ザ・フライ

拡張半保護されたページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ザ・フライ
The Fly
監督 デヴィッド・クローネンバーグ
脚本 チャールズ・エドワード・ポーグ
デヴィッド・クローネンバーグ
製作 スチュアート・コーンフェルド
製作総指揮 メル・ブルックス
出演者 ジェフ・ゴールドブラム
ジーナ・デイヴィス
音楽 ハワード・ショア
撮影 マーク・アーウィン
編集 ロナルド・サンダース
配給 20世紀フォックス
公開 アメリカ合衆国の旗 1986年8月15日
日本の旗 1987年1月15日
上映時間 95分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $15,000,000
次作 ザ・フライ2 二世誕生
テンプレートを表示

ザ・フライ』(The Fly)は、1986年アメリカ映画1958年に公開されたホラー映画『ハエ男の恐怖』のリメイク作品。

公開時のコピーは「Be afraid. Be very afraid.(怖がってください・・・とても、とても怖がってください・・・)」。

ストーリー

天才科学者セス・ブランドルは、パーティーの席で見惚れた女性記者ヴェロニカに近づくために、自分の秘密の研究を伝える。それは、「隣り合う2つのポッドの片方に収めた物体を細胞レベルで分解し、もう片方へ送った後、元の状態に再構築する」という物質転送機「テレポッド」の開発だった。すでに無機物の転送実験には成功していたが、有機物では失敗が続いていた。すぐに記事にしようとするヴェロニカに対し、未完成の現段階で情報が洩れることを避けたいセスは、自分を密着取材し、完成の暁には雑誌記事ではなく、著書として発表してはどうかと提案。二人の仲は急接近し恋人関係になると、ヴェロニカの何気ない言葉から閃いたセスは、それをヒントに改良を重ね、遂に生物の転送に成功する。ところがその僅か数日後、ヴェロニカと彼女の上司で元恋人のステイシスとの関係に嫉妬し泥酔したセスは、その勢いで自らの転送を実行してしまう。無茶な行為に心配するヴェロニカだったが、セスはむしろ転送前より力がみなぎり強靭になっていた。セスは細胞が分解と再構築をしたことで肉体が浄化されたのだと推測し、ヴェロニカにも転送を強要するが、ヴェロニカがこれを拒むと、二人の仲は険悪になってしまう。

まもなく、ヴェロニカの心配は的中し、セスの身体に数々の異変が発生。セスが転送の記録を再確認すると、セスの転送時、彼の入ったポッドに1匹のハエがまぎれ込んでおり、ふたつの物体を別々に転送することを想定したプログラムがなかったため、コンピューターが再構築にあたって遺伝子レベルでセスとハエが融合していたことが判明する。セスは強靭な身体能力を得ると同時に、容姿がみるみる崩れていった。爪は剥がれ、髪が抜け、耳まで落ち、ハエと同様に溶解液を吐き、壁や天井を這うまでになっていく。日ごとに人間ではなくなっていくセスの身を案じるヴェロニカだが自身の妊娠が発覚、彼女の胎内に宿ったセスとの子供もハエの遺伝子を受け継いでいる可能性があると知ると、あまりの恐怖から堕胎に臨むが、それを知ったセスはヴェロニカを浚い、出産を迫る。

一方、ヴェロニカの身を案じたステイシスは、セスを始末しようとショットガンを用意して研究所へ忍び込んだが、セスに溶解液で手足を溶かされ気を失う。そしてセスは、普通の人間に戻ることを諦め、“人間に近い生物”になるべく「テレポッドを使ったヴェロニカ及び胎児との融合」を画策する。ヴェロニカの抵抗で下顎が剥がされたのを皮切りに、かろうじて形を保っていたセスの肉体を突き破り、完全なハエ人間ブランドルフライの姿に羽化する。ブランドルフライはヴェロニカをポッドへ押し込み、自身ももう1つのポッドに入るが、意識を取り戻したステイシスがヴェロニカのポッドのケーブルを破壊。ブランドルフライがガラスを破って外へ出ようとしたところで、装置のタイマーが作動。ポッドの部品と異常な融合を果たす。もはや這うようにしか動けなくなったブランドルフライにヴェロニカは銃口を向けるが、それでもセスを愛しているヴェロニカは撃てずに泣き崩れる。ブランドルフライは銃口をつかみ、自身の頭部へ向ける。ヴェロニカは躊躇するが、彼の願いを受け入れ、これに応える。

キャスト

役名 俳優 日本語吹き替え
フジテレビ[注釈 1]
セス・ブランドル ジェフ・ゴールドブラム 津嘉山正種
ヴェロニカ・クエイフ ジーナ・デイヴィス 高島雅羅
ステイシス・ボランズ ジョン・ゲッツ 樋浦勉
トニー ジョイ・ブーシェル 山田栄子
マーキー ジョージ・チュバロ 島香裕
ブレント・シーバース医師 レスリー・カールソン 仲村秀生
産婦人科医  デヴィッド・クローネンバーグ 牛山茂
その他 藤田幹子
日本語版制作スタッフ
演出 山田悦司
調整 杉原日出弥
翻訳 トランスグローバル
制作
初回放送 1988年11月5日
ゴールデン洋画劇場
ノーカット

作品解説

「物質転送の研究者が、実験中のアクシデントにより悲劇に見舞われる」という大筋はオリジナルと同様だが、「主人公の急激な変化と苦悩」を回想形式で描いたオリジナルと異なり、本作は「徐々に変化してゆく主人公と、その周囲を取り巻く事象」を時系列に沿って追う。

レンタルビデオ版では、出産のシーンがグロテスクであるとして、妊娠者に対して鑑賞を控えるよう警告文が付加されていた。

監督のクローネンバーグにとって最大のヒット作となった。

1989年には続編『ザ・フライ2 二世誕生』が公開された。

評価

レビュー・アグリゲーターRotten Tomatoesでは71件のレビューで支持率は93%、平均点は8.40/10となった[1]Metacriticでは11件のレビューを基に加重平均値が79/100となった[2]

賞歴

脚注

注釈

  1. ^ 2枚組特別編DVD/Blu-rayに収録。

出典

  1. ^ The Fly (1986)”. Rotten Tomatoes. Fandango Media. 2022年7月21日閲覧。
  2. ^ The Fly Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2022年7月21日閲覧。

関連項目

外部リンク