Asahi+C

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。203.95.50.203 (会話) による 2021年8月17日 (火) 08:26個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Asahi+C(あさひ・プラス・シー)は朝日新聞名古屋本社の日曜日別刷り朝刊新聞(日曜版)である。

概要

朝日新聞名古屋本社は週休2日制定着や生活環境の変化などを受けて、土曜日付けの夕刊2012年10月13日付けで休刊することを発表し、その代わりとして地域密着型の別刷り新聞として、あくる10月14日付けから第2・4日曜朝刊で本紙を創刊させた。朝日新聞ではBe(土曜付け)、GLOBE(第1・3日曜付け)に続く別刷り朝刊であるが、地域密着限定型別刷りは初めての試みである。発行されるのは愛知県岐阜県の全域、三重県のうち大阪管内伊賀東紀州エリア除く全域と、静岡県西部(遠州灘天竜川より西側)の地域。

編集の目標は「東海地方を元気にするマガジン型新聞」。

「+C」は中部地方限定の新聞であると共に、Change(変化)、Challenge(挑戦)、Curiosity(好奇心)、Courage(勇気)といった英語で様々な「C」で始まる言葉をこめたものとなっており、中部地方で活躍している全ての人たちに勇気のビタミンを届けたいという意味をこめている。

「C」を顔に見立て舌を出しているようなロゴマークが設定されている(リンク参照)。

執筆者

参考文献

外部リンク