マークルック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

マークルックหมากรุกマックルックとも)とは、2人で行うボードゲームの一種である。タイで盛んな将棋類でありタイ将棋とも呼ばれる。

将棋チェスと同じく、古代インドチャトランガが起源であると言われている。隣国ミャンマーシットゥインと駒の動きが酷似しており、同系統と考えられるが、これらがいつ頃成立したかはよく分かっていない[1]。ミャンマーの記録によると、8世紀頃にスリランカを通じてドヴァーラヴァティー王国に伝えられたとされる。考古学的な物証としてはスコータイ朝の時代の駒が出土しており、この頃までには成立していたと考えられている[2]

目次

[編集] ルール

[編集] 基本ルール

  • 縦横8マスの線の引かれた盤を用いる。駒はマスの中に置かれる。
  • 競技者双方が交互に、盤上にある自分の駒を1回ずつ動かす。
  • 駒は双方が6種16個持ち、それぞれ動きが決まっている。駒は立体の形状となっており、ビアは小さい円盤のような形で、昇格すると裏返せるようになっている。
  • 自分の駒を動かすとき、動く先に相手の駒があるとき、その駒を取ることが出来る。取られた駒は盤面から除去する。将棋と異なり、取った駒は再利用できない。
  • ビアは敵陣3段目に入るとビアガーイに成ることができる。不成に関しては以下の2通りのルールがあり、事前にどちらを採用するか決めておく。
    • 敵陣3段目に入ると必ず成らなくてはならない(大会等ではこちらが一般的[3])。
    • 敵陣2,3段目では必ずしも成らなくともよい。最下段では成らなければならない。
  • 相手のクンを詰めることで勝ちになる。
  • 王手でない手で、相手がどの駒も動かせない状態、つまりステイルメイトにするような手は禁じ手[4]
  • 千日手(3回の繰り返し)は引き分け。ただし連続王手の千日手は王手をかけている側が手を変えなければならない。

[編集] 引き分け規定

  • 片方が裸王(クン1個だけ)になり、かつ昇格していないビアがない場合、裸王の側が手番に宣言できる。裸王の側がその時点の相手の駒によって決まる手数分だけ逃げ切れば引き分けとなる。以下その決め方。
    1. 相手にルアが2個あれば8。1個なら16。
    2. ルアがなく、コーンが2個あれば22。1個なら44。
    3. ルアもコーンもなく、マーが2個あれば32。1個なら64。
    4. メットとビアガーイしかなければ、個数に関わらず64。
    • 以上を基本点として、これらから盤上の全駒数(双方のクン含む)を引いた数が手数になる。たとえば相手がコーン1個、マー2個、ビアガーイ2個ならば44(基本点)-7(駒数)=37手逃げ切れば引き分け。
  • 次の組み合わせは駒枯れで引き分けとなる。
優勢側 劣勢側
繋がったビア2個と離れたビア1個 ビア1個
マー・コーン・ビア各1個 ビア2個
ルア1個 ビア3個、またはマーかコーン1個とビア1個
コーン・マー各1個 コーン1個、またはマー1個
ルア・ビア各1個 ルア1個
コーンかマー1個とビア2個 ルア1個
コーンかマー1個とビア3個 ルア・ビア各1個
ルア1個とコーンかマー1個 ルア1個
繋がったビア4個 ルア・ビア各1個
ルア2個 ルア1個とコーンかマー1個

双方にクン以外の駒があり、かつ昇格していないビアがいない場合、手番の側が宣言できる。宣言された側が64手以内にクンを詰められなければ引き分けとなる。

[編集] 初期配置図

↓ルア ↓マー ↓コーン ↓メット ↓クン ↓コーン ↓マー ↓ルア
               
↓ビア ↓ビア ↓ビア ↓ビア ↓ビア ↓ビア ↓ビア ↓ビア
               
               
↑ビア ↑ビア ↑ビア ↑ビア ↑ビア ↑ビア ↑ビア ↑ビア
               
↑ルア ↑マー ↑コーン ↑クン ↑メット ↑コーン ↑マー ↑ルア

[編集] 駒の動き

動き
クン(ขุน、Khun、王)
全方向に1マス動ける。将棋の玉将と同様。
ルア(เรือ、Rua、船)
   
   
縦横に何マスでも動ける。飛び越えては行けない。将棋の飛車と同様。
コーン(โคน、Khon、根)
   
 
前と斜めに1マス動ける。将棋の銀将と同様。
マー(ม้า、Ma、馬)
     
     
       
     
     
ナイト八方桂と同様の動き。
メット(เม็ด、Met、種)
 
   
 
斜めに1マス動ける。
ビア(เบี้ย、Bia、貝)
   
     
前に1マス動ける。ただし駒を取る時は斜め前に1マス動く。ポーンと同じ。ただしチェスのように初手で2歩前進することはできない。奥の3段以内に入るとビアガーイに成れる。
ビアガーイ(เบี้ยหงาย、成ったビア)
 
   
 
斜めに1マス動ける。メットと同じ。

[編集] 脚注

[ヘルプ]
  1. ^ 梅林勲・岡野伸共著『改訂版 世界の将棋・古代から現代まで』(将棋天国社、2000年) p262
  2. ^ 同『世界の将棋』 p90
  3. ^ 同『世界の将棋』 p91
  4. ^ 同『世界の将棋』 p92
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス
他の言語