カップルズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カップルズ
タイトル表記
繁体字 麻將
簡体字 麻将
拼音 Májiàng
英題 Mahjong
各種情報
監督 楊徳昌(エドワード・ヤン)
脚本 楊徳昌(エドワード・ヤン)
製作 余為彦(ユー・ウェイエン)
製作総指揮 孫大偉(デビッド・サン)
出演者 ヴィルジニー・ルドワイヤン
唐従聖(タン・ツォンシェン)
柯宇綸(クー・ユールン)
張震(チャン・チェン)
王啓讃(ワン・チーザン)
撮影 李以須(リー・イーシュー)
編集 陳博文(チェン・ポーエン)
配給 シネカノン
公開 中華民国の旗日本の旗 1996年12月7日
上映時間 121分
製作国 中華民国の旗 台湾
言語 台湾語
テンプレートを表示

カップルズ』(かっぷるず、原題:麻將、英題:Mahjong)は1996年制作の台湾映画

概要[編集]

エドワード・ヤンが、『牯嶺街少年殺人事件』に続いて張震(チャン・チェン)を起用した青春映画

ストーリー[編集]

バブル経済終期台北に生きる4人の少年たち。リーダー格のレッドフィッシュ、ハンサムな女たらしホンコン、口達者なトゥースペイスト、新入りのルンルン。悪徳実業家を父に持つレッドフィッシュの号令のもと、詐欺まがいの荒稼ぎをしたり、一人の女の子を「共有」したりと、アパートの一室で無軌道で気ままな生活をしていた。 ある日、イギリス人の元恋人マーカスを追ってきたフランス娘・マルトが彼らの前に現れる。レッドフィッシュは、右も左も分からない彼女を言葉巧みに誘い入れ、売春組織に売り飛ばそうと企む。だが、根は純情なルンルンがマルトを実家の屋根裏にかくまい、レッドフィッシュの企みはふいになってしまう。

悪名高い父親を疎ましく思いつつも、その冷酷な人生哲学に倣って生きるレッドフィッシュは、かつて父を破産に追い込んだ女アンジェラに対する復讐計画を練る。ホンコンに彼女を誘惑するよう仕向け、またトゥースペイストを占い師として彼女の元に送り込み、ここでも金をだまし取ろうとする。

レッドフィッシュの父は失踪中で、暗黒街の組織は息子のレッドフィッシュを人質にとっておびき出そうとするが、組織のまぬけなヒットマンは勘違いして、ルンルンとマルトを誘拐してしまう。しかし、マルトが機転を利かせて脱出に成功した。レッドフィッシュは逆に組織のヒットマンを手中にとり、父の隠れ家に案内するが、人生に疲れた父は愛人とともに心中した後だった。レッドフィッシュは、冷酷さそのものだった父が隠し持っていた弱さを初めて知ることになった。ルンルンはマルトに想いを伝えるが、彼女は自分を危ない目に合わせた彼に怒りをぶつけ、マーカスに引き取られていった。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

  • 監督・脚本:楊徳昌(エドワード・ヤン)
  • 製作総指揮:孫大偉(デビッド・サン)
  • 製作:余為彦(ユー・ウェイエン)
  • 撮影:李以須(リー・イーシュー)
  • 編集:陳博文(チェン・ポーエン)

外部リンク[編集]