豹頭王の試練

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

豹頭王の試練』(ひょうとうおうのしれん)は、栗本薫ヒロイック・ファンタジーシリーズ『グイン・サーガ』の記念すべき第100巻。

文庫書下ろしとして発表され、2005年4月15日に、ハヤカワ文庫JAより〈JA789〉として刊行された(ISBN 4-15-030789-X)。また、シリーズ100巻達成を記念して、装丁の異なる特装判が、部数限定で発行され、主にイベント『百の大典』にて、サイン本として販売された。表紙、口絵、挿画はいずれも 丹野忍

あらすじ[編集]

再びすべての記憶を失ってルードの森へ現れたグインは、モンゴールの反乱勢力討伐の兵を率いていたイシュトヴァーンと出会い、その虜囚となっていた。そのグインのもとに、グインを我が物にせんと変わらぬ野望を燃やすグラチウスが訪れる。グラチウスはグインに対して盛んに甘言を弄するが、警戒心の強いグインは、グラチウスの申し出に決して肯じようとはしなかった。そして、グインの忠実な友ともいうべき魔道師イェライシャの登場により、グラチウスは退散する。

イェライシャの進言により、脱走を決意したグインだったが、その夜、ルードに巣食う魔に精神を脅かされる。その危機を救ったのは、どこからともなく聞こえてきた吟遊詩人マリウスの歌声であった。が、見張りのすきをついてイシュトヴァーンのもとを脱走したグインを、さらなる死霊の魔の手が襲う。いま、まさに力尽きようとしたグインを救ったのは、突如として現れた黒太子スカールであった。

登場人物[編集]

グイン
ケイロニアの豹頭王。すべての記憶を失って、ルードの森に現れた。
イシュトヴァーン
ゴーラ王。モンゴールの反乱勢力討伐のため、自ら兵を率いてルードの森に現れた。
マルコ
ゴーラの親衛隊長。イシュトヴァーンの第一の側近。
ハラス
反乱軍《モンゴール独立軍》指揮官にして大尉。
グラチウス
世界三大魔道師のひとりに数えられる黒魔道師。
イェライシャ
偉大なる白魔道師。グインの忠実な味方。
スカール
アルゴスの黒太子。イシュトヴァーンを妻の敵として付け狙う。

特徴[編集]

物語開幕当初に全100巻を予告して開始されたシリーズの第100巻であるために、その発行は大いに注目を集め、『読売新聞』ほか、さまざまなメディアで取り上げられた [1][リンク切れ][2][リンク切れ]

当初、第100巻のタイトルとして予告されていたのは『豹頭王の花嫁』であったが、これは第100巻のタイトルというよりも、シリーズ最終巻のタイトルを意味するものであり、シリーズが100巻を超えて続行されることとなったために、予定変更となったものである。

脚注[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]