青春奇談 赤い雲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

青春奇談 赤い雲』(せいしゅんきだん あかいくも)は、西岸良平による日本漫画作品。『漫画アクション』(双葉社)にて連載された。単行本は全1巻。続編は『青春奇談 可愛い悪魔』。

あらすじ[編集]

駆け出し漫画家の耕介は妹と2人暮らしをしていたが、魔力を持つのワニ丸を譲られて以来、様々な怪事件に巻き込まれるようになる。

主な登場人物[編集]

東山耕介
漫画家のタマゴ。両親を事故で亡くし、妹の久美子と2人暮らしをしている。作中の序盤では出版社に何度持ち込みをしても断られていたが、中盤以降に2本の連載が決まり、売れっ子となる。高校時代は水泳部に所属していた。21歳。
東山久美子
耕介の妹。養子のため、血の繋がりはない。ハンバーガー店などで働きながらイラストの勉強をしており、耕介のアシスタントも勤める。兄に対して恋愛感情を抱いている。18歳。
ワニ丸
猫又。300年前から生きており、血統書には飼い主だった人間の名前が書かれている。久美子の実の祖父である大公路伯爵より遺産として譲られてきた。魔力を持っており、多様な超能力を操る。また人間の言葉を喋り、巧みな料理の腕を見せ、アシスタントもこなす。
血引(ちびき)
編集者。耕介を高く評価しており、中盤以降に連載を依頼してくる。完全に夜型の生活をしており、太陽に当たるとめまいを起こすほど。昼間は段ボール箱の中で眠るという奇癖がある。

コミック[編集]

映像化[編集]

フジテレビの「世にも奇妙な物語」で第10話「赤い雲」が実写化されている。しかし、単発作品である為、設定や展開などは変更された。