高天神城の戦い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
高天神城址の遠景

高天神城の戦い(たかてんじんじょうのたたかい)は、1574年(天正2年)と1581年(天正9年)に武田勝頼徳川家康の間で行われた、現在の静岡県掛川市にあたる遠江国高天神城における2度の攻城戦を指す。

概要と前史[編集]

高天神城遠江国)は元は今川氏支城であった。桶狭間の戦いから駿河侵攻にかけて今川氏が衰退・滅亡していくと、高天神城の城主・小笠原氏興徳川氏に寝返り、徳川軍の傘下に入った。遠江駿河の国境近くにある高天神城は、徳川氏にとって遠江支配の重要拠点であった。

武田氏は駿河平定後、三河・遠江方面へ手を伸ばし始め、そのため徳川氏とは小競り合いが続いた。

元亀2年(1571年)に武田信玄が2万5000といわれる大軍を率いて三河・遠江に侵攻したが、その際に徳川軍の高天神城を攻め、同日撤退したといわれる[1]

その翌元亀3年(1572年)の武田氏のいわゆる「西上作戦」における遠江侵攻において、高天神城と徳川氏の本拠浜松城とを結ぶ遠江の要所二俣城が陥落し(二俣城の戦い)、徳川軍の高天神城は孤立することになった。しかし、この時点ではいまだ徳川氏の拠点として高天神城は機能していた。なお、武田氏が高天神城を奪ったとする説もある[2]

信玄の死後、後を継いだ武田勝頼もまた、遠江支配強化のために高天神城を狙い、武田氏と徳川氏は遠江支配の要としての高天神城を奪い合うこととなった。

第一次高天神城の戦い[編集]

第一次高天神城の戦い

高天神城址碑
戦争戦国時代 (日本)
年月日1574年5月
場所高天神城
結果:武田軍の勝利 高天神城開城
交戦勢力
武田勝頼 徳川家康
指導者・指揮官
武田勝頼 小笠原信興
戦力
25,000 籠城軍1,000
織田、徳川援軍約25,000
損害
400程 600

開戦に至るまで[編集]

元亀4年/天正元年(1573年)4月12日、武田信玄は「西上作戦」から三州街道を甲府へ帰陣する途中、信濃伊那郡駒場で死去した。信玄の死は一旦は秘匿され、子息の武田勝頼が武田氏当主を継いだ。武田氏が新体制を整える間に、織田信長は反撃に移行した。同年7月18日に降伏した室町幕府将軍の足利義昭を京から放逐すると、朝廷改元を働きかけ「天正元年」とした。

天正元年(1573年)8月、織田軍は越前の朝倉義景と近江の浅井長政(信長の義弟)を相次いで滅ぼした。

織田氏と同盟関係にある徳川家康も信玄の死を機に反撃に転じ、長篠城の奪回や、武田方の作手亀山城奥平貞能を寝返らせるなど三河における失地回復を進めていた。

経過[編集]

天正元年(1573年)、高天神城攻略の足掛かりとして、武田勝頼馬場信房を遠江に派遣し、諏訪原城の築城を始めた。これに対して、当時、兵力に劣る徳川氏は黙認するしかなかった。

天正2年(1574年)5月、武田氏は2万5000人を動員し小山城を経由して、遠州東部における徳川方の拠点である高天神城を攻撃した。城方は徳川軍の小笠原長忠以下1,000であった。

小笠原長忠は武田軍襲来と同時に徳川家に救援を求めた。しかし、信州から南下する可能性がある武田の別働軍に備えねばならなかった上に、そもそも徳川家の総兵力は1万程度に過ぎなかった。徳川家康は織田信長に救援を要請する。

信長は5月5日から京の賀茂祭に出席していたが、5月16日に京都を出立し[3]。5月28日に本拠地の岐阜に帰還した[4]

この間に高天神城は、武田軍による攻撃で西の丸が落とされ、兵糧が不足して落城の危機に陥っていた。

天正2年(1574年)6月14日、信長の援軍が岐阜を出陣し、17日に三河の吉田城に到着した。

天正2年(1574年)6月18日、城内で高天神城を本拠とする国衆の小笠原氏助(信興)が武田勝頼に内通して反乱を起こし[5]小笠原長忠は持ちこたえられずに降伏した。

こうして、高天神城は武田軍に占領された、とされる。

ただしここまで述べられた、『信長公記』中で小笠原氏助・小笠原長忠とされる人物は小笠原信興という同一人物であり、この間違いにより経過の記述などにも混乱が見られる。

実際は、高天神城の守将である信興がその他の将と共に籠城したが、5月以降の再三の援軍要請にも家康は全く応える気配がないまま、城方は約60日間籠城した。しかし、武田軍の力攻めに郭を次々と落とされ本間氏清や丸尾義清、高梨秀政らが討死した。こうして、高天神城は主郭を残すのみとなり、城主らは城兵の生命と引き換えに武田軍に対して開城した、というのが経過である。

開城後に武田勝頼は寛大な処置を行った。誰一人処分することなく将兵は全て助命し、その身柄を拘束することもなく、武田方に降伏を希望した渡辺信重伊達与兵衛(宗春[6])・伏木久内・中山是非助・吉原又兵衛・林平六・松下範久らの将は配下に加え、徳川に帰還を希望した大須賀康高渥美勝吉坂部広勝久世広宣・門奈俊武らの将はそのまま退去を許した。武田氏の配下に降った将には、小笠原麾下で姉川の戦いにて活躍し、「姉川七本槍」[7]と呼ばれた著名な豪の者が7本槍の内6名も含まれており、彼らに徳川家が見限られた様子が窺える。守将の小笠原信興もまた徳川を見限り武田氏に降り、駿河東部に1万貫という高待遇で移封されている。松下之綱も解放されたが、この後に旧知であった織田信長家臣羽柴秀吉の家臣となっている[8]

武田勝頼はこれら寛大な処置により声望を高めた。逆に織田・徳川陣営は高天神城に援軍を派遣できなかったことにより、名声を失った。

天正2年(1574年)6月19日、援軍として向かっていた織田信長の元に徳川軍の高天神城の陥落の報が入り、浜松から徳川家康がやってきて礼を述べた。織田信長は家康に兵糧代として黄金を贈った。2人がかりでようやく持ち上げられる程の量の黄金を詰めた革の袋を2個分、馬に載せて贈ったと伝わる。

天正2年(1574年)6月21日、織田信長は岐阜に帰還した[5]

浜松城に帰還した大須賀康高は即座に馬伏塚城に配属され、同城が対高天神城の最前線となった。大須賀康高の下には、渥美勝吉坂部広勝久世広宣らの同じく帰還組が与力として配属され、彼ら与力はのちに築いた横須賀城に由来する「横須賀衆」「横須賀七人衆」と呼ばれた。

武田軍は落城した高天神城を再び修築し、旧今川家臣である岡部元信を武田軍の高天神城の新たな城将(城主)に据えた。

武田勝頼は、高天神城(城主は岡部元信)、江尻城(城主は穴山信君)、興国寺城(城主は曽根昌世) で駿河・遠江方面のさらなる支配を目指した。

第二次高天神城の戦い[編集]

第二次高天神城の戦い

大河内政局が拘留されていた牢
戦争戦国時代 (日本)
年月日1581年
場所:高天神城
結果:徳川軍の勝利
交戦勢力
武田勝頼 徳川家康
指導者・指揮官
岡部元信 
横田尹松
江馬信盛 
孕石元泰など
徳川家康
戦力
1000 5,000
損害
岡部元信 討死、壊滅(戦死688以上) -

天正3年(1575年)5月の長篠の戦いにおいて、武田軍は織田・徳川連合軍の前に大敗した。これ以降、二俣城犬居城などにおいて徳川方の反攻が始まった。

天正3年(1575年)8月、武田軍の高天神城への重要な補給路であった武田軍の諏訪原城が徳川の攻撃に曝された。この時、諏訪原城今福友清室賀満正が守備していたが、長篠の敗戦から間もなく、軍の体制の立て直しがまだ完了していない武田軍の援軍は期待できなかった。その後、武田軍の諏訪原城の城兵は城を維持し切れなくなり城の開城を決断し、武田軍は小山城に退去した。

諏訪原城を接収した徳川軍は名目上の城主に駿河国・遠江国の元領主の今川氏真を置いた。そして、城を改修増強し、武田側の大井川沿いの補給路に圧力をかける形勢となった。なお、この時の今川氏真と武田軍の高天神城の守将である岡部元信は、かつての今川時代の旧主君と家臣の間柄である。

徳川軍は続けて翌9月に狩野景信大熊朝秀らの守る小山城を攻めた。しかし、武田勝頼が援軍20000(1万3000とも)で救援したため、徳川軍は小山城を落とすことはできなかった。

諏訪原城を奪われた武田軍は、1576年3月に小山城と高天神城の間に相良城を新たに築き、武田軍の高天神城への補給路を維持しようとした。

一方、徳川軍も周辺の城を攻略しようと試み、武田軍と徳川軍の間で「高天神城の補給路」を巡る争いが続いた。

徳川軍は大須賀康高馬伏塚城に配し、先の高天神落城を経験した渥美勝吉坂部広勝久世広宣らを「横須賀衆」として大須賀氏の与力として加えた。さらに康高に命じて1578年に新規に築城した横須賀城を拠点に、武田氏による高天神城への数度の補給輸送の試みを妨害した。

徳川軍は城下の田畑に対して複数回にわたって焼き討ちを行った。この頃の高天神城は、この焼き討ちや武田軍による補給の失敗のため、城の食料備蓄は日々乏しくなっていったと推測される。

また徳川方は小山城にも度々攻撃を加えることで、高天神城への補給をさらに困難にさせた。武田軍も横須賀城に攻撃を加えるなどして補給路の確保に努めたが、大須賀康高と横須賀衆がこれを自由にはさせなかった。

武田軍の高天神城は、戦略上、重要な城であったが、その補給線の長さとそれを維持することは武田軍にとって大変なことであり、武田家に大きな負担となっていた。

地図
高天神城と高天神六砦の位置関係
1.小笠山砦2.能ヶ坂砦3.火ヶ峰砦4.獅子ヶ鼻砦5.中村砦6.三井山砦7.高天神城

天正8年(1580年)8月迄には「高天神六砦」と呼ばれる小笠山砦能ヶ坂砦火ヶ峰砦獅子ヶ鼻砦中村砦三井山砦が完成した。

この「高天神六砦」によって、武田軍の高天神城は包囲され、高天神城への補給路は断たれた[9]

天正8年(1580年)10月[10]、徳川家康は5000人の軍勢を率いて武田軍の高天神城の奪回を図った。家康は力攻めではなく、城を囲んで周囲に鹿垣をつくり、兵糧攻めを行った。

天正8年(1580年)10月22日までには、徳川軍の砦や付城の数は22に達し、その地域の人々の出入りは厳しく規制された[11]

武田軍の高天神城は武田家の本国に対し、緊急の救援要請の書状を送った。それは、城の主将の岡部元信から下の者に至るまでが連名した書状であった。しかし、この時の武田勝頼は苦境に陥った高天神城に援軍を送らなかった。

武田勝頼が高天神城を救援できなかった事情について、多くの記録が残されている。

織田側の史料である『信長公記』は、武田勝頼は信長の武勇を恐れたためとしている。一方、武田側では事情が異なり、まず挙げられる点として、勝頼は天正6年(1578年)3月の越後国における「御館の乱」後に上杉景勝甲越同盟を結んだ、このことにより景勝と敵対する小田原北条氏と武田氏との「甲相同盟」が破綻し、駿河国東部において北条氏政の攻勢を受けていた点が指摘される。逆に北条氏政は織田・徳川氏と同盟を結び、徳川氏は駿河国西部からの攻勢を強めていた。また、勝頼は信長の五男で武田家に人質として滞在していた織田信房(源三郎勝長)を天正8年3月に織田方に返還し、信房を介した信長との和睦を試みていた(甲江和与)。このため勝頼は、高天神城に救援を送ることが織田方との和睦交渉に影響することを懸念していたという可能性も考えられている。なお、『甲陽軍鑑』では武田勝頼は高天神城救援の意志を持っていたが、信長を刺激することを恐れた一門の武田信豊・側近の跡部勝資が反対したとする逸話を記しているが、これは確実な史料からは確認されていない。また城中にいた軍監の横田尹松は「(兵力の温存のためにも、武田の負担となっていた)高天神城は捨てるべき」といった内容の書状を出している。

天正8年(1580年)12月、織田信長は福富秀勝猪子高就長谷川秀一西尾吉次からなる自身の側近衆を高天神城攻囲中の徳川軍に派遣した。そして、現地の徳川軍の陣所を視察させ、城の攻略について打ち合わせをさせている。

天正9年(1581年)1月3日、織田方に武田勝頼出陣の噂が届き、これに備えるべく織田信忠が尾張清洲城に入った[5]。しかし勝頼が出陣した形跡はなく、これは虚報だったようである[12]

天正9年(1581年)1月後半、高天神城の城主、岡部元信は遠江に残された武田領の滝堺城・小山城の引き渡しを条件に、城兵の助命を嘆願する書状を徳川軍に送った[13]。この時、徳川家康は織田信長に対応を相談したが、織田信長は1月25日付の書状で岡部元信の降伏を拒否するよう命じた[14][15]。これは武田勝頼が援軍として出陣すればそれを迎撃するが、援軍が送られず高天神城を見殺しにすれば、武田勝頼の威信が失墜すると見越したものであった[16]。また、その書状の中には、織田信長の文「武田四郎分際ては、重(かさねて)も後巻成間敷(うしろまきなるまじく)候哉」(武田勝頼はとうてい高天神城の救援には来られないだろう)というのがあった。

その後、高天神六砦高天神城との間では数か月、膠着状態が続いた。徳川軍のこの包囲、兵糧攻めは、着実に高天神城を追い詰めていき、当時、武田軍の高天神城の城兵は多く餓死したと伝わる。それでも、武田勝頼高天神城に救援の軍を送らなかった。

天正9年(1581年)3月25日午後10時頃、武田軍の高天神城では、江馬信盛ら生存の城兵によるささやかな宴席が設けられた。そして、城内にいる残存武田軍は岡部元信に率いられて城から討って出て、最も手薄と見られた徳川配下の石川康通の陣に向かい突撃戦を敢行した。大久保忠世・大須賀康高ら徳川軍がこれに応戦し、武田軍と徳川軍の間で激しい戦闘が始まった。この戦いは激戦ではあったものの、高天神城の城主の岡部元信と兵688は討ち取られ(『信長公記』)、さらに、本多忠勝鳥居元忠戸田康長らが高天神城の城内に突入して激しい戦闘が繰り広げられた。こうして、武田軍の高天神城は陥落した。前回の高天神城の落城の時、武田軍は寛大な処置をしたのに対し、今回の高天神城の落城では、徳川軍は名のある捕虜を厳しく処刑した。

高天神城の武田軍の一斉突撃の際、その兵たちの先頭は城方総大将の岡部元信当人であったらしく、この先頭の将を迎撃したのは大久保忠世の弟の大久保忠教(大久保彦左衛門)であった。しかし大久保忠教はまさか敵大将が自ら先頭に立って突撃して来たとは思っていなかったため、最初の太刀をつけると後は家臣の本多主水に任せて、他の敵たちの追討に向かった。本多主水は岡部元信に組討ち勝負を挑み、岡部元信は果敢に応戦したが、急坂を転げ落ちたところを討ち取られた。この時の岡部元信の享年は70歳に近かったと推測されている。しかし、その時の本多主水は自分の討ち取った相手の将がまさか敵の総大将とは思っておらず、首実検でその首が岡部元信と分かった時は大きく驚愕したと伝わる。
また大久保忠教は「城の大将にて有ける岡部丹波をば、平助(忠教)が太刀づけて、寄子の本多主水に打たせけり。丹波と名のりたらば、寄り子に打たせましけれども、名のらぬうへなり」(「城側の大将だった岡部への最初の一太刀は自分がやったのだが、あとは家臣の本多主水に討たせた。岡部が自分でそう名乗っていれば、家臣ではなく自分で相手をして討ち取っていたのに、岡部が名乗らなかったから…」)と、自身の回想録『三河物語』中で大敵を逸した悔しさを述べている。
迎え撃った大須賀康高勢の横須賀衆の久世広宣は、夜戦急襲で混乱し真っ暗な戦場で、打ち合う剣の火花で敵味方の顔を区別した、という話が伝わる。

なお、武田軍の高天神城の軍監として城に籠城していた横田尹松は馬場平から脱出に成功し、小笠山を通り、甲斐に帰還して高天神城の落城を武田勝頼に報告した。この時、通った道が「甚五郎抜け道」で「犬戻り猿戻り」と言う名前が付けられている。

戦いの後、徳川家康は、落城した高天神城の城内を検分した。その時、徳川軍に捕まった武田軍の兵士の中に、孕石元泰(はらみいし もとやす)を見つけた。この時の孕石元泰は武田軍の家臣であったが、戦闘の最中に、城から脱出して、翌日に徳川軍に捕縛されていた。この孕石元泰は古くから徳川家康と知り合い同士であり、ちょっとした個人的な因縁の関係があった。徳川家康はこの孕石元泰に対し切腹を命じた。この時、孕石元泰が切腹を命じられた理由は、徳川家康(当時は竹千代)が今川家での人質時代に孕石元泰との隣家トラブルがあり、迷惑をかけた側の徳川家康が、苦情を申し立てた孕石元泰をその時から延々と恨んでいたためと伝わる。その後、孕石元泰は切腹する時、南に向いて切腹して首を斬られて死亡した。

信濃国善光寺別当家当主の栗田寛久もまた捕縛され処刑されたが、処刑前に家康陣中にいた幸若舞幸若義成による舞を希望し、徳川家康がそれを叶えさせた後に処刑となった、と伝わる。

天正2年(1574年)の高天神城遠江国)の落城後、その開城を潔しとせず、それ以降、武田軍の管理する城内の土牢に監禁されていた徳川家臣の大河内政局が、今回の高天神城の落城で徳川軍に救い出された、という話が残る。

高天神城の落城の影響[編集]

複数の現代の研究者は、この高天神城遠江国)の落城が武田勝頼の威信を致命的に失墜させたとしている。前回の落城とは全く逆に、武田勝頼は岡部元信の救援要請に応じることができず、結果として岡部元信以下の多くの将兵を見殺しにする形となった。

当時、高天神城に詰めていた武将たちは駿河国遠江国甲斐国飛騨国上野国信濃国といった勝頼領国の全域にわたっており、この高天神城の落城によって、武田家の武田勝頼が国衆たちの安全を保証できない存在であるという認識が全領域に伝わった。

翌天正10年2月初頭から行われた織田信長による武田攻め(甲州征伐)の際、各地で地下人や陪臣の裏切りが相次ぎ、武田軍はほとんど組織的な抵抗を行うことはできなかった。丸島はこれは武田勝頼への軍事的信頼がすでに武田軍の兵たちの間で失墜していたためとしている。

また武田家の重臣である穴山信君曽根昌世は武田勝頼を裏切り、徳川・織田方に内通した。高天神城の落城当時、穴山信君曽根昌世は武田領国における駿河・遠江の軍政責任者であり、丸島和洋は両者の内通は、この武田軍の高天神城の落城がきっかけであるとしている。

注釈[編集]

  1. ^ 近年の研究では、元亀2年(1571年)の三河・遠江侵攻は天正3年(1575年)の出来事で、実際には無かった可能性が指摘されている。詳細は西上作戦#研究史を参照のこと。
  2. ^ 家康が敗れた「三方ヶ原の戦い」信玄の巧みな戦略”. 2023年5月7日閲覧。
  3. ^ 多聞院日記』、『年代記抄節』
  4. ^ 『信長公記』 巻7
  5. ^ a b c 『信長公記』
  6. ^ 寛政重修諸家譜』に拠れば、伊達房実の父。
  7. ^ 渡辺信重(金太夫)・伊達宗春(宗綱。与兵衛)・伏木久内・中山是非助・吉原又兵衛・林平六・門奈俊武(左近右衛門)
  8. ^ 翌天正3年(1575年)5月の長篠の戦いの際には、羽柴秀吉の前備として兵100を預けられている - 『山内一豊公紀』
  9. ^ 「高天神城と六砦」掛川市公式HP
  10. ^ 『家忠日記』より。『信長公記』には日付がなく、この直前の項の日付が11月17日、次の項が翌年の元旦である。
  11. ^ 丸島 2017, Kindle版、位置No.全4856中 4077 / 84%.
  12. ^ その後、信忠は2月19日に上洛し、妙覚寺に宿泊している。(『信長公記』)
  13. ^ 丸島 2017, Kindle版、位置No.全4856中 4042 / 83%、位置No.全4856中 4816 / 95%.
  14. ^ 奥野高広『増訂 織田信長文書の研究』吉川弘文館
  15. ^ 丸島 2017, Kindle版、位置No.全4856中 4093 / 84%、位置No.全4856中 4816 / 95%.
  16. ^ 丸島 2017, Kindle版、位置No.全4856中 4093 / 84%.

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

座標: 北緯34度41分54.49秒 東経138度2分6.98秒 / 北緯34.6984694度 東経138.0352722度 / 34.6984694; 138.0352722