逆柱いみり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
![]() |
|---|
逆柱 いみり(さかばしら いみり、男性、1964年7月14日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター。静岡県静岡市出身。ペンネームの由来は「逆木の柱」と「いみり(ひびという方言)」から。デビューしてから数年は、望月勝広名義で作品を発表していた。
主に青林堂、青林工藝舎などで作品を発表する寡作な作家であり、出版物は絶版などで手に入りにくい。
[編集] 略歴
高校卒業後に地元で会社員として数年間働くがねじ式を読み漫画家を目指す。1989年、「ガロ」でデビュー。
作品ではストーリーや内容、目的や盛り上がりすら存在しない、非常に独特でシュールな世界を描く。読者はまるで異国を観光をしているような、もしくは夢の中にいるような気分になる。マイナーな作家でありながら、他の漫画家や映像作家などから高く評価されている。
静岡で活動する劇団で、舞台美術も担当していた。また、バンド「漏電銀座」でも活動している。
妻は同じく「ガロ」出身の漫画家のみぎわパン。逆柱は「うちのカミさん」と呼ぶ。
