悪魔のようなあなた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
悪魔のようなあなた
Diaboliquement vôtre
監督 ジュリアン・デュビビエ
脚本 ジュリアン・デュビビエ
ローラン・ジラール
ジャン・ボルヴァリ
原作 ルイ・C・トーマ
出演者 アラン・ドロン
音楽 フランソワ・ド・ルーベ
撮影 アンリ・ドカエ
配給 日本の旗 東和
公開 フランスの旗 1967年12月22日
日本の旗 1968年5月4日
上映時間 93分
製作国 フランスの旗 フランス
イタリアの旗 イタリア
西ドイツの旗 西ドイツ
言語 フランス語
テンプレートを表示

悪魔のようなあなた』(Diaboliquement vôtre)は、1967年フランス映画。主演はアラン・ドロンセンタ・バーガー。また、ジュリアン・デュヴィヴィエによる最後の監督作となった[1]

ストーリー[編集]

ある日、自動車事故で昏睡していた青年が昏睡状態から目覚める。 記憶を失っていた青年はジョルジュ・カンポという名前だと知らされ、妻だというクリスチアヌとともに退院する。 ある日、同じ家に住む医者のフレデリックとの会話の中で「ピエール・ラグランジュ」という名前が出てくる。 その日の翌日から、青年は生命の危機に瀕するような出来事に幾度か遭遇し、自らの命が狙われていることに気づく。 やがて、彼の記憶が少しずつ戻り、「ピエール・ラグランジュ」が自分の本名であることに気づく。クリスチアヌはピエールからの質問に答える形で、「フレデリックは自分の愛人であり、自分の夫はジョルジュはフレデリックが殺した」ことや、「証拠隠滅のために天涯孤独のピエールをジョルジュに仕立てて殺そうとした」ことを明かす。情報が漏れたことを知ったフレデリックはクリスチアヌに暴力をふるうが、召使キエムによって殺される。クリスチアヌはキエムを殺し、ピストルをフレデリックの手に握らせて、相討ちになったと見せかける。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替(初回放送1973年2月18日『日曜洋画劇場』HDリマスター版DVDBDに収録)

スタッフ[編集]

出典[編集]

  1. ^ “Director Duvivier, 71, Dies in Paris”. Los Angeles Times: p. c9. (1967年10月31日) 

外部リンク[編集]