2014年山東招遠カルト殺人事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2014年山東招遠カルト殺人事件(2014ねんさんとうしょうえんカルトさつじんじけん)は、2014年5月28日夜、中国山東省招遠市マクドナルド店内で、中国政府により邪教(カルト)認定を受けている「全能神」の信者6人が勧誘を拒否した女性客を殴殺した事件。

当時店内にいる目撃者が撮った動画はネット上に流出した[1]。犯人グループのリーダーは被害者に「貴様は悪魔だ! 鬼だ! 永遠に地獄に落ちればよい!」と叫びながら、椅子と金属パイプで被害者の命乞いを無視して殴り続けた。犯人グループ中の女性は周囲の人々に「お前達も死にたいのか!」「来るのなら殺すぞ!」と威嚇し、阻止しようとした店員を振り離した。被害者は病院に運ばれたが死亡が確認された。

6人は3分後に到着した警察官逮捕された。現場を見た通報者は10人にも上ったという。電話で通報したマクドナルドの店員も殴られた。犯人グループのリーダーの娘も金属パイプをもってマクドナルドのカウンターを叩いた。

主犯の一人、張立冬中国中央電視台(中国中央テレビ)の取材[2]に対し「自分が7年間「全能神」を信じてきた」と「自分が被害者を邪霊(悪魔)と見なし、(悪魔を)殺すために彼女を殴り殺した」ことを認めた。また、記者からの「貴方たちは法律を知っているのか?」との質問に対し「我等は神の信者、法律を恐れぬ」と答えた。グループの中に張の20歳の長女・次女と14歳の長男もいた。

主犯の張立冬、張帆の両名は10月11日に死刑判決を下され、2015年2月2日に執行された。

脚注[編集]

  1. ^ 現場映像
  2. ^ 焦点訪談2014年5月28日山東招遠殺人事件犯人の自白

関連項目[編集]

外部リンク[編集]