電話帳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
公衆電話と電話帳(新宿駅2008年

電話帳(でんわちょう)とは、電話番号が載っている名簿のことである。

私的に作成される電話帳(氏名・住所・電話番号などの記入欄が予め設けられているアドレス帳などの文具、あるいは五十音順に階段状に綴じられたテレホンリストなどの文具を用いて作成されるものなど)、特定の業態・業界の電話帳、NTTが作成している電話帳(ハローページ、タウンページ)などの他に、名簿会社にある特定の個人情報の電話帳が挙げられる。

NTTが作成している電話帳には掲載を拒むことも可能である。また電話帳配布が不要な場合は配布停止を依頼できる。

昨今は、インターネットの普及で活用される機会が少なくなっている。

「分厚い本」をあらわす比喩として「電話帳のような」などと言われることがある。

また、電話機などのメモリダイヤル機能も電話帳と呼ばれることがあり、携帯電話携帯情報端末には必ず備わっているデータ記録機能の1つである。

電話帳と能力[編集]

電話帳はしばしば、その厚みや豊富な情報量から、握力や記憶力の対象とされて来た。例えばプロレスラーが怪力を示すパフォーマンスや、サヴァン症候群の人物のエピソードの対象に使われた過去がある。

関連項目[編集]