魚でF

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
魚でF
メンバー ズドン
及川裕也
結成年 2002年
解散年 2007年
事務所 ホリプロホリプロコム
活動時期 2002年 - 2007年4月8日
旧コンビ名 チョーダイ(ズドン)
ポプラ並木(及川)
現在の活動状況 解散(ズドンはピン、及川は作家で活動)
過去の代表番組 電波少年に毛が生えた 最後の聖戦 など
テンプレートを表示

魚でF(さかなでエフ)は、かつてホリプロコムで活動していた日本のお笑いコンビ2002年結成。2007年4月解散。

メンバー[編集]

ボケ担当。
千葉県千葉市出身(後に千葉県船橋市で育つ)。
身長158cm、体重55kg
血液型A型。
趣味:散歩、特技:サッカー
かつて本名の須藤祐名義で、「チョーダイ」というコンビでも活動していた。
解散後はピン芸人として活動していたが、芸能人女子フットサルチーム『XANADU loves NHC』でコーチを務めるようになってからは、そちらに重点を置くようになる。また、芸能人女子フットサルの大会『メルシートゥフェスタ』では、開会式・閉会式などの司会進行も務めていた。
2010年4月にホリプロコムを退社して以降は、XANADU loves NHCのコーチとして、指導に引き続き携わっている。
ツッコミ担当。
宮城県仙台市出身。
身長167cm、体重50kg。
血液型A型。
趣味:作詞作曲、特技:すぐオナラを出せる
かつて「ポプラ並木」というコンビでも活動していた。
ポプラ並木解散後、『電波少年』(日本テレビ)出演者のその後をインタビューした雑誌特集において、元相方である青木史幸は及川の事を「嘘つき野郎」、また及川も「青木とはもうやっていけない」と発言するなど、解散時には相当険悪な仲になっていたことが窺える。
事務所の先輩である日村勇紀バナナマン)と長年同居していた[1]
解散後は事務所を離れ、フリーとなる。本人は何をやるかは決めていないと発言していたが、バナナマンのラジオ番組『バナナマンのバナナムーン』(TBSラジオ)の見習い作家として参加している。
GROOVE LINE』(J-WAVE)の構成作家もしており、ピストン西沢に「番組の苦情は構成作家まで。及川はバナナマンの運転手もしておりますので、全てバナナマンのほうにお寄せください」といわれた。

略歴[編集]

2002年のホリプロお笑い夏まつりでデビュー。ライブを中心に活動し、単独ライブも行っていた。2003年1月、旧M2カンパニーを前身とする子会社・ホリプロコムの発足により同社に移籍。

2007年4月8日、自身のブログで解散を発表。

主な出演番組[編集]

脚注[編集]

  1. ^ バナナマン『バナナマンのさいしょの本』ヴィレッジブックス、2009年2月10日、167頁。ISBN 978-4-86332-120-5