鬼骨寺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
鬼骨寺
東海山宝持院鬼骨寺
所在地 徳島県鳴門市北灘町折野字屋敷129
山号 東海山
宗派 高野山真言宗
本尊 薬師如来
創建年 不詳
開基 空海
正式名 東海山 宝持院 鬼骨寺
札所等 阿波北嶺薬師霊場24番
法人番号 5480005003400 ウィキデータを編集
テンプレートを表示

鬼骨寺(きこつじ)は、徳島県鳴門市北灘町折野に位置する寺院である。山号は東海山。宗派は高野山真言宗。本尊は薬師如来阿波北嶺薬師霊場第二十四番札所。

歴史[編集]

「栗の落穂」による縁起によれば、空海が薬師如来を本尊として創建し、はじめ東海山薬師寺と号した。

当地には親子4匹のが住み、村人に害を及ぼすことが多く、地名の折野も古くは鬼野と記した。建永2年、浄土宗祖の法然讃岐国配流を命じられた際、鬼は法然に教化されて前非を悔い、浄土に生まれ変わろうと投身した。そこで村人たちは鬼の遺骨を境内に埋葬し、現在の寺号へ改称し、地名も鬼の字を避けて折野と称するようになったという説がある(鳴門市史上)。

なお、当寺にまつわる鬼教化の伝承については、「法然上人絵伝」(七福絵伝)や「円光大師略伝」巻之下にも見える高僧伝承のひとつである。

江戸期には板野郡荘厳院(現在の地蔵寺)の末寺とされる(阿波志)。元禄15年から同16年に行われた本堂修理時に、鬼の骨と伝える獣骨が出土し、現在も寺宝として保存されている。

前後の札所[編集]

阿波北嶺薬師霊場
23 普光寺 -- 24 鬼骨寺 -- 1 神宮寺

参考文献[編集]