ハイスクール!奇面組

半保護されたページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
3年奇面組から転送)

ハイスクール!奇面組
ジャンル 学園コメディギャグ
漫画:3年奇面組
作者 新沢基栄
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
レーベル ジャンプ・コミックス
発表号 1980年41号 - 1982年17号
発表期間 1980年9月 - 1982年3月
巻数 全6巻
漫画
作者 新沢基栄
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
レーベル ジャンプ・コミックス
発表号 1982年18号 - 1987年30号
発表期間 1982年4月 - 1987年6月
巻数 全20巻
漫画:帰ってきたハイスクール!奇面組
作者 新沢基栄
出版社 マガジンハウス
掲載誌 POPEYE増刊 2000年12月1日号
レーベル ジャンプ・コミックス デラックス(集英社)
巻数 全1巻
漫画:フラッシュ!奇面組
作者 新沢基栄
出版社 スクウェア・エニックス
掲載誌 月刊少年ガンガン
レーベル ガンガンコミックス
発表号 2001年10月号 - 2005年6月号
巻数 全3巻
その他 現在中断
アニメ
監督 福富博
キャラクターデザイン 金沢比呂司
音楽 菊池俊輔
アニメーション制作 土田プロダクションスタジオコメット
製作 フジテレビNAS
放送局 フジテレビ系列
放送期間 1985年10月12日 - 1987年9月26日
話数 全86話
映画
監督 福富博
制作 日本アドシステムズ
封切日 1986年7月12日
上映時間 51分
河川唯
宇留千絵
一堂零
冷越豪
出瀬潔
高橋美紀
松井菜桜子
千葉繁
玄田哲章
二又一成
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

ハイスクール!奇面組』(ハイスクール きめんぐみ)は、新沢基栄作の日本漫画、またそれを原作とするテレビアニメ劇場版アニメなどの作品群。

新沢の漫画家デビュー作である『3年奇面組』(さんねん きめんぐみ)において中学生だった主人公の高校進学に伴い、『ハイスクール!奇面組』にタイトル変更したものが本作である(アニメ版では中学生編を含め『ハイスクール!奇面組』として制作された)。

集英社の『週刊少年ジャンプ』にて『3年奇面組』は1980年10月13日41号から1982年4月12日17号まで、『ハイスクール!奇面組』は『3年』が終了した翌週の1982年4月19日18号から1987年7月6日30号まで連載された。累計発行部数は1000万部を記録している[1]

ここでは『3年』から『ハイスクール!』を通して解説するほか、スクウェア・エニックス月刊少年ガンガン』にて連載された『フラッシュ!奇面組』についても取り扱うこととする。

概要

架空の学園である「一応高校」を舞台にして、一堂零冷越豪出瀬潔大間仁物星大から成る5人組「奇面組」と、河川唯宇留千絵などの個性的なキャラクターたちが活躍するドタバタギャグ・コメディ作品。

奇面組はその名の通り、変な顔の5人組であるが、「他人に笑われようとも自分の個性を堂々とさらけ出し、世の中を味付けする調味料になろう」をモットーに、日夜“変態”(後述「「変態」について」を参照)な珍事を繰り広げる。奇面組のほかにも、「色男組」「腕組」「番組」「御女組」といった五人組も登場する(奇面組同様、中学時は「3年○○組」として登場している)。

「変態」について

本作における「変態」とは主に奇人・変人または異常な行動状況を指すものであり、転じて「人知を超越した存在」という位置づけになっている(手足が伸びる、壁を歩いて登る、突然動物に変身するなどの超人的な行動もこれに含まれる)。ただし、まれにギャグとして(一般的に広く認知されている)「変態性欲」の意味で使われるケースもある[2]

作品の特徴

  • 主に奇面組の5人が、動きの激しいギャグシーンなどで通常の頭身(主に6頭身)から胴体を縮めた2頭身(デフォルメ)の姿に変わることが多々ある。特に奇面組リーダーの一堂は2頭身になる頻度が高い。新沢は「コマに収めるために、だんだんと頭身が縮んでいった結果なのですが、『ハイスクール!』からは少し意識して描いていたかもしれませんね」とコメントしている[3]
  • 一話完結の話が中心。その他、前・後編に分かれているエピソードや、いわゆる「帰宅部」の奇面組がクラブの助っ人としてライバルとスポーツなどで対決する「クラブ挑戦シリーズ」といった長編シリーズもある。
  • ボケ役」に対する「ツッコミ」の表現がかなり激しく、殴り倒す、蹴り飛ばすなどの他に、ギャグ漫画定番の巨大ハンマーやハリセンといった武器も登場する。いずれにしてもギャグ的表現なので、ダメージは一切残らない。新沢は「『シティーハンター』の100tハンマーは、ボクの真似ですよ(笑)」と語っており、同記事では画期的な発明と紹介されている[3]
  • 下ネタはほとんど見受けられず、スケベキャラの出瀬潔が女生徒のスカートめくりをする際でも、スカートの中は見せないほどである[注 1]。ただし下ネタが全く無いわけではなく、零が春曲鈍に電気あんまをかけたり、邪子の前で零が(2頭身ではあるが)下半身を露出させるなどの描写は存在する。

登場人物関係

  • 立ち位置
    • 奇面組の5人 - 零をセンター位置として、画面に向かって左から「大・豪・・潔・仁」となっている(バリエーションとして、前列に豪・・潔、後列に大・仁というパターンもある)。なお、奇面組以外の組についても立ち位置が決まっている。
    • ヒロインの2人 - 基本的に、画面に向かって左から「千絵・唯」となっている。なお、零を中央に加えて「千絵・・唯」、または「唯・・千絵」と並ぶ場合もある。
  • 登場人物が歳をとる。ただし、卒業の時期を迎えた中期に連載上の都合により「作者がタイムワープ(後述)して過去のエピソードを描く」という設定が出てくるため、最終回直前まで高校3年生のまま同じ年度が繰り返された。なお、アニメ版ではこのタイムワープ設定は存在しないが、卓 球魔音成久子といった原作でタイムワープが発生したあとの新キャラクターも登場する。
  • 登場人物の身長や体重は、キリの良い数字になっている場合が多く、同じ組内では身長体重が同じ者達も少なくない。また、唯は身長が155cmで背が低いという設定でそれを強調した描写も少なくないが、日本人女性の平均身長が158cm程のためそれほど低いわけではない。ただし、同世代以上の女性キャラは160cm前後以上の者がほとんどで160cm台半ばから170cm以上の者も多い。

その他

  • 一応高校の校舎は上空から見るとHIGH SCHOOL(=高等学校)の「HIGH」の文字になっており、先頭の「H」「I」が本校舎、「G」は体育館、そして4文字目の「H」はクラブ棟に該当する。
  • コミックスに収録する際、キャラクターの表情や背景などが細かく加筆・修正されている。さらにジャンプコミックスセレクション版(および文庫版)へ再収録される際は、次のような改訂が行われている。
  • 長編シリーズ「校内異種格闘技戦の巻」がジャンプ・コミックス14巻と15巻に分かれるのを避ける都合で、14巻「きみの手料理が…の巻」の後の2話は「校内異種格闘技戦の巻(その1、その2)」から豪の実父のエピソードである「帰ってきた男の巻」「約束の男の巻」に入れ替えられている。

あらすじ

【3年奇面組】

一応中学二年生の女子生徒河川唯宇留千絵は普通で退屈な学園生活を送っていた。そんなとき、一学年上にいる悪名高き名物集団奇面組と遭遇する。一堂零冷越豪出瀬潔大間仁物星大の5人の奇面組メンバーは個性豊かという表現を通り越したハチャメチャな連中だった。彼らをすっかり気に入ってしまった唯となし崩しに付き合わされた千絵は奇面組と行動を共にするようになる。一方、奇面組の担任である伊狩増代や体育教師の石砂拓真は零たちにすっかりかき回されていた。

だが、零の同級生たちには他にも個性的な名物集団がいた。スポーツ万能な雲童塊率いる腕組、不良グループのリーダー似蛭田妖率いる番組、女子に人気の切出翔率いる色男組、ガリ勉骨岸無造率いる骨組。彼らは問題集団として教師たちを悩ませていた。更に「番組」と対立するスケ番天野邪子率いる御女組も登場する。

やがて春になり、進学した「骨組」を除く他の名物集団は揃って留年。唯、千絵と名物集団たちは同級生となり、更に別の名物集団も登場し校内行事毎に馬鹿騒ぎを繰り返した。そして一目惚れした唯を追って転校してきた自称万能少年で苦学生真実一郎は唯を巡り零を一方的にライバル視する。

受験シーズンを迎えて進路の異なる零たちと唯たちは「一先高校」と「応生高校」とに別れて進学することになり、応生高校への転任が決まっていた伊狩は零たちの卒業にホッと胸を撫で下ろしていたが、一先高校の廃校に伴い姉妹校の応生高校との合併が決まり、一応高校が誕生する。思わぬ展開に唯たちは大喜びするが、伊狩は倒れるほどのショックを受けた。

【ハイスクール!奇面組】

やっと進学した零たちは引き続き他の名物集団や唯、千絵、真実らと共に「一応高校」に通うことになる。零たち10組には新たな顔ぶれとして二階胴面一物月珠美織田魔利がクラスメイトに加わり、担任には伊狩の後輩である若人蘭が務めることになる。また、「教育実習生」として10組に来た熱血教師事代作吾は若人に一目惚れ。後日、一応高校に赴任して10組の副担任となる。一方、伊狩と石砂は結婚して正式に夫婦となる[注 4]

唯と千絵は塊の双子の姉雲童命が主将を務めるバレーボール部に入部し、「奇面組」は各部活を入部して回る。また当初からお互い気があるが上手く振る舞えない零と唯、腐れ縁のせいで互いに意識しあうようになった豪と千絵の恋愛模様も描かれるようになる。更にキャラクター性を確立した各登場人物の家族たちも登場。また、零の幼馴染みで宿命のライバル春曲鈍と「一堂家」とは犬猿の仲である「音成家」の一人娘で掟破りの成人女子高生音成久子も加わる。

連載の長期化に伴い、新沢が「タイムマシンでループする」を繰り返していたが、腰痛の悪化などにより連載終了が決定した。

それぞれの進路が決まる中、零が交通事故に遭い入院してしまう。零の父・啄石と医師の会話を偶然聞いてしまった唯は零が深刻な病気を抱え、それを察した零が書いた「遺書」と受け取れるノートを読んでしまい、寝ている零にキスをする。だがそれが全くの誤解とわかり、豪と千絵が夫婦になるなど更に数年後の未来を描いた。最後は、ふと気づいた唯が中学の教室で千絵と話している場面に切り替わり、「奇面組」と初めて遭遇した廊下に向かう場面で終了した。

【帰ってきたハイスクール!奇面組】

『ハイスクール!奇面組』を補完するエピソードで、本編との重複をしないことを意識して描かれた新作エピソード。平成という時代を意識し、細部を微妙に変化させている。既出のキャラクターのエピソードに限定され、新キャラクターはいないが前作では遺影のみだった生前の零の母親が登場している。

【フラッシュ!奇面組】

『3年奇面組』、『ハイスクール!奇面組』の基本的設定を踏襲した新作。時代背景を「昭和」から「平成」に変えたことで細部をリニューアルした上で連載を開始し、新キャラクターも登場していたが、新沢の体調悪化で完結することなく休載となる。

登場人物

登場人物の名前は、ほとんどが一堂零(=「一同、礼!」)などといったダジャレが利いた語呂合わせになっている[注 5]

連載の経緯

3年奇面組(中学時代)

新沢が漫画家デビューを目指してフレッシュジャンプ賞に応募した漫画作品『3年奇面組参上』(ジャンプ・コミックス 3年奇面組 第1巻に収録)に登場するキャラクターおよび世界観をベースに、奇面組の中学3年から卒業までを描いた作品。第1話は、ヒロインで当時「一応中学校」2年の河川唯と宇留千絵が校内で上級生の奇面組と出会うところから始まる(アニメ版では、唯が転入した時点ですでに奇面組と千絵が同級生となっている)。

新沢は従来漫画やアニメでは定番である「マンガの登場人物は年をとらない」という手法を「しらじらしくなってしまいそう」という理由から避け[4]、『3年奇面組』のキャラクターに毎年きちんと年をとらせることとした。また中盤では、奇面組の後輩である唯や千絵と同じ教室でストーリーを展開させるために、奇面組を落第・留年させることで同学年になるように調整された[注 6]。その際、骨組を除く[注 7]各集団も留年させている。

奇面組が作中2回目の受験をした際には、何とかつじつまを合わせて奇面組と唯・千絵を同じ一応高校[注 8]に通わせることに成功、晴れて『ハイスクール!奇面組』として続けてゆくことになった。その際、主要な教師陣も一応高校の教師として異動している。

新沢はのちに「(読者からは)『3年奇面組』は“ギャグ”で『ハイスクール!奇面組』は“コメディ”という意見もあって、確かにそういう見方もできる。『3年奇面組』の頃はまだ漫画のノウハウも全然知らず、ノリとテンションのみでだけで頭に思い浮かんだキャラクター、ネタ、イメージを動かしていたんですよ」と語っている[5]

ハイスクール!奇面組(高校進学後)

奇面組の高校時代を描いた作品。便宜上『3年奇面組』の続編に位置する。登場キャラクターの入れ替えや制服の変更などが行なわれたほか、これまで集団で動いていたキャラクターを独立させて描いたり、「帰宅部」の奇面組が各クラブに挑戦するエピソードが多く描かれるようになった。新沢も「『ハイスクール!奇面組』になってからは読者にわかりやすくすることを心がけ、(つまらない話を平気で描いてしまわないように)一話ごとに自分で描いていて何かひとつだけでも満足できるようにチャレンジするようになったんです」と語っている[5]

タイムワープ設定

当初『ハイスクール!奇面組』は、時間の経過どおりに描いて1985年(昭和60年)3月の高校卒業で完結させる予定であった。しかし、「This is 卓球boy!の巻」[6]の冒頭で唐突にタイムワープによって1年前(1984年)の春にストーリー時間が巻き戻される。これは、新沢が終了したい意向を担当に伝えたものの話を上層部に通してもらえず、「人気と余力があるうちは続けてほしい」と言われて連載継続を余儀なくされたためである。

もともと、奇面組たちの高校卒業後を描くつもりがなかった新沢は、苦肉の策として「作者がタイムマシン『集英号』に乗って1年前に戻り、再び3年生の頃の話を描く」という手法で切り抜けることとなった[5][7]。あくまで同じ年の違った出来事を拾い出すという体裁のため、重複した事件や行事の話などはないが[8]、後付けの形で多くの新しいキャラクターが登場した。

アニメ化後、最終回に至るまで

最初の連載継続を決定してからほどなくして、新沢のもとへ3度目のアニメ化のオファーが舞い込んだ(それまでは断っていた。後述の「アニメ版」の項を参照)。これを承諾したことで必然的に翌年も続けざるを得なくなり[7]、タイムワープを繰り返す中で連載は終わりどころを失ってしまう。新沢は当時の迷走期について、のちに「何度も(ストーリーの)同じ年度を繰り返すことになって、正直つらかった」と語る[5]

持病の腰痛が悪化する一方でだんだん締め切りに遅れるようになり、さらに1987年(昭和62年)5月中旬にはアシスタントを担当していた佐藤正が『燃える!お兄さん』でメジャーデビューして独立した[9]。このためアシスタント不足にも悩まされ、橘ハナ子が初登場した回(週刊少年ジャンプ1987年4月13日18号)からの巻末コメントはほとんどが編集担当の長谷川によるアシスタント募集のアナウンスだったほどである[10]

やがて新沢の腰痛が極限に達し、ついに『週刊少年ジャンプ』1987年5月25日24号、6月1日25号と2週にわたり原稿を落とせざるを得なくなった[7]。それをきっかけに集英社の上層部との話し合いの場が設けられ、休養をはさんだあとに単行本穴埋め用の2話と奇面組の卒業後の話を描いたラスト3話の計5回を描いて連載終了という話に落ち着いた[5]。ラスト3話はタイムワープ設定を持ち出す前からすでに新沢が大まかに用意していたものだったが[7]、引越しのごたごたでネーム(コンテ)を丸々紛失してしまい、実際には思い出しながら描いていたという。

最終回の「夢オチ」騒動

1987年7月6日発売の『週刊少年ジャンプ』30号掲載分「さらば奇面組の巻」をもって、『3年奇面組』以来7年近く続いた『ハイスクール!奇面組』の連載は終了した。

この最終回のラストシーンは、社会人になった唯が出勤途中で偶然(?)通りかかった零の自転車に乗せてもらっているところで、いつの間にか一応中時代に戻っていた[注 9]、というものであった。そして唯の「『奇面組』は自分の空想だったのかもしれないが、彼らはきっといると信じたい」という旨のモノローグが添えられつつ、千絵と校舎の廊下を歩いているカットでストーリーが終わっている。これに対し、新沢はのちに雑誌インタビューにて「正直、(あの最終回を)夢オチと言われるのは心外」と語っている[11]

また、新沢は『帰ってきたハイスクール!奇面組』[5]において、「最後は(空想なのか、正夢なのか)どっちとも取れるように描いたつもりだったんですが、悪いふうにしか取られなかった。愛蔵版の単行本では、描かないとわかりにくいかなと思って走ってくる零くんの影を描き足した」とも語っており、平成になってから発売された愛蔵版および文庫版の最終回では、ラストのコマに『3年奇面組』第1話の冒頭と同様にトンカツをくわえて廊下を駆けてくる一堂零のシルエットが加筆されている。

なお、アニメ版については連載終了後の1987年9月26日まで放映された。

リバイバル版

80年代ブームが始まると、「80年代を象徴するギャグマンガ」として以下の作品を12年ぶりの新作として発表する。

  • 『ハイスクール!奇面組 世紀末編』ラッシーウィーンの巻(1999年ワールドフォトプレスコミック★フィギュア王』掲載)
  • 『帰ってきたハイスクール!奇面組』はじめての番台の巻(2000年マガジンハウスPOPEYE』599号(11月27日号)掲載、以下「POPEYE本誌」)
  • 『POPEYE増刊 帰ってきたハイスクール!奇面組』(2000年、マガジンハウス、以下「ムック本」)
    • 上記2話のほか、新作として「はじめてのビキニの巻」、「はじめてのお宅訪問の巻」、「はじめての新車(ニューカー)の巻」、そして「はじめてのおつかいの巻」を掲載。
    • この描き下ろしに際し、かつてのアシスタントだった佐藤正も手伝いに関わっている[12]ほか、当時同じマガジンハウスから刊行されていた『鳩よ!』より編集部が協力に関わっている。

これらは『ハイスクール!奇面組』の外伝に位置づけられ[13]、同じ時間軸(非パラレルワールド)ではあるが従来のエピソードと重複した話はない。

またPOPEYE本誌やムック本においては、欄外に「新沢先生の作品が読めるのはマガジンハウスだけ!?」とメッセージが書かれた。 ちなみに『帰って来た〜』は2004年、後述のトラブルを経て、集英社から改めて刊行されており、現在でも電子書籍で購入可能となっている。

原稿紛失問題

一方で、上記の『帰ってきたハイスクール!奇面組』の際に使用された原稿が丸々紛失されるというトラブルが発生し、それに対する編集者の態度に激怒した新沢は、2003年に原稿料と慰謝料合わせて610万円の損害賠償を求めて係争を起こした。なお、その紛失したといわれる原稿については掲載された各誌発行の際の印刷時に保存されていたデータから復元し、後日集英社から単行本として一括掲載されている(後述)。

フラッシュ!奇面組

2001年にエニックス(後のスクウェア・エニックス)『月刊少年ガンガン』にて『フラッシュ!奇面組』が連載開始(この際、タイトルロゴは変更されている)。留年直後の中学3年生から再度描き直されているが、服装や一部のキャラクターの髪型などが現代風にアレンジされるほか、ストーリーなどにおける設定変更が行われている。また、高校進学後の流れは現実より遅くなっている。

しかし新沢の健康状態から休載が多く、2005年6月号を最後に連載は途絶えた。単行本もガンガンコミックスとして3巻まで刊行されたが、2005年6月号掲載の「秋はやっぱり○○の秋!?の巻」は単行本未収録となっている。

番外編

本編と直接関わりのない番外編もいくつか存在する。特にワラトルマンの「ウルトラ編」はアニメ化されなかったが、シリーズ化され不定期に何度か登場した。『ヤングジャンプ増刊 シゴト魂』(2005年11月5日増刊号)にもワラトルマンの読切「ワラトルマン〜やっつけ隊のお仕事〜」が掲載された。

主な作品

下記に掲げるほか、いくつか単行本収録のショートストーリー作品がある。

  • ちょっとSFシリーズ「チトタリン王国SOS」(連載1周年記念)
  • 「ひまわり・ちゅ〜りっぷ」
  • 刑事編「7人の刑事くん太陽にハングマン」(連載100回記念)
  • 「荒野のガンマン暁に野獣死すべし!」
  • 怪傑豪くんマン
    • 冷越豪が主役のショートストーリー。
    • 本作単行本のほか、短編集「古代さん家の恐竜くん」にも収録。短編集には読み切り作品も収録。
  • 千絵ちゃん仮面
    • 宇留千絵が主役のショートストーリー。

ウルトラ編

連載200回記念として始まった、『ウルトラマン』のパロディーシリーズ。

怪獣退治を任務とする「宇宙科学防衛警備 一応秘密武装怪奇とにかく怪獣やっつけ隊」、通称「やっつけ隊」。

隊長は事代作吾。参謀兼科学者の陸奥五郎は多くの武器や戦闘用マシンを開発するが、怪獣相手には所詮通用しないものばかり(途中から少しはましになる)の役立たず集団で、一般市民からも物笑いの種にされることも珍しくない。隊員は奇面組と河川唯、宇留千絵。

その中でもダメ隊員としてお荷物扱いされている一堂零は、いざとなると特殊乾電池(太陽電池)を使用し「ワラトルマン」に変身、怪獣と対決する。

このシリーズ限定で登場するキャラクターおよび怪獣に関しては、ワラトルマンとやっつけ隊編の登場キャラ・怪獣を参照。

書誌情報

単行本

  • 新沢基栄 『3年奇面組』 集英社〈ジャンプ・コミックス〉、全6巻
    1. 「奇面組登場 HOW MANYへんな顔!?の巻」1981年8月10日発売[14]ISBN 4-08-851341-X
    2. 「校内バスケット大会の巻」1981年11月10日発売[15]ISBN 4-08-851342-8
    3. 「レッツゴー!修学旅行の巻」1982年3月10日発売[16]ISBN 4-08-851343-6
    4. 「必殺!水泳大会の巻」1982年7月9日発売[17]ISBN 4-08-851344-4
    5. 「一応中学校体育祭の巻」1982年10月8日発売[18]ISBN 4-08-851345-2
    6. 「さらば一応中の巻」1983年1月8日発売[19]ISBN 4-08-851346-0
  • 新沢基栄 『ハイスクール!奇面組』 集英社〈ジャンプ・コミックス〉、全20巻
    1. 「新学期・必殺自己紹介の巻」1983年4月8日発売[20]ISBN 4-08-851347-9
    2. 「暮らすメイトキャンプの巻」1983年7月8日発売[21]ISBN 4-08-851348-7
    3. 「ちょっとおよバレーしますの巻」1983年10月7日発売[22]ISBN 4-08-851349-5
    4. 「ハジのかき初めの巻」1983年12月8日発売[23]ISBN 4-08-851350-9
    5. 「宿敵・春曲 鈍接近!の巻」1984年2月10日発売[24]ISBN 4-08-851351-7
    6. 「海は変態の巻」1984年4月10日発売[25]ISBN 4-08-851352-5
    7. 「いでよ必殺技!の巻」1984年7月10日発売[26]ISBN 4-08-851353-3
    8. 「変態こじき王子の巻」1984年12月7日発売[27]ISBN 4-08-851354-1
    9. 「怒りの五重の塔の巻」1985年3月8日発売[28]ISBN 4-08-851355-X
    10. 「エンジョイ教師来る!の巻」1985年6月10日発売[29]ISBN 4-08-851356-8
    11. 「悪夢のいち夜の巻」1985年9月10日発売[30]ISBN 4-08-851357-6
    12. 「5人の悪魔の巻」1986年2月10日発売[31]ISBN 4-08-851358-4
    13. 「音成家の人びとの巻」1986年5月9日発売[32]ISBN 4-08-851359-2
    14. 「きみの手料理が…の巻」1986年8月8日発売[33]ISBN 4-08-851360-6
    15. 「校内異種格闘技戦の巻」1986年12月5日発売[34]ISBN 4-08-851365-7
    16. 「新学期 好き好き零さま!?の巻」1987年2月10日発売[35]ISBN 4-08-851366-5
    17. 「野望の地下室の巻」1987年4月10日発売[36]ISBN 4-08-851367-3
    18. 「ラッシーはシンデレラ!?の巻」1987年8月10日発売[37]ISBN 4-08-851368-1
    19. 「ねらわれた一堂家の巻」1987年12月4日発売[38]ISBN 4-08-851369-X
    20. 「さらば奇面組の巻」1988年2月10日発売[39]ISBN 4-08-851370-3
  • 新沢基栄 『帰ってきたハイスクール!奇面組』 集英社〈ジャンプ・コミックス デラックス〉、2004年2月4日発売[40]ISBN 4-08-859419-3
    • 前述のマガジンハウスムック本からの再録。新沢はカバー見返しの著者コメントにて原稿紛失のトラブルについて触れ、本作は「帰ってきた『帰ってきたハイスクール!奇面組』」であると皮肉っている。
  • 新沢基栄 『フラッシュ!奇面組』 スクウェア・エニックス〈ガンガンコミックス〉、全3巻
    1. 2002年8月22日発行、ISBN 4-7575-0735-6
    2. 2003年8月22日発行、ISBN 4-7575-0981-2
    3. 2005年8月22日発行、ISBN 4-7575-1475-1

ジャンプコミックスセレクション版

  • 新沢基栄 『3年奇面組』 ホーム社〈ジャンプコミックスセレクション〉、全4巻
    1. 「奇面組登場how manyへんな顔!?の巻)」1995年1月24日発行、ISBN 4-8342-1421-4
    2. 「レッツゴー!修学旅行の巻」1995年2月22日発行、ISBN 4-8342-1422-2
    3. 「一応中学校体育祭の巻」1995年3月22日発行、ISBN 4-8342-1423-0
    4. 「さらば一応中の巻」1995年4月24日発行、ISBN 4-8342-1424-9
  • 新沢基栄 『ハイスクール!奇面組』 ホーム社〈ジャンプコミックスセレクション〉、全13巻
    1. 「新学期・必殺自己紹介の巻」1995年5月発行、ISBN 4-8342-1425-7
    2. 「ちょっとおよバレーしますの巻」1995年6月発行、ISBN 4-8342-1426-5
    3. 「宿敵・春曲鈍接近!の巻」1995年7月発行、ISBN 4-8342-1427-3
    4. 「海は変態の巻」1995年8月発行、ISBN 4-8342-1428-1
    5. 「いでよ必殺技!の巻」1995年9月発行、ISBN 4-8342-1429-X
    6. 「怒りの五重の塔の巻」1995年10月発行、ISBN 4-8342-1430-3
    7. 「悪夢のいち夜の巻」1995年11月発行、ISBN 4-8342-1431-1
    8. 「5人の悪魔の巻」1995年12月発行、ISBN 4-8342-1432-X
    9. 「音成家の人びとの巻」1996年1月発行、ISBN 4-8342-1433-8
    10. 「校内異種格闘技戦の巻」1996年2月発行、ISBN 4-8342-1434-6
    11. 「新学期好き好き零さま!?の巻」1996年3月発行、ISBN 4-8342-1435-4
    12. 「ねらわれた一堂家の巻」1996年4月発行、ISBN 4-8342-1436-2
    13. 「さらば奇面組の巻」1996年5月発行、ISBN 4-8342-1437-0

文庫版

廉価版

集英社

宙出版

関連書籍

電子書籍

上記のうち、『3年』『ハイスクール!』全巻(いずれもJC版)および『フラッシュ!』全巻がマンガ図書館Zより電子書籍として配信されていたが、2017年3月12日をもって取り下げとなった[54]

また2014年からは、TORICOが運営する「漫画全巻ドットコム」よりアプリ版が「奇面組シリーズ」として配信されている(JC版全巻および『フラッシュ!』全巻のほか、ムック本『帰ってきた』を加えた全30巻)。

現在、他社で刊行された「フラッシュ!」を含めた全シリーズとも『ジャンプコミックス・デジタル』として電子書籍化されており、電子書籍サイトで入手可能。

出身地・新潟県での展開

当作品の原作者・新沢は新潟県柏崎市の出身である。新潟県での本作に対する取り組みは以下のとおりである。

新潟日報でのコラボレーション

2012年11月3日(文化の日)、地元新聞『新潟日報』第752号別刷として、「創刊70周年特集 漫画家が描くふるさと新潟 新潟マンガ王国」[55][56]が折り込まれた。

広告タイアップ紙面では、トーヨータイヤの広告が本作とのコラボレーションとして掲載され、奇面組の5人と唯・千絵が登場した(零と唯が前面に、豪たちと千絵がバックに描かれている)。

新潟市としての取り組み

新潟市は2012年3月に「マンガ・アニメを活用したまちづくり構想」を策定し、振興事業として「マンガ・アニメのまち にいがた」を推進している。当作品としての取り組みは以下のとおりである。

新潟市マンガの家

2013年2月23日、同市中央区に「新潟市マンガの家」が開館した。

館内には「ギャグマンガゾーン」が設けられ、新沢の作品に関する展示が以下の形で行なわれている。

  • キャラクター等身大フィギュア - 奇面組の5人をあしらったフィギュアが展示
  • 作品・作者紹介コーナー - 新沢のプロフィールおよび作品を紹介

電子ペーパー搭載中づり広告

この「マンガ・アニメのまち にいがた」と連携し、電子ペーパー搭載の「次世代型中づり広告」の実証実験が同年6月5日から7月4日まで、JR東日本企画大日本印刷[57]の合同企画として行なわれた。

この広告は、JR東日本新潟支社エリア管内の路線(信越線白新線越後線羽越線)を走行するE127系の車内にて掲示され(一編成のみ)、その中で、新潟ゆかりの漫画家の作品として新沢の『ハイスクール!奇面組』全13話(JC第1巻)が使用された。

アニメ版

1985年10月12日から1987年9月26日まで、フジテレビ系列局(フジサンケイグループ)を含むFNS各局にてテレビアニメが放送された。放送時間は毎週土曜 19:30 - 20:00 (日本標準時)。

アニメ放送開始前にコミックスにてアニメ化の告知が掲載され、新沢は「反対派の意見もあるだろうが、自分なりによく考えた結果だ」とコメントしている[58]。また、原作終了後に近況報告をコミックスに掲載した際、「アニメ化は3度目のオファーでOKしたが、それ以前は諸事情により断った」とも語っている[7]。一方で放送開始前に新沢は「3年奇面組を描いていたころからアニメになって、キャラクターたちがうごいてくのを見たいとずっと思っていました」とのコメントを寄せている[59]

新沢はアニメ化にあたり、スタッフに対する指示[注 1]を兼ねて自らあらためて設定資料を描き下ろしている。設定資料はスタッフ側から依頼された際、アニメに必要な設定がどの程度なのかわからず、主要キャラクターごとの全身、後ろ姿、顔の正面・斜め・横(表情に至っては喜怒哀楽など7 - 8パターン)の各アングルや、役どころや性格などの詳細を記したプロフィール、キャラクター同士の立ち位置に関する注意などを描いて渡したところ、スタッフに「こんなに細かい指定をされたのは初めてです」と驚かれたという[60]

開始当初にアニメ制作を担当していた土田プロダクションが経営危機に陥ったため、同社に所属していたスタッフにより立ち上げられたスタジオコメットが実制作を引き継いだ。この際にスタジオぎゃろっぷがその応援として、第8話から第26話までの一部の話を制作した。また、スタジオライブも第13話以降の一部の回に制作参加しており、同社社長の芦田豊雄も参加したことがある。

制作当初は高校設定として『ハイスクール!奇面組』のエピソードから始まる予定だったが、新沢の要望により[61]、そのままではキャラクターの関係がわからなくなるため、最初の5回は『3年奇面組』を原作とした中学時代のエピソードとなった。その際、新沢が『3年奇面組』とうまくつながるように簡単な脚本的なものを書き下ろしており、のちに新沢は「こういう出だしなら終わりもまたループしてここにつながるのかな」と、原作における最終回の構想のヒントになったことを明かしている[62]。『バレーボールワールドカップ[注 10]の中継で約1か月の中断を経て本編に突入した。なお、その後もプロ野球中継(主に明治神宮野球場ヤクルト戦)や『ひょうきんスペシャル[注 11]で休止することがあった。

最終回は、事故で頭を強打した一堂零の人格が一変して「奇面組を解散して生真面目組を結成する」と言い出して周囲を困惑させるアニメオリジナルで、ラストでは生徒会長に立候補した零が講堂の壇上で生真面目組の結成を全校生徒に発表しようとするが、再度頭を強打して人格が元に戻り「奇面組は永遠に不滅です!」と宣言して締められた。

放送時間の制約および後続の番組編成上の関係もあり、他作品のように独立した次回予告コーナーではなく、EDラストにて予告テロップを表示するという形式だった。なお、初代ED「女学生の決意」の場合は、後半に「今日のハイライト…」が2コーラスをバックに映し出され、その最後に予告表示という流れだった。

最高視聴率24.3%。平均視聴率は全86回で19.2%。

サウンドトラック盤『ハイスクール!奇面組』(キャニオン C25G-0411)はオリコンLPチャートで最高4位[63]を記録した。

試写会

放送開始2日前の1985年10月10日に、東京都内にてアニメの第1話試写会が行なわれた[64]

スタッフ

また、キャスティングの協力を青二プロダクションが務めている。

主題歌・挿入歌

テーマソングのためのタイアップとして、当時の人気アイドルグループ「おニャン子クラブ」に所属していた高井麻巳子岩井由紀子(ゆうゆ)の2人で結成された“うしろゆびさされ組”を抜擢。秋元康&後藤次利のゴールデンコンビ提供の曲(一部を除く)ということもあり、次々とヒットを飛ばした。

1987年3月限りで高井麻巳子がおニャン子クラブを卒業するのに伴い“うしろゆびさされ組”は解散となるが、その直前に放送されたアニメ第63話Bパート「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」に本人キャラクターが登場し、ライブを行なう。また原作では、パロディキャラクターの「うしろまわし蹴り炸裂組」が登場している。

うしろゆび解散後は、同じくおニャン子クラブ所属の工藤静香生稲晃子斉藤満喜子による“うしろ髪ひかれ隊”が最終回までの曲を歌った。

オープニングテーマ

「主題歌」クレジットでは、いずれも「おニャン子クラブ」の名が冠されている。

うしろゆびさされ組」(第1話 (1985年10月12日) - 第23話 (1986年4月19日) )
作詞 - 秋元康 / 作曲 - 後藤次利 / 編曲 - 佐藤準 / 歌 - うしろゆびさされ組
第63話Bパート「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」ではライブとして披露。
象さんのすきゃんてぃ」(第24話 (1986年5月3日) - 第36話 (8月23日) )
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
この時点より、OP最後にクレジットされる「フジテレビ」のフォントが変更され、現在もロゴマークとして使われている「目玉マーク」つきになっている。
渚の『・・・・・』(なぎさのかぎかっこ)」(第37話 (1986年8月30日) - 第49話 (11月29日) )
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
この時点より、『ハイスクール!奇面組』のタイトルロゴが小型タイプになっている。
技ありっ!」(第50話 (1986年12月6日) - 第59話 (1987年2月14日) )
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
かしこ」(第60話(1987年2月21日) - 第65話 (3月28日) )
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
この時点より、『ハイスクール!奇面組』のタイトルロゴが枠で囲まれたものになっている。
時の河を越えて」(第66話 (1987年4月11日) - 第78話 (7月11日) )
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろ髪ひかれ隊
あなたを知りたい」(第79話 (1987年7月25日) - 第86話 (9月26日) )
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろ髪ひかれ隊

エンディングテーマ

女学生の決意」(第1話 - 第8話)
作詞 - 秋元康 / 作曲 - 西崎憲 / 編曲 - 山川恵津子 / 歌 - うしろゆびさされ組
第38話前半パート「お慕いします事代先生」でも挿入歌として使用。
バナナの涙」(第9話 - 第23話)
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
なお、同EDで使用されているのは2番歌詞である。
猫舌ごころも恋のうち」(第24話 - 第36話)
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
なお同曲は、本作劇場版と同時期に公開された『子猫物語』のキャンペーンソングにもなっている。
のっとおんりぃ★ばっとおるそう」(第37話 - 第49話)
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
「ちょっと辛いあいつ」(第50話 - 第59話)
作詞 - 秋元康 / 作曲 - 長畠ぜんじ / 編曲 - 矢島賢 / 歌 - 息っ子クラブ
奇面組主題歌の中では唯一の男性曲である。なお、2010年に後藤邑子がアルバム『ごとそん』でこの曲をカバーしている。
またこの時点より、クレジットフォントが変更されているほか、OP時の「主題歌」クレジットとは別に「エンディングテーマ」クレジットが追加されている。
ピタゴラスをぶっとばせ」(第60話 - 第65話)
作詞 - 沢ちひろ / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組
うしろ髪ひかれたい」(第66話 - 第78話)
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろ髪ひかれ隊
立つ鳥跡を濁さず」(第79話 - 第86話)
作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろ髪ひかれ隊

挿入歌

あぶないサ・カ・ナ
作詞 - 沢ちひろ / 作曲・編曲 - 芹澤廣明 / 歌 - うしろゆびさされ組
第33話「全員出席せよ・水着も光る夏の臨海学校」にて使用。
「泣く子も笑う奇面組」
作詞 - 小山高男 / 作曲・編曲 - 山本正之 / 歌 - 奇面組ファイブ
劇中で曲の一部がテレビ音声という形で流れた。
「ちょっと言わせて」
作詞 - 伊藤アキラ / 作曲・編曲 - 佐藤健 / 歌 - 松井菜桜子
第45話「おいでやす!京都・奈良への修学旅行」にて使用(千絵がバス車内で歌うという設定)。
「恋はコットン」
作詞 - 伊藤アキラ / 作曲・編曲 - 佐藤健 / 歌 - 高橋美紀
劇場版第2パート「臨海学校・永遠なる遠泳」にて使用。

各話リスト

  • リスト上の「中学編」「高1編」「高2編」「高3編」とは便宜上分けたもの(奇面組の在籍時における区分)であり、正式なタイトルではない。
  • サブタイトルは各話ともに冒頭に表示。ただし例外として、第85話「緊急指令!全員集合せよ!!」(総集編)[注 13]については演出の関係上最後に表示。
  • 原作とは異なり、サブタイトルの末尾に「の巻」とはつかない。
  • 「収録巻」欄の「3年」は『3年奇面組』、「HS」は『ハイスクール!奇面組』。ただし、原作準拠の回でも一部相違点が見られる(中学での話が高校での話になるなど)。
  • 各話のうち、第63話後半「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」から第72話後半「奇面組ニューリーダーは誰だ!」までは、サブタイトルフォントが細字の角ゴシック体になっている(通常は太字の丸ゴシック体)。

中学編(『3年奇面組』編)

放送日 話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 収録巻
1985年
10月12日
1 へんな顔だーいスキ

でた!奇面フラッシュ

小山高男 福富博 金沢比呂司 3年1巻
10月19日 2 秘(まるひ)いかりの正義感テスト 白土武 三沢伸 3年1巻
3年2巻
10月26日 3 めざせ甲子園!?

超人変態ベースボール

寺田憲史 山寺昭夫 高林久弥 HS1巻
11月2日 4 冬休み前の試練 柳川茂 森脇真琴 三沢伸 3年4巻
寒中お見舞い申しあげます 三沢伸 3年2巻
11月9日 5 高校一直線!

もう落第はごめんだ

小山高男 松島明子 高林久弥 一川孝久 3年6巻

高1編

放送日 話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 収録巻
1985年
12月7日
6 ピッカピカ!!

生徒も教師も一年生

小山高男 棚橋一徳 三沢伸 金沢比呂司 HS1巻
あまのじゃくな女の午後
12月14日 7 ああ!!低レベル

校内バスケット大会

柳川茂 松島明子 藤川茂 一川孝久 3年2巻
12月21日 8 恐怖の自転車チキンレース 小山高男 森脇真琴 渡部高志 辻初樹 HS1巻
マネしちゃいけない

イタズラ電話

高林久弥 HS4巻
1986年
1月4日
9 ハジのかき初め!

新春カルタ大会

寺田憲史 松島明子 三沢伸 金沢比呂司
よろしく!迷犬ラッシー!? 三沢伸 HS6巻
1月11日 10 満月に吠えろ!

オオカミ少年のジョー!!

柳川茂 高林久弥 HS3巻
1月18日 11 親切心のギャグ効果 島田満 池田成 辻初樹 HS2巻
身も凍る!雪上大決戦 棚橋一徳 渡部高志 3年6巻
1月25日 12 世紀の校内マラソン必勝法!! 小山高男 森脇真琴 HS4巻
2月1日 13 ラブコメしてますか?

唯ちゃん恋人募集中

島田満 三沢伸 近永健一 HS1巻
全員銭湯配置につけ! 寺田憲史 HS3巻
2月8日 14 男はつらいよ!?

迷犬ラッシーのマドンナ争奪戦!!

小山高男 福富博 渡部高志 辻初樹 HS9巻
かってにバレンタイン 島田満 水谷貴哉 HS8巻
2月15日 15 ときめき千絵ちゃん早春恋愛記 寺田憲史 藤川茂 金沢比呂司 3年5巻
ライバル!春曲鈍接近 HS5巻
2月22日 16 変態サッカー!?

逆転秘技シャトルループ

小山高男 渡部高志 辻初樹
3月1日 17 春一番!?

純情・熱血先生がやって来た!!

柳川茂 高林久弥 近永健一 HS4巻
3月8日 18 人さわがせな転入生 寺田憲史 池田成 高本宣弘 辻初樹 HS5巻
奇面組スパイ大作戦 小山高男 渡部高志 HS8巻
3月15日 19 さらば豪くん 寺田憲史 三沢伸 金沢比呂司
春の定期ヘンタイ度検査 小山高男 HS5巻
3月22日 20 お見合いゲキメツ作戦 柳川茂 木上益治 池田成 辻初樹 HS11巻
春休み鈍ちゃん家(ち)

ドンチャンさわぎ!

渡部高志 HS8巻
3月29日 21 迷犬ラッシー人命救助 小山高男 藤川茂 金沢比呂司 HS11巻
零クンはおじゃま虫!?

高2編

放送日 話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 収録巻
1986年
4月12日
22 忠犬ラッシー物語 柳川茂 高林久弥 金沢比呂司 HS7巻
物星大、春なのにオカマですか? 石崎すすむ 山崎友正 HS4巻
4月19日 23 レッツ豪!席取り合戦

通学電車は今日も行く

寺田憲史 早川啓二 渡部高志 辻初樹
迷犬ラッシーのドキドキ一年生 HS10巻のエピソードの一部を
使用したオリジナル
5月3日 24 大間仁おいしんぼ万才 小山高男 三沢伸 近永健一 HS4巻
図書室はてんやわんや 山田隆司 HS9巻
5月10日 25 唯ちゃん恋しや転校生 小山高男 池田成 福富博 辻初樹 3年5巻
正義のスケベ出瀬潔 山田隆司 高本宣弘 HS4巻
5月17日 26 6月の花嫁

伊狩せんせのハッピー結婚式

寺田憲史 渡部高志 HS7巻
5月24日 27 霧ちゃんは優等生 小山高男 松島明子 藤川茂 金沢比呂司 HS9巻
事代せんせ熱血伝 福富博
5月31日 28 ケーキなんか大キライだ 森脇真琴 奈須川充 HS3巻
悲惨な盲腸炎 三沢伸 金沢比呂司 3年1巻
6月14日 29 根性ラーメン食べるマッチ 山田隆司 高林久弥 HS10巻
モデルは金髪美人 中村隆太郎 山崎友正 HS3巻
6月28日 30 つっぱり子猫物語 寺田憲史 三沢伸 近永健一 HS10巻
零くん熱烈ラブコール!? 松島明子 三沢伸 HS14巻
7月5日 31 クラス対抗

ピチピチチャップン水泳大会

小山高男 藤川茂 一川孝久 3年4巻
7月12日 32 事代先生なわぬけの術 山田隆司 福富博 高林久弥 渡辺浩 HS12巻
初恋!それとも…?

モジモジ豪くん

高林久弥 松下浩美 HS11巻
7月19日 33 全員出席せよ

水着も光る夏の臨海学校

寺田憲史 三沢伸 近永健一 HS6巻
8月2日 34 夏休みズボラ日記 小山高男 舞刀満 藤川茂 金沢比呂司 HS10巻
納涼ヘンタイ花火大会 山田隆司 藤川茂 佐々木敏子 3年4巻
8月9日 35 夏休みいなか体験旅行 高林久弥 一川孝久 HS6巻
お祭り好きたちの夜 小山高男 舞刀満 山崎友正 HS10巻
8月23日 36 キャンプでドッキリ!!

夏の思い出づくり

山田隆司 藤川茂 佐々木敏子 HS2巻
8月30日 37 落とし物!

拾う勇気に届ける勇気

高林久弥 一川孝久 HS14巻
ロケ隊がやって来た! 前園文夫 奈須川充 HS9巻
9月6日 38 お慕いします事代先生 寺田憲史 森脇真琴 HS7巻
恒例!?秋の防災訓練 藤川茂 一川孝久 HS3巻
9月13日 39 魔女VS魔男 決死のバレー大会 小山高男 高林久弥 近永健一
9月20日 40 学園祭変態バザール 寺田憲史 三沢伸 金沢比呂司 HS14巻
ラッシーは野球犬 山崎友正 HS12巻
9月27日 41 奇面組入門テスト 山田隆司 中原誠 藤川茂 佐々木敏子 HS14巻
災難レストラン 舞刀満 金沢比呂司 オリジナル
10月11日 42 うれし!はずかし!

秋のビックリ運動会

小山高男 高林久弥 一川孝久 3年5巻
10月18日 43 伝説の英雄(ヒーロー)・母校へ帰る 中原誠 三沢伸 金沢比呂司 オリジナル
世紀の対決!釣り師VS巨大魚 湖山禎崇 前園文夫 奈須川充 HS14巻
10月25日 44 哀愁の潔くん 山田隆司 舞刀満 藤川茂 金沢比呂司 HS11巻
青春という名のピンナップ オリジナル
11月1日 45 おいでやす!

京都・奈良への修学旅行

寺田憲史 三沢伸 只野和子 3年3・4巻
11月8日 46 怒りの赤バット 山田隆司 森脇真琴 高林久弥 金沢比呂司 HS13巻
毎度おさわがせ身体検査 舞刀満 オリジナル
11月15日 47 過去との遭遇

今よみがえる幻の…

小山高男 山崎友正 HS8巻
みんな一緒に七五三 森脇真琴 奈須川充 オリジナル
11月22日 48 悲しき窓辺の少女 山田隆司 三沢伸 佐々木敏子 HS13巻
一発勝負のヤミ鍋大会 舞刀満 三沢伸 金沢比呂司 オリジナル
11月29日 49 だまし、だまされ

秘(まるひ)どっきりカメラ

小山高男 湖山禎崇 高林久弥 HS14巻
人のクセみて七クセなおせ 舞刀満 HS16巻
12月6日 50 犬に小判 山田隆司 藤川茂 近永健一 HS16巻
唯ちゃんのビックリ誕生日 湖山禎崇 藤川茂 3年1巻
12月13日 51 オネショは誰だ 神崎貢一 山崎友正 金沢比呂司 HS16巻
当たれ福引きハワイ旅行 三沢伸 一川孝久 オリジナル
12月20日 52 不運な勧誘員 小山高男 湖山禎崇 高林久弥 奈須川充 HS13巻
きよしこの夜

メルヘンサンタがやって来た

藤川茂 佐々木敏子 オリジナル
1987年
1月3日
53 技ありっ!

新年とんだタコあげ大会

池田成 金沢比呂司 HS8巻
お手がら三人組 山田隆司 山崎友正 HS16巻
1月10日 54 新春がまん大会 小山高男 神崎貢一 三沢伸 HS11巻
意地の張り合い外食デー 山田隆司 湖山禎崇 奈須川充 HS13巻
1月17日 55 ゲレンデ・シュプール

白い雪スキー合宿特訓

池田成 高林久弥 小林早苗 3年6巻
1月24日 56 イヤイヤ家庭訪問 小山高男 神崎貢一 藤川茂 佐々木敏子 HS17巻
スケート場大パニック 池田成 金沢比呂司 HS4巻
1月31日 57 おねむり仁くん 山崎友正 HS17巻
激突ヘンタイ・ボーリング 三沢伸 3年5巻
2月7日 58 潔くんのくどき方教室 山田隆司 湖山禎崇 高林久弥 奈須川充 HS16巻
トラガリ豪くん 高林久弥 金沢比呂司 HS17巻
2月14日 59 お予知になって大くん 小山高男 池田成 HS18巻
はた迷惑で商売繁昌 湖山禎崇 藤川茂 佐々木敏子 オリジナル
2月21日 60 名犬ラッシーの

シンデレラ物語

山田隆司 遠藤克己 三沢伸 近永健一 HS18巻
2月28日 61 零くんのルス番日記 小山高男 高林久弥 金沢比呂司
霧ちゃんのひなまつり 佐々木裕之 高林久弥 オリジナル
3月7日 62 がんばれ!ロボットくん 柳川茂 山崎友正 HS13巻
3月14日 63 遅刻ワースト記録を阻止せよ! 山田隆司 池田成 奈須川充 オリジナル
うしろゆびさされ組の卒業式ジャック 三沢伸
3月21日 64 柔道入門 強い相手に

必ず勝つ方法!?

柳川茂 遠藤克己 藤川茂 近永健一 HS7巻
3月28日 65 お花見でお見合い

一日一善の初恋談義

小山高男 阿宮正和 三沢伸 佐々木敏子
一川孝久
HS12巻のエピソードをアレンジ

高3編

放送日 話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 収録巻
1987年
4月11日
66 春らんまん 新入生歓迎会は

大パニック!

山田隆司 岩田六 山崎友正 金沢比呂司 HS5巻
4月18日 67 あきれた風紀委員団 湖山禎崇 高林久弥 HS11巻
度胸だめしで男の証明 柳川茂 池田成 オリジナル
4月25日 68 汗と涙のチャリティーバザー 池田成 奈須川充
悲惨な給料日 湖山禎崇 池田成 HS19巻
5月2日 69 サーブで勝負!ピンポンボーイ 遠藤克己 藤川茂 近永健一 HS13巻
子供の日・一平クンと背くらべ 山田隆司 オリジナル
5月16日 70 大変身!!迫力唯ちゃん 横山広行 山崎友正 金沢比呂司 HS19巻
スケバンあまのじゃく オリジナル
5月23日 71 唯ちゃんの細腕繁昌記 柳川茂 湖山禎崇 三沢伸 佐々木敏子 HS15巻
ラッシーの愛情測定 阿宮正和 金沢比呂司 オリジナル
5月30日 72 あわれ!ハイスクールジャック 山田隆司 湖山禎崇 高林久弥 HS15巻
奇面組ニューリーダーは誰だ! 高林久弥 オリジナル
6月6日 73 恐怖のカビ怪人 柳川茂 横山広行 山崎友正 HS13巻
唯ちゃんのときめきテニス 荒川稔久 山崎友正 オリジナル
6月13日 74 悲しき!?少年剣士 山田隆司 池田成 奈須川充 HS2巻
珍記録スポーツテスト HS14巻
6月20日 75 鈍組スカウト大作戦 柳川茂 藤川茂 近永健一 オリジナル
父の日の秘(まるひ)プレゼント 遠藤克己 藤川茂
6月27日 76 なんてったって千絵ちゃん 胡山禎崇 三沢伸 金沢比呂司 HS16巻のエピソードを大幅に
アレンジ
お使いラッシー 三沢伸 HS19巻
7月4日 77 野性の少女 エルザが

街にやってきた

高林久弥 佐々木敏子 HS14巻
7月11日 78 悩みバクハツ

父になったラッシー

山田隆司 横山広行 山崎友正 金沢比呂司 オリジナル
7月25日 79 事代先生の宝クジ騒動 千葉克彦
小山高男
藤川茂
人気教師ベストテン 柳川茂 阿宮正和 藤川茂
8月1日 80 スイカがこわい 金井克巳
小山高男
湖山禎崇 高林久弥 近永健一
ラッシーの恋愛騒動記 荒川稔久
小山高男
遠藤克己
8月15日 81 オバケでびっくり!

どろぼーもドッキリ!

山田隆司 三沢伸 一川孝久 HS2巻のエピソードの一部を
使用したオリジナル
8月22日 82 霧ちゃんのすて猫物語 小山高男 山崎友正 オリジナル
ばあやさんの家出 柳川茂 横山広行 山崎友正 佐々木敏子
8月29日 83 唯ちゃんの麦わら帽子 山田隆司 佐々木裕之 藤川茂
大くんを男らしく
9月12日 84 決闘!三重の塔・珍拳勝負 小山高男 福富博 金沢比呂司 HS9巻のエピソードを再構成
※劇場版第3パート(後述
9月19日 85 緊急指令!全員集合せよ!![注 13] 小山高男(構成)
寺田憲史
島田満
柳川茂
三沢伸 一川孝久 オリジナル(総集編)
9月26日 86 一応高の人気もの

ひょうきん奇面組解散

わたなべゆうこ
小山高男
池田成 奈須川充 オリジナル(アニメ版最終回)

実在芸能人等の作中への出演

第50話前半パート「犬に小判」では、当時フジテレビアナウンサーだった露木茂がニュースを読むアナウンサー役で出演している。ただし声のみであり、顔は本人ではない。

第63話後半パート「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」では、うしろゆびさされ組自身が本人役でゲスト出演し、デビュー曲「うしろゆびさされ組」を豪たちによるバック演奏つき(パートについては初代OPに準ずる)という形で披露した。これは、開始当初から主題歌を担当していた同ユニットが解散するのに伴う設定であり、「うしろゆびさされ組が一応高の卒業式にサプライズ出演する」という内容だった。なお、声による出演はトーク部分のみであり、歌唱シーンはサントラ音源を使用している。また放送の際、原作者の新沢が2人のキャラクターデザインなど参考カットを新規に起こしてスタッフに渡している[65]。このほかうしろゆびの2人は、JC第15巻にも表紙で登場している。

放送局

本放送は、以下のFNS各局ほかにて放送された(同時ネット局は原作が終了した1987年7月当時の23局[66]、遅れネットは個別に出典が提示されているものを除き1986年10月中旬 - 11月上旬時点[67])。また、系列は当時のものとする。

放送対象地域 放送局 放送日時 放送時間 系列 ネット状況 備考
関東広域圏 フジテレビ 1985年10月12日 - 1987年9月26日 土曜 19:30 - 20:00 フジテレビ系列 制作局
北海道 北海道文化放送 同時ネット
秋田県 秋田テレビ [注 14]
山形県 山形テレビ
宮城県 仙台放送
福島県 福島テレビ
新潟県 新潟総合テレビ
長野県 長野放送
静岡県 テレビ静岡
富山県 富山テレビ
石川県 石川テレビ
福井県 福井テレビ
中京広域圏 東海テレビ
近畿広域圏 関西テレビ
島根県
鳥取県
山陰中央テレビ
岡山県
香川県
岡山放送
広島県 テレビ新広島
愛媛県 テレビ愛媛
福岡県 テレビ西日本
佐賀県 サガテレビ
長崎県 テレビ長崎 フジテレビ系列
日本テレビ系列
熊本県 テレビ熊本 フジテレビ系列
テレビ朝日系列
宮崎県 テレビ宮崎 フジテレビ系列
日本テレビ系列
テレビ朝日系列
沖縄県 沖縄テレビ フジテレビ系列
青森県 青森放送 木曜 17:00 - 17:30 日本テレビ系列
テレビ朝日系列
遅れネット
岩手県 岩手放送 金曜 16:30 - 17:00 TBS系列 現・IBC岩手放送
山梨県 テレビ山梨 月曜 16:25 - 16:55
山口県 テレビ山口 木曜 17:00 - 17:30 TBS系列
フジテレビ系列
徳島県 四国放送 1988年時点で放送 火曜 17:30 - 18:00 日本テレビ系列 [68]
高知県 高知放送 木曜 16:55 - 17:25
大分県 テレビ大分 本放送終了後の1989年に放送[69] 木曜 16:30 - 17:00 フジテレビ系列
日本テレビ系列
テレビ朝日系列

再放送

本放送終了後も各地方局の地上波で繰り返し再放送されるほか、近年はケーブルテレビ衛星放送での再放送に加え、ネット配信放送も行なわれている(下記参照)。

放送局 放送期間 放送系列 備考
アニマックス 多数の時期にわたって放送
(地上波再放送分同様に一部場面カットあり)
CS放送 リピート放送あり
フジテレビ721フジテレビONE 1週2話連続放映
BIGLOBEストリーム 12回分ずつ配信 ネット配信 毎週6回分更新

ちなみに関東では、フジテレビ(1987年-1988年)⇒テレビ東京(1990年、『アニメランド』にて)⇒フジテレビ(1992年-1993年)[注 15]と3回再放送されたほか、独立UHF局でもテレビ埼玉千葉テレビ放送群馬テレビにて放送された。

  • 再放送の際には主に以下の例が発生することもある。
    • 一部シーンのカット
    • ED自体の省略
    • EDが流れる場合でも最後の予告部分のカット
      • 「制作協力」の表示の時点または直後でフェードアウトする形式。
      • ちなみにED「うしろ髪ひかれたい」の場合は、本来は唯が明りを消すシーン(手前シーン)⇒次回予告⇒唯の寝ているシーン(最後シーン)という流れであるが、再放送では手前シーンから直接最後シーンに飛ぶ例も存在する。
  • フジテレビ系以外での場合、OPの最後が別画面で「制作 NAS」となる例も存在する。
  • 第1話のEDでは、前半部に第2話のED前半部を流用したうえで後半に第1話の名場面集を入れて放送された例もある。ちなみに第1話の本放送では、同話の名場面集や静止画カットなどを一部挿入した「暫定バージョン」が使用された。再放送やDVD-BOX版では修正されている。

劇場版

1986年7月12日に、『東映まんがまつり』の一作として3部構成で公開された。タイトルは通常と同じく『ハイスクール!奇面組』。のちに東映ビデオより商品化された。

テレビでは、1988年1月1日 7:30 - 8:24 (日本標準時)にフジテレビ元日特番『新春アニメ劇場[注 16]で放送。放送時間の都合上、一部シーンがカットされた(劇中歌「恋はコットン」が途中カットされるなど)。

内容について

OPやEDの映像は、TVサイズの比率4:3で制作されたものを横合わせで映画用の16:9に調整しているため、通常のTV版の映像よりも縦方向が25%ほどカットされている。また、サブタイトル画面の背景がそれぞれ通常の赤ベースとは異なったものになっている。

  1. 「荒磯に波」(「東映」のタイトル)
  2. OP「うしろゆびさされ組」(『ハイスクール!奇面組』のタイトルとともに「映倫」マークの表示)
    歌詞テロップなし。またクレジットフォントが通常と異なるほか、最後が「制作 NAS」となっている。
  3. 第1パート「やめてお願い!夏休み補習授業」(ピンクベース)
    臨海学校前の奇面組に対する補習のエピソードであるが、原作とは異なる展開になっている。
    冒頭で主要キャラ8名が順次表記される。
    (河川唯・宇留千絵・一堂零・冷越豪・大間仁・出瀬潔・物星大・事代作吾)
  4. 「バナナの涙」 - ノンテロップ版。ただし歌詞は出る。
  5. 第2パート「臨海学校・永遠なる遠泳」(青ベース)
    トライアスロン大会。第33話「全員出席せよ・水着も光る夏の臨海学校」では省略されたエピソード。
  6. 「象さんのすきゃんてぃ」 - ノンテロップ版。ただし、『ハイスクール!奇面組』のタイトルと歌詞は出る。
  7. 第3パート「決闘!三重の塔・珍拳勝負!!」(緑ベース)
    原作に登場した憎組のうち、怒裸権榎道(どらごん えのみち)および爺面七重吾(じいめん ななじゅうご)を除く3人が寒風(かんふう)大学空手部の部員として登場。唯と千絵が囚われの身となり(実は石砂拓真による仕掛け)、一応寺の三重塔で事代作吾[注 17]と奇面組が対決する。
    この第3パートは、のちにテレビ本放送でも第84話として放映された(サブタイトルの背景も緑ベースのまま)。なお画面が本来のTVサイズに戻ったことで、劇場版ではカットされていた上下の部分も見えるようになっている。
  8. ED「猫舌ごころも恋のうち」
    クレジットはスクロール式(歌詞テロップなし)、最後はブルーバックで「おわり」と表示。

また当時の東映ビデオ商品では、本編の最後に「作品紹介」のコーナーがあった。ちなみに本作の場合は『東映まんがまつり』の宣伝となっていた(奇面組のほか、後述の同時上映作品の宣伝)。

スタッフ

同時上映

海外での放映

アジアヨーロッパをはじめとする諸外国でも放映された。フランスでは、『Le Collège fou, fou, fou』という現地名に改名されて放映された。しかし、一部キャラクターの声や第12回の翻訳ではミスがあった。また、第84話(劇場版からの再録)と第85話(総集編)は翻訳されず、未放送となった。

VHS・DVD・Blu-ray

ハイスクール!奇面組オリジナル劇場版VHS(東映ビデオ)
1986年に『東映まんがまつり』の一作として3本立て構成で公開された作品として、東映ビデオからリリースされたが、現在は廃盤となっている。
ハイスクール!奇面組 DVD-BOX(マーベラスエンターテイメント
2001年にテレビシリーズ全話収録のDVD-BOXが3部に分けて発売された。BOXやDVDジャケットイラストは作者描き下ろし。
第1話EDおよび息っ子クラブ「ちょっと辛いあいつ」は未収録[注 18]。OPおよびEDテーマを歌った「うしろゆび」「うしろ髪」がキャニオンレコード(後のポニーキャニオン[注 19]所属だったのに対し、「息っ子」はEPICソニー(後のエピックレコードジャパン)所属だったため、「ちょっと辛いあいつ」分のEDがまるごと未収録となっている。
ハイスクール!奇面組 COMPLETE DVD-BOX(スーパー・ビジョン
新たに発掘された映像も収録の「完全収録版」。
BOX1は2007年12月21日に発売。ディスク8枚組、第1話 - 第47話を収録。第1話EDも初収録。セル版では、先述の作者描き下ろしのアニメスタッフ向け設定資料などを収録したブックレットが付属。
BOX2は2008年2月22日に発売。ディスク7枚組、第48話 - 第86話および劇場版を収録[注 20]。ED「ちょっと辛いあいつ」もDVD初収録。セル版では、奇面組の5人の携帯ストラップが付属。
セル版のほか、レンタル版も設定されている(ジャケットおよびDVD本体に「レンタル専用」の表記がある)。
ジャンプスーパーHEROES スペシャルコレクションDVD vol.5(集英社、2012年12月21日)
懐かしのジャンプアニメの第1話を収録。ちなみにvol.5は「痛快!!コメディ★ヒーローズ」と称し、本作を含めた下記6作品を収録(カッコ内は原作者)。
ハイスクール! 奇面組 Blu-ray BOX 上巻・下巻(ポニーキャニオン)
パラ消し、ノイズ除去、色補正を施したHDリマスターによる初のBlu-ray作品として、2017年11月2日に発売。上巻は1話~44話を収録。下巻は45話~86話(最終話)と劇場版を収録。

サウンドトラック

テレビアニメのBGM主題歌を収録したサントラ盤がポニーキャニオン(旧・キャニオンレコード)[注 19]よりリリースされた。なお、音楽組・音楽組2のBGMは、現在でもテレビ番組のBGMとして使用される場合がある[注 21]

  • ハイスクール!奇面組 音楽組(1986年2月21日)
  • ハイスクール!奇面組 音楽組2(1986年7月21日)
  • ハイスクール!奇面組 オリジナルテーマ・ソング組(1987年10月21日)
    • CDの帯には「完全」と記載されているが、「ちょっと辛いあいつ」は収録されていない(「テーマソング組+」には収録されている)。
  • ハイスクール!奇面組 テーマソング組+(プラス)(1999年3月17日)
  • Myこれ!チョイス 40 ハイスクール!奇面組 TVアニメ主題歌・挿入歌集(2008年7月16日)
    • 全曲デジタルリマスタリング。「ちょっと辛いあいつ」と「わたしは知恵の輪」は未収録。声優が歌った挿入歌が収録されている。
  • 決定盤 ハイスクール!奇面組 アニメ主題歌&キャラクター主題歌カバー集(2017年7月19日)[70][71]
    • アニメOP・EDおよび挿入歌、ならびに高橋美紀(河川唯役)・松井菜桜子(宇留千絵役)によるカバー曲を収録。なお、「ちょっと辛いあいつ」および「わたしは知恵の輪」は未収録。2枚組。
フジテレビ系列 土曜19:30 - 19:54枠
前番組 番組名 次番組
ザ・対決!
(1985年4月13日 - 1985年9月28日)
改題の上、金曜19:00枠へ移動
※ここまでクイズ番組枠
※19:00 - 19:54
ハイスクール!奇面組
(1985年10月12日 - 1987年9月26日)
※ここからアニメ枠
ついでにとんちんかん
(1987年10月17日 - 1988年10月1日)
フジテレビ 土曜19:54 - 20:00枠
ドタンバのマナー
※ここまでローカルセールス枠
ハイスクール!奇面組
(1985年10月12日 - 1987年9月26日)
ついでにとんちんかん
(1987年10月17日 - 1988年10月1日)

ゲーム版

ハイスクール!奇面組(セガ・マークIII用ソフト、1986年12月15日、セガ・エンタープライゼス
いたずらして逃げ出した奇面組の面々を唯が捕まえるアドベンチャーゲーム。ストーリーは無く、5人を捕まえればそれでゲームクリアとなる。アイテムを使った単純な捕まえ方を5通り知ってしまえば、あっという間にゲームが終了してしまう。
アニメ第68話「汗と涙のチャリティーバザー」で作中にも登場した(売れ残りの箱のみ)。
ハイスクール!奇面組(MSX2用ソフト、1987年、ポニー[注 19]
上記の同名作品をMSX2用に移植したもの。
SIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.05 ハイスクール!奇面組 THE テーブルホッケー(PlayStation用ソフト、2001年12月20日、バンダイ
塩沢兼人が鬼籍に入ったため、代役として岡野浩介が大を演じた。

ゲスト出演

ファミコンジャンプ 英雄列伝ファミリーコンピュータ用ソフト、1989年2月15日、バンダイ)
零と唯が通行人として登場。本作においては「潔よりも『シェイプアップ乱』の原宗一郎のほうが何倍もスケベ」という設定になっている。なお、潔本人は登場しない。

舞台劇

舞台 ハイスクール!奇面組』のタイトルで舞台化され、2017年6月1日から6月4日まで全労済ホール/スペース・ゼロにて上演された[72]。原作者・新沢の監修によるオリジナルストーリーで[注 22]、脚本を田中大祐が手がけ、演出をなるせゆうせいが担当した。キャストはオーディションで決定した[73]。制作・主催はADKアーツ

第2作『舞台 ハイスクール!奇面組2 〜嵐を呼ぶ変態ライバル対決〜』が、2018年8月2日から8月10日まで草月ホールにて上演[74]。引き続き、脚本を田中大祐、演出をなるせゆうせいが担当。

第3作『舞台 ハイスクール!奇面組3 〜危機一髪!修学旅行編〜』が、2020年11月18日から11月23日まで草月ホールにて上演[75]。引き続き、脚本を田中大祐、演出をなるせゆうせいが担当。キャストは大幅に変更された。

キャスト

★は舞台版オリジナルキャラクター。○数字はシリーズ作数。

パチンコ

2003年にマルホン工業からタイアップ機6種類がリリースされた。

LINEスタンプ

スタリコから奇面組のLINEスタンプが40種類リリースされている[76]

関連項目

脚注

注釈

  1. ^ a b アニメ化の際、新沢はスタッフに「パンチラなどは絶対にさせないで下さい」という指示を出していた。そのため、制服着用時はスリップで中が見えないようになっている。
  2. ^ 一例として、「雪の降った朝は…の巻」(『ハイスクール!』JC19巻、JCSおよび文庫版13巻収録)が挙げられる。アップの唯が見上げている構図であるが、間延びしていた顎のラインが修正され、眉毛も加筆されている。
  3. ^ 例として、「レッツゴー!修学旅行その3 新幹線大パニックの巻」(『3年』JC3巻、JCSおよび文庫版2巻収録)に「国鉄値下げいかがですか〜っ」のセリフがあるが、その後1987年4月に国鉄分割民営化JRとなったため、コマ外に補足として「当時のJRの呼称」と書き加えられている。
  4. ^ 事代の教員採用は結婚に伴って石砂が音小野高校に転任したことによる。
  5. ^ ただし春曲鈍の両親など、語呂合わせになっていないキャラクターも少数だが存在する。
  6. ^ JC『ハイスクール!奇面組 第1巻』での作者近影によれば、当初『3年奇面組』は10回程度で終了し、充電期間に入る予定だったという。
  7. ^ 原作において骨組は他の集団に先行して卒業し、尾利(おり)高校に進学しているのに対し、アニメ版では奇面組と卒業時期が同じになっている。
  8. ^ 奇面組が進学を予定していた「一先(ひとまず)高校」は合格直後に廃校が決定し、唯・千絵の進学先「応生(おうせい)高校」へ統合させる形となった。これに伴い、学校名も「一応(いちおう)高校」(「“一”先」+「“応”生」-「先生」=「一応」)と改められた。
  9. ^ 『ジャンプ』掲載時は風に吹かれる唯の顔のアップからそのまま一応中学校のシーンに転換するが、単行本収録版では中学校のシーンの直前に画面がホワイトアウトしている大ゴマが加筆されている。これに伴って後ろの頁のレイアウトも再構成および加筆が行なわれ、結果的に『ジャンプ』掲載時は15頁だった最終回が16頁に増加した。
  10. ^ なお第5回までは同大会の宣伝のため、大会マスコット「バボちゃん」と奇面組・唯・千絵が共演しているエンドカードが出された。
  11. ^ 時間拡大版のため19:00からの放送(通常の『オレたちひょうきん族』は20:00からの放送)。春と秋と正月に放送された。
  12. ^ 総集編として同社協力の映像が含まれているため、スタジオコメットとの共同という扱いになっている。
  13. ^ a b 予告時においては「緊急指令 全員集合・でした」となっていた(前話(第84話)EDより)。
  14. ^ 1987年までテレビ朝日系列とのクロスネットだった。
  15. ^ 途中、『ウゴウゴルーガ』再放送のため数ヶ月間休止(こちらを参照)。
  16. ^ ちなみに翌年1989年は特別番組のため休止、かつ同年1月7日に昭和天皇崩御したため、結果的に本作が昭和最後の放映作品となった。
  17. ^ 原作における北殿軒戻樹の代役として登場しているため、事代は教師でありながら顧問や監督ではなく、部長という設定になっている。
  18. ^ FODU-NEXTなどの配信版も同様。
  19. ^ a b c 1987年10月21日、映像部門の「ポニー」と音響部門の「キャニオンレコード」が合併し、現社名となった。
  20. ^ 「決闘!三重の塔・珍拳勝負!!」については、テレビ第84話版と劇場第3パート版の両方が収録されている。
  21. ^ 特に、イザワオフィス制作の『ドリフ大爆笑』や『志村けんのだいじょうぶだぁ』(奇面組終了後に開始)ではよく使用されていた。奇面組に限らず、アニメやゲームのBGMはテレビ番組などで使用される機会が多い。
  22. ^ 原作・アニメと異なり、唯は一応高校の転入生という設定である。なお、各キャラクターの服装や髪の色についてはアニメ版に準じている。

出典

  1. ^ 歴代発行部数 ランキング”. 漫画全巻ドットコム. 2020年9月25日閲覧。
  2. ^ 「満月で解決!?の巻」『ハイスクール!奇面組 第3巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1983年10月15日、ISBN 4-08-851349-5、131頁。
  3. ^ a b 『ハイスクール! 奇面組』ハンマー突っ込みの元祖だった| スマートフラッシュ、2017年08月18日。
  4. ^ 新沢基栄「必勝!?受験の日の巻」『3年奇面組 第3巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1982年3月15日、ISBN 4-08-851343-6、148頁。
  5. ^ a b c d e f 「新沢基栄ロングインタビュー&裏話」『Popeye増刊 帰ってきたハイスクール!奇面組』マガジンハウス、2000年12月1日、雑誌27136-12/01、26-30頁。
  6. ^ 『週刊少年ジャンプ』1985年5月13日22号、〈ジャンプ・コミックス〉第13巻
  7. ^ a b c d e 『ハイスクール!奇面組 第18巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1987年8月15日、ISBN 4-08-851368-1、83頁。
  8. ^ 新沢基栄『ハイスクール!奇面組 第13巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1986年5月15日、ISBN 4-08-851359-2、カバー折り返し。
  9. ^ 『週刊少年ジャンプ』1987年5月18日23号。
  10. ^ 『帰ってきたハイスクール!奇面組』マガジンハウス、2000年12月1日、139頁。
  11. ^ 『奇面組解体全書』ホーム社発行・集英社発売〈ジャンプコミックスセレクション〉、2002年04月19日、ISBN 4-8342-1683-7
  12. ^ 「ぼくたちも好きだった『ハイスクール!奇面組』」『Popeye増刊 帰ってきたハイスクール!奇面組』マガジンハウス、2000年12月1日、雑誌27136-12/01、4頁の佐藤正の項。
  13. ^ 『帰ってきたハイスクール!奇面組』集英社、2004年2月18日、56頁。
  14. ^ 3年奇面組 1”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  15. ^ 3年奇面組 2”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  16. ^ 3年奇面組 3”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  17. ^ 3年奇面組 4”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  18. ^ 3年奇面組 5”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  19. ^ 3年奇面組 6”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  20. ^ ハイスクール!奇面組 1”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  21. ^ ハイスクール!奇面組 2”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  22. ^ ハイスクール!奇面組 3”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  23. ^ ハイスクール!奇面組 4”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  24. ^ ハイスクール!奇面組 5”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  25. ^ ハイスクール!奇面組 6”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  26. ^ ハイスクール!奇面組 7”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  27. ^ ハイスクール!奇面組 8”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  28. ^ ハイスクール!奇面組 9”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  29. ^ ハイスクール!奇面組 10”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  30. ^ ハイスクール!奇面組 11”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  31. ^ ハイスクール!奇面組 12”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  32. ^ ハイスクール!奇面組 13”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  33. ^ ハイスクール!奇面組 14”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  34. ^ ハイスクール!奇面組 15”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  35. ^ ハイスクール!奇面組 16”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  36. ^ ハイスクール!奇面組 17”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  37. ^ ハイスクール!奇面組 18”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  38. ^ ハイスクール!奇面組 19”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  39. ^ ハイスクール!奇面組 20”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  40. ^ 帰ってきたハイスクール!奇面組”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  41. ^ ハイスクール!奇面組 1(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  42. ^ ハイスクール!奇面組 2(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  43. ^ ハイスクール!奇面組 3(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  44. ^ ハイスクール!奇面組 4(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  45. ^ ハイスクール!奇面組 5(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  46. ^ ハイスクール!奇面組 6(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  47. ^ ハイスクール!奇面組 7(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  48. ^ ハイスクール!奇面組 8(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  49. ^ ハイスクール!奇面組 9(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  50. ^ ハイスクール!奇面組 10(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  51. ^ ハイスクール!奇面組 11(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  52. ^ ハイスクール!奇面組 12(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  53. ^ ハイスクール!奇面組 13(文庫版)”. 集英社. 2022年3月11日閲覧。
  54. ^ 作家応援キャンペーン第6弾! 新沢基栄セット
  55. ^ 新聞広告報752号<新聞社が自ら語る話題の広告企画> - 新聞広告データアーカイブ
  56. ^ キャンペーンを後押しする新聞広告 - アドバタイムズ
  57. ^ 表示切替え可能な電子ペーパー付きポスターを開発 - 大日本印刷
  58. ^ 『ハイスクール!奇面組 第11巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1985年9月15日、ISBN 4-08-851357-6、カバー見返し。
  59. ^ 西村繁男編「名物集団がTVに大集合!!ハイスクール!奇面組がアニメになったゾ!!」『週刊少年ジャンプ 1985年44号』集英社、昭和60年10月14日、雑誌29932-10/14、4頁。
  60. ^ 新沢基栄「アニメ化裏話特集」『ハイスクール!奇面組 第12巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1986年2月15日、ISBN 4-08-851358-4、18・32・98・128・156・172頁。
  61. ^ 倉田幸雄(編)「新番組ギッチギチ情報」『アニメディア』1985年10月号、学習研究社、1985年10月1日、114頁、雑誌01579-10。 
  62. ^ Popeye増刊「新沢基栄ロングインタビュー&裏話」『帰ってきた ハイスクール!奇面組』マガジンハウス、2000年12月1日、雑誌27136-12/01、30頁。
  63. ^ 『オリコン・チャートブック LP編 昭和45年 - 平成1年』オリジナル・コンフィデンス、1990年、339頁。ISBN 4-87131-025-6
  64. ^ 西村繁男編「逆襲『びっくりカメラ』の巻」『週刊少年ジャンプ 1985年42号』集英社、昭和60年9月30日、雑誌29935-9/30、143頁。
  65. ^ 新沢基栄「特集! えーっ! ホントォ!? あの「うしろゆび」がアニメに出演するんだって!??」『ハイスクール!奇面組 第16巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1987年2月15日、ISBN 4-08-851366-5、138・152頁。
  66. ^ 『週刊少年ジャンプ』1987年7月6日30号・327頁。
  67. ^ 「全国縦断放映リスト」『アニメージュ』1986年11月号、徳間書店、114 - 116頁。 
  68. ^ 「TV STATION NETWORK」『アニメディア』1988年6月号、学習研究社、81頁。
  69. ^ アニメディア』1989年9月号(学習研究社)テレビ局ネットワーク p.91。
  70. ^ “決定盤「ハイスクール!奇面組」アニメ主題歌&キャラクター主題歌カバー集(ポニーキャニオン)”. http://hp.ponycanyon.co.jp/short/sakuhin/PCCK000020164/?REF=MUSIC 2017年9月24日閲覧。 
  71. ^ “「ハイスクール!奇面組」決定盤アルバム 「アニメ主題歌&キャラクター主題歌カバー集」発売!(ねとらぼ)”. https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/21/news146.html 2017年9月24日閲覧。 
  72. ^ 舞台「ハイスクール!奇面組」公式サイト”. 2019年7月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月26日閲覧。
  73. ^ “「ハイスクール!奇面組」が舞台化、出演者オーディション応募受付中”. コミックナタリー. (2016年11月15日). https://natalie.mu/comic/news/209443 2016年11月15日閲覧。 
  74. ^ “舞台『ハイスクール!奇面組2~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~』開幕! 初日前ゲネプロ&囲み取材レポートが到着 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス”. SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス. https://spice.eplus.jp/articles/201474 2018年9月13日閲覧。 
  75. ^ 平野良「最後までチーム一丸となって最後まで駆け抜けれたら!」―「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」公開ゲネプロ(2020年11月18日) - シネマライフ(2021年1月16日閲覧)
  76. ^ LINEスタンプ「ハイスクール!奇面組」 | 40種類 | 240円”. スタリコ. 2015年6月6日閲覧。

外部リンク