ブレイクダンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ブレイクダンス: breakdancing)は、ストリートダンスの一つで、ヒップホップ三大要素、もしくは四大要素の一つ。

概要[編集]

宵闇のブレイクダンス - 代々木公園

ブレイクダンスの全盛期は、1980年代前半とされている。英語圏ではブレイキン(breakin')、B-ボーイング(b-boying)、B-ガーリング(b-girling)とも呼ばれ、ダンサーをB-ボーイ(b-boy)やB-ガール(b-girl)、ブレイカー(breaker)と呼ぶ。B-ボーイ、B-ガールの“B”はブラックの“B”と誤解されがちだが、これは誤りであり、Bボーイとはブレイク(突破)する者[注 1]、もしくはブレイクビーツで踊る者の事である。「ブレイクダンス」「ブレイキン」という呼称は、1980年代前半に世界的に広く知られるようになった。

ブレイクダンスは1970年代ニューヨークのサウスブロンクス地区のアフリカ系アメリカ人ラテンアメリカ人の若者達によって発展したストリートダンスのスタイルである[1]。また、アフリカ・バンバータの提案でギャングが抗争をまとめる為に銃撃戦の代わりにブレイクダンスのバトルを用い、発展に繋がったと言われている。映画『ワイルド・スタイル』(1982)はブレイクダンスを知らしめるに充分だった。

アメリカのヒップホップ・ジャーナリストジェフ・チェンは「1970ー1980年代にかけてニューヨーク、ブラックラティーノ・キッズの中で新しいストリート・ダンスが浸透した。そのスタイルは微妙な地域差を生み出した。ニューヨーク、ブルックリンではuplock、ないしrocking、ロサンゼルスではlocking、フレズノではboogaloo、poping、サンフランシスコオークランドではstruttinと呼ばれた。その後、1980年中頃になってこれらのスタイルの総称としてメディアがbreak–dancingと呼び始めたのだ」と述べている[2]

後に、ニューヨークのロックステディークルー(Rock Steady Crew)などのクルー同士による大規模な抗争がメディアの関心を受け、これがダンスチームの成長へと繋がった。ディスコクラブ、公共イベントなどにもブレイクダンサーは進出していった。人気は1980年代後半には下火となったが、アフリカの民族舞踊などの動きなどが取り入れられ地味ながら安定した人気もあった。近年では「Battle of the Year」や「Red Bull BC One」等の世界大会が行われ、2024年パリオリンピックに「ブレイキン」として採用されている。

ルーツ[編集]

A book page with an engraving of a white man jumping with a leg up, a leg down and his head at the height of his downwards knee.
著書『バルト海航海記』に描かれた”サーモン・ポルカ”

19世紀にブレイクダンスに類似したダンスが存在したという説もあり、1867年に出版されたジョン・マクレガーの著書『バルト海航海記』には、「若い男が一人で、空中で不可解な跳躍を繰り返し練習していた…彼は身体を振り上げ上腿が大きな円を描いた時、手を軸にして回転していた」という、スウェーデンノーショーピング市近くで見たとされる描写がある[3]。その外観は一見ブレイクダンスのように見え、”サーモン地区のダンス”などと呼ばれていたという[4]。1894年、発明王のエジソンが開発に協力したキネトスコープの実演用として、「ブレイクダウン」を踊っている映画を撮影した[5][6]。その後、1898年に彼は曲芸的な「ヘッドスピン」を披露する若いストリート・ダンサーの映画を撮影した[7]

20世紀では、1959年にナイジェリアカドゥナ州の民族の間でブレイクダンスが存在していたという映像もある[8]

この種の踊りは、1500年代からブラジルに伝わる古典的柔術・カポエイラの動きが起源だとする説を信じる人々は多い[2]。しかしニューヨーク・ブレイキングの開拓者・ロック・ステディー・クルーCrazy LegsKen Swiftは、少年時代にカポエイラを見たことはなく、むしろソウル・ヒーローだったジェームス・ブラウンの踊りやカンフー映画の影響があった、と述べている[2]。1983年7月に日本でも公開された『フラッシュダンス』の中盤にほんの数分、ブレイキングのクルーが路上で踊るが、彼らはそこらにいた素人ではなく、そのロック・ステディー・クルーで[9][10][11]、使用された楽曲はJimmy Castor Bunchの「It's Just Begun」である[9]。『フラッシュダンス』を都内の映画館で観た風見慎吾がこの1シーンに驚き、渡米してブレイクダンスを習得し、1984年12月リリースの楽曲『涙のtake a chance』で全編ブレイクダンスの振り付けを取り入れた逸話はよく知られる[12][13][14][15]

ある意味でヒップホップの創始者とも言える、DJクール・ハークは、ジャズR&Bラテンなどの音楽に共通する"break"、つまり曲の流れを変えるパーカッションだけの中間部分を繰り返しループさせる技術によってダンサーたちの欲求を刺激した[2]。つまり"break"の語源は楽曲中における音楽用語としての「ブレイク」に由来するものと考えられる[2]。「ブレイク」が訪れるとダンサーたちはフロアの輪の中に飛び込み、自ら即興的(improvisational)な踊りを曲のブレイクの間中披露した。数人のダンサーによるバトルが展開されることも多く、誰が最も多くの喝采を浴びたかで技を競い合った[2]

音楽/映画[編集]

音楽はブレイクダンスにとって大切な要素である。ブレイクダンスの音楽であるブレイクビーツの元となった原曲は、1970年代から1980年代頃のファンクソウルジャズ・ファンク、ラテン、ディスコミュージック、R&Bなどの間奏に見られる。これらの異なった曲をDJが編集したものが用いられる。この手法はDJクール・ハーク[注 2]により生み出された。さらにハークの友人であるグランドマスター・フラッシュ[注 3]や、アフリカ・バンバータらがこれを発展させた。やがてブレイクビーツのほかにスクラッチも、ヒップホップ文化の要素として加えられた。

ブレイクダンスに適した音楽であればジャンルは制限されず、異なった音楽のジャンルであるエレクトロ、ロックなども使用される。ブレイクダンスの課題曲としては、ジェームス・ブラウンの「ギブ・イット・アップ・オア・ターン・イット・ルーズ」やジミー・キャスター・バンチの「イッツ・ジャスト・ビガン」、インクレディブル・ボンゴ・バンドの「アパッチ」[16] などがある。 1983年には初期のストリート・カルチャー映画ワイルド・スタイル(原題:Flashdance)』が公開されブレイクダンスを披露している[10][17]

1984年には映画『ビート・ストリート』[18]と、映画ブレイクダンス(原題:Breakin')』が公開された。映画『ブレイクダンス』からは、オリー&ジェリーの「ブレイキン・・ゼアズ・ノー・ストッピン・アス」は全米ポップ・チャートでもヒットしている。また1985年には、「クラッシュ・グルーヴ」が公開されている。

発展[編集]

コペンハーゲン街頭でのブレイクダンス

アメリカでは、ロック・ステディ・クルーのメンバーも、ファブ・ファイブ・スレディ、ビッグ・ダディ・ケインも「Bボーイ」という用語を使用し、ブレイクダンスの普及に貢献した[19]。またNYC.BREAKERSなどがメディアで活躍し、アメリカ国内でブームを巻き起こすも、ブレイクダンスのブームは80年代後半には下火になってしまった。だが、80年代にはブレイクダンスはヨーロッパや日本にも伝わり、人気を得ることになる。

1990年にはドイツで世界大会「Battle of the Year」が開催されるまでになり、アメリカでも人気を盛り返す。90年代、現在のブレイクダンスの基礎を築いたロック・ステディ・クルーのPrince Kenswiftの影響を色濃く受けたアメリカのチーム「STYLE ELEMENTS」はブレイクダンスを一つ上のレベルまで押し上げたと言われ、後のシーンにも多大な影響を与えている。

2000年代に入り、斬新なダンスを見せるB-Boyがフランスなどのヨーロッパ諸国や、韓国から次々と登場した。韓国の代表チームは、著名な世界大会のタイトルを次々と獲得し、確固たる地位を築いている。韓国ではブレイクダンスのプロとして活躍しているダンサーも多く、政府までが支援に乗り出している。さらにイベント会場も、クラブのようなアンダーグラウンドな場所ではなく、一般のホールなどを借りて行われることも多い。

その他の地域でもブレイクダンス・シーンは拡大し、北アメリカ、ヨーロッパ以外にも、東アジア、東南アジア、西アジア、アフリカ、オセアニア、南米(ブラジルなど)など、はてはロシアのチームが2008年の著名な世界大会で準優勝するなど、B-boy B-girlは世界中に存在するといっても過言ではない。現にBOTY参加国は年々増加している。

ブレイクダンス

2000年代は「Battle of the Year」と「UK Bboy Championships」、「Freestyle Session」が世界三大大会と称されていたが、他にも「IBE」等世界規模の大会が開催され、世界へのシーン拡大に貢献している。

オリンピック界では国際オリンピック委員会 (IOC) およびIOC公認団体ARISFに加盟する世界ダンススポーツ連盟 (WDSF) が「ブレイキン」の名でダンスバトル競技を始めた。WDSFはもともと社交ダンススタンダード&ラテンをメインとしていた。ストリートと社交界という対極の世界が共存することとなった。スタンダード&ラテンを差し置き、ブレイキン2018年ブエノスアイレスユースオリンピックで3種目(男子、女子、男女混合)構成で正式競技となり、2024年パリオリンピックでは2種目(男子、女子)が追加種目となった。しかし、2028年ロサンゼルスオリンピックでは、追加競技候補から外れている[20]

2018年ブエノスアイレスユースオリンピックでのダンススポーツ・ブレイキン男女混合決勝戦Broly(アルゼンチン)& Lexy(イタリア)対Ram(日本)& B4(ベトナム)でのB4

日本のシーン[編集]

1983年に映画「ワイルド・スタイル」で来日した『ロックステディクルー』が日本にブレイクダンスを紹介した。それまではほとんどメディアに紹介される事はなかったが、西武デパートの記念イベント[21][22] としてテレビの11PMで放映した[23]。その時の放映で『ファンキージャム[24]』がエレクトリックブギを教えていることが紹介される。ファンキージャム・ブレーカーズが誕生し、日本各地でショーをしたことで広く知られる事となる[25]。映画で音楽を担当した1人・グランドミキサー・D.STが同年来日し、新宿ディスコ「ツバキハウス」で日本で初めてスクラッチを披露した[9]。スクラッチを導入した楽曲でいえば、1983年に世界的にヒットしたハービー・ハンコックの「ロックイット」が有名で、日本の洋楽紹介番組でも盛んにミュージック・ビデオが流れたが、ミュージック・ビデオの映像ではスクラッチは映らなかった[26]

1984年6月23日の映画『ブレイクダンス』公開時に、映画評論家渡辺祥子が『週刊平凡』1984年6月22日号で、「ナイフや銃で闘っていた黒人たちは、いまやブレイクダンスを武器に勝負する 全米を揺るがすこの激しい社会的現象は映画『ブレイクダンス』を境に再び日本を襲撃してきた」[27]という見出しで、ブレイクダンスの概要と当時のアメリカニューヨークに於けるブレイクダンスの状況を長く頁を割いて説明している[注 4]

1984年11月17日公開の『ザ・オーディション』という日本映画では、冒頭にブレイクダンスを踊る若者が登場する。日本に於けるブレイクダンスの普及については「『ワイルド・スタイル』に出演したダンサーが1980年代前半にツアーで日本に来て、それを見た人たちが代々木(代々木公園前)のホコ天で始めて日本に広がった」とする証言があるが[28]、この映画は1984年8月末から10月始めに撮影された映画だが[29]、劇中、代々木のホコ天も映るがブレイクダンスをやっている者はまだいない。1984年10月ー12月に撮影された[30]近藤真彦中森明菜主演作『愛・旅立ち』(舛田利雄監督)でも劇中、代々木のホコ天も映るがブレイクダンスをやっている者はいない。

1984年11月には、風見慎吾が楽曲『涙のtake a chance』を発売し、ブレイクダンスの動きがテレビを通じて一般にも知られるようになった[11][12][13][14][15][31]。日本ではラップより前にブレイクダンスが流行った[10]

お笑い芸人のナインティナイン岡村隆史は1980年代から『KID』というBboyネームを名乗り、関西を拠点とするブレイクダンスクルー『ANGEL DUST BREAKERS』のメンバーとして活躍していた[32]

1986年に放送されたNHK銀河テレビ小説まんだら屋の良太』のオープニングでは主人公・大山良太役の杉本哲太がブレイクダンスを披露している[33]

2002年にフジテレビめちゃ×2イケてるッ!』の企画で、岡村隆史がガレッジセールゴリとのブレイクダンス対決が放送された。この映像をきっかけに世間でのブレイクダンスの認知度が急上昇し、ブレイクダンスに挑戦する若者が激増した。また、この年の富士フイルムのCMでも樹木希林岸本加世子と共にブレイクダンスを披露していた。

2005年に行われたBattle of the Yearで日本代表の「一撃」がターンテーブルを表現したショーでBEST SHOWを獲得した。

2007年、テレビ朝日仮面ライダー電王』で、主人公・野上良太郎役の佐藤健がブレイクダンスを踊るシーンが放送された[34]

2010年代から、テレビのダンス番組が増え、更に若い層の新規参入に貢献している。

2015年から2017年のBattle of the Yearでは、日本代表の「The Floorriorz」が大会史上初の3連覇を果たした。

ブレイキンが競技として初採用された2018年ブエノスアイレスユースオリンピックでは、Ram(河合来夢)が金メダル、Shigekix(半井重幸)が銅メダルを獲得した[35]

正式にブレイキンが2024年パリオリンピックの競技に採用され、日本では2023年2月19日に「第4回全日本ブレイキン選手権」がNHKでテレビ放送された。2023年12月31日に放送された第74回NHK紅白歌合戦では、郷ひろみがShigekixらと共にブレイキンに挑戦し、逆立ちして止まる大技のマックスを披露した[36]

ダンスの詳細[編集]

ブレイクダンスは主にトップロック(エントリー)、ダウンロック(フットワーク)、パワームーブ、フリーズの四つの要素から成る。一度に全ての要素を盛り込む必要はなく、どの動きに重点を置くかはそれぞれのダンサーにより異なる。これらをより高度なレベルでこなすには柔軟性や筋力、リズム感が必要不可欠であり、即興性も求められる。

  • トップロック…立った状態での踊りのことで、代表的なものにエントリーアップロックブロンクスステップなどがあるが、ブレイクダンスにおける立ち踊り全般をトップロックと呼ぶこともある。
  • フットワーク…屈んだ状態で素早く足を動かしたり挑発したりする動きのことで、代表的なものに 6ステップ、3ステップ、シャッフル、キックアウト、CC などがある[37]がこれらは教える際に伝えやすい為に作られたものである。フットワークを中心に様々な動きをするものを総括してスタイル、リズムブレイキンなどと呼ぶ[38]
  • パワームーブ…全身(主に上半身)を使い、回ったり跳ねたりするアクロバティックな動きの総称。代表的なものに、背中や肩で回転するウィンドミル、頭で回るヘッドスピンなどがある。基本的には脚を地面につけることのないムーブであるが、スワイプスなど脚を地面につける技もあり、うつ伏せで体を浮かし手のひらで回転するクリケットや開脚旋回のトーマスフレアなどもある。一般的に一つの技のみを披露するのではなく、いろいろなパワームーブを織り交ぜた(コンビネーション繋ぎと呼ばれている)連続技を披露する。
  • フリーズ…フットワークやパワームーブの一連の流れの中から音に合わせて体、動きを固めて止めること。代表的なものに、チェアーマックスアローバックなどがある。

フットワークを中心に踊る人を「スタイラー」、パワームーブを中心に踊る人を「パワームーバー」と呼ぶが、そういったものに分類されない多彩なダンススタイルもある。分類としては、他に「パワー」「アブストラクト」「ブロウアップ」「フレイバ」などがある。また、地域別の分類としては「トラディショナル・ニューヨーク・スタイル」「ユーロ・スタイル」「トロント・スタイル」(カナダ)などもある。

近年は、技の増加により、はっきりとした名称が付けられていない技が増えてきた。さらに、ダンサーの「オリジナルの技」をシグネチャー・ムーブと呼ぶこともあり、それらを真似することを「バイト」等の言葉を用いて批判の的になることがある。しかしながらウインドミルやシックスステップのように、時が流れるにつれてブレイクダンスの基礎としてバイトの枠から除外されることがあり、バイトの定義は曖昧である。

また、地域による技名の違いもある。例えば、「ジョーダン」というフリーズは、日本以外ではパイク(pike、槍の意)と呼ばれることが多い。更に、日本では足や手の形によって技の名称が異なることが多いが、海外では総称して1つの技名で呼ばれることが多い。

ブレイクダンスにおいてはダンスバトルが主な表現の場である。もともとはいわゆるストリートの少年たちが喧嘩するかわりにダンスで勝負したり、練習場所を争うために自然に行われるものであった。

現在ではバトルイベントとしてオーガナイズされたものが中心であり、音楽を流すDJ、その場をしきるMC、勝敗を決めるジャッジがおり、個々のダンサー、あるいはクルーがフロアの左右に分かれ、その間のフロアでお互いがダンスを披露する。「それぞれのクルーが交互に踊らなければいけない」、「相手に触れてはいけない」というのが暗黙の了解であり、基本的にそれ以外のルールは存在しない。

またDJの選曲は、ダンサーのテンションやバトルの流れに大きな影響を及ぼす。勝敗は全てジャッジの裁量に委ねられるが、基準となるものはなく、どこに重点をおいて評価するかはそれぞれのジャッジにより異なる。

クラブのDJタイムなどに行われる、ジャッジやMCのいない「サークルバトル」というのも存在する。イベントバトルと違い自分の好きな相手に好きなだけバトルを挑むことができる場であり、またバトル経験の浅い、あるいは全くない人の実戦練習の場としても重宝されている。色々な人が各々のタイミングでただ単に技を披露するだけのサークルと呼ばれるものも存在する。

ショーケースでの披露も存在し、クルーが様々な楽曲(ブレイクビーツに限らず、クラシックなども使用される)を編集してある程度の長さの曲を創り、その曲に合わせて振り付けを創作する。世界大会「Battle of the Year」では、予選から「ShowSide」として各クルーがショーケースを披露することを義務付けられている。1990年代から2000年前半はソロを中心とした技を披露するショーが中心だったが、2005年に日本のブレイクダンスチーム「一撃」がターンテーブルを表現したショーを行いブレイクダンス界のショーの作り方が大きく変わった。2005年以降はコンセプトを作ったり、何かを表現したり、ストーリーを持たせたショーが中心になっている。

ファッション[編集]

Bボーイのファッションは個性であるとともに、機能性と関わっている。靴は、軽量でよりグリップ性、耐久性があるもの(主にスニーカー)が求められる。頭にかぶるものは特にヘッドスピンなどのパワームーブから頭を保護したり、動きを容易にする為にニット帽やヘルメットが用いられている。またこれらの下にバンダナを巻くことによって、髪が引っかかる不快さから守っている。

1980年代のBボーイは分厚く、しっかりとした型の紐靴を履いていた。また、Bボーイはより機能的でオシャレなものを身に着けるようになり、摩擦の少ないシャツや、フードのついた個性的なものを着ていた。またアイテムとして、ゲットー・ブラスターなどの大型のラジカセや、ストリートでの公演に使う段ボールを持ち歩いていた。クルーでの一様性や連帯感を出すために帽子やシャツ、靴を合わせて使うこともあった。クルーで統一するグループは多い。ブレイクダンスを支援する大手ブランドもある。これらはブレイクダンスイベントも後援している。一方でナイキは、宮下公園の民営化問題で、厳しく批判された。

フォト・ギャラリー[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ アフリカ・バンバータは、突破する者のことと説明している
  2. ^ ジャマイカ出身のDJで、ジャマイカのDJスタイルをもたらしたことにより、アメリカでラップが生まれたという側面がある
  3. ^ 映画「ワイルド・スタイル」に出演もしている
  4. ^ 内容は「ブレイクダンスとは基本的にソロで踊る。ほかのダンスとの違いは、一人が踊っている他の者は休止し、踊りを眺める点。ブレイクとは休息を意味し、既成のダンスをぶっ壊す意味もある。ジェニファー・ビールスが一夜にしてスターになった『フラッシュダンス』(1983年)の中に、ちょっと風変わりなダンスを踊る黒人たちが出てきたとき、私は、アレッ!?と目を見張った。あれは、夏になるとワシントンスクエアブロードウェイの劇場の前で、ダンボールを敷いて踊っているのと同じ人じゃないかな?でもまさか街で踊っている人たちを連れてきたんじゃないですよね。彼らの動きはダンスというよりもゼンマイ仕掛けの人形を思わせたり、複雑な器械体操に似たものだけど、ジェニファー・ビールスが、ラストのオーディションでこの動きを一部取り入れているものを見ると、ちゃんとダンスになっているというより、とても新鮮で大胆でセクシーな魅力があふれている。この風変わりなダンスがブレイクダンスと呼ばれていることは『フラッシュダンス』を見る前から、ニューヨークのタウン誌などで知っていた。そのときの記事には、最近ディスコで踊る人たちの中には《ブレイクダンス》の動きを取り入れている人が目立つようになったとあったが、当時の普通のディスコでは『サタデー・ナイト・フィーバー』以来のディスコダンスがそのまま続いているようだったし、ブロードウェイではタップブームを予感させ、他のダンスの入り込む余地はないように見えた。ところが『フラッシュダンス』で《ブレイクダンス》が日の目を見ることになり、昨年(1983年)秋から、ブロードウェイのステージで評判を呼ぶ『タップダンス・キッド(英語版)』には、ついに《ブレイクダンス》が登場してきたのだ。ブロードウェイの舞台に取り入れられた、ということはダンスの世界で公認されたということになるのだろうか。10年ほど前(1974年)に荒廃したサウスブロンクスで自然発生的に生まれ、黒人やスパニッシュスペイン語をしゃべる人たち》の間で流行し始めた《ブレイクダンス》は……」などと書かれている。これらの記述から1984年の春の時点では、日本では一般レベルではブレイクダンスはまだ全く知られていない状況で、ニューヨークでも一般レベルではまだ誰からも認知されている状況ではなく、公園や街で踊っている人たちが目立ってきたぐらいの認識だったものと見られる。

出典[編集]

  1. ^ Breakdancing, B-boying, Breaking History of Hip Hop
  2. ^ a b c d e f ヒップホップ! 2013, pp. 42–45, 第2章 ヒップホップの黎明期 -1970年代のブロンクス団地で起爆した漆黒の熱狂 ブレイクダンス?!(B–Boyinb)
  3. ^ B-BOY History”. sinhong2011. 2018年8月23日閲覧。
  4. ^ It's grooving, I'm dancing!”. DiTranQuil Muzik (2018年4月20日). 2018年4月21日閲覧。
  5. ^ The Pickaninny Dance”. YouTube. Edison Manufacturing Company. (1894年10月6日). 2018年8月23日閲覧。
  6. ^ The Pickaninny Dance, from the 'Passing Show'”. IMDb. 2018年8月23日閲覧。
  7. ^ A Street Arab”. YouTube. Thomas A. Edison Inc. (1898年4月21日). 2018年8月23日閲覧。
  8. ^ Celebratory Dancing, Kaduna, Northern Nigeria, 1959. Archive film 98275”. YouTube. Huntley Film Archives (1959年). 2018年8月23日閲覧。
  9. ^ a b c 関口義人第6章 日本のヒップホップ -黄色魔術楽団からR指定までの長い道のり」『ヒップホップ! 黒い断層と21世紀』青土社、2013年、136–138頁。ISBN 978-4-7872-7332-1 
  10. ^ a b c 1973年8月11日、ラップはニューヨークで生まれた〔後編〕 ――「The Message」が歴史を変えた。そして、そのとき日本は?――『ライムスター宇多丸の「ラップ史」入門』より”. NHK出版/note. note (2020年3月9日). 2020年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月26日閲覧。
  11. ^ a b Yuri Aoyagi (2018年10月3日). “ストリートダンスの偉人達 CRAZY-A”. トウキョウダンスマガジン. 2020年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月26日閲覧。
  12. ^ a b 井上敬雄・畔川吉永 (2023年9月14日). “「先駆者」風見しんごから始まったブレイキンの歴史、五輪切符をかけて日本勢が世界選手権へ”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). オリジナルの2024年1月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20240126033825/https://www.yomiuri.co.jp/sports/actionsports/20230913-OYT1T50292/ 2024年1月26日閲覧。 古和康行 (2023年9月9日). “都市伝説になった「先駆者説」、風見しんごがブレイキンをテレビに出すまで…大物「何がやりたいんだ」”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). オリジナルの2023年9月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230910013735/https://www.yomiuri.co.jp/sports/actionsports/20230904-OYT1T50099/ 2024年1月26日閲覧。 “風見しんご感慨、ブレイクダンスがパリ五輪追加種目決定 日本普及には欽ちゃん助言も”. デイリースポーツ (神戸新聞社). (2020年12月14日). オリジナルの2020年12月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201229111934/https://www.daily.co.jp/general/2020/12/15/0013938710.shtml 2020年12月29日閲覧。 吉永岳央 (2017年5月26日). “「僕のブレークダンス古い?でも幸せ」 風見しんごさん”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2017年5月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170526102231/https://www.asahi.com/articles/ASK5V00VQK5TUTQP027.html 2018年1月11日閲覧。 吉永岳央、吉村真吾 (2017年5月26日). “「ブレークダンスを五輪競技に」日本の10代、世界屈指”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2017年6月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170612222504/https://www.asahi.com/articles/ASK5D440YK5DUTQP00S.html 2018年1月11日閲覧。 
  13. ^ a b 2024年五輪の新競技、日本で広めた芸能人とは誰?”. 石塚元章 ニュースマン!!. CBCラジオ (2020-12–15). 2024年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月26日閲覧。
  14. ^ a b タレント 風見しんごさん: 関弁連がゆく”. www.kanto-ba.org. 関東弁護士会連合会 (2012年3月15日). 2020年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月26日閲覧。
  15. ^ a b ブレイクダンスがあったから、自信が持てた――風見しんご”. Red Bull BC One World Final 2016 (2016年11月28日). 2017年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月30日閲覧。
  16. ^ Francois Marchand, "Breaking down Apache (with video): New film Sample This examines ‘national anthem of hip-hop’ recorded in Vancouver", Vancouver Sun, December 20, 2019.
  17. ^ Ebiri, Bilge (2020年9月17日). “The Timeless Honesty of Wild Style, the First Hip-Hop Movie”. 2022年2月22日閲覧。
  18. ^ Festival de Cannes: Beat Street 2022年2月22日閲覧 festival-cannes.com
  19. ^ Edwards, Paul, 2009, How to Rap: The Art & Science of the Hip-Hop MC, Chicago Review Press, p. 302
  20. ^ 発祥国でまさか ブレイキン、ロス五輪落選”. 時事ドットコム (2023年12月19日). 2024年1月7日閲覧。
  21. ^ 日本のヒップホップはここから始まった
  22. ^ 1983年『ワイルド・スタイル』初公開の熱気と「文化の衝突」―葛井克亮さんとフラン・クズイさん語る
  23. ^ twitter 磯部涼 2015年3月31日
  24. ^ ファンキージャム
  25. ^ ファンキージャム・ブレーカーズの結成
  26. ^ Herbie Hancock - Rockit (Official Music Video) - YouTube
  27. ^ 渡辺祥子「Break Dance」『週刊平凡』1984年6月22日号、平凡出版、95-97頁。 
  28. ^ ブレイクダンス、路上から五輪へ 源流はNY”. 時事ドットコム. 時事通信社 (2019年2月28日). 2022年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月5日閲覧。
  29. ^ 「雑談えいが情報」『映画情報』第49巻第11号、国際情報社、1984年11月1日、72-73頁、NDLJP:2343809/72 
  30. ^ 「キスシーン? 抵抗ないヨ 中森明菜さんとの共演映画『愛・旅立ち』(仮題)でマッチが"大胆ステキ"告白/速報 マッチと明菜さん 徳之島ロケのラブ・ショット初公開!」『週刊平凡』1984年11月16日号、平凡出版、33–35頁。 「"噂のカップル"共演で話題沸騰 『愛・旅立ち』」『映画時報』1984年12月号、映画時報社、37頁。 
  31. ^ チャッピー加藤/NEWS ONLINE 編集部 (2016年9月11日). “祝!優勝!!広島出身アーティストの曲【歌謡曲ここがポイント!】”. ニッポン放送 NEWSONLINE (ニッポン放送). オリジナルの2020年2月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200204081706/https://news.1242.com/article/103545 2024年1月26日閲覧。 “ザ。インタビュー トップ・ランナーの肖像#382 風見しんご(タレント)”. ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 (BS朝日). (2018-04–28). オリジナルの2018–04-28時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180428023503/https://www.bs-asahi.co.jp/interview/lineup/prg_382/ 2020年12月29日閲覧。 ダンスブームの先駆け・風見しんご 今もキレあるダンス披露 - NEWSポストセブン 2013年5月6日伊藤禎 (2014–6). 〈特集〉萩本欽一 テレビの欽ちゃん 欽ちゃんの週刊欽曜日 風見しんごインタビュー. “昭和40年男”. クレタパブリッシング: 48–51頁. TAKAHIRO “世界が尊敬するダンサー”が抱く夢と挑戦 - スポーツニッポン 2016年5月21日、欅坂46など手掛ける振付師・ダンサーTAKAHIRO、異端のキャリアとダンス論を語るブレイクダンス先駆者 風見しんご×世界的ダンサー ISOPP 初共演『サラリーマン交渉バトル』”. ORICON NEWS. オリコン (2017年6月17日). 2018年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月11日閲覧。風見慎吾「涙の take a chance」ブレイクダンスを日本中に広めた偉業!
  32. ^ 岡村隆史がJDSFブレイキン応援団長に就任!世界を目指す全国のBboy・Bgirlへエール”. FINEPLAY (2020年9月5日). 2023年5月13日閲覧。
  33. ^ 銀河テレビ小説 まんだら屋の良太 - NHK放送史
  34. ^ 奇跡のリュウタロス・ダンサーズ誕生秘話”. 仮面ライダー電王(東映公式) (2007年4月22日). 2023年6月6日閲覧。
  35. ^ 日本代表が男女とも表彰台の快挙!『ブエノスアイレスユースオリンピック ブレイキン種目』”. FINEPLAY (2018年10月9日). 2023年6月6日閲覧。
  36. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2023年12月31日). “紅白速報⑦透明感ある歌声の乃木坂46 大技マックス成功の郷ひろみさん 「鬼滅の刃」2曲も”. 産経ニュース. 2023年12月31日閲覧。
  37. ^ ブレイキン:8つの基本”. Red Bull. 2021年7月9日閲覧。
  38. ^ Marylou, K. (2014). Trends in Hip-Hop Dance. Mitchell Lane Publishers. p. 21. ISBN 978-1-61228-595-5. https://books.google.com/books?id=GOqXBgAAQBAJ&pg=PA21 

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]