近王

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

近王(きんのう[1])は、将棋の一つ。本将棋にはなく、大大将棋泰将棋大局将棋に存在する。

大大将棋・泰将棋[編集]

成ると前旗

元の駒 動き 成駒 動き
近王(きんのう)
     
   
 
 
   
         
全方向に1マス動ける[2] 前旗(ぜんき)
       
       
       
 
 
       
       
             
前と斜め前に何マスでも動け、横、後ろ、斜め後ろに2マス動ける。飛び越えては行けない[3]

大局将棋[編集]

成ると前旗

元の駒 動き 成駒 動き
近王(きんのう)
     
   
 
 
     
         
後ろ以外の方向に1マス動ける。 前旗(ぜんき)
       
       
       

       
       
       
縦横に何マスでも動け、斜めに3マス動ける。飛び越えては行けない。

脚注[編集]

  1. ^ 象棋六種之図式』では「きんわう」(きんおう)と読みが振られている。
  2. ^ 象棋六種之図式』(「雑藝叢書」による)では、大大将棋では後ろ以外の7方向に1マス動ける(本項目の大局将棋での動きや、醉象と同じ)、泰将棋では右斜め前と後ろ以外の6方向に1マス動けるとされている。
  3. ^ 各古書籍では以下のような動きになっている。
    • 象戯図式 - 説明図では前と斜め前に何マスでも動け、横に2マス、後ろと斜め後ろに1マス動ける。解説の現代語直訳は「横、斜め前、前は何マスでも、斜め後ろ、後ろ、横は2マス進む」となり、横への動きが重複している。
    • 諸象戯図式 - 解説を直訳すると「横、斜め前、前に何マスでも、斜め後ろ、横、後ろに2マス進む」。象戯図式と同じく、横への動きが重複している。
    • 象棋六種之図式 - 斜めには何マスでも、縦横には5マスまで進める。

関連項目[編集]

参考文献[編集]