AOL Instant Messenger

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

AOL Instant Messenger(略称:AIM)は、米AOLが配布するインスタントメッセンジャー。インスタントメッセージやファイル転送の機能を備える。

概要[編集]

多数の互換クライアントソフトが存在し、MSN MessengerYahoo! Messengerと並ぶインスタントメッセージソフトである。公式クライアントはWindows版とMac OS / Mac OS X版のみであるものの、互換クライアントを利用すればLinux等の環境からも利用が可能。Mac OS/Mac OS X版は2004年以来更新されておらず機能的にも古いままであり、Mac OS XユーザはAIMとの互換性が保証されているiChatを利用した方が良い。

またAOLではICQネットワークの運営も行っているため、ICQクライアントとメッセージをやり取りすることもできる。なお利用にはAOLのアカウントかスクリーンネーム、あるいは.Macのアカウントが必要。

OSCARプロトコル[編集]

AOL Instant Messengerで採用されているプロトコルはOSCARと呼ばれ、原則的に非公開のプロトコルである。このOSCARプロトコルを独自に解析し実装したソフトウェアは数多くあったものの、運営元のAOLではこれらサードパーティー製ソフトウェアによるアクセスを自社ネットワークへの「クラッキング」であるとして、アクセスを遮断するなど厳しい態度を取り続けてきた。しかし最近では方針を転換したようで、互換クライアントのアクセスを遮断したという話は聞かなくなってきている。

しかしOSCARの仕様が非公開であることに変わりはなく、互換クライアントの開発者は独自に仕様を解析し実装しているようである。現在ではオープンソースの互換クライアントも数多くあり、そのソースコードを読むことでOSCARプロトコルを知ることができる。

サードパーティー・クライアント[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]