72時間ホンネテレビ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。エンタシス (会話 | 投稿記録) による 2020年12月5日 (土) 13:06個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

72時間ホンネテレビ
ジャンル バラエティ番組
配信時間 2017年11月2日(木曜日)21:00 - 11月5日(日曜日)21:00(JST)(4320分)
配信期間 2017年11月2日 - 2017年11月5日
制作 AbemaTV
出演者 香取慎吾
草彅剛
稲垣吾郎
ナレーター 小林克也
オープニング 72
外部リンク 稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』

特記事項:
2017年11月19日17:00 - 20日0:12には『未公開シーン&トレンド入りの瞬間7.2時間で全部みせますSP』も別途配信。
テンプレートを表示

72時間ホンネテレビ』(72じかんホンネテレビ)は、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルで生配信された番組である。配信日時は、2017年11月2日(木曜日)21時00分 - 2017年11月5日(日曜日)21時00分(日本標準時。この記事では時刻の表記に日本標準時を用いる)。番組サイトや報道での正式タイトルは「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』[1]

概要

新たなスタートをきった元SMAPメンバーの香取慎吾草彅剛稲垣吾郎の3人が、72時間ぶっ通し生配信に挑み、丸々3日間、視聴者の声に本音で応えていく長時間特番である[2]。番組名の命名、企画立案はAbemaTV代表である藤田晋[3]が行った。

生配信を行う3日間「Twitter」でのトレンド世界1位の獲得し、日本全国の話題を『72時間ホンネテレビ』で独占することを目指しており、豪華なゲストを迎えた様々な企画ラインナップを予告していた。「インスタグラマー香取」「ブロガー稲垣」「ユーチューバー草彅」として、番組開始と同時にSNSを通した活動をスタートした。番組では、人気YouTuberによる「YouTubeの授業」や、きゃりーぱみゅぱみゅ武井壮による「Twitterの授業」、山田孝之による「Instagramの授業」、市川海老蔵と料理対決する「ブログの授業」などが実施された[4]

番組公式YouTubeでは、それぞれ視聴者と電話しながら『72時間ホンネテレビ』について説明する「アベマ電話相談室」の模様を公開。3人揃って初めて番組についてコメントする動画も配信された[4]

通し企画としてはツイッターでAbemaTVのアプリでの本番組で印象に残った場面をスマホのスクリーンショット機能で撮影し投稿する「72時間スクショ選手権」を実施[5]。燃やしてもらいたいもの、お別れしたいものをHARAJUKU Abema Studioで募集する「草彅の爆破大実験」を行っていた[6]。企画構成は権八成裕[7]

2018年5月、この番組は、NPO放送批評懇談会が主催する「第55回ギャラクシー賞」におけるテレビ部門フロンティア賞を受賞[8]した。

出演

司会

スタジオアナウンサー

3人の移動中などに「応援スタジオ」から途中経過やダイジェストを配信。スタジオ壁面にはトレンド入りした言葉を毛筆書きしたものが張り出されていく。3人とも、2018年4月入社のAbemaTV初代専属アナウンサー[6]である。

ナレーション

ビデオ出演

テーマソング

企画・コーナー

オープニング

番組のテーマソング「72」を歌うシーンからスタート。続いて3人の映像が映るや否や、別々の狭い箱に入れられ、移動するシーンになる。生配信が始まっているのかどうかも分からないまま、激しい揺れに耐えながら3人は運ばれる。その後、箱を出た3人を待ち受けていたのは矢沢永吉からのビデオレター[11]であった。「72時間番組を成功させて、次のステップを皆に見せてください」と力強いエールが送られた。

その後、香取がスマートフォンを取り出すと、それぞれのSNSで使うために写真を自撮りしたり、Twitterへの投稿が行われた[12]

オープニングパーティー

長野県軽井沢にあるサイバーエージェント代表取締役・藤田晋の別荘から生配信を開始[13][14]した。麻雀室では藤田晋社長が3人に「中居さんは麻雀するんですよね」と話しかける場面もあった。

豪華な料理が並ぶ部屋で始まった「72時間オープニングパーティー」では、ゲストとして伊達公子橋下徹が登場。さらに、カンニング竹山メイプル超合金織田信成岡本夏美池田美優柳ゆり菜矢口真里が訪れ、同番組の企画でSNSを始めた3人に「炎上」経験などを語り、SNSの心得を伝授した[15]。その他、視聴者への豪華賞品の山分け企画、3人による視聴者からの質問回答コーナーなどが行われた。23時台では爆笑問題がゲストに登場した[16]

なお、稲垣は、自身が出演している『ゴロウ・デラックス』に出演している関係上、午前0時58分から午前1時28分の間、一時的に退席している。

草彅のYouTuberデビュー

2017年11月2日に草彅は、自身のYouTubeチャンネルにてYouTuberとしてデビューした。日本3大YouTuberであるHIKAKINはじめしゃちょーフィッシャーズに弟子入りし、一躍話題となる動画の極意を習得。YouTubeデビュー作として「ハイテンション選手権」を実施。冷静な状態からはしゃいだ状態に一気に切り替える「ハイテンション芸」を披露した。その後、草彅のYouTubeチャンネルにて、番組の様子を含む様々な動画を公開している[17]

バズるTwitter講座

2017年11月3日午前9時からは、きゃりーぱみゅぱみゅ武井壮大久保佳代子柴犬まるが登場。稲垣と草彅の母校である、堀越高等学校で「バズるTwitter講座」と題し、3人にTwitterのコツを伝授した。

講座内では、Twitterで話題の「○○を踊ってみた」を実践することに。その後、きゃりーが退席し、武井、大久保と共に挑戦したのは、草彅がCM出演しているアサヒグループ食品1本満足バー」のダンスを実施。母校の後輩となる現役の生徒も参加し、草彅の振付けで「満々満足!」と広告を再現した。その後、香取バージョン、稲垣バージョンも撮影。それぞれをTwitterに投稿すると、草彅バージョンは5分で「いいね」が2万超。香取が投稿した稲垣バージョンも1万9,000を超え、短時間で一気に数字を伸ばした。この時、ハッシュタグ「#全力1本満足バー」もすぐにトレンド入りした[18]

YouTubeの授業

2017年11月3日午前11時からは脚本家の三谷幸喜が特別講師として登場。YouTubeに投稿するミニドラマの構想を、3人と練ることになった。

それぞれ舞台やドラマや映画などで協業したことがあり、三谷とは気心は知れていることから、現場は穏やかな雰囲気であった。三谷は「新しい門出に、何かプレゼントしたいと思って。僕もクリエイターの端くれとして、作品を作ってプレゼントしたい」と話し、「香取のバースデーを祝福する様子を、草彅のスマートフォンで隠し撮りする」という設定の作品「サプライズ」を、約2時間で何もない状態から完成させた。完成した作品は、草彅のYouTubeのチャンネルで公開されている[19]

サプライズ登場

2017年11月3日午後2時前に、3人を乗せたバスは東京都新宿区へ移動した。3人はこの後の共演者が、誰か知らないままバスを降りると山﨑賢人が登場。山崎から人気アプリ「SNOW」で撮影することを提案し、使い方を教わった。まずは香取と山崎が2人で撮影。その後、4人で撮影を行った。続いて、香取と山崎が「インスタ映えする場所で自撮りしよう」と、新宿区歌舞伎町に繰り出し、TOHOシネマズゴジラをバックに自撮り撮影。いきなり歌舞伎町に現れたとあって、周囲の通行人の驚く声なども配信では流れていた。その様子は、早速Twitterに投稿され、さらに現場の様子を見たと思われる反応、投稿などが続々SNSに投稿されていった[20]

Instagramの授業

2017年11月3日午後3時頃から山田孝之が登場。この日、秋田県で自身がプロデュースする映画の撮影が開始され、スケジュールの都合から航空会社が運行する便では配信時間に間に合わなかったため、プライベートジェット機を借り切って東京都に戻った。山田は「普通の便じゃ間に合わなかったので用意していただいた。初めてだった」と搭乗前に撮影した機内での写真を見せた。その後、4人は東京都渋谷区原宿周辺の「インスタ映え」するという撮影地点を巡った。原宿の街角から配信を行っていたため、彼らはファンらに囲まれ、4人が移動する際は混乱状態になった。大混乱の中、若い女性に人気だというドリンク店や、サンドイッチ店、将棋会館鳩森八幡神社などで撮影し、Instagramに写真を次々に投稿した[21]

新木場1stRINGでプロレスデビュー

2017年11月3日午後5時ごろ。男色ディーノの案内で新木場1stRINGへ移動した。ガンバレ☆プロレスの試合に乱入し、草彅がプロレスラーとしてデビュー戦を行った[22][23]。対戦相手は大家健今成夢人であった。試合後にはオダギリジョー阪本順治が合流しねぎらった[24]

キャラ弁講座

2017年11月3日午後7時ごろ。3人は市川海老蔵キャイ〜ンを講師とするブログ講座を受講した。クックパッド社へ移動すると、市川海老蔵の実子を審査員にキャラ弁を制作した[25]。審査員としてMOMO、辻希美が出演した。

堺正章とホンネトーク

六本木の焼肉店「炭火焼肉An」でオーナーの堺正章と72分間ノーカット生配信を行った。2016年大晦日に同店で行われた食事会のエピソードや真相、かつて堺が所属していた「ザ・スパイダース」が解散したときの心境など、様々なトークを繰り広げた[26]

深夜のガチバトル

対談を終えた3人がスタジオに入ると、そこには亀田三兄弟が待っていた。3人は三兄弟とカラオケ・エアーホッケーパンチングマシンの3種目で対決を行うがいずれも亀田三兄弟の勝利に終わった。後半は三兄弟側に神風永遠率いる歌舞伎町で働くホストたちが加わり、3人はホストたちとの腕相撲対決・ピコピコハンマー対決し、さらに三兄弟とのお好み焼き引っくり返し対決を行った[27][28]

早朝男だらけのインスタ映えばえ大運動会

2017年11月4日早朝開始。飯尾和樹はるな愛がMCを務め、司会者別3チームによる運動会[29][30]。3人が到着するまではチームリーダー不在の中で行われた。

チーム名 成員
草彅チーム ボビー・オロゴン永野ギャオス内藤薬師寺保栄花香よしあき亀田興毅ジャイアントジャイアンスパローズ
香取チーム 森脇健児野村将希野村祐希武尊テルあかつオラキオシューマッハ、インディペンデンスデイ
稲垣チーム 所英男立石諒屋舗要猫ひろしお侍ちゃんドドん瀧上伸一郎イワイガワ

この時間帯には、公式カメラマンとして渡部陽一、応援としてさくらしめじ。大会委員長として山村紅葉が出演した。稲垣チームが最下位だったため、所英男が稲垣へ「吊り天井固め」を掛け、その姿はインスタグラムに掲載された[31]

マクドナルドでドッキリ動画撮影 もしも草彅がバイトしていたら

次には草彅はマクドナルドでアルバイトの体験することになった。いざ店内に入ると、大興奮の店員に迎えられた3人は、まず商品を注文して食べることから始めた。「家の中にもマックのグッズがたくさんある」というマック通の香取は、草彅が制服を受け取る際「ちょっとうらやましい」と羨望の眼差しを向けた。そして、制服に着替えた草彅は、偶然来店して興奮気味のお客さんとの記念撮影に応じてから、YouTuberらしく動画を撮影しながらアルバイトを実施。手洗い終えると、すぐさまレジ業務に着き、YouTuber草彅らしい、ハイテンションぶりを発揮しながら接客を行った[32]

森且行との再会

2017年11月4日午後0時ころ、元SMAPのメンバーであった、オートレーサーの森且行に会うべく、3人は日本選手権オートレースが行われている浜松オートレース場へと向かった。そこには、興行のために浜松に偶然いた狩野英孝と居合わせた。午後1時頃、「#森くん」のハッシュタグがツイッターでの世界のトレンドで第1位となり、本番組の目標であった「Twitterのトレンド世界一」を達成した[33]。午後2時20分、第9レースで3人は森の単勝に1万円を賭けるが、結果は8着で外してしまう。通常公営競技の選手はレース期間中の外部接触は禁止されているが、特別に許可を得て選手専用エリアへの3人の立ち入りが実現。21年ぶりに森且行と共演を果たした[34][35]。森がSMAP脱退を決意した瞬間や、メンバーに報告した際の様子など、赤裸々なトークが繰り広げられた[36]

東京都のスタジオ「Chateau Ameba」へ移動、お宅訪問企画断念

2017年11月4日午後9時頃から3人は生中継を再開した。静岡県浜松市からバス移動中に、3人は関根勤、お笑いコンビ「ずん」らによる浅井企画軍団とトークを繰り広げた。

そして午後10時過ぎ、3人は東京都にあるAbemaTVの自社スタジオ「Chateau Ameba」に到着。番組スタッフが、この日は芸能人の自宅に3人が宿泊する企画を用意したが、家に泊めてくれる芸能人を見つけることが出来なかったことを明らかにした。「あれだけあおっておいて…」と絶句する香取を横に、番組スタッフは「このスタジオを自由に使って何かしてください」と注文を丸投げした。3人はスタジオの片隅にあった仮眠用の布団を敷くも、「すみません」を連発し要領を得ない番組スタッフに抵抗して寝ない構えも見せた。その後、関根らの再登場や稲垣の偽者(ジゴロー)の乱入などがあり、最後は関根の「眠いのね?じゃあ、もう寝ろ!」との号令により、3人は翌日早朝での番組再開に備え、しばしの睡眠をとった[37]

爆発的SNS投稿に挑戦

2017年11月4日深夜から最終日となる5日未明は森且行との再共演をノーカットで再配信。スタジオからはアナウンサーが進行し、仮眠明けの香取[38]、稲垣に加えキャイ〜ン、綾小路きみまろ、あかつが合流[39][40]。最終日となる5日は「世界をバズらせる」ことをテーマにすることを発表した。

草彅は「世界をバズらせる映像」を撮影するために理科の実験を芸とするチャーリー西村と3300リットルのコーラの中に30800粒のメントスを落とす実験中継を行ったが失敗[41]。このほか事前募集した「忘れたい思い出の爆破企画」などを行った[42]

稲垣は本日中に結婚式を挙げることを発表し、午前10時から東京都港区南青山で女性たちに声を掛けて嫁探しを行った(なおこの嫁探しが一部の視聴者から「実は仕込みでは」と疑われたため、後日の7.2時間スペシャルでは舞台裏を含めた無編集の映像をそのまま配信している)。香取は当時来日していたドナルド・トランプならぬ「カトルド・トランプ」となり、街歩きすることを発表。身辺警護役の谷原章介と共に、東京都台東区浅草を練り歩いた[43]。合間に乗る番組製作用のバスでは佐藤浩市をゲストとして招き[44]、3日出演の三谷、4日出演の阪本順治からたびたび話に出ていた確執の真相を話した。

もしもの結婚式

ナンパ中に合意の取れた一般女性「カナさん」と稲垣が、14時から「もしもの結婚式」を挙げた。披露宴参列者には多数の芸能人と「カナさん」側の親族が集まった[45]。駆け付けたリリー・フランキーは香取、草彅とトークをし、冗談交じりに勢いで本当に結婚することを勧めた。ゆるキャラふなっしーも駆け付けて盛大に盛り上げた[46]

72曲ホンネライブ

2017年11月5日午後6時ごろより、72時間にちなみ、3人自らが選曲した72曲連続メドレーライブを行う[47]。「僕ら曲が無いんで、アーティストの皆さんの曲をお借りして。心を込めて歌いたい」とSMAP時代の曲が歌えないことを示唆し、過去から現在までのヒット曲などを歌唱した[48]、最後は番組テーマソング「72」でフィナーレを迎えた。

なお午後7時から午後8時までは香取、草彅のレギュラー出演ラジオ番組bayfmShinTsuyo POWER SPLASH」があったが、この日は本番組の音声を流しながら香取・草彅による事前コメントと有村昆による実況を挟む形で同時放送を行った。

エンドロール(番組の締めの字幕)では3日間に出演した132組からのメッセージ、番組終了までに寄せられた視聴者からの応援ツイートを流し、最後は森且行からの応援コメントが流された[49]

72

72
新しい地図配信限定シングル
リリース2017年12月24日
規格デジタル・ダウンロード
ジャンルJ-POP
時間4分10秒
レーベルATARASHIICHIZU
作詞者小西康陽
作曲者小西康陽
プロデュース小西康陽
チャート順位
新しい地図 シングル 年表
  • 72
  • (2017年)
ミュージックビデオ
「72〜レコーディング風景ver.〜」 - YouTube
映像外部リンク
稲垣吾郎 - ダウンロードやってみた(iTunes編)
草彅 剛 - ダウンロードやってみた(Google Play Music編)
香取慎吾 - ダウンロードやってみた(レコチョク編)
香取慎吾 - ダウンロードやってみた(amazon music編)

『72時間ホンネテレビ』のテーマソングであり、稲垣・草彅・香取の3人による初めてのオリジナル曲。作詞・作曲は小西康陽NONA REEVESの西寺郷太がコーラス・仮歌で参加。番組の最後のコーナー「72曲ホンネライブ」の最後72曲目にてフル歌唱された。2017年12月24日にiTunesレコチョクAmazon MusicGoogle Play Musicにて配信。同日YouTubeチャンネルでは3人がそれぞれのサイトでの購入方法を説明する動画が公開された。

補足

  • 11月19日17時00分から20日0時12分までの間には、本編のダイジェストに加え舞台裏部分などの未公開映像も加えた『未公開シーン&トレンド入りの瞬間7.2時間で全部みせますSP』も別途配信された[52]
  • 12月29日配信の『AbemaTVアワード2017』において、当番組がゴールデンプログラム賞を受賞した。なお、「本人たちは忙しい」ことを理由にトロフィーを受け取ったのは3人のそっくりさんだった。
  • 2018年1月1日1時15分から4日1時15分までの間、一回限りのノーカット再配信が行われた。
  • 2018年、CULENよりDVDソフトとして発売。ディスク4枚組で、合計収録時間は432分(7.2時間)[53]。完全受注生産で2月末まで受け付け、4月下旬から発送された。

脚注

注釈

  1. ^ 香取とはAbemaTVの出資元の一つであるテレビ朝日の『SmaSTATION!!』で長らく共演していた。
  2. ^ 配信内の表記。原曲タイトルは「あの素晴しい愛をもう一度」。
  3. ^ 香取主演のドラマ『西遊記』主題歌。曲中で香取は演じた孫悟空の名乗りを口にした。
  4. ^ 草彅が『『ぷっ』すま』で共演する江頭2:50の登場曲。イントロおよび間奏で、草彅が「シャチホコ立ち」などの江頭のネタを演じた。
  5. ^ a b 草彅による弾き語り。
  6. ^ 稲垣は『SMAP×SMAP』内コント「CCB吾郎」で同曲をネタにしていた。
  7. ^ 稲垣は『SMAP×SMAP』内コント「ごりーぱみゅぱみゅ」で同曲をネタにしていた。
  8. ^ 香取出演のドラマ『ドク』主題歌。
  9. ^ 72時間ホンネテレビテーマソング。

脚注

  1. ^ 稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』Day1”. AbemaTV(アベマTV) (2017年11月2日). 2017年11月5日閲覧。
  2. ^ (Press release). 公式サイト https://abema.tv/video/title/90-757. 2017-11-3閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=の日付が不正です。 (説明); |title=は必須です。 (説明)
  3. ^ 「タイトルだけ決めて僕自身がオファー」 藤田社長が語る「72時間ホンネテレビ」誕生の舞台裏 (1/3) 〈AERA〉”. AERA dot. (2017年11月7日). 2017年11月8日閲覧。
  4. ^ a b 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「72時間ホンネテレビ」、3日間どこに注目すればいい?〈企画・出演者発表まとめ〉”. モデルプレス. 2017年10月20日閲覧。
  5. ^ AbemaTV元SMAPの番組に爆笑問題が乱入 太田「飯島呼べ! 木村みてる〜?」”. ニコニコニュース (2017年11月2日). 2017年11月4日閲覧。
  6. ^ a b 元SMAP番組で新企画「草なぎの爆破大実験」発表”. 日刊スポーツ (2017年11月2日). 2017年11月4日閲覧。
  7. ^ 株式会社リットーミュージック. “BiSHらアイドルグループが連日謝罪!? 「お泊り報道が出てしまいごめんなさい」” (日本語). 耳マン. https://33man.jp/article/005541.html 2018年8月17日閲覧。 
  8. ^ “稲垣・草なぎ・香取『72時間ホンネテレビ』ギャラクシー賞フロンティア賞” (日本語). マイナビニュース. https://news.mynavi.jp/article/20180517-632177/ 2018年5月17日閲覧。 
  9. ^ 稲垣吾郎さん×草彅剛さん×香取慎吾さん『72時間ホンネテレビ』テーマ曲を小西さんが手がけています!(2017年11月2日)、READYMADE JOURNAL、readymade entertainment、2017年11月4日閲覧。
  10. ^ 元SMAP番組で新企画「草なぎの爆破大実験」発表”. スポーツ報知 (2017年11月3日). 2017年11月4日閲覧。
  11. ^ 元SMAP3人の番組開始に矢沢永吉がメッセージ”. 日刊スポーツ (2017年11月2日). 2017年11月5日閲覧。
  12. ^ "稲垣・草なぎ・香取の「72時間ホンネテレビ」放送開始! テーマソング「72」を歌う3人の映像からスタート" (Press release). ねとらぼ. 2017-11-2. 2017-11-3閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  13. ^ "「72時間ホンネテレビ」放送で"中居くん"がトレンド入り SMAPファン歓喜" (Press release). モデルプレス. 2017-11-2. 2017-11-3閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  14. ^ susumu_fujitaのツイート(926049383455453184)
  15. ^ "【72時間TV】オープニングパーティーに伊達公子、橋下徹、カンニング竹山らが登場" (Press release). スポーツ報知. 2017-11-2. 2017-11-3閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  16. ^ "爆問・太田、元SMAP生番組で大暴れ 「飯島を呼べ!」「木村、見てる?」" (Press release). ライブドアニュース. 2017-11-2. 2017-11-3閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  17. ^ "YouTuber草なぎ剛、デビュー作で本領発揮 度肝抜く"ハイテンション芸"披露〈72時間ホンネテレビ〉" (Press release). モデルプレス. 2017-11-3. 2017-11-4閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  18. ^ "草なぎ剛「母校で踊ることになるとは…」 出演CMダンス"踊ってみた"でトレンド入り" (Press release). イザ. 2017-11-3. 2017-11-4閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  19. ^ "【72時間TV】三谷幸喜氏が稲垣、草ナギ、香取にまさかのアドバイス SNSは「必要ないね」" (Press release). スポーツ報知. 2017-11-3. 2017-11-4閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  20. ^ "山崎賢人サプライズ出演!香取慎吾とゴジラをバックにインスタ!「72時間ホンネテレビ」" (Press release). シネマカフェ. 2017-11-3. 2017-11-3閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  21. ^ "72時間テレビ、山田孝之がプライベートジェットで登場…ファンに囲まれ原宿で大パニック" (Press release). イザ. 2017-11-3. 2017-11-4閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  22. ^ ユーチューバー草なぎ剛、プロレス乱入で大暴れ アドレナリン放出の“名勝負”繰り広げる〈72時間ホンネテレビ〉”. モデルプレス (2017年11月3日). 2017年11月4日閲覧。
  23. ^ 【青いイナズマ2017のまとめ】プロレスをメジャーにするためディーノが連れてきたユーチューバー草なぎが大家&今成相手にまさかのプロレスデビュー!/翔太に勝った冨永が“最高で最強の素人”として佐々木戦に名乗り!/佐々木からの刺客だった島谷を撃破した大家が11・26成城でのインディーJr挑戦を冨永に譲る!/夏の反則フォールに怒りのHARUKAZEが一騎打ちを要求!”. DDTプロレスリング公式サイト (2017年11月4日). 2017年11月4日閲覧。
  24. ^ オダギリジョーが飛び入り出演、プロレスで疲労たっぷりの草なぎに湿布の差し入れ”. Abema TIMES (2017年11月4日). 2017年11月3日閲覧。
  25. ^ 「72時間テレビ」キャラ弁対決、勸玄くんが選んだのは香取・海老蔵チームの「ドラゴンボール」”. スポーツ報知 (2017年11月4日). 2017年11月4日閲覧。
  26. ^ 【72時間TV】稲垣、草ナギ、香取、堺正章と昨年大みそかの「密会」を検証”. スポーツ報知 (2017年11月3日). 2017年11月4日閲覧。
  27. ^ 【72時間TV】稲垣が亀田大毅にカラオケ対決敗れる - スポーツ報知・2017年11月4日
  28. ^ 香取慎吾が深夜の対決企画でパワー発揮! パンチ力100キロ、腕相撲も快勝! - AbemaTIMES・2017年11月4日
  29. ^ 稲垣・草なぎ・香取72時間 累計視聴数3000万突破 3日目は早朝運動会から”. ザテレビジョン (2017年11月4日). 2017年11月4日閲覧。
  30. ^ 【写真特集】72時間ホンネテレビダイジェスト6”. ザテレビジョン (2017年11月4日). 2017年11月4日閲覧。
  31. ^ “稲垣吾郎、吊り天井固めに「恥ずかしい! 見ないで!」”. SANSPO.COM(サンスポ). (2017年11月4日). http://www.sanspo.com/geino/news/20171104/geo17110412120021-n1.html 
  32. ^ "ユーチューバー草なぎ剛、突如マクドナルドでアルバイト ハイテンションな接客で笑顔満開<72時間ホンネテレビ>" (Press release). モデルプレス. 2017-11-4. 2017-11-5閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  33. ^ 稲垣・香取・草なぎと21年ぶり共演予告で「森くん」ツイッター世界トレンド1位に<72時間ホンネテレビ> モデルプレス 2017年11月4日
  34. ^ 森且行、稲垣・草なぎ・香取と21年ぶり共演!Twitter世界トレンドにも シネマトゥデイ 2017年11月4日
  35. ^ 稲垣×草なぎ×香取×森且行、21年ぶり共演!女性関係ネタも解禁 サンケイスポーツ 2017年11月5日
  36. ^ "香取慎吾、森且行のSMAP脱退に本音 草なぎ剛が感じた香取の"大人になった"瞬間〈72時間ホンネテレビ〉" (Press release). モデルプレス. 2017-11-4. 2017-11-5閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  37. ^ "【72時間TV】お宅訪問企画断念、スタジオに布団 「何かしてください」" (Press release). ライブドアニュース. 2017-11-4. 2017-11-5閲覧 {{cite press release2}}: |accessdate=|date=の日付が不正です。 (説明)
  38. ^ 72時間テレビ、3日目は“スマステ風”オープニングでスタート”. SANSPO.COM(サンスポ) (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  39. ^ 【72時間TV】8時間ぶりに生放送再開…稲垣&香取とキャイーンのトーク”. スポーツ報知 (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  40. ^ https://www.instagram.com/p/BbF2FAqFHms/?hl=ja&taken-by=katorishingo_official
  41. ^ ユーチューバー草なぎ、「○○やってみた」でまさかの結果も「これが本当のリアリティ」”. SANSPO.COM(サンスポ) (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  42. ^ AbemaTV@今日の番組表から認証済みアカウント @AbemaTV”. twitter (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  43. ^ SPは谷原章介! 香取慎吾のトランプ大統領扮装に「本人につながっちゃってもいいかも」”. ザテレビション (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  44. ^ 稲垣・草なぎ・香取特番に佐藤浩市がサプライズ出演 香取と『新撰組!』エピソードを回想”. オリコンニュース (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  45. ^ 稲垣吾郎が「結婚」式!出会って3時間のカナさんと”. 日刊スポーツ (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  46. ^ 草なぎ・香取にリリー・フランキー「結婚は分別がついたらできない」”. ニュースウォーカー (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  47. ^ 72時間TVフィナーレに72曲連続メドレーライブ”. 日刊スポーツ (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  48. ^ 稲垣・草なぎ・香取「サイマジョ」「R.Y.U.S.E.I.」カバーに“恋ダンス”も?期待の声続々 72曲生ライブへ〈72時間ホンネテレビ〉”. モデルプレス (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  49. ^ 稲垣草なぎ香取72時間TV完走!森且行の言葉に涙”. 日刊スポーツ (2017年11月5日). 2017年11月5日閲覧。
  50. ^ Billboard Japan Hot 100 | Charts”. Billboard JAPAN. 阪神コンテンツリンク (2018年1月1日). 2020年8月1日閲覧。
  51. ^ Billboard Japan Hot 100 | Charts”. Billboard JAPAN. 阪神コンテンツリンク (2018年1月1日). 2020年8月1日閲覧。
  52. ^ 稲垣・草彅・香取「72時間ホンネテレビ」を7.2時間にまとめて19日放送 - AV Watch・2017年11月14日
  53. ^ AbemaTVの稲垣・草彅・香取「72時間ホンネテレビ」が7.2時間のリージョンフリーDVDに”. AV Watch (2018年1月31日). 2018年2月25日閲覧。

関連項目

外部リンク