賈誼島

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
賈誼島

賈誼島の位置(大韓民国内)
賈誼島
賈誼島 (大韓民国)
賈誼島の海岸
各種表記
ハングル 가의도
漢字 賈誼島
発音 カイド
日本語読み: かぎとう
ローマ字 Kauido
テンプレートを表示
賈誼島の景色

賈誼島(かぎとう、カイド、朝鮮語: 가의도)は、大韓民国忠清南道泰安郡西方の黄海に位置する。面積2.19平方キロメートル、人口45人(2001年現在)。

地理[編集]

安興港 (ko:안흥항から西に5㎞の地点にある。行政上は泰安郡近興面 (ko:근흥면に属し、賈誼島里を構成する。

東西に長い形状の島で、全体面積の90%を山地が占めており、ツバキなどの植生がある。島の中央にそびえる最高峰の標高は183m。北西部には高い崖が多く、またほとんどの海岸には干潟が発達している。集落は主に島の中央部に分布する。

周辺に端島、瓮島ファチャン島といくつかの岩礁がある。最西端の格列飛列島にかけて西へと連なる島々も、行政上は賈誼島里の所属とされている。

産業・観光[編集]

住民の大部分は漁業に従事している。

忠清南道沿岸には大陸棚が広く発達しており、春と夏には済州暖流が北上してエビ類、いわしアワビなどがたくさん取れる。地域の特産物としてはカタクチイワシイカナゴが有名で、他に海苔採取とナマコワカメなどの養殖も盛んである。

付近の海域一帯は泰安海岸国立公園朝鮮語版に指定されており、巡回観光コースが開発されている。島の見どころとしては奇岩絶壁がある。

施設・交通[編集]

教育機関として初等学校の分校が1校があり、このほか、郵便局、教会などがある。

漁港として賈誼島港 (ko:가의도항が整備され、船着場2カ所を持つ。安興港から出発する定期旅客船が、夏には1日2回運航される。

関連項目[編集]

座標: 北緯36度40分30秒 東経126度4分0秒 / 北緯36.67500度 東経126.06667度 / 36.67500; 126.06667