辰野町営バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

辰野町営バス(たつのちょうえいバス)は、長野県上伊那郡辰野町が運営するバスである。

概要[編集]

かつて、松本電気鉄道による路線バスとして、飯沼線や藤沢線、川島線、小横川線が町内を走行していたが、過疎化モータリゼーションの進展などに伴う利用客の減少により、廃止されることとなった。このため、辰野町が住民の足を確保するために運行を開始したのが始まりである。[要出典]100~400円の対距離制の運賃を採用している。 平成25年4月1日よりデマンド型の乗合タクシーを開始している。利用には登録や予約が必要。運行は川島線と飯沼線が運行されていない地域である。

運行経路[編集]

飯沼線
便により運行経路が異なる。往路と復路で経由地が異なり左回りと右回りがある。火金は辰野町内まで直通する便がある。
中の橋にて川島線と接続できる時間帯がある。
小野駅にて塩尻市地域振興バスと接続できる。
土日、祝日、お盆、年末年始は運休となる。
川島線
(役場〜病院〜)辰野駅前川島駅口〜中の橋〜(かやぶきの館)〜木曽沢(〜中谷)
※()内は一部便のみ経由
日祝日と、お盆、年末年始は運休となる。
中の橋にて飯沼線と接続できる。

関連項目[編集]

脚注[編集]


外部リンク[編集]

時刻表は全停留所掲載である。料金については辰野町例規集にある「辰野町営バス設置条例」第8条に定められている。