魔法のトリコ 〜星の絆〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
魔法のトリコ 〜星の絆〜
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 Windows
開発元 タンクタウン 魔法のトリコ プロジェクト
人数 1人
発売日 2008年
その他 寄付者特典/クリア後のお楽しみあり
テンプレートを表示

魔法のトリコ 〜星の絆〜』(まほうのトリコ ほしのきずな)は、RPGツクールXPで制作のロールプレイングゲーム。制作は、タンクタウン 魔法のトリコプロジェクト

魔法が存在する世界が舞台の長編ファンタジーRPG。三部作シリーズの一作目である。初公開の時点でバージョンは『Ver.0.60』。バージョン0台での公開(未完成というわけではない)。

概要[編集]

「絆」をテーマとした、ストーリー重視の長編ファンタジー。魔法学校を舞台に、5人の生徒たちの学校生活を描いた物語である。

本作の公開は、制作を開始してから、4年も経っている。

バトルシステム
星型の魔法陣を生成し、5人の力で結界を維持しながら敵と戦う。
魔法陣は「スターボンド星の絆)」と呼ばれ、チームの内の1人が指揮者となり生成される。
チーム5人が一体となって魔法陣を維持しなくてはならない。5人の内の1人でも欠けると魔法陣を維持できなくなる。
作品のテーマである「仲間との絆の大切さ」を良く現しているバトルシステムといえる。

あらすじ[編集]

13才の少女リタは「ケビノール魔法学校」へと転校してくる。

リタは転入してきた学級で、チャックコリーペオクートと出会う。

リタは、過去にミザリに襲われた事から、ミザリへの恐怖と心の傷を負っていたが、コリー達と出会ったことにより、ミザリへの恐怖を少しずつ克服していく。

しかし、遺跡で奇妙な卵を発見したことにより、魔法使いの歴史に関する“禁忌”に触れ、事件へと巻き込まれていく…。

世界観[編集]

魔法が存在する世界が舞台となる。

オルル島の田舎にある「ケビノール魔法学校」が舞台である。都会の魔法学校に対し、遺跡探索などの独自の授業を行っている。

魔法使い
全体の人口の0.1%にも満たない、魔法の才能をもって生まれた者達。“強き魂を持つ者”と呼ばれる。魔法とは、魔法使いが自身のをエネルギーに変える業である。
魂のエネルギーを「魔法の杖」などの道具で、様々な効果に変換する事で、魔法を発揮する。
魔法には属性が存在する。「魔法の杖」には、無属性から、風、火、地、水、などの属性がある。
幼い頃には能力はないが、成長するにつれて能力が覚醒していき、覚醒の時期に入ってからの1週間は、「覚醒熱」と呼ばれる高熱が出る。
ミザリ
魔法使いを襲い、魂を食らう魔物の総称。魂を食われた者は虚ろになり、衰弱して行き、死に至るケースも多い。ミザリに関しての謎は多く、生き物ではないとされる。一般人は襲わない。
様々ながおり、力の強い種は大ミザリと呼ばれる。彼らは、個人に名前があるようである。
“禁忌”
魔法使いの間で“禁忌”(タブー)とされる、決して犯してはならないルールがある。
ロスト・エイジ
魔法使いの歴史には、意図的に記録が抹消された謎の期間がある。
謎の期間に関しては、触れてはならない“禁忌”の歴史とされ、「ロスト・エイジ」と呼ばれている。

登場キャラクター[編集]

作品に登場するキャラクターをキャラクターを記述する。

プレイヤーキャラクター[編集]

リタ・ハーベル・サラザール
イーゼルの魔法学校から転校してきた、ケビノール魔法学校中学部の1年生。リグレットという名前の無属性の杖を使用している。
自分に自信を持てず消極的だが、努力家であり魔法学の成績は優秀。古代語を現代語のようにスラスラと読みこなす。
チャック・ノートン
ケビノール魔法学校中学部の1年生。アーチャーという名前の風属性の杖を使用している。
元気な男の子。魔法学の成績は悪く、物忘れが多いが、戦闘での実力は高い。いつも後先考えない行動で皆を困らせる、トラブルメーカー。
コリー・ロドネル
ケビノール魔法学校中学部の1年生。ブリーズという名前の炎属性の杖を使用している。
正義感が強く、活発な女の子。ふざけるチャックを抑えるしっかり者。世話好きでもあり、転入してきたリタに優しく接する。本人は自覚していないが、生れつき魔力が強い、天才肌。
ペオ・ナウマン
ケビノール魔法学校中学部の1年生。グラントという名前の地属性の杖を使用している。
おとなしく、優しい性格の男の子。ちょっと太めの体形。チャックとは幼い頃からの親友。洞察力に優れ、皆が気付かないような事をさりげなく指摘する。椽の下の力持ち。
クート・コベリッティ
ケビノール魔法学校中学部の1年生。セイバーという名前の水属性の杖を使用している。
クラスのリーダー的存在で、個性的な生徒が多いクラスをまとめるのにいつも苦労している。言葉使いは丁寧で、真面目な性格。責任感が強く、少々理屈っぽい。

メインキャラクター[編集]

クリプトン
ゲビノール魔法学校の教師で、リタ達のクラスの担任。知識が豊富。
バレンタイン
ゲビノール魔法学校の教師。戦闘訓練を教えている。大雑把な性格。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]