ノート:読売ジャイアンツ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

巨人軍史上最強の高橋由伸伝説[編集]

王・長島・原と並ぶ歴代最高の打者であり、故障がなければ王の上を圧倒的に抜く。--60.45.0.215 2009年10月4日 (金) 9:07 (UTC)

本文のTemplateの「アジアチャンピオン」「アジアシリーズ出場」の表記に関しての疑問点[編集]

2009年度シーズンにおいては「アジアシリーズ」は開催されず、その代替として「日韓クラブチャンピオンシップ」が開催されました。名称の通り日韓クラブチャンピオンシップには、2005年度シーズンより従来行われてきたアジアシリーズと異なり、台湾中国のチャンピオンチームが参加していません。ですから日韓クラブチャンピオシップへの出場、そして優勝を「アジアシリーズ出場」「アジアチャンピオン」と表記するのは形式的に誤りであると言えます。現に台湾王者は上記のアジアシリーズのリンク先をご覧になれば分かる通り、過去のアジアシリーズにおいては韓国王者とほぼ同等の実績を残しており[1]、その台湾王者と中国王者が不参加である日韓クラブチャンピオンシップで優勝したというだけで「アジアチャンピオン」と表記するのは形式的には誤っており、訂正すべきであると考えます。。現に日本野球機構のホームページにおいては、過去のアジアシリーズ優勝チーム(千葉ロッテマリーンズ北海道日本ハムファイターズ中日ドラゴンズ埼玉西武ライオンズ)に対しては「アジア王者に輝く!」との表現が使用されていますが[2][3][4][5]、これに対して2009年度シーズンの日韓クラブチャンピオンシップ優勝チームである読売ジャイアンツに対しては「日韓クラブチャンピオンシップを制す!」と言う表現となっています[6]。加えて「シリーズ」と言う言葉は一般的に「一定期間連続して行われる野球の試合[7]」の事を指し、1試合のみの決戦を「シリーズ」とは言いません。よって日韓クラブチャンピオンシップへの出場を「アジアシリーズ出場」と表記するのは文法的にも誤りです。ですから本文のTemplateの表記に関しては、「アジアチャンピオン」「アジアシリーズ出場」ではなく、「日韓統一チャンピオン」「日韓クラブチャンピオンシップ出場」等と言う表現に改めた方が適切であると考えます。--211.126.94.178 2010年5月5日 (水) 12:10 (UTC)[返信]

ウェブサイトに関して[編集]

お聞きしたいことがあるのですが、ウェブサイトで削除された場合は消しても宜しいですか?--田中さくら会話2021年1月6日 (水) 06:20 (UTC)[返信]

「何」を消しても宜しいとお聞きになっているのか分からないので何も申せません。 イマ会話2021年1月6日 (水) 06:24 (UTC)[返信]

(再)記事の分割等について[編集]

記事が大変長く感じているのですが、分割または移設などについて皆様どのようなご意見があるかお聞かせ願います。

提案

特に「球団の歴史」の部分は全体の3分の1以上を占めており、ここ数年はかなり多量の文章となっていますが、この部分に関しては、「各年の読売ジャイアンツ」への移設 または 「球団の歴史」記事の新規作成 という手段はいかがでしょうか。

(ちなみに他球団でも一部の球団は、各年の○○に記載されているのでそれ程多量になっていない球団記事もあります。)

また、分割する場合は、「ユニフォームの変遷」以降の球団成績などに直接関係しない項目や内容を分割する、というのはいかがでしょうか。

毎年情報が追加されていくものなので、どうしても長くなってしまうのは当然なのですが、各年の記事もありますし、(目次でジャンプできるとはいえ、)スクロールなどの面で少し見づらいなと感じております。他にも何かアイデアがございましたらコメント宜しくお願いいたします。--KlavierOberton会話2023年4月27日 (木) 13:51 (UTC)[返信]

選手会長交代の件。[編集]

24年度から選手会長が菅野智之投手から大城卓三捕手になったので、どなたか変更をお願いいたします。--本郷 渚会話2024年1月5日 (金) 07:58 (UTC)[返信]