岸辺のふたり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
岸辺のふたり
Father and Daughter
監督 マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
脚本 マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
音楽 ノルマン・ロジェ
ドゥニ・シャルラン
上映時間 8分
製作国 イギリスの旗 イギリス
オランダの旗 オランダ
テンプレートを表示

岸辺のふたり』(きしべのふたり、Father and Daughter)は、イギリスオランダで製作された8分間のアニメーション映画。2000年公開。マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督作品。

あらすじ[編集]

父親と娘は、それぞれに自転車に乗って岸辺の堤の道を走る。やがて、糸杉のそばで二人は自転車から降り、父親は幼い娘に別れを告げ、堤から川に下りていき、別れを惜しみながら手漕ぎボートに乗って去っていく。オランダの広大な風景が四季を通じて生きているように、少女も四季を通じて生きている。岸辺を自転車で走りながら、少女は大きくなり、彼女は若い女性になり、家族を持ち、やがて年を重ねるが、彼女の心の中には常に父親への深い憧れがある。 映画の最後に至って、老婆になった娘は、岸辺で壊れて砂に埋まったボートを発見する。夢の中の出来事の続きなのか、あるいは死後の世界で、彼らは再会する。 [1]

受賞歴[編集]

この作品は20の賞とノミネーションを1回受けている。[2]ドゥ・ヴィット監督の作品の中で最も高評価を受けている。

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]