波止場の鷹

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
波止場の鷹
Lone Hawk of the Water Front (英題)[1]
監督 西村昭五郎
脚本 小川英
中西隆三
原作 生島治郎
製作 高木雅行(企画)
出演者 石原裕次郎
浅丘ルリ子
丹波哲郎
音楽 真鍋理一郎
撮影 姫田真佐久
編集 辻井正則
制作会社 日活
公開 1967年8月12日
上映時間 79分
テンプレートを表示

波止場の鷹』(はとばのたか)は、1967年8月12日に公開された、日活製作のムードアクション映画である。原作は生島治郎の「傷跡の街」[1]、 監督は西村昭五郎[2]。主演は石原裕次郎、出演は他に丹波哲郎など[3]。日活が製作したムードアクション映画の最終作とも言える映画である[4]

あらすじ[編集]

横浜で商事会社を経営している久須見、彼は一から起業し、会社は軌道に乗ってきていた。しかし、麻薬の取り締まりが厳しいことから、麻薬密売をしている海運会社が、彼の会社を利用すべく密輸に加担するよう持ちかけたが、彼は拒否した。海運会社は腹いせに、彼の妹を事故に見せかけて殺害、彼も襲撃により負傷、入院を強いられた。退院した久須見だが、彼の会社の社員たちは海運会社の陰謀により退社していた。商事会社の事業継続には金が必要となり、とある男から借金をするも、その男は海運会社の息がかかっている男であり、久須見の商事会社は、事実上、乗っ取られてしまう。久須見は仕方なく、海運会社に協力すると見せかけ、彼らと対決し、妹の仇を討つことを決意する。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

併映作品[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b 波止場の鷹”. 日本映画情報システム 文化庁. 2022年8月10日閲覧。
  2. ^ デジタル大辞泉プラス「波止場の鷹」の解説”. KOTOBANK. 2022年9月16日閲覧。
  3. ^ 映画にかけた夢 石原プロモーション58年の軌跡 石原裕次郎・渡哲也 週刊朝日ムック p.124
  4. ^ 波止場の鷹”. ぴあ. 2022年9月16日閲覧。
  5. ^ a b c d e 波止場の鷹”. 日活公式サイト. 2022年9月16日閲覧。

外部リンク[編集]