(有) 椎名百貨店 (超) GSホームズ 極楽大作戦!!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(有) 椎名百貨店 (超) GSホームズ 極楽大作戦!!
ジャンル 漫画短編集
漫画:GSホームズ 極楽大作戦!!
作者 椎名高志
出版社 小学館
掲載誌 月刊サンデージェネックス
2002年1月号・2005年6月号
レーベル 少年サンデーコミックス
※以下では割愛
発売日 2004年1月15日
※以下では割愛
その他 第2話は『(有) 椎名大百貨店』に収録
漫画:江戸浪狼伝
作者 椎名高志
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー2003年3月増刊号
漫画:零式といっしょ。
作者 椎名高志
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー2003年8月増刊号
漫画:破戒僧ジョドー
作者 椎名高志
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー2003年9月増刊号
漫画:家電少女MISOCCUS
作者 椎名高志
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー1996年1月30日増刊号
テンプレート - ノート
ポータル 漫画

(有) 椎名百貨店 (超) GSホームズ 極楽大作戦!!』(ゆうげんがいしゃ しいなひゃっかてん スーパー ゴーストスイーパーホームズ ごくらくだいさくせん)は、椎名高志の漫画短編集。

概要[編集]

(有) 椎名百貨店』3冊に続く、椎名の4冊目となるオリジナル漫画短編集として、2004年小学館から発行された。『一番湯のカナタ』連載終了後の2002年から2003年頃に『週刊サンデー増刊号』で発表された作品を中心に、5編の短編を収録している。

収録作品[編集]

  1. GSホームズ 極楽大作戦!!(ゴーストスイーパーホームズ ごくらくだいさくせん)
  2. 江戸浪狼伝(えどろうろうでん)
  3. 零式といっしょ。(ゼロといっしょ)
  4. 破壊僧ジョドー(はかいそうジョドー)
  5. 家電少女MISOCCUS(かでんしょうじょミソッカス)

GSホームズ 極楽大作戦!![編集]

GS美神 極楽大作戦!!』からのスピンオフ作品で、『月刊サンデージェネックス』に2度掲載された(2002年1月号、2005年6月号)。第2話は本作品集の刊行後に描かれた作品で、次の短編集『(有) 椎名大百貨店』に収録されている。

名探偵シャーロック・ホームズがゴーストスイーパー (GS) として活躍する姿を描き、『GS美神 極楽大作戦!!』からカオスとマリアが出演している。

登場人物[編集]

『シャーロック・ホームズシリーズ』からの登場人物[編集]

シャーロック・ホームズ
本作のホームズは探偵としての能力だけでなくGSとしての能力も身に着けており、それを見込んだマリアから依頼を受ける。大学時代にカオスからラテン語の講義を受け、マリアに恋愛感情を抱いていたが、その頃のある事件の以後、マリアに対し冷たく接している。
ジョン・H・ワトスン
マリアからの依頼に当たって、ホームズの助手を務める。
自分の書いたものを医者仲間のコナン・ドイルに渡して、小説になおしてもらっているということを明かしている。

『GS美神 極楽大作戦!!』からの登場人物[編集]

Dr.カオス
天才科学者(錬金術師)だが、少し抜けている面もある。かつては、大学の教授もしていた。
マリア
カオスの命令でホームズに助手として接近し、浅からぬ因縁を持つこととなる。この時の事件をきっかけに彼女は笑顔を封印している。

本作オリジナルの登場人物[編集]

知能の神
人の知識を吸う邪神

江戸狼狼伝[編集]

『週刊少年サンデー』2003年3月増刊号掲載。同号で語られているように、岡っ引きではなく下っ引きを重要人物としたのは、『佐武と市捕物控』のパロディオマージュ)で、江戸時代末期を舞台としたファンタジー作品。

あらすじ[編集]

江戸で次々と起こる連続殺人、被害者たちには何の共通点もなかったが、清次はついにその犯人を発見する。

登場人物[編集]

藪月
その名前のため、ヤブ医者と思われることも多いが、本道(内科)も兼ねる名医。先祖に人狼がいたため、先祖返りで人狼となってしまう。医学を学んだきっかけも元の体に戻る方法を探すためであった。
清次
目明かし(下っ引き)。
おりん
清次の妹。心臓が弱く藪月の世話になっている。藪月に気がある様子を見せる。
おりょう
藪月と同じく人狼。
坂本竜馬
おまけ4コマに登場。

用語[編集]

人外改め
公儀隠密のひとつ。人外を殺す事を目的としている。

零式といっしょ。[編集]

『週刊少年サンデー』(小学館2003年8月増刊号掲載。死んでしまったはずの飼い犬ゼロがサイボーグ犬「零式」として戻ってくるSF作品。

様々なパロディが入れられている(本編では『最終兵器彼女』など、おまけ4コマ漫画では『スヌーピー』など)。

あらすじ[編集]

かつて死んだはずの飼い犬ゼロが孵ってきた。ゼロは軍用のサイボーグ犬として甦っていたのだった。軍から休暇をもらい、再び千鶴の家で過ごすゼロ(零式)であったが……。

登場人物[編集]

ゼロ/零式
千鶴が幼い頃、交通事故にあって死んだはずであったが、実は防衛隊の研究所で軍用サイボーグとして甦っていた。軍での働きは優秀で犬佐(人間の三等陸士)にまで昇進し、めでたく千鶴の家ですごせるようになるが……。
赤城千鶴
ゼロの元の飼い主。かつてゼロが交通事故で死んだことを自分がリードを離したためと悔やんでいた。
中島
赤城千鶴の彼氏。ゼロからは群れ(家族)に侵入しようとする敵性人物として狙われる。
ピンシャー
犬尉。ゼロとは違い最初から軍用犬として育成され、改造を受けた。本人いわく生まれつきの軍犬ゆえ、民間人の機微には疎い。

用語[編集]

サイボーグ犬部隊
防衛隊によりサイボーグ化された犬たちの部隊。

破壊僧ジョドー[編集]

週刊少年サンデー』(小学館2003年9月増刊号に掲載された。西遊記を模した作品。

あらすじ[編集]

戦争・地殻変動・疫病などにより、かつての文明が滅んでしまった世界……。人口は急激に減少し、それに補い、的な存在が復活しつつあった。

登場人物[編集]

ジョドー
クローン技術で作られた肉体を持つ高性能AI。そのため、AIが無事ならば、何度でも再生できる。悟りを開き如来に近付いてもらうため、そして、西の都にある大量の経典を回収するために旅を行う。
59(フィフティ・ナイン)
2059年型AI搭載の1959年キャデラック
59・人間型(フィフティ・ナイン‐にんげんがた)
戦闘時などに起動する。如意棒のような武器を使い攻撃を行う。

妖怪[編集]

チヨ
豚の妖怪。人間に捕まり殺されかかっていた。
豚の妖怪。用心棒
ベッシー
河童の妖怪。
ローザ
河童の妖怪。

家電少女MISOCCUS[編集]

週刊少年サンデー』(小学館1996年1月30日増刊号掲載。『(有)椎名百貨店』1巻収録の「電化製品に乾杯!」と同一世界の話であり、続編的な内容となっている。

関連項目[編集]