ティン・トイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ティン・トイ
Tin Toy
監督 ジョン・ラセター
脚本 ジョン・ラセター
音楽 マイケル・ジアッチーノ
製作会社 ピクサー・アニメーション・スタジオ
公開 アメリカ合衆国の旗 1988年8月2日
日本の旗 1996年3月23日
上映時間 5分
製作国 アメリカ合衆国の旗アメリカ合衆国
言語 英語
前作 レッズ・ドリーム
次作 ニックナック
テンプレートを表示

ティン・トイ』(原題:Tin Toy)は、ピクサー・アニメーション・スタジオが製作した短編アニメーション映画である。1988年SIGGRAPHで公開され、第61回アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した。後の長編映画『トイ・ストーリー』の原型となった作品としても知られる。2003年アメリカ国立フィルム登録簿に登録。

あらすじ[編集]

ブリキ楽隊人形ティニーは赤ん坊ビリーの部屋にやって来たが、ビリーに遊ばれることに恐れをなして追いかけ回されソファの下へと逃げ込む。そこには同じくビリーから逃れた他のおもちゃ達が隠れていた。ティニーを追いかけたビリーは転んで大泣きしてしまい、それを見たティニーは仕方なくビリーをあやそうとする。

登場キャラクター[編集]

ティニー(Tinny
ブリキ製の楽隊人形。手にはアコーディオンを持ち、背中にはスネアドラムシンバルを付けている。中盤でソファの下に隠れ、ビリーをあやそうとしていた。
トイ・ストーリー4』では元電気スタンド羊飼いの少女の人形ボー・ピープの知り合いの1人として登場している(下記のトリビアを参照)。
ビリー(Billy
人間の赤ん坊。序盤でおもちゃの投げ輪に涎を垂らし、おもちゃのボールネックレスを投げていた。中盤で転んで泣き出すが、ティニーのおかげで泣き止んだ。

トリビア[編集]

外部リンク[編集]