メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

920,285本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
{{#if: 秀逸な記事を読む

選り抜き記事

コホーテク彗星 1974年

彗星は、太陽系小天体のうち主になどでできており、太陽に近づいて一時的な大気であるコマや、コマの物質が流出した(テイル)を生じるものを指す。

尾が伸びた姿から日本語では(ほうきぼし、彗星、帚星)とも呼ばれる。英語ではコメット (comet) と呼ばれる。天体写真が似るため流星と混同されがちであるが、天体観望における見かけの移動速度は大きく異なり、肉眼による彗星の見かけ移動は日周運動にほぼ等しいため、流星と違い尾を引いたまま天空に留まって見える。……
{{#if: 新しい記事を探す

新しい記事

  • ホロコーストはフランスのサラブレッドである。1896年に生まれ、イギリスの三冠馬フライングフォックスやフランスの四冠馬パースと同世代である。ホロコーストは2歳時にはパースを上回る成績をあげ、フランスの2歳チャンピオンとなった。3歳の春にはパースと争ってライバルとなったが、フライングフォックスと対戦するため渡英してイギリスダービーに出走し、そこで死んだ。ライバルがいなくなったパースはその年四冠を達成した。……
  • メフォ手形とは、ナチス・ドイツ時代のドイツにおいて、軍事費調達のために創出された割引手形。1933年から1937年までの軍事費総計324億ライヒスマルクの内、メフォ手形によって捻出されたのは3分の2に近い204億ライヒスマルクであるなど、ナチス・ドイツにおける秘密軍備計画において重要な役割を果たした。世界恐慌後の失業者増加に対し、ライヒ政府には抜本的な対策が要求する声が殺到していた。しかし財源不足な上に、資本市場が停滞している状況では公債発行もままならなかった。1932年初頭より、政府内部では労働者雇用政策の財源を手形によって調達することが検討されはじめ、9月に発表されたパーペン計画、1933年1月に決定した緊急計画において採用された。……
  • バイロイト辺境伯歌劇場は、ドイツバイエルン州の都市バイロイトにある18世紀に建てられた歌劇場である。バロック様式の傑出した美しさを持つ歌劇場というだけでなく、当時の要素のほとんどがそのまま伝わっている稀有な例として、2012年にUNESCO世界遺産リストに登録された。また、リヒャルト・ワーグナーが自らの祝祭劇場をバイロイトの地に建てるきっかけとなった歌劇場でもある。この歌劇場は、プロイセンフリードリヒ大王の姉にして、ブランデンブルク=バイロイト辺境伯フリードリヒ3世の妻であったヴィルヘルミーネの希望で建てられた。……
  • サリー鉄道イギリスサリー州ワンズワースクロイドンを結んでいた馬車鉄道である。開業は1803年で、不特定多数の利用者を対象とした公共目的の鉄道としては世界で最初である。またその運営会社は1801年に設立を認可された、世界初の鉄道会社でもある。木製の軌道の上の貨車を馬が牽引する貨車軌道は、中央ヨーロッパでは15世紀までに現れ、イギリスでも遅くとも17世紀初めには導入されている。18世紀には、鋳鉄製のレールも用いられるようになった。ただしこうした軌道は炭鉱運河などの専用鉄道であり、炭鉱会社や運河会社が保有していた。……
  • 飯盛挺造は明治時代初期の日本の物理学者。1884年、33才のときドイツのフライブルク大学に留学し、エミール・ワールブルク教授の指導のもとで反射光を利用する真空式微量天秤を考案し、ガラスその他の物質に吸着される水分の量を測定する研究をおこなった。その研究論文によりドクトル・フィロソフィーの称号を与えられた。その功績により「微量天びんの先駆者」と呼ばれている。帰朝後は物理学の教育に尽力をした。日本の放射化学の先達・飯盛里安の養父であり、日東十客の一人である。……
{{#if: 新しい画像を探す

新しい画像

{{#if: 強化記事を読む

強化記事

{{#if: 季節の話題について

風物詩

{{#if: もくじ

インフォメーション

{{#if: ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。