黒島 (愛媛県伊方町)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Kuroshima Island in Ikata.jpg

黒島(くろしま)は、愛媛県西部の宇和海にある無人島。全島が伊方町に属している。

鼠の伝説[編集]

黒島については『古今著聞集』にこう書かれている。

安貞の比(ころ)、伊与国矢野保のうちに、黒嶋といふしまあり。人里より一里ばかりはなれたる所なり。かしこに、かつらはざまの大工といふあみ人あり。魚をひかむとてうかがひありきけるに、魚のある所夜ひかりてみゆるに、彼嶋のほとりの磯ごとに、をびたたしくひかりければ、よろこびてあみをおろして引たりけるに、魚はつやつやなくて、そこばくのねずみを引あげて侍りけり。そのねずみひきあげられて、みなちりじりににげうせにけり。大工あきれてぞありける。ふしぎの事也。すべて彼嶋には、ねずみみちみちて、畠(はたけ)の物などをも、みなくひうしなひて、当時までも、えつくり侍らぬとかや。くがにこそあらめ、海の底までねずみの侍らん事、まことにふしぎにこそ侍れ。

座標: 北緯33度27分22秒 東経132度20分55秒 / 北緯33.45611度 東経132.34861度 / 33.45611; 132.34861