海底ミカンの皮マイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

海底ミカンの皮マイル(かいていみかんのかわまいる)とは、2008年に制作されたWebアニメ。全13話。

実際のミカンの皮を使用したパペットアニメーションである。

概要[編集]

株式会社弥栄堂フヰルムが2008年の会社化発表と同時に制作を発表したパペットアニメーション。制作にはコマ撮りAfterEffectsを使用しておりFlashを一切使用していない[1]

Yahoo!動画GyaOニコニコ動画などで有料配信されていた[2]

2009年4月17日DVDが発売された。

あらすじ[編集]

潜水艦「オレンジ色サブマリン号」で海底調査を行っているパパのもとに、陸に残してきた3人の子供がやってくる。

しかし幼い双子エイブラハムとミシェルはパパのことを知らず、パパを不審者と勘違いして海底に放り出してしまう。

唯一パパを知っているお兄ちゃんはエンジンの修理で手が離せない。パパは「オレンジ色サブマリン号」に潜入し双子に自分がパパであることを理解してもらおうとするが失敗し海底に放り出されてしまう。

親子のすれ違いはやがて逃亡中の海賊レモンの皮や便利屋のバナナの皮も巻き込み大騒動に発展する。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 弥栄堂フヰルム 「海底ミカンの皮マイル」制作発表”. アニメ!アニメ!. 2022年5月5日閲覧。
  2. ^ 弥栄堂フヰルム 「海底ミカンの皮マイル」DVDを4月17日発売”. アニメ!アニメ!. 2022年5月5日閲覧。