ナイト・オン・ザ・プラネット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナイト・オン・ザ・プラネット
Night on Earth
監督 ジム・ジャームッシュ
脚本 ジム・ジャームッシュ
製作 ジム・ジャームッシュ
製作総指揮 ジム・スターク
音楽 トム・ウェイツ
撮影 フレデリック・エルムス
編集 ジェイ・ラビノウィッツ
配給 日本の旗 フランス映画社
公開 アメリカ合衆国の旗 1992年5月2日
日本の旗 1992年4月25日
上映時間 129分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
イギリスの旗 イギリス
フランスの旗 フランス
ドイツの旗 ドイツ
日本の旗 日本
言語 英語
フランス語
フィンランド語
イタリア語
ドイツ語
テンプレートを表示

ナイト・オン・ザ・プラネット』(Night on Earth)は、1991年に制作された映画。ジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画。ロサンゼルスニューヨークパリローマヘルシンキを舞台に、タクシードライバーと乗客の人間模様を描く。

ストーリー[編集]

ロサンゼルス

若い女性タクシー運転手コーキーは、空港で出会ったビバリーヒルズへ行こうとしている中年女性ヴィクトリアを乗せる。映画のキャスティング・ディレクターであるヴィクトリアは、新作に出演する女優を探し出すのに手を焼いていた。口は汚いがチャーミングなコーキーに可能性を感じたヴィクトリアはある提案をする。

ニューヨーク

寒い街角で、黒人の男ヨーヨーはブルックリンへ帰るためタクシーを拾おうとするが、なかなか捕まらない。ようやく捕まえたタクシーを運転していたのは、東ドイツからやってきたばかりのヘルムート。しかし彼は英語がうまく話せず、その上オートマ車の運転もろくにできない。降りようにも降りられないヨーヨーは、自分でタクシーを運転する。

パリ

大使に会いに行くという黒人の乗客2人の態度に腹を立てたコートジボワール移民のタクシー運転手は、我慢ならず途中下車させてしまう。そこに若い盲目の女が乗車する。当初、運転手は気が強く態度の大きい女にいらだっていたが。だが、彼は晴眼者の自分以上に鋭い感覚を持つ女には物事の本質が的確に見えているように思え、何とも言い難い強い印象を受ける。

ローマ

1人で無線相手にうるさく話しかけるタクシー運転手ジーノは神父を乗せる。そして、せっかく神父を乗せたのだからと勝手に懺悔し始めるジーノだが、その内容はくだらないハレンチな艶笑話ばかり。神父は心臓が悪く薬を飲もうとするが、ジーノの乱暴な運転のせいで薬を落としてしまう。仕方なく神父は、我慢してジーノの懺悔を聞き続ける。

ヘルシンキ

凍りついた街で無線連絡を受けたタクシー運転手ミカ。待っていたのは酔っ払って動かない3人の労働者風の男。その中の1人アキは酔い潰れていて車に乗ってからも眠っているが、残る2人はミカに、今日がアキにとってどれほど不幸な1日かを高らかに語り始める。しかし、ミカは今、アキとは比べ物にならないほどに不幸であるがために、彼らの話に動じることはなかった。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替(VHS版)

ロサンゼルス
ニューヨーク
パリ
ローマ
ヘルシンキ

関連項目[編集]

劇中でロサンゼルス編の映像が引用されている。

また同作の主題歌は、本作のファンである尾崎世界観による本作の日本タイトルである[1]

外部リンク[編集]

  1. ^ https://fansvoice.jp/2022/02/27/choiomo-ito-ozaki-interview/ 【単独インタビュー】『ちょっと思い出しただけ』伊藤沙莉&尾崎世界観が作る、“言葉ですべてを説明できないもの”
  2. ^ https://www.imdb.com/name/nm0847441/?ref_=ttfc_fc_cr