草鹿やちる&斑目一角&綾瀬川弓親(2006年8月2日、SVWC-7382)
    1. We
      歌:更木剣八(立木文彦)&草鹿やちる(望月久代)&斑目一角(檜山修之)&綾瀬川弓親(福山潤)
    2. COME to LIKE it. This FIGHT Now.
      歌:更木剣八(立木文彦)
    3. Funny days
      歌:草鹿やちる(望月久代)
    4. We(INSTRUMENTAL)
    5. COME to LIKE it. This FIGHT Now.(INSTRUMENTAL)
    6. Funny days(INSTRUMENTAL)
  4. BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION:04 狩矢神&りりん&蔵人&之芭(2006年10月4日、SVWC-7392)
    1. Looking for...
      歌:狩矢神(大川透)
    2. GAME! GAME! GAME!
      歌:りりん(かかずゆみ)、セリフ:蔵人(飛田展男)&之芭(杉田智和)
    3. ファイティングソウル
      歌:りりん(かかずゆみ)&蔵人(飛田展男)&之芭(杉田智和)
    4. Looking for...(INSTRUMENTAL)
    5. GAME! GAME! GAME!(INSTRUMENTAL)
    6. ファイティングソウル(INSTRUMENTAL)
  5. BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION:05 朽木ルキア&井上織姫(2006年12月20日、SVWC-7430)
    1. 歌:朽木ルキア(折笠富美子)
    2. la la la♪
      歌:井上織姫(松岡由貴)
    3. Holy Fight
      歌:朽木ルキア(折笠富美子)&井上織姫(松岡由貴)
    4. 風(INSTRUMENTAL)
    5. la la la♪(INSTRUMENTAL)
    6. Holy Fight(INSTRUMENTAL)
BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION

初回限定盤は、描き下ろしジャケット&キャラクターダブルステッカー封入。

  1. BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:01 -ULQUIORRA-(2007年6月6日、SVWC-7467)
    歌:ウルキオラ(浪川大輔)
    1. CRUSH the "WORLD" DowN
    2. Our "WORLD"
    3. Voice Message
  2. BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:02 -GRIMMJOW JAEGERJAQUES-(2007年6月6日、SVWC-7468)
    歌:グリムジョー・ジャガージャック(諏訪部順一)
    1. BrEak
    2. SIX feelings
    3. Voice Message
  3. BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:03 -SOUSUKE AIZEN-(2007年8月1日、SVWC-7475)
    歌:藍染惣右介(速水奨)
    1. 花弁
    2. 鏡花水月
    3. Voice Message
  4. BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:04 -KANAME TOSEN-(2007年10月3日、SVWC-7487)
    歌:東仙要(森川智之)
    1. 晩秋の音
    2. Voice Message
  5. BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:05 -NEL TU-(2007年12月19日、SVWC-7510)
    歌:ネル・トゥ(金田朋子)
    1. ココロオアシス
    2. Every fights!
    3. Voice Message
  6. BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:06 -SZAYELAPORRO GRANZ-(2008年3月5日、SVWC-7529)
    歌:ザエルアポロ・グランツ(鳥海浩輔)
    1. SCIENCE SHOW
    2. Pink
    3. Voice Message
BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION

初回限定盤は、スーパーピクチャーレーベル仕様。

  1. BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:01 朽木白哉&朽木ルキア(2008年5月21日、SVWC-7549)
    歌:朽木白哉(置鮎龍太郎)&朽木ルキア(折笠富美子)
    1. 夜空の川
      歌:朽木白哉(置鮎龍太郎)
    2. 天の星
      歌:朽木ルキア(折笠富美子)
    3. Listen to ONE story
    4. Talk Session
  2. BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕(2008年7月16日、SVWC-7557)
    歌:浮竹十四郎(石川英郎)&志波海燕(関俊彦)
    1. 言ノ葉
      歌:浮竹十四郎(石川英郎)
    2. 木漏れ日
      歌:志波海燕(関俊彦)
    3. 風〜命と誇り
    4. Talk Session
  3. BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:03 天貝繍助&貴船理(2008年9月24日、SVWC-7587)
    歌:天貝繍助(堀内賢雄)&貴船理(緑川光)
    1. 表情
      歌:天貝繍助(堀内賢雄)
    2. monochrome
      歌:貴船理(緑川光)
    3. 裏側
    4. Talk Session
  4. BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:04 黒崎一護&朽木ルキア(2008年12月17日、SVWC-7594)
    歌:黒崎一護(森田成一)&朽木ルキア(折笠富美子)
    1. 変わらない言葉
      歌:黒崎一護(森田成一)
    2. 歌:朽木ルキア(折笠富美子)
    3. glow
    4. Talk Session
  5. BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:05 涅マユリ&涅ネム(2009年3月18日、SVWC-7616)
    歌:涅マユリ(中尾隆聖)&涅ネム(釘宮理恵)
    1. Not Perfect is GOoD
      歌:涅マユリ(中尾隆聖)
    2. un
      歌:涅ネム(釘宮理恵)
    3. 12
    4. Talk Session
BLEACH BREATHLESS COLLECTION

初回限定盤は、描き下ろしジャケットデザインステッカー封入で、スーパーピクチャーレーベル仕様。プロデュースは、SUEMITSU & THE SUEMITHの末光篤が担当。

  1. BLEACH BREATHLESS COLLECTION:01 黒崎一護 with 斬月(2009年9月30日、SVWC-7653)
    1. RAINBOW
      歌:黒崎一護(森田成一)
    2. VERSUS
      歌:黒崎一護(森田成一) with 斬月(菅井隆之)
    3. RAINBOW (Instrumental)
    4. VERSUS (Instrumental)
    5. TALK SESSION
  2. BLEACH BREATHLESS COLLECTION:02 朽木ルキア with 袖白雪(2009年10月21日、SVWC-7657)
    1. MOON
      歌:朽木ルキア(折笠富美子)
    2. WHITEOUT
      歌:朽木ルキア(折笠富美子) with 袖白雪(園崎未恵)
    3. MOON (Instrumental)
    4. WHITEOUT (Instrumental)
    5. TALK SESSION
  3. BLEACH BREATHLESS COLLECTION:03 阿散井恋次 with 蛇尾丸(2009年11月25日、SVWC-7660)
    1. SKY
      歌:阿散井恋次(伊藤健太郎)
    2. WONDERFUL
      歌:阿散井恋次(伊藤健太郎) with 蛇尾丸(斎賀みつき&真田アサミ)
    3. SKY (Instrumental)
    4. WONDERFUL (Instrumental)
    5. TALK SESSION
  4. BLEACH BREATHLESS COLLECTION:04 日番谷冬獅郎 with 氷輪丸(2009年12月16日、SVWC-7666)
    1. SHINE
      歌:日番谷冬獅郎(朴璐美)
    2. PLACE
      歌:日番谷冬獅郎(朴璐美) with 氷輪丸(浜田賢二)
    3. SHINE (Instrumental)
    4. PLACE (Instrumental)
    5. TALK SESSION
  5. BLEACH BREATHLESS COLLECTION:05 檜佐木修兵 with 風死(2010年2月24日、SVWC-7674)
    1. MISS
      歌:檜佐木修兵(小西克幸)
    2. KILL
      歌:檜佐木修兵(小西克幸) with 風死(谷山紀章)
    3. MISS (Instrumental)
    4. KILL (Instrumental)
    5. TALK SESSION
  6. BLEACH BREATHLESS COLLECTION:06 朽木白哉 with 千本桜 and 村正(2010年3月3日、SVWC-7675)
    1. REQUIEM
      歌:村正(中村悠一)
    2. BLOSSOM
      歌:朽木白哉(置鮎龍太郎) with 千本桜(平川大輔)
    3. REQUIEM (Instrumental)
    4. BLOSSOM (Instrumental)
    5. TALK SESSION
アルバム

DJCD[編集]

ドラマCD[編集]

DVD各シリーズ第1巻付属ドラマCD

アニメ版のDVD各シリーズの第1巻(例外有り)の初回特典として同梱された。主に原作、アニメ版で明かされなかったサイドストーリーを描いている。

  1. 処刑前夜(DVD 死神代行篇1 限定版)
    今作のみサイドストーリーではなく、原作単行本15・16巻あたりの内容を、日番谷と雛森の過去や京楽と白哉の会話などのオリジナルストーリーを含めながら先取りするものとなっている。
  2. 花太郎の探し物(DVD 尸魂界・潜入篇1 限定版)
    花太郎がなくしてしまった滋養強壮剤を、一護と二人で瀞霊廷中の様々なところに探しに行く。
  3. 騒乱前夜(DVD 尸魂界・救出篇1 限定版)
    藍染が、副隊長たちを集めて斬魄刀・鏡花水月の解放を見せる。その後の居酒屋での模様なども描く。
  4. 尸魂界の休日(DVD バウント篇1 限定版)
    藍染の反乱の直後、護廷十三隊の健康診断を一護たちも受けることになる。
  5. 瀞霊廷・大演芸大会(DVD バウント尸魂界・強襲篇4 限定版)
    百年に一度開かれる大演芸大会の模様を描く。
  6. 戦いの後…(DVD 破面・出現篇1 限定版)
    バウント篇の後、破面篇への間の物語を描く。
  7. 死神、海へ行く(DVD 破面・虚圏潜入篇1 限定版)
    女性死神協会理事長・卯ノ花の提案で、現世の海に行くことになった護廷十三隊の面々が、偶然来ていた一護たちと共に海で過ごす様子を描く。
  8. 日番谷先遣隊の日常(DVD 破面・激闘篇1 限定版)
    日番谷先遣隊の現世での日常や、一旦尸魂界に戻ってきた乱菊に会おうと奮闘する檜佐木、石田親子の様子などを描く。原作の番外篇「寒月に咲く」も収録。
  9. はじめてのおつかい(DVD 新隊長天貝繍助篇1 限定版)
    総隊長からの極秘指令で現世へ赴いた檜佐木の様子を描く。
  10. 戦いが終わって…(DVD 破面・VS.死神篇1 限定版)
    新隊長天貝繍助篇が終わった後の後日談。
  11. ディスノミア(DVD 斬魄刀異聞篇1 限定版)
    村正と響河の過去の物語を描く。
その他
  • 劇場版 BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 Navigate CD(ローソン限定前売り券特典CD)
    前半はローソンでアルバイトをすることになった一護の様子を、映画の宣伝も交えて描く。後半は日番谷が霊術院時代の草冠との会話を回想する。一護と日番谷のキャラクターソングショートバージョンやキャストコメントも収録。
  • 氷原に死す・PROMISE(DVD 劇場版 BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 限定版)
    原作の番外篇「氷原に死す」をドラマCD化したもの。トラック12からは上記の「PROMISE」の後半部分を収録。

ROCK MUSICAL BLEACH[編集]

劇場版[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 2014年7月31日放送(同時ネット局基準)時点で『疾風伝』開始から370話目となり、BLEACHの記録を上回った。

外部リンク[編集]

テレビ東京系列 火曜18:30 - 19:00枠
前番組 番組名 次番組
F-ZERO ファルコン伝説
(2003年10月7日 - 2004年9月28日)
BLEACH
(2004年10月5日 - 2005年9月27日)
アニマル横町
(2005年10月4日 - 2006年3月28日)
テレビ東京系列 火曜19:30 - 20:00枠
BLEACH
(2005年10月4日 - 2006年9月19日)
(本作までアニメ枠)
奥さまは外国人
(2006年10月17日 - 2007年6月19日)
※19:00 - 19:56
【60分繰り上げ】
元祖!でぶや
(2006年10月17日 - 2008年3月18日)
※19:56 - 20:54
【金曜20:00 - 20:54枠から移動】
テレビ東京系列 水曜19:27 - 19:55枠
NARUTO -ナルト-
(2003年4月2日 - 2006年9月27日)
【木曜19:30 - 20:00枠へ移動】
BLEACH
(2006年10月4日 - 2008年9月17日)
(ここまでジャンプ枠)
スティッチ!
(2008年10月8日 - 2009年3月25日)
テレビ東京系列 月曜17:30 - 18:00枠(アニメ530第1枠)
チョコミミ
(2007年10月1日 - 2008年3月31日)
BLEACHベストセレクション
(2008年4月7日 - 2009年3月30日)
夏目友人帳
(再放送)
(2009年4月6日 - 7月6日)
テレビ東京系列 火曜18:00 - 18:30枠(アニメ530第2枠)
D.Gray-man
(2006年10月3日 - 2008年9月30日)
BLEACH
(2008年10月7日 - 2012年3月27日)
テレビ東京系列 月曜17:30 - 18:00枠(アニメ530第1枠)
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
(2009年10月5日 - 2010年9月20日)
BLEACHベツバラ
(2010年9月27日 - 2011年3月28日)
カードファイト!! ヴァンガード
(再放送)
(2011年4月4日 - )