小さな恋のものがたり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小さな恋のものがたり[1](ちいさなこいのものがたり)は、みつはしちかこによる日本4コマ漫画ストーリー4コマ漫画の形態をとっている。連載期間は52年4月となるが、この数字は、連載漫画としては、6番目に長期にわたる漫画となっている[2]

高校時代の部活動の日々を漫画にした物を書き直したスケッチブック「ちびこの詩集」を、『美しい十代』(学習研究社)に持ち込み後、連載が決定。1962年6月号に連載予告が掲載され、7月号より連載を開始した。その後いくつかの雑誌で連載し、2008年3月号まで芳文社まんがタイムファミリー』に連載されていたが、同号を最後に「長期休載」の扱いとなっていた。単行本は1967年11月に刊行後、学習研究社→立風書房→学習研究社→学研パブリッシングより発刊されており、一部を除き毎年5-6月に新刊が発行されていた。2007年の第41集以後は中断していたが、2011年12月に42集が発売、さらに2014年9月28日[3]には描き下ろし内容を主とする最終第43集が刊行され、完結した[4][5]とされているが、みつはしは「チッチとサリーの未来を描いてみたい」とも発言している[6]。2018年10月に第44集、2020年9月に第45集、2022年10月に第46集が、「その後のチッチ」というサブタイトルを付けられて刊行された。

1972年には連続テレビドラマ化、1984年には単発TVアニメ化されている。1977年頃には映画化の企画が存在したが[7]、後に中止となっている。[8][9]

背が低いことを気にしている女の子チッチ(小川チイコ)と、背が高くハンサムなサリー(村上聡)の恋愛模様を描いた作品。

随所に主人公チッチの目線から書かれた詩が挿入されており、恋の喜びや切なさといった叙情的な心情が分かるようになっている。

登場人物[編集]

主な登場人物[編集]

チッチ[10](小川 チイコ〈おがわ チイコ〉)
チビでオッチョコチョイで勉強もスポーツも苦手だが、サリーを一途に思い続ける女子高校生。料理と編み物が得意でよく大きなオムスビを作る。視力は1.5で、身長は132cm[11]
サリー(村上 聡〈むらかみ さとし〉)
のっぽでハンサム。おまけにスポーツ万能な野球部[12]のエースで常にテストがトップクラスの成績優秀。一応チッチの彼氏だがプラトニック関係をキープ。女の子によくモテるためチッチによくヤキモチを焼かれる。甘い物が苦手という一面も。身長は179cm[7]
トンコ(大川 友子〈おおかわ ともこ〉)
チッチの大親友。よき相談相手。ボインだが太目の体形をよく気にする。チッチとの友情は時に山下君以上になることもある。身長は153cm[7]
山下君(山下 勇〈やました いさむ〉) 3集より登場
トンコの彼氏。さえない所もあるがトンコに一途で優しい。趣味は山登りや囲碁だが、下記のアニメ版では野球部となっていた。身長は160cm[7]
岸本さん(岸本 文彦〈きしもと ふみひこ〉) 6集より登場
テニス部のキャプテン。サリーと同じく女の子たちの憧れ。チッチを暖かく見守るが、どこまでの感情かは不明。チッチと同じく花が好きで花に関するエピソードが多い。身長は170cm[7]
マユミ(岡本 まゆみ〈おかもと まゆみ〉[13]) 11集より登場
北海道からの転校生でチッチと仲良くなる。美人で天然パーマが特徴。[14]家はお金持ち。明るくて人懐っこい性格。ゴータローと一度別れたが、現在は寄りを戻した。身長は160cm[7]
松木さん(松木 カオル〈まつき カオル〉) 15集より登場
メガネが特徴。ドライな性格だがお茶目な一面もある。成績優秀でサリーと同じくいつもトップクラス[15]にいる努力家。運動は苦手。背が高く見た目は男に見えるがメガネの下はまつ毛の長い美人である。岸本さんに片思い中。身長は174cm[16]
マリちゃん(金子 マリ〈かねこ マリ〉) 18集より登場
メガネをかけた水泳部所属[17]の、チッチの後輩。背はチッチとほぼ同じくらい[18]だが、努力家。同じくメガネをかけた兄がいる。入学した当時はサリーを追いかけ続けていたが[19]後にチッチを補佐する役割に徹することとなった。合気道を習っている、写真撮影が得意といった隠れた面もある。
ゴータロー[20](丸山 ゴータロー〈まるやま ゴータロー〉) 26集より登場
柔道部に所属する、マユミのボーイフレンド。初期に登場した幾つかのキャラクターのデザインがもととなっている。硬派な性格だが、マユミの前には弱気になってしまう。
ミサキ 31集より登場
サリーが何かと気にかけている、不良の女子生徒。チッチと意気投合していたが後に高校を中退する。一人称が安定しておらず「アタイ」「あたし」「オレ」と変わっている。
チッチの母
かっぽう着に和服を着た優しいお母さん。結構そそっかしい所がある。
チッチの父
頑固な性格。マユミに弱い。連載初期と中期以降では顔が別人になっている。

その他の人物[編集]

テツコ(チッチの同級生)[21]
「美しい十代」連載開始時を含めて、ごく初期より登場していた。三角眼鏡をかけた、チッチの同級生。登場自体は1集だが、2集に多く登場した。2集ではチッチにサリーが好きであることを指摘したり、チッチと同じ演劇部に入ろうとした。ケンカすることはあるものの意気投合することもある。トンコを誘い、サリー達と山へハイキングに行った。アニメ版では「キミエ」となっている。15集を最後に登場していない。
演劇部長 1集に登場
チッチが入部する際に面接をした。主役級ばかりやりたいチッチに対し鏡を見て考えてくれと言う。他にも部員のパンを買うように頼んだこともあった。
深田(サリーにラブレターを渡すように頼まれた男子生徒)
1~2集に登場。ラブレターをサリーに渡してくれと言われるが、返事が何時来るかわからないので代わりに自分が送るとチッチに言った。その結果、チッチと何故かデートすることになり、サリーも連れてレストランに行くことになった。作中ではほかに、チッチ達と山へハイキングに行き、疲れたチッチを背負おうとしたがトンコ達も乗ろうとしたため先に行ってしまった。
アケミ 1集に登場
サリーの従姉妹。サリーの元へ誕生日に花束を持っていく所を同じく向かっていたチッチと出会う。ベタベタするアケミにチッチはヤキモチを焼く。車に泥をかけられた時もサリーはアケミにばかり注意が向かい、チッチはさらにヤキモチを焼いた。アケミとサリーは七夕パーティを行う予定だったが中止となって最終的に2人はよりを戻した。後に髪型を変え、再登場。アメリカ留学から帰国したアケミは再会したサリーとチッチと共にオムスビを食べ、褒めている。[22]アニメ版ではアケミは最初からサリーと出会っていて、それをチッチが目撃している。
香山先生 3集に登場
チッチが新しく好きになったとテツコが噂した新任の先生。サリーは一緒に帰ろうと声がけするが拒否。動揺するサリーだがチッチは物理の試験で追試講習を一緒に受けるだけだった。
ルミちゃん(高丘 ルミ〈たかおか ルミ〉)4集に登場
バレー部部員。飛んできたボールをサリーが投げ返した時に彼女がウィンクしたことでサリーは一目惚れ。チッチはヤキモチを焼いた。練習で走っている時もサリーはルミをと一緒に走ったりも。女子生徒の間ではルミとサリーの噂でもちきりになる中、チッチもバレー部に入部。球拾いと言われればサリーばかりに気が行くチッチだったが。パスの練習でヘトヘトになってしまった[23]。その後、くたびれたチッチをサリーは待っていて、公園でよりを戻した。
中原さん 5集に登場
メガネをかけた、文学少女。サリーから借りた小説を読む中で、勉強家であると語りチッチを焦らせた。漫画は読んだことが無い(「小さな恋のものがたり」を小説を思うほどだった)。サリーはメガネをかけている中原さんを褒めたことでチッチと喧嘩になってしまった。最終的にサリーから借りた「小さな恋のものがたり」を読んだ中原さんは2人の仲を理解した。
焼き芋屋のおじさん 5集他に登場
6集や8集では、夏なので金魚を売っていた。後に息子が登場している。
小田さん 6集に登場
サリーの幼馴染。夏祭りの時に出会い、小学校以来ということで意気投合。チッチは不機嫌になっておでんの屋台に向かっていった。そこでテニス部の岸本さんと出会うこととなった。
ケイコ 6集に登場
2人で正月を過ごしていた時に、訪れたサリーの姪。マセた雰囲気が若干する女の子。、「もっときれいになってサリーのお嫁さんになる」と言いチッチを焦らせた。チッチと羽つきをするも、お互いに負けと言い張って譲らない面もある。
スミレの君(林 京子〈はやし きょうこ〉) 7集以降に登場
チッチがサリーの家に向かう時に、サリーの家の前で待っていた内気な性格の女の子。7集現在新入生。その後もサリーをつけているような雰囲気がしていたが、スミレの花を下駄箱に入れていたことがわかり、それを知ったチッチは動揺してしまった。サリーは普段どおりのようだが、なにか様子が変なことをチッチは気にしてしまっている。8集では、サリーとフォークダンスを踊ろうとするもののなかなかパートナーを組めずにいた。9集でタオルを渡したことをきっかけに、サリーは少しずつ京子に心が向いていった。そんな中、チッチはサリーといる京子を目撃、チッチの心は深く沈んでしまう。
喫茶店の店員の女性 8集に登場
チッチがサリーと待ち合わせていた喫茶店の店員。長く待っていたチッチに横柄な態度で水を入れたことで一度はチッチは飛び出るものの、サリーと出会った際に再度喫茶店に行くことに。イチャイチャする2人に苛立つ店員は、チッチに小学生以下の子供にアメをあげると言ってアメ玉をあげたのだった。サリーにも若いパパだと言い2人はカンカンになり出ていった。
田舎のおばさん
ケン坊
野口ケイコ〈のぐち ケイコ〉
テニス部所属。
石田さん 13集に登場
テニス部の女子生徒。唐突に岸本さんと仲のいいチッチに難癖をつけた。チッチがサリーや岸本さんと仲が良いのが相当に気に入らなかったらしく、取っ組み合いの喧嘩になった。一度は岸本さんに止められるものの、再度喧嘩になった。最終的にチッチは石田の制服の裾を噛みちぎってしまった。
生徒会長
バスケットボール部のK君
20集にて名前のみ登場。校内のバレンタインデーでのチョコを誰が多く貰ったかの話題で言及された。
武井先生
オサム君
神谷さん
資料整理をサリー、数学の先生と行っていた女子生徒。チッチによると「色っぽいので男の子たちにモテてる」らしい。途中でチッチにコンビニでパンを買ってくるように頼み、その間にサリーにチッチは腹痛でもう帰ってしまったと言った。雨の上に、傘がない中サリーと下校、途中でおごろうとするが失敗。後にするサリーから傘を渡されて怒ってしまった。
クルミちゃん(秋野くるみ〈あきの くるみ〉)
サリーと同じ宇宙研究会に所属している女子生徒。
チュー平(森田宙平〈もりた ちゅうへい〉)
男子高にいる生徒。マユミの片思いの相手に一時なった。
カネコヨーノスケヒロノシン 44集より登場
マリちゃんの兄。大学生。サリーに声が似ているらしい。
白井エリカ〈しらい エリカ〉 46集より登場
B組のマドンナ。

作品の特徴[編集]

初期においては、チッチとサリーの出会いから始まり、チッチの先々に登場した恋敵を交えながらの高校生活が作品の軸となっている。岸本さんやマユミの登場以降は、サリー以外の登場人物との邂逅や展開が増えていった。中期~後期には他キャラクター同士の掛け合いや従来のキャラクターとは性格の異なるミサキの登場、マユミの恋心の変化など初期を彷彿させる展開が増えていった。

主に作中では、山へのハイキング、夏に海に行く、クリスマスや正月、高校生活や学校行事といったものが恒例のテーマとなっている。

連載雑誌[編集]

単行本は、各雑誌に掲載されたものをまとめ上げた物となっている。初期の『美しい十代』は1話完結式の2ページだったが[24]、『女学生ロマン』では、32ページほどの連載が行われていた。連載月によっては、別冊付録という形で96ページもの掲載が行われていた。1980年代には『sansun』や『Lemon』に1ページに4コマを3本、『中3コース』に4ページほどの連載、『まんがタイム』にはある程度ストーリー性のある内容を8ページを掲載していた。現在は、予約購読となっている季刊誌『ちい恋通信』で20ページほどの連載が継続されている。

関連雑誌「いつかどこかで」[編集]

年4回発行の雑誌(途中より年6回になった)。1975年~1982年に38号までが発行された。1980年頃まではみつはしちかこの描いたイラストが表紙となっていたが1981年以降は内容が変化、表紙も林静一によるものとなった。内容はみつはしちかこによる詩やイラスト、『小さな恋のものがたり』の掲載以外にも中島みゆき、田村セツコ、さだまさしを始めとした著名人による寄稿が行われていた。最終的に1982年1月をもって休刊となっている。

単行本[編集]

単行本は学研から1~3集が発売後、立風書房で販売、のちに学研で再度扱われるようになった。通常の単行本以外に、1970年代初期の6冊セット、1996年頃の文庫版、2010年の図書館版、2014年の復刻版、2020年のベストセレクション、2023年の2冊によるベストセレクションが発行されている。

関連商品[編集]

1970年代後期に、学研より幾つものグッズが販売されていた。確認されているだけでも日記帳、レターセット、ミニバッグ、サイン帳、ハンカチ、絵葉書、ノート、ミニカード、布製のペンケース、便箋・封筒セット、額縁イラスト、マグカップが存在した。2000年以降には、過去作品のイラストなどが入ったカレンダーが予約購入という形で販売されている。なお、1960年代後期には学研の関連雑誌を購入することで入手できる応募券を集めることで、「チッチの七宝焼」と交換することが可能だった。 上記のグッズ以外には、サクラカラーでの販促やグリコでのCMが放映されている。

その他[編集]

  • 連載は、みつはしちかこが『美しい十代』編集部にスケッチを持ち込み、そのまま決定された。なお、同誌には既に福地泡介東海林さだお南義郎による連載が行われていたが、福地と東海林の連載を1962年6月号で終了して『小さな恋のものがたり』の連載が行われた。[25]『美しい十代』連載開始時には、1ページのスペースを使った予告が挿入されたほか、別ページの次回予告にも新連載の案内が記述されていた。
  • タイトーのテレビゲーム『ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国』では多くの漫画家がキャラクターを書きあげたが、みつはしちかこはチッチを書きあげている[26]
  • 各連載雑誌と、単行本掲載時では大幅な加筆が行われており、第1集の段階で多くの加筆または未収録となったエピソードが存在する。[27]
  • 本作品のパロディが、幾つかの作品で確認可能。例としてテレビゲームの『星のカービィ3』等が挙げられる
  • チッチは音符足というイメージが一般的だが、『美しい十代』連載末期には2回ほどの掲載において、他キャラクターと同様の足が描かれていた。
  • 1975年時点で、単行本は1集/70万部・2集/63万部・3集/60万部・4集/63万部・5集/64万部・6集/59万部・7集/56万部・8集/53万部・9集/47万部の合計585万部の出荷が行われていた。[28]
  • 立風書房で1970年頃に発行された『ナンシーちゃん英語版』の和訳版は『小さな恋のものがたり』の表紙を模した物となっていた。
  • 単行本は20集前後までは重版が行われているが、1990年以降に発行された後期の巻は初版のみとなっていた。ただし立風書房の学研吸収後に一部の巻が学研名義で再販されている。3集、26集、29集が2003年以降の重版の確認がされている。
  • ゲスト出演として『ハーイあっこです』のキャラクターが登場したエピソードも存在する
  • 2023年、漫画で大塚愛とのコラボソング「maybe I love you」をリリース

海外での出版[編集]

本作は韓国にて1970年代初期に韓国国内の雑誌でハングル語に翻訳の上、<칫치와 살리>という題名で連載が行われていた。許諾をとったものかは不明。更に、1979年に韓国において紅斑出版社より第1集(작은 사랑의 이야기)が発行されていた。その後、1994年に『チッチとサリー(치치와샐리)』という題名の無許可版が1巻から3巻が発売されそれぞれ「出会い」「虹」「花火」という副題が付けられた。内容はオリジナルの1~3集より抜粋したエピソードの絵を書き直した上で、説明文を追加したものとなっている。原作通りの流れとなっているが、キャラクターにいくつかの相違点がある。サリーはオリジナルに近いものだったが若干のアレンジが行われている。ストーリーについても、一部にオリジナルの内容が含まれている。

韓国版の特徴[編集]

  • キャラクターの名前はオリジナルと異なるほか、命名されていないキャラクターのも個別の名前がついている。[29]
  • 名前のあるキャラクターもいくつか名前が変更されている。[30]
  • チッチに姉がいる、渡米する友人との別れのエピソードが存在する、等。
  • 演劇部長は、原作やアニメ版と異なり先生になっている。

上記の作品群とは別に台湾で1990年代後期に、偉翔出版が立風書房と契約を結んだ上で『戀愛物語』として1集から3集までが発売された。内容は1990年代後期に立風書房で重版された物をベースとしており、裏表紙の絵もそれに準じている。

厳密では英語版ではないが、1982年頃に学研雑誌に対訳されたものが掲載されたことがあった。

テレビドラマ[編集]

小さな恋のものがたり
(ドラマ版)
ジャンル テレビドラマ
原作 みつはしちかこ
脚本 松木ひろし市川森一重森孝子
監督 井上芳夫、野崎貞夫、後藤秀司
出演者 岡崎友紀沖雅也
オープニング 「ファースト・ラブ」(岡崎友紀)
製作
制作 日本テレビ国際放映ユニオン映画
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1972年7月8日 - 9月30日
放送時間土曜19:30 - 20:00
放送枠日本テレビ土曜7時30分枠連続ドラマ
放送分30分
回数13

特記事項:
森永製菓一社提供
テンプレートを表示

1972年7月8日から9月30日まで日本テレビ系列で放送。全13回。前番組『だから大好き!』から引き続き森永製菓の一社提供で放送されていた。

前番組『だから大好き!』が視聴率不振で打ち切られたため、その穴埋めとして制作された。主演の岡崎友紀沖雅也も『だから大好き!』からのスライド出演で、テーマ曲「ファースト・ラブ」も『だから大好き!』から引き続き使用している。また、岡崎友紀の歌による挿入歌も前番組に引き続いて毎回あった。後に香港でも『荳蔻年華』という題名で放映された。再放送が1度行われたのみで長らく映像ソフト化はされなかったが2020年11月にDVD版が発売された。

放送時間(JST)は土曜19時30分 - 20時00分。

放映データ[編集]

  • 放映期間:1972年7月8日 - 9月30日
  • 放映曜日・放映時間帯:毎週土曜日19時30分 - 20時(JST
  • 放映話数:全13話
  • 放映形式:カラー16mmフィルム

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

「ファースト・ラブ」
歌 - 岡崎友紀
「君と二人で」
歌 - 沖雅也

各話リスト[編集]

放送は1972年。

回数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 ゲスト(カッコ内は役名) 挿入歌
1 7月8日 いつかだれかと 松木ひろし 井上芳夫 「ファースト・ラブ」
2 7月15日 はじめてのデート 市川森一 石田太郎土居まさる(DJの声) 「黄色い船」
3 7月22日 恋はどこから? 「フレンズ」
4 7月29日 チッチとサリー 松木ひろし 小栗一也(南ヶ丘牧場のおじさん) 「希望の旅」
5 8月5日 赤いピエロのお月さま 市川森一 「黄色い船」
6 8月12日 風のうた花のうた 重森孝子 野崎貞夫 江戸家小猫 「雛菊の首飾り」
7 8月19日 あなたのふるさとへ 福田トヨ(聡の母)、中村俊一(聡の父) 「恋は知らない」
8 8月26日 恋の夏休み 市川森一 「恋愛時代」
9 9月2日 涙のとなりのほほえみ 水谷豊(ノブコの取り巻きの不良)  
10 9月9日 すれちがった心
11 9月16日 たそがれに別れを 重森孝子 後藤秀司 大和田伸也(教育実習生の南先生) 「雛菊の首飾り」
12 9月23日 秋風の忘れた涙 市川森一 「私は忘れない」
13 9月30日 遠い思い出の恋人たち 井上芳夫 野村昭子(みどりの母) 「誰もいない海」

放送局[編集]

特筆のないものは、土曜 19:30 - 20:00に同時ネット。

再放送[編集]

コミカライズ[編集]

小学6年生」1972年9月から10月にかけて榎本有也によるコミカライズが掲載された他、「小学5年生」1972年9月と10月にテレビ絵物語としてダイジェスト版が掲載された。

日本テレビ 土曜19時台後半枠
前番組 番組名 次番組
小さな恋のものがたり
(ドラマ版)

テレビアニメ[編集]

1984年3月20日TBSで放送。タイトルは『小さな恋のものがたり チッチとサリー初恋の四季』。放送時間は火曜15:30 - 17:00(JST)。主演は伊藤つかさ古川登志夫が担当。 原作同様に詩が挿入され、比較的原作に近い形でのアニメーション化が行われた。後にVHS、LDで発売されている。ストーリーは初期作品のエピソードをつなぎ合わせた上でアレンジを施されたものとなっている。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニング・エンディング「愛をあずけて」
作詞 - 来生えつこ / 作曲 - 来生たかお / 編曲 - 戸塚修 / 歌 - 清原正姫
挿入歌「真珠の季節」
作詞 - みつはしちかこ、佐藤ありす / 作曲・編曲 - 風戸慎介 / 歌 - 清原正姫
挿入歌「名なしの花」
作詞 - みつはしちかこ、三好美帆 / 作曲 - 小坂恵子 / 編曲 - 戸塚修 / 歌 - 清原正姫

原作との相違点・その他[編集]

  • 一部登場人物の役割が異なる。
  • 山へのハイキングの際に乗った鉄道車両が蒸気機関車から電車に変更されている。
  • ノンクレジットだが、アケミや中原さんも登場する。

脚注[編集]

  1. ^ 旧題「小さな恋の物語」。『美しい十代』昭和37年11月号まで
  2. ^ 碧南一家連載50年記念特集」(PDF)『広報へきなん』第1805巻、碧南市、2017年2月1日、2-5頁、2019年3月11日閲覧 仙人部落』『碧南一家』『タンマ君』『ゴルゴ13』『超人ロック』につぐ
  3. ^ ショップ学研 小さな恋のものがたり第43集 2014年10月4日閲覧。
  4. ^ 第43集より。
  5. ^ 52年におよぶ「小さな恋のものがたり」完結”. コミックナタリー (2014年9月29日). 2014年10月4日閲覧。
  6. ^ みつはしちかこ (2015年1月29日). “チッチの未来”. ちいさな恋のものがたり公式サイト. 2015年2月15日閲覧。
  7. ^ a b c d e f 別冊『小さな恋のものがたり』より
  8. ^ 雑誌『いつかどこかで』より
  9. ^ 映倫に脚本の審査が通ったとされている。
  10. ^ 連載開始時は「ちびこ」。チッチとなったのは1966年から。
  11. ^ 第一集およびアニメ版の身体測定のシーンより。
  12. ^ 単行本未収録のごく初期の作品にはラグビー部と思われるシーンがある。
  13. ^ 一部単行本では岡野マユミ表記
  14. ^ しかし作中では高校で問題になったが、思い切った方法で乗り切ったことがある。
  15. ^ 36集によると、学年トップとされている。なお、サリーは8位、岸本さんは12位。
  16. ^ 「小さな恋のものがたり うちあけ話」より。
  17. ^ 中学時代は「ゲンゴロウのマリ」と呼ばれていた。20集参照
  18. ^ 30集参照。
  19. ^ 合成写真で自身とサリーの写真を合成してしまうほど。19集。
  20. ^ 1991年頃のまんがタイムでは「ボータロー」表記。
  21. ^ 2集では「シンゾーが売りのテツコさん」。
  22. ^ 再登場回は単行本未収録。
  23. ^ 連射されつつ、最終的には球がわりに飛ばされた。
  24. ^ このために1集が4コマ中心だった。連載末期には4ページ程になる。
  25. ^ 南の連載していた『十代っぺ』は1962年12月まで連載された。
  26. ^ 海外版では「Milo」という名前に変更されている。
  27. ^ 一例として、サリーがチッチに傘を貸したシーンは『美しい十代』誌には掲載されず、単行本化の際に加筆された。なお『美しい十代』誌におけるサリーの登場はその他の体育系の生徒と共に宿題を忘れ、先生に怒鳴られるシーンであった。本エピソードは同誌の昭和37年10月号にて確認可能。
  28. ^ 中央公論昭和51年8月号より。
  29. ^ 2集「もらったラブレター」の男子生徒→キョンシク・2集「チッチの盗作」の女子生徒→ソンヒ。
  30. ^ トンコ→ヨンヒ、アケミ→ヒョンジュ
  31. ^ 1970年11月頃に作成されたと思われる企画書には「泉 チイコ」と表記。
  32. ^ 同企画書には「市川 トンコ」と表記。
  33. ^ 北海道新聞』1972年9月、テレビ欄。
  34. ^ a b c d e f 河北新報』1972年7月8日付朝刊テレビ欄。
  35. ^ a b 『北國新聞』1972年7月8日付朝刊、テレビ欄。
  36. ^ 山梨日日新聞』1972年9月テレビ欄。
  37. ^ 中日新聞 1972年9月テレビ欄。
  38. ^ 京都新聞 1972年9月テレビ欄。
  39. ^ 島根新聞』1972年9月テレビ欄。
  40. ^ a b c 愛媛新聞』1972年9月テレビ欄。
  41. ^ 徳島新聞』1972年9月テレビ欄。
  42. ^ 山陽新聞』1972年9月テレビ欄。
  43. ^ 熊本日日新聞』1972年9月テレビ欄。
  44. ^ 大分合同新聞』1972年9月テレビ欄。

外部リンク[編集]