日曜日が待ち遠しい!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日曜日が待ち遠しい!
Vivement dimanche!
監督 フランソワ・トリュフォー
脚本 フランソワ・トリュフォー
シュザンヌ・シフマン
ジャン・オーレル
原作 チャールズ・ウィリアムズ英語版
『土曜を逃げろ』
製作 アルマン・バルボール
出演者 ファニー・アルダン
ジャン=ルイ・トランティニャン
音楽 ジョルジュ・ドルリュー
撮影 ネストール・アルメンドロス
編集 マルチーヌ・バラケ
配給 日本の旗 東宝東和
公開 フランスの旗 1983年8月10日
日本の旗 1985年5月3日
上映時間 111分
製作国 フランスの旗 フランス
言語 フランス語
テンプレートを表示

日曜日が待ち遠しい!』(にちようびがまちどおしい!、原題: Vivement dimanche!)は、フランソワ・トリュフォーの監督による、1983年フランスの長編ミステリ映画である。原作はチャールズ・ウィリアムズ英語版の『土曜を逃げろ』。トリュフォー監督の遺作となった(監督が亡くなったのも日曜日であった)。『隣の女』のラスト近くでファニー・アルダンが小型拳銃をしのばせて暗い夜道を歩くシーンを見たときに「次は彼女のためにミステリ映画をつくろう」と思い立ったという。もっとも「全体のトーンは幸福感にみちあふれたもの」にしたいという監督の言葉通り、軽快なコメディ映画に仕上がっている。

ストーリー[編集]

南フランスの小さな町。不動産事務所の秘書をしているバルバラは、余暇には素人演劇の舞台にも立っている快活な女性だ。ある時、バルバラの上司であるジュリアンが、彼の妻の殺害事件の容疑者として警察にあげられてしまう。バルバラは、ひそかに思いを寄せるジュリアンを事務所の地下室にかくまい、素人探偵としてさっそうと調査に乗り出すが…。

キャスト[編集]

解説[編集]

外部リンク[編集]