メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

928,395本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
{{#if: 秀逸な記事を読む

選り抜き記事

Kohechi Susuki pass.jpg

小辺路(こへち)は、熊野三山への参詣道・熊野古道のひとつ。高野山和歌山県伊都郡高野町)と熊野本宮大社(和歌山県田辺市本宮町)を結び、紀伊山地を南北に縦走する。

小辺路は弘法大師によって開かれた密教の聖地である高野山と、熊野三山の一角である熊野本宮大社とを結ぶ道である。熊野古道の中では、起点から熊野本宮大社までを最短距離(約70キロメートル)で結び、奥高野から果無山脈にかけての紀伊山地西部の東西方向に走向する地質構造を縦断してゆく。そのため、大峯奥駈道を除けば最も厳しいルートである。……
{{#if: 新しい記事を探す

新しい記事

  • 抽象代数学において、組成列加群といった代数的構造を単純なピースに分解する方法を提供してくれる。加群の文脈において組成列を考える必要性は、自然に現れる多くの加群は半単純でないために単純加群直和に分解できないという事実から生じる。加群 M の組成列は、となりあった加群の商が単純であるような、部分加群による M の増大する有限のフィルターであり、M の単純部分加群による直和分解の代わりの役割を果たす。……
  • オオバノイノモトソウは、イノモトソウ科シダ植物イノモトソウに似て大きい。世界の熱帯・亜熱帯域に分布し、日本でも山間ではごく普通に見かけるものである。園芸植物として栽培されることもある。常緑性草本根茎は短く、匍匐するか斜めに立ち、密接して葉を出す。鱗片は褐色でほぼ線形、長さ5mm。葉柄は藁色から褐色か暗紫色までだが、基部ではほぼ黒色までに色づく。葉柄は10-30cm、時に50cmまで。ただし胞子葉の方が長い。……
  • 弦楽四重奏曲 ホ短調 作品121は、近代フランス作曲家ガブリエル・フォーレが作曲した弦楽四重奏のための室内楽曲。全3楽章からなり、演奏時間は約23分。1923年8月から1924年9月にかけて作曲された。1923年2月中旬にピアノ三重奏曲を完成したフォーレは、6月25日から約3ヶ月間オート=サヴォワ県の村アヌシー=ル=ヴューに滞在した。78歳のフォーレにとって、高齢から来る無気力状態が嘆きの種だったが、アヌシー=ル=ヴューはフォーレお気に入りの地であり、……
  • 桂林号事件は、1938年8月24日中国の民間旅客機が日本海軍機によって撃墜された事件。史上初めて民間航空機が敵対国の軍用機によって撃墜された事件で、乗客乗員合わせて14名が死亡した。機長はアメリカ人で残りの乗員乗客はすべて中国人である。民間機が撃墜されるということは当時前代未聞のことであり、事件に対して国際的・外交的に怒りの声があがった。アメリカでは本事件が後押しとなって日中戦争において道徳的に誤っているのは日本の方だとする見方が固定化したが、……
{{#if: 新しい画像を探す

新しい画像

剱岳早月尾根の下部高台から望む早月小屋とキャンプ指定地、遠景は剱御前、その左奥に別山

剱岳早月尾根の下部高台から望む早月小屋とキャンプ指定地、遠景は剱御前、その左奥に別山

夜の奈良駅

夜の奈良駅

{{#if: 強化記事を読む

強化記事

{{#if: 季節の話題について

風物詩

{{#if: もくじ

インフォメーション

{{#if: ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。