ウォーク・ザ・ライン/君につづく道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
Walk the Line
監督 ジェームズ・マンゴールド
脚本 ジェームズ・マンゴールド
ギル・デニス
原作 ジョニー・キャッシュ(クレジット無し)
製作 ジェームズ・キーチ
キャシー・コンラッド
製作総指揮 ジョン・カーター・キャッシュ
アラン・C・ブロンクィスト
出演者 ホアキン・フェニックス
リース・ウィザースプーン
ジニファー・グッドウィン
ロバート・パトリック
音楽 T=ボーン・バーネット
撮影 フェドン・パパマイケル
編集 マイケル・マカスカー
配給 20世紀フォックス
公開 アメリカ合衆国の旗 2005年11月18日
日本の旗 2006年2月18日
上映時間 136分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $28,000,000[1]
興行収入 $186,438,883[1]
テンプレートを表示

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』(Walk the Line)は、2005年公開のアメリカ映画ジェームズ・マンゴールド監督・脚本。カントリー・ミュージシャンのジョニー・キャッシュ伝記映画で、特に彼の2人目の妻となった歌手のジューン・カーターとの関係を描いている。

ホアキン・フェニックスリース・ウィザースプーンは映画中の歌をすべて自分達で歌っており、リース・ウィザースプーンはアカデミー主演女優賞を受賞した。

ストーリー[編集]

1944年、若いジョニー・キャッシュは家族とともにアーカンソー州ダイスに住んでいた。ある日、ジョニーは釣りに出かけますが、父親のレイは息子が放浪していることを叱り、テーブルソーの事故で負った怪我が元で亡くなった兄のジャックに会いに息子を連れて行きます。ジャックの葬儀後、レイは怒りを爆発させ、ジョニーに弟の死の責任を押し付ける。

1950 年、ジョニーは空軍に入隊し、ドイツに駐留します。ジョニーは空軍での役割に慣れていないため、シンガーソングライターになりたいという夢を抱いています。

1954年、ジョニーは不服従を理由に空軍を除隊し、テネシー州メンフィスに移り、そこでガールフレンドのヴィヴィアン・リベルトと結婚する。ジョニーは訪問販売員としての仕事を見つけますが、あまり成功しません。レコーディングスタジオを目撃した後、ジョニーはバンドを組織し、自分が書いた曲をオーディションします。オーディションに合格した後、ジョニーは自分の音楽を宣伝するために全国をツアーし始めます。

ツアー中、ジョニーは別のシンガー兼ソングライターのジューン・カーターと出会う。ジョニーはジューンに対して恋愛感情を抱き始める。ジョニーの名声が高まるにつれて、彼は麻薬とアルコールへの依存症を発症します。ヴィヴィアンの反対を押し切り、ジョニーとジューンは一緒にツアーに行くことになるが、ジョニーが長期間家を空けてジューンと楽しい時間を過ごしていることにヴィヴィアンが批判的になり、事態はどんどん混乱していく。ある朝、ジューンはジョニーが薬を飲んでいることに気づき、次のパフォーマンス中にジョニーが気を失ってすべてがどん底に陥る。

ジョニーはさらに麻薬を入手するために国境を越えメキシコへ向かうが、その過程で連邦捜査官に発見され逮捕される。結局、ジョニーとヴィヴィアンの結婚生活は破綻する。1966 年、ジョニーはテネシー州ヘンダーソンビルに不動産を購入します。ジョニーの家族が夕食にやって来て、レイは過去の虐待行為を謝罪する。ジューンとその家族もやって来て、ジョニーにリハビリ施設に入るように説得し、リハビリは順調に進む。

ジョニーはカリフォルニア州フォルサムの刑務所の受刑者から郵便物を受け取っており、ジョニーはそこで次回公演を行う。次のコンサート中、ジョニーは一曲の途中で失速し、結婚したいかどうかのジューンの言葉を待ち、二人は抱き合う。しばらくして、ジョニーは父親の立ち会いのもとに帰宅し、将来やりたいことを発表します。

エピローグでは、ジョニーとジューンは結婚し、息子が一人います。ジューンとジョニーは二人とも2003年に亡くなった。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

主な受賞[編集]

出典[編集]

  1. ^ a b Walk the Line (2005)”. Box Office Mojo. 2009年11月24日閲覧。

外部リンク[編集]