警視庁・捜査一課長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
警視庁・捜査一課長
ヒラから成り上がった最強の刑事!
ジャンル 刑事ドラマ
コメディドラマ
脚本 安井国穂 ほか
監督 猪原達三 ほか
出演者 内藤剛志
斉藤由貴(S3・S4第1話以外)
本田博太郎
鈴木裕樹
菊池隆志
床嶋佳子
金田明夫
製作
制作 テレビ朝日
東映
放送
映像形式文字多重放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
第1作 - 第5作
(土曜ワイド劇場)
オープニング歴代オープニングを参照
エンディング歴代エンディングテーマを参照
放送期間2012年7月14日 - 2015年10月17日
放送時間放送時間の変遷を参照
回数5
土曜ワイド劇場(リンク切れ)
season1
出演者矢野浩二(S1 - S4)
エンディングコブクロSTAGE
放送期間2016年4月14日 - 6月23日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送枠木曜ミステリー
放送分54分
回数11
公式サイト
season2
出演者田中圭
エンディングGLIM SPANKY「美しい棘」
放送期間2017年4月13日 - 6月22日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送枠木曜ミステリー
放送分54分
回数10
公式サイト
season3
出演者安達祐実
塙宣之(S3 - )
陽月華(S3 - )
エンディングGLIM SPANKY「All Of Us」
放送期間2018年4月12日 - 6月14日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送枠木曜ミステリー
放送分54分
回数10
公式サイト
スペシャル1 - 7
(日曜プライム)
エンディングGLIM SPANKY「All Of Us」(SP1)
GLIM SPANKY「Looking For The Magic」(SP2 - SP3)
GLIM SPANKY「Tiny Bird」(SP4 - SP7)
放送期間2018年7月15日
2019年1月6日4月21日7月7日7月14日10月13日12月15日
放送時間日曜 21:00 - 23:05
放送枠日曜プライム
放送分125分
回数7
公式サイト(リンク切れ)
スペシャル8
エンディングGLIM SPANKY「Tiny Bird」
放送期間2020年1月3日
放送時間金曜 21:00 - 23:05
放送分125分
回数1
公式サイト
2020(season4)
エンディングGLIM SPANKY「Singin' Now」
放送期間2020年4月9日 - 9月3日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送枠木曜ミステリー
放送分54分
回数16
公式サイト
season5
出演者飯島寛騎(S5 - )
エンディング石崎ひゅーい 「アヤメ」
放送期間2021年4月8日 - 6月17日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送枠木曜ミステリー
放送分54分
回数10
公式サイト
season6
エンディング石崎ひゅーい「花束」
放送期間2022年4月14日 - 6月16日
放送時間木曜 20:00 - 20:54
放送枠木曜ミステリー
放送分54分
回数10
公式サイト
スペシャル9
放送期間2023年4月4日
放送時間火曜 20:00 - 21:54
放送分114分
回数1
公式サイト
スペシャル10
放送期間2024年4月18日
放送時間木曜 21:00 - 21:54
放送分114分
回数1
公式サイト

特記事項:
season1
第1話は2時間スペシャル(20:00 - 21:54)として放送されたが、後述の通り番組途中で報道特別番組に差し替えられた[注 1]ため、制作局ほか一部ネット局では同月16日の『スペシャルサタデー第3部』(14:30 - 16:30)で改めて放送予定[注 2]であったが、関東地区ほか一部地区でのやり直し放送枠が『ANN報道特別番組 熊本県で震度6強』に差し替えられることとなり、当該地区のやり直し放送の日程が再変更される。関東地区でのやり直し放送は同月18日の『ゴゴワイド・第1部』(14:04 - 15:55)にて放送された。
最終話は2時間スペシャルで20:00 - 21:48まで放送。
season2
第1話、最終話は2時間スペシャル(20:00 - 21:48)として放送。4月20日は『世界フィギュアスケート国別対抗戦2017・男女ショート』(18:30 - 21:00)のため、休止。
season3
第1話、最終話は2時間スペシャル(20:00 - 21:48)として放送。
第2話、第7話、第9話は後続番組『未解決の女 警視庁文書捜査官』、スペシャル3は『未解決の女 警視庁文書捜査官〜緋色のシグナル〜』とのコラボレーションとして放送。
2020(season4)
第1話は2時間スペシャル (20:00 - 21:48)として放送。
第2話・第7話は6分拡大スペシャル(20:00 - 21:00)として放送。
第7話は『BG〜身辺警護人〜』、第15話は『未解決の女 警視庁文書捜査官』とのコラボレーションとして放送。
season5
第1話・最終話は2時間スペシャル(20:00 - 21:48)として放送。
season6
第1話は初回拡大スペシャル(20:00 - 21:00)として放送。
第8話・第9話は6分拡大スペシャル(20:00 - 21:00)として放送。
最終話は2時間スペシャル(20:00 - 21:48)として放送。
テンプレートを表示

警視庁・捜査一課長』(けいしちょう・そうさいちかちょう)は、テレビ朝日系で断続的に放送されていた刑事ドラマシリーズである。主演は内藤剛志

副題は「ヒラから成り上がった最強の刑事![1](ヒラからなりあがったさいきょうのけいじ!)。

本項での「第○作」は単発ドラマ、「S」はseason、「SP」はスペシャル、「S4」は2020を表す。

概要[編集]

通常の刑事ドラマでは脇役になりがちな、捜査一課長にスポットを当てたドラマ。

警視庁の花形部署刑事部捜査第一課のトップであり、ヒラ刑事から這い上がってきたノンキャリアの叩き上げが務める警察組織内でも特殊なポストで、400名以上の精鋭刑事を統率する。

2012年から「土曜ワイド劇場」で単発が2015年まで5作放送された。内藤は本作が「土曜ワイド劇場」初主演である[2]

単発版の好視聴率を受け[3]2016年4月14日から同局系「木曜ミステリー」(木曜 20時 - 20時54分)枠にて連続ドラマ版が放送された[4]後述の通り、初回は編成上は予定通り放送した扱いとはなるも、途中で報道特別番組に差し替えられた)。「木曜ミステリー」シリーズでは数少ない東京が舞台の作品であり[注 3]、連続ドラマ版では、東京の名所の豆知識もストーリーに取り込んでいる。

「土曜ワイド劇場」での単発ドラマ時代から「木曜ミステリー」で連続ドラマになった初期の頃はシリアスで硬派な作風だったが、連続ドラマのシリーズが進むにつれてシリアスな路線よりコメディな作風(コントや喜劇の様な)に変化しており初期の頃の雰囲気は殆ど薄れている。(登場人物のキャラ設定、何かをもじった役名、毎週番組冒頭の一課長への臨場要請のご遺体連絡など)。

連続ドラマ版の放送がない時期にも「日曜プライム」で不定期に単発スペシャルが放送されている。また、「木曜ミステリー」シリーズでは恒例のクロスオーバー企画として、『未解決の女 警視庁文書捜査官[注 4]に本作の登場人物がゲスト出演している。

2020年6月18日、「S4」がシリーズ史上初となる2クール(半年間)放送となることが発表された[5][6]

2022年4月より「season6」が放送開始した[7]

登場人物[編集]

警視庁捜査一課[編集]

主人公[編集]

大岩純一(おおいわ じゅんいち)警視正〈56[8]
演 - 内藤剛志[9][10](若き日:長村航希[11]〈S2最終話〉[注 5]
経歴:青山警察署 刑事課
→ 秋葉原警察署 副署長
刑事部機動捜査隊 副隊長
警視庁捜査第一課長
本作品の主人公。警視庁捜査第一課長。鹿児島県出身[ep 1]。ノンキャリアで入庁し様々な現場を経験してきたたたき上げの刑事[3]であり(警視正に昇進した際に同時に地方公務員から国家公務員たる特定地方警務官に身分が変わった)、“等身大のヒーロー”かつ“理想の上司”として描かれている[12]
約400名の捜査一課員を指揮し[4]、常に複数設置されている捜査本部への的確な指示と共に、マスコミ対応にもあたる。そんな激務をこなす一方、捜査が行き詰った時は自ら現場に出向いて捜査に加わり[1]、現場主義を貫く。部下を信頼し、よく労う他、犯人に対しても動機の質に関わらず、辛辣な批判で追い打ちをかけたりはせず、反省・再起を促す言葉を贈る人情味豊かな人物でもある。事件の遠因が自分にあった場合、笹川に辞表を提出することもあるなど、責任感も強く、これらの言行から、部下たちの厚い信頼をかちえている。また、運転担当の刑事に必ず名前や経歴をもじったあだ名を、一部の女性捜査員に対して『甘いもの』に纏わるあだ名を付けている。
20年前に一人娘の春菜(後述)を病気で亡くしており[注 6]、月命日には必ず娘の好物だったカレーライスプリンを食べる習慣がある。なお、大岩自身は事件捜査中で死に目を看取ることができなかった。[13]
ビビ[注 7]とあずきを大切に飼っている。
「必ず、犯人(ホシ)を挙げる!」が決め台詞(企画段階では「挙げろ」と命令調だったのが、内藤の提案で変更された[14])。この台詞は「被害者とご遺族の無念を晴らすためにも」「被害者の無念を晴らすために」などと前置きされることもある。

現場資料班[編集]

庶務担当管理官は現場資料班を束ね、事件発生と同時にいち早く現場に駆けつける。現場資料班の刑事は、一課長の懐刀として捜査情報の収集などにあたる[8]
平井真琴(ひらい まこと)警部補〈42[8]
演 - 斉藤由貴[15](第1作 - S2 / S4 - )(若き日:上野鈴華〈S5第4話〉)
経歴:八王子東署刑事(16年前)
→ 警視庁捜査一課現場資料班主任[16](第1作 - S2)
警察庁出向(S3)
→ 警視庁捜査一課現場資料班主任(S4 - )
大岩捜査一課長の初代の右腕。宮城県仙台市出身。実家は造り酒屋[注 8]
捜査の時に犯人逮捕験担ぎとして大福を食べる[注 9]ことから、大岩から「大福」[16]、刑部と古代から「大福先輩」のあだ名で呼ばれている。
刑事としては有能ながら、捜査会議を欠席して捜査に向かったりと単独行動が多く、よく小山田に窘められていたが、必ず有益な情報を掴んでくる。
小山田を自分のペースに巻き込んだり、サラリと毒を吐き合うことは日常茶飯事である。また、勘が鋭く、大岩から「大福の勘は特別だ」と言われている。
S3からは警察庁へ出向を命じられ、大岩の元を離れたが[注 10]、S4では捜査一課へ戻り再び大岩たちと共にする。
小山田大介(おやまだ だいすけ)警視〈54[8]
演 - 金田明夫[18][19]
警視庁捜査一課庶務担当管理官東京都渋谷区出身。大岩からは「ヤマさん」と呼ばれる。捜査に関わる重要な証拠を見つけ出すことに長けており、「見つけのヤマさん」の異名を持つ。
規律を逸脱した行動を取りがちだった運転担当時代の天笠や刑部、単独行動が多くかつ口の悪い平井や、言動に癖のある萌奈佳たちを窘める役回りだが、その一方で彼らの意見にも耳を傾けており、単なる石頭にとどまらない度量もそなえた大岩の良き側近。後のシリーズから大岩の運転手となるブランクには寛容な態度を取っておりブランクの容れたお茶を飲みながら平井らとおやつタイムしながら一緒に捜査の考察などするシーンが見られる。妻には弱いいわゆる恐妻家である[注 11]

歴代の捜査一課長付運転担当刑事[編集]

捜査一課長には専用の公用車(覆面パトカー[注 12]が与えられており、事件現場に急行する際や捜査に出向く際は必ず公用車に乗ることになっている[注 13]。配下から1名、専属運転手が出される。大岩も捜査一課に配属された当初は運転担当刑事からスタートした。
天笠一馬(あまがさ かずま)巡査部長〈28[8]
演 - 鈴木裕樹[20][21]
経歴:警視庁捜査一課長公用車運転担当刑事(第1作 - S1)
→ 警視庁捜査一課刑事(S2 - )
大岩の捜査一課長公用車の初代運転担当刑事(S1まで)。既婚者。新潟県出身。「刑事」という肩書ではあるものの現場での捜査は許されておらず、度々小山田から叱責され、「まあいいじゃないか」と大岩が間に入ることも多かった。
連ドラ版に入って以降、大岩の「空いている時間は有効に使え」との指示に従い、現状検証などで手が空いた際に有効な情報を集めていた。
小山田は叱責しつつも誉めており、本人も浮かれるシーンがある。
S2から一課長付の運転担当を卒業し、晴れて捜査一課刑事として捜査に走り回るようになった。
S3でも引き続き刑事として捜査に走り回っていたが、現運転担当である奥野が負傷して抜けた際には小山田の指示で一時的に大岩の運転担当を務めた[ep 3]。運転担当刑事のなかでは唯一あだ名がなく終始「天笠」と呼ばれている。
高校生の時に変なポエムを書いていた[ep 4]
刑部公平(ぎょうぶ こうへい)巡査部長
演 - 田中圭[22](S2)
経歴:警視庁捜査一課捜査一課長公用車運転担当刑事(S2)
→ 他部署へ異動(S3)
大岩の捜査一課長公用車の二代目運転担当刑事。東京都出身[ep 1]
大岩には名字からくるあだ名「ケイブ」で呼ばれる。婚約者がおり、結婚式の日取りも決まっていた。流行りモノに関する知識に長けており、独自の目線で捜査に参加するが、勝手な捜査をするたびに小山田から叱責されてしまうことが多かった。
事件を捜査中に犯人に刺されて重傷を負ってしまうが、後に職場復帰を果たす[ep 2]
S3からは、運転担当を卒業し、違う部署へ異動した。
奥野親道(おくの ちかみち)警部補[注 14]
演 - 塙宣之ナイツ[23](S3 - )
経歴:警視庁捜査一課(10年前)
→ 警視庁の内勤
→ 警視庁捜査一課長公用車運転担当刑事(S3 - )
大岩の捜査一課長公用車の三代目運転担当刑事。佐賀県出身[ep 5]。好きな色はピンク[ep 6]
元々は10年前に捜査一課に所属していたが、妻ミチコの病死後、娘の子育てのためしばらく内勤に異動し、娘灯里が無事成人したため、再び捜査一課に戻り運転手から始めることになった。主夫経験で得た生活の知恵や女子力を武器に、事件捜査に奔走する。捜査の現場から離れていたことにちなみ、大岩からは「ブランク」というあだ名で呼ばれている[注 15]。大岩の側近として一課長の苦悩や本音を唯一聞くことができる存在でもある。
大岩が乗る際は足元にマットを敷き、公用車には娘との家族写真を、後部座席にはコーヒーと冷茶の入った水筒とお菓子を置いている。
時折後述のセルフブランディングルームで大岩らが事件について会話するが、その時はエプロンを掛け、お茶を用意する[注 16][注 11]
大岩に同行した際に事件の犯人に殺されそうになった人物を庇って刺され、重傷を負って意識不明に陥ったが、娘に持たされたお守りのおかげで深く刺されなかったために大事には至らず、一命を取り留めた後はすぐに職場復帰を果たす[ep 3]
妻を亡くしてから心に大きな穴が開いたために感情が顔に出なくなり、言葉も抑揚をなくして棒のようになっている[ep 8]

レギュラー刑事[編集]

野口秋代〈46[8]
演 - 未來貴子(第1作 - SP5 / SP7)
警視庁捜査一課の管理官で階級は警視。捜査一課でも稀な女性幹部。黒もしくは白の服装が多い。
出番は、大抵第二の事件が起こってから。
捜査会議の際には敬語を使って議事を進行する。
中根穂高〈44[8]
演 - 池田政典[24](第1作 - S2)
警視庁捜査一課で階級は警部。4係の係長を務める。捜査会議では、仕切ることもあれば、天笠のように捜査員側につくこともある。
S3以降の動向は不明。
田端力
演 - 矢柴俊博[25](S2)
警視庁捜査一課の管理官で階級は警視。捜査会議の進行の際、手に白いハンカチを持ったまま会議を進める。
また、野口や板木と違い、敬語を使わずに会議を取り仕切る。自ら捜査に出向くことはなく、捜査本部で状況の報告や確認を担当している。
井上孝介
演 - 菊池隆志[26]
経歴:成城学中央警察署[27](第1作)
→ 警視庁捜査一課5係[28](第2作)
→ 羽田警察署[29](第3作)
→ 警視庁捜査一課4係[30](第4作 - )
天笠と共に捜査で出向くことが多いが、ほとんどの報告を天笠が伝えるため、自ら報告することが少なく、事件現場でも喋ることがあまりない。
ヒモだった事がある[ep 4]
板木望子(いたき もちこ)
演 - 陽月華(S3 - )
野口の後任。
警視庁捜査一課の管理官。階級は警視。採用形態は明らかではないが、若くして警視になっていることから、キャリアか準キャリアと思われる。
捜査会議では主として小山田とともに進行役を務める。
自分を追い込むことが好きで、時に無茶な命令をされることを好む(曰く「ドM」)。多くの女性捜査員が大岩からあだ名をもらっているのに対し、理由は不明だが、あだ名をもらっていない。
前任の野口と同様、捜査会議の際には敬語を使って議事を進行していたが、ときに命令口調が見られる。
コスプレをしていたことがある[ep 4]

複数回出演した捜査一課刑事[編集]

貝瀬猛警部〈45[8]
演 - 木村栄[31](第1作・第2作)
警視庁捜査一課5係長。
塚本岳
演 - 山内としお(第4作 / S1第6話)
警視庁捜査一課8係長。
高地真介
演 - 戸谷公人(第4作 / S1第6話[32]
警視庁捜査一課8係刑事。
武田弘道
演 - 新田純一(第5作 / S1第5話・最終話)
警視庁捜査一課3係長。
島村靖
演 - 柴木丈瑠(第5作 / S1第5話[33]
警視庁捜査一課3係刑事。
北原洋一
演 - 渋谷哲平(S1第2話・最終話)
警視庁捜査一課6係長。
斉田満
演 - 中村繁之(S1第7話[34]・最終話)
警視庁捜査一課1係長。
飯田泰人
演 - 前田耕陽(S1第9話・最終話)
警視庁捜査一課12係長。
山根健介
演 - 駒木根隆介(S1第9話・最終話)
警視庁捜査一課12係刑事。
川崎拓真
演 - 陣内将(S1第3話・最終話)
経歴:警視庁捜査一課10係刑事(S1第3話)
→ 警視庁捜査一課3係刑事(S1最終話)
中田一郎
演 - 石井テルユキ(S1第4話[35]・最終話[36]
経歴:警視庁捜査一課5係刑事(S1第4話)
→ 警視庁捜査一課1係刑事(S1最終話)

警視庁鑑識課[編集]

沢村結衣警視
演 - 鮎川まゆ美[37](第4作・第5作)
警視庁鑑識課長。
武藤広樹(むとう ひろき)警部補
演 - 矢野浩二[38][39](S1 - S4)
警視庁鑑識課主任。ほぼ毎回、遺体発見現場で遺留品等に関連したうんちくを披露するが、他の台詞に遮られる。
古代学(こだい まなぶ)
演 - 飯島寛騎[40](S5 - )
警視庁鑑識課。私立美し杉高校出身[ep 9]。ジェネレーションギャップを埋めるため、すぐ検索するのが癖になっている。

警視庁広報課[編集]

谷中萌奈佳(やなか もなか)警部補
演 - 安達祐実[41](S3)
警視庁広報課セルフブランディングルーム室長。後述の養父、明彦が関わった事件解決後、大岩の命により、捜査一課現場資料班と兼務となって捜査最前線で走り回ることになる。
大岩の警察学校時代の同期の故・谷中明彦の養女にあたる。そのため大岩からは下の名前(実質、これがあだ名となる)で呼ばれる。
幼少期は、柔道の国民的スターとして活躍したが、結局メダルには手が届かず、世間の期待に応えきれないまま現役を引退。
引退後は、養父の死の真相を暴くため、警察官となり、警視庁広報課に配属。広報課内に新設されたセルフブランディングルーム室長(同室所属員は彼女一人であり、室長といっても部下はいない)に就任して、現役時代からの知名度も生かす形で警察の広報活動に従事していた。
その経歴から、挫折や人生経験は人一倍豊富で、そこから人間の本質を見抜く力を自然と蓄えてきた稀有な存在であり、大岩の新たな右腕となる。捜査活動では小山田と組むことが多く、小山田からは「谷中」、同格で年長の奥野からは「萌奈佳ちゃん」と呼ばれる。また、事件の容疑者や関係者から名前と顔を覚えられたり、捜査中にファンから声を掛けられるなど、知名度がかなり高かった事が窺える。
SP1は広報課の仕事でロンドンの警察セレモニーに出ていて不在。SP2以降の動向は不明。

刑事部長[編集]

笹川健志(ささがわ たけし)警視監〈52[8]
演 - 本田博太郎
警視庁刑事部長。基本は大岩を頼りにしており、捜査に行き詰ると「難航しているようだね……。大岩純一捜査一課長」と言って叱咤激励したり、また、捜査のヒントを伝える[注 17]。事件が解決すると決まって「ベリーグッドです」と口癖のように大岩を褒め称えている。
結婚して30年の妻がいる。
大岩と同じく鹿児島県出身[ep 1]

警察署[編集]

本淵陽(ほんぶちよう)巡査部長
演 - 西田健(S2第8話 / S3最終話スペシャル / SP3 / S6最終話)
経歴:浅草中央署地域課佐伯町交番(S2第8話 / S3最終話)
→ 練馬中央署地域課佐伯駅前交番(SP3)
パトロール中に会った出前中のラーメン店店員に相談を受け、店員が指定された場所で遺体を発見、現場の裏口から走り去る女性を目撃した[ep 10]
谷中明彦とも知り合いであり萌奈佳の自宅での証拠の捜索に協力している[ep 3]
オリバー・スミスの紛失したカメラの捜索に協力してる[ep 11]
何故か小山田や板木に不審な目で見つめられる。
谷中明彦
演 - 中村梅雀[42](S3第1話・最終話)
経歴:池袋中央警察署刑事課(34年前)
→ 渋谷中央警察署刑事課(18年前)
萌奈佳の養父。元警部補。大岩の警察学校の同期。組織のルールから外れ、常に単独捜査が多かった為に上司からは睨まれていたものの、一方では親しみやすく、人情も厚かった為、大岩を始めとした一部の警察官からは信頼され、また遺族の心に寄り添って心を開かせるなど、良き刑事としての優しさも併せ持っていた。18年前、ある人物の依頼で独自にある調査を行っていたが、調査の内容に関わっていた犯人の村沢利朗によって口封じの為に転落事故に見せ掛けられて殺害される[ep 12][注 18]
また、34年前には、ある会社社長が殺された事件を担当し、当時指名手配された人物が犯人でないと否定した上で独自に別の観点から事件を追い、重要な証拠品は見つけたものの、当時詳しい鑑定が出来ない時代もあって犯人を捕まえるのを断念し、代わりにいつか鑑定が進歩する時においての解決を願って証拠品を大事に保管した[ep 3][注 19]
谷保健作
演 - 土屋伸之(ナイツ)[43](S3第8話 / SP3 / SP8 / S4最終話 / S5第6話 / S6第4話・最終話)
経歴:亀戸警察署刑事課(S3第8話)
→ 警視庁サイバー事件対策室(SP3 - )
親道の同期。親道曰くネット検索のエキスパート。発言する際に「谷保の検索によれば」と言う。
高井智代子警視(当初は警部)
演 - 宮崎美子[44](SP1 / SP3 / SP7)
経歴:巣鴨中央警察署刑事課長(SP1)
→ 羽田中央警察署(SP3)
→ 警視庁捜査一課管理官(SP7)
あだ名は「チョコ」。10人兄弟の6番目三女。捜査に必要な情報を兄弟や親族などから得たりする。
兄弟の生まれた順と職業は、1 長男は医師、2 長女は教師、3 次男は弁護士、4 三男は査察官、5 次女は保育士、6 三女(智代子)は警察官、7 四男はバッグ販売員、8 四女は新聞記者、9 五女は栄養士、10 五男はホームセンター社長[ep 13]
甥である次男の長男は板前で、同じく三男の長男の彼女が今森輝夫と同じ出版社で勤務していた[ep 11]
運野和菓子警部補
演 - 壇蜜[45](SP4 - SP5)
隅田川警察署刑事課強行犯係長。1984年3月12日生まれ、血液型はA型。あだ名は「ワガシ」。
10年前に婚約者の矢的大吉と大江戸神社にいたとき指名手配中の強盗犯・田野倉義之を見つける。応援を待たずに尾行するが途中で気づかれ刃物で襲われる。矢的が助けに来るが矢的は田野倉に刃物で刺され死亡する[ep 14]
妹尾萩(いもお はぎ)巡査
演 - 三吉彩花[46](S4第1話)(幼少期:道上愛弓[47]〈S4第1話〉)
経歴:新宿中央警察署地域課
→ 新宿中央警察署刑事課(S4第1話)
刑事課に配属されたばかりの新人刑事。あだ名は「おはぎ」。1996年2月14日生まれ、血液型はB型[ep 15]。幼少期から集団行動に馴染めなかったためか、空気を読みにくく、思った事をはっきり伝える癖がある。
幼い頃に病気で父を亡くし、母に連れられて海外を転々とし帰国しても学校になじめず夜遊びをしていたが、7年前そんな先の見えなかった人生を小山田に救われ警察官になった[ep 15]

警察庁[編集]

白馬應治(はくば おうじ)理事官
演 - 石井一彰[48](SP6 / S4第13話[49] / S6最終話)
警察庁刑事局捜査第一課 理事官警察庁長官の御曹司で、若き超エリート警察官僚。『白馬の王子様』と呼ばれているが、人前でその呼び方をされるのを嫌がっている。尊大な態度で、上から目線な物言いをすることの多いクセの強い人物。
笹川刑事部長が白馬の姉の名前をハムスターの名前と間違えたことで叱責するが、笹川がおどけた態度をとっているのは部下がミスを恐れずしっかり働けるように雰囲気作りをしているからであることに気付いており、「本当に頭が下がります」と語っている[ep 16]。また、大岩と「刑事のコンビ愛」について話をしている[注 20]
S6最終話では、大岩の長年の功績を認めているものの、「何事も長く続くと弊害が出てくるもの」として大岩の進退を暗に促している。

警察関係者の親族[編集]

大岩小春(おおいわ こはる)〈45[8]
演 - 床嶋佳子[50][51]
大岩の妻。重責を担う夫を支える良き妻。碑文谷の公舎で大岩と愛猫ビビとあずきと暮らしている。大岩が帰宅したときに一人娘の春菜[注 21]との思い出や愛猫ビビとあずきの様子をよく話していて、その会話が事件解決のヒントとなることがある。
大岩春菜(おおいわ はるな)[注 21]
演 - 本田望結(第1作・第2作)、安藤千織(第3作 - )[注 22]武石桜華[52](S5第1話)、谷地美音(S5最終話)
大岩家の長女で、大岩夫妻の一人娘。20年前に病で危篤状態になり、その後死去した[注 21]。その時の大岩は事件捜査中のため、死に目を看取れなかった。戒名は「雲花春日童女」。
ビビ[注 7]
演 - 黒豆[53]
大岩家の愛。S4時点で8歳のオス(演じている黒豆はメス猫である)。保護ねこサークルに出向いた大岩夫妻に家族として迎えられた。(第1作では春菜が亡くなった年に家に迷い込んできた猫だと大岩が語っている)近所の猫のネネのことが好き。近所の猫のピピとは仲良し。大岩が帰宅した際に見せる仕草が事件解決のヒントになることも多々ある。キャットフードに強いこだわりがあるゆえ、小春の手料理には見向きもしない。小春が他の猫がいるところに行った帰りに拗ねたり手を引っ掻いたりするなど嫉妬深い一面も見られる。
あずき
演 - 豆太郎[54](S6 - )
大岩家の愛猫。S6より大岩家の家族の一員に加わった。「あずき(小豆)」という役名は番組公式ツイッターの視聴者投票により決定した。
奥野ミチコ
演 - 幸田直子(S3第1話)、清水ミチコ(S6第4話)
奥野親道の亡妻。10年前病死[ep 12]
奥野灯里
演 - 阪根有沙(S3第1話)(赤ん坊:田中花凜〈S3第1話〉 / 小学生:新野杏樹〈S3第1話〉)
奥野親道の娘。高校生[ep 12]

その他[編集]

新野はるな
演 - 新谷ゆづみ[55](S6第1話・第2話・第5話・最終話)(幼少期:阿部久令亜[56]〈S6第1話・第2話〉)
大岩がかつて取り調べをした新野美春の娘。異次元コミュニケーションズのコールセンターでアルバイトをしていた[ep 17]。事件解決後、異次元コミュニケーションズを退職[ep 18]。恋人である鳴尾勇志と共に何者かに拉致されるも自力で脱出した[ep 19]
鳴尾勇志
演 - 平井亜門[57](S6第1話・第2話・第5話・最終話)
ITベンチャージショー 社長。新野はるなの恋人。事件解決後、はるなと共に何者かに拉致されるも自力で脱出した[ep 19]

特別出演[編集]

矢代朋巡査部長
演 - 波瑠[58][59](S3第2話・第9話 / SP3 / S4第15話)
警視庁捜査一課特命捜査対策室第6係。
古賀清成警視
演 - 沢村一樹[60](S3第7話)
警視庁捜査一課特命捜査対策室室長。
財津喜延警部
演 - 高田純次[61](S3第9話)
警視庁捜査一課特命捜査対策室第6係の係長。
菅沼まゆ
演 - 菜々緒[62](S4第7話)
KICKSガード身辺警護課員。警備計画書を提出するため、警視庁警備部に向かう途中の廊下で大岩と奥野に会う[ep 20]
沢口正太郎
演 - 間宮祥太朗[62](S4第7話)
KICKSガード身辺警護課員。菅沼とともに警視庁警備部に向かう[ep 20]
土門薫
演 - 内藤剛志(S6最終話)
京都府警捜査一課の刑事。階級は警部補。部下の蒲原と共に東京で事件の捜査中に小春と遭遇し、聞き込みを行う。大岩とそっくりな顔をしているため(二役)、小春に驚かれる。自らを「刑事顔とか、全身刑事とか言われるんです」と評している。
蒲原勇樹
演 - 石井一彰(S6最終話)
京都府警捜査一課の若手刑事。土門の部下で、階級は巡査部長。警察庁の白馬應治理事官に顔が似ている(二役)。もしかしたら自分たちは東京に住んでいても刑事として駆けずり回っていたのではないかと思いを馳せている。

ゲスト[編集]

第1作 - 第5作 / season1 / season2 / season3 / スペシャル1 - 8 / 2020 / season5 / season6 / スペシャル9

★(冒頭の第一被害者〈死亡、傷害、誘拐など〉)

第1作 - 第5作(2012年 - 2015年)[編集]

第1作「主婦たちの4億円強奪トリック 血液型を自在に変える少女!?」(2012年)
第2作「殺意の誕生日!手編みのブローチが死を招く!! 火に包まれても燃えない女の謎」(2013年)
第3作「結婚前夜に新郎新婦が殺人!? 白骨が愛した美女9600人とルビーの謎!!」(2014年)
  • 稲葉由香利(キッチンドリームの派遣社員) - 宮本真希
  • 田島三津子(「フローリストMITSUKO」店長) - 中原果南
  • 松島明(キッチンドリーム 常務) - 太川陽介
  • 篠崎善信(キッチンドリーム 社員・由香利の婚約者) - 須賀貴匡
  • 上原元治(立川中央警察署 刑事・大岩と同期) - モロ師岡
  • 阿部祥平(奥多摩銀行 元行員・6年前殺人事件で指名手配されている) - 松本実
  • 遠藤桃花〈24〉(キッチンドリーム 開発部社員・遠藤社長の娘) - 菅原禄弥
  • 鳥居千尋(資産家・阿部が殺したとされる老人) - 久松夕子
  • 里美(花屋の客) - 比佐廉
  • 真弓(キッチンドリーム 社員) - 尾畑美依奈[75]
  • 沙織(キッチンドリーム 社員) - 黒崎照
  • 遠藤幸夫(キッチンドリーム 社長) - 中丸新将[76]
  • 蝶野里沙(キッチンドリーム 秘書) - 筒井真理子
第4作「夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻!! カレーとタマネギのアリバイトリック」(2015年)
第5作「美人容疑者が刑事と偽装結婚!? お洒落に散歩する死体の謎 晴天なのに雨傘を持つ母娘のアリバイトリック」(2015年)
  • 水越絹香(ケーキ店「ショコラ・シック」店員・東条克典の元弟子・克典殺害の容疑者) - 黒谷友香
  • 水越和行(絹香の現夫・工事現場作業員・元警視庁捜査一課 刑事) - デビット伊東
  • 河原茂樹(「日生交通」タクシードライバー・絹香の元交際相手) - 宮川一朗太
  • 宇佐美祐介(モデル・沙知絵の恋人) - 竹財輝之助
  • 東条沙知絵(アパレルメーカー「サードシーズン」社長秘書・東条克典の娘) - 岩田さゆり
  • 水越奈々(小学生・絹香の娘) - 矢崎由紗[83]
  • 中津川たんぽぽ(「神外町学童クラブ」の先生) - 小林きな子
  • 藤田康子(ケーキ店「ショコラ・シック」店長) - 松岡由美
  • 川上恭子(雑貨店「Dimple」店主) - 大島蓉子
  • 川端道雄(目撃者) - 南原健朗[84]
  • 木本克代(雑貨店「Dimple」常連客・スナックのママ) - 三谷悦代
  • 警察官 - 新虎幸明宇賀神亮介[85]
  • 看護師 - 中川可菜[86]
  • 記者 - 長澤佑香[87]
  • 志村尚美(アパレルメーカー「サードシーズン」社長・東条克典の元一番弟子) - 有森也実
  • 東条克典(有名服飾デザイナー・2年前何者かに刺殺される) - 金山一彦
  • 氏家恵、安田香太郎、須田理央

season1(2016年)[編集]

第1話「終着駅同時殺人!? 捜査範囲は路線全駅!! セレブ妻vs680円のブラウス女、サバ塩焼きのアリバイトリック」
  • 田代万智子(田代の妻) - 賀来千香子[88]
  • 田代和行(日本橋メタル機械 人事部長) - 石橋保
  • 景山史朗(秋ノ津食堂 主人・日本橋メタル機械 元社員) - 岡田浩暉
  • 西村玲子(ブティック康代 フロアマネジャー) - 大塚千弘
  • 葉山康代(ブティック康代 社長・「勝島 三遺体遺棄事件」被害者) - 山口香緒里
  • 川本綾子(KM土地開発 社長・「勝島 三遺体遺棄事件」被害者) - 大寶智子
  • 伊坂茂雄(強盗事件で手配中の男・「勝島 三遺体遺棄事件」被害者) - 内野智
  • 立花宏(刑事) - 田中啓三
  • 宮島裕之(刑事) - 清水一希
  • 葉山義明(康代の夫・事件の被害者) - ノモガクジ
  • 川本浩平(綾子の夫・故人) - 奈良坂篤
  • 黒島文彦(日本橋メタル機械 社員) - 中津川朋広[89]
  • 客 - 竹本純平
  • 宮本奈緒子(ブティック「Terrazza」店員) - 松田るか
  • 早野仁美(KM土地開発 社員) - 佐々木もよこ[90]
  • 小杉奈々(菜の花レンタカー品川店 店員) - 筒井萌子[91]
  • アナウンサー - 小森郁子[92]
  • 海老沢良之(秋ノ津食堂 常連客) - 蛭子能収
  • 村上雄司(警視庁捜査一課 七係長) - 野村宏伸
  • 景山静香(秋ノ津食堂 女将・景山の妻) - 榊原郁恵
第2話「殺す相手を間違えた女!? 高尾山〜新宿50キロ瞬間移動トリック!!」
  • 三村菜実子(美食開発 営業部長) - 矢田亜希子[93](高校生:山田あみ[94]
  • 秋野芳美(美食開発 社長・「新宿会社社長殺人事件」被害者) - 石橋けい[95]
  • 澤井弘一(美食開発 顧問弁護士・芳美の恋人) - 神尾佑[96](高校生:安藤稜浩[97]
  • 戸辺茂典(飲食店経営・前科者) - 浜田学
  • 春日井春子(「春日井春子 家庭の食堂」元店主・故人) - 一柳みる
  • 船井翔子(美食開発 前社長の愛人) - 伊藤久美子
  • 吉岡康穂(ハイキングの女性) - 高橋珠美子
  • 西嶋幸代(ハイキングの女性) - 中條サエ子
第3話「誰かが誘拐された!? 空飛ぶ3000万円と伸縮する東京タワーの謎」
  • 牧野由梨(介護センター「山のこころ」職員・世田谷区立空ノ辺小学校 元教師) - 大路恵美[98]
  • 滝沢達生(下北台工務店 社員・由梨の元夫・窃盗の前科者) - 林泰文
  • 広田智弘(警視庁捜査一課 10係長) - 天宮良
  • 山下美香子(下北台工務店 社員) - 桜田聖子
  • 萩原義明(身代金の運び屋) - 黒石高大
  • 牧野奈々(世田谷区立下北台中学校 生徒・由梨と滝沢の娘) - 大渕野々花[99]
  • 島岡文子(島岡の妻) - わかばかなめ[100]
  • 五十嵐(五十嵐の妻) - 有希九美
  • 相場江利子(世田谷区立下北台中学校 教師) - 太田美恵
  • 中川夏美(下北台工務店 社員) - 片瀬直[101]
  • 島岡直樹(下北台工務店の顧客) - 鈴木豊
  • 五十嵐良平(下北台工務店 社長) - 小野了
第4話「潮干狩り中の留守宅殺人!? 神津島から180キロ移動した死体の謎」
  • 高井美佐(和彦の妻・元モデル) - 遊井亮子[102]
  • 高井和彦(「数寄屋橋宝飾 銀座店」営業部 社員) - 池内万作
  • 白木竜也(バー「Red of Red」のバーテン・窃盗の前科者) - 松田賢二[103]
  • 古賀めぐみ(「数寄屋橋宝飾 銀座店」宣伝部長) - 原久美子
  • 水島幸一(「数寄屋橋宝飾 銀座店」営業部長) - 潟山セイキ
  • 竹村理恵(「数寄屋橋宝飾 銀座店」営業部 社員) - 阿南敦子
  • 木下樹一(「数寄屋橋宝飾 銀座店」営業部 社員) - 井上雄太
  • 高井蒼太(和彦と美佐の息子) - 大山蓮斗[104]
  • 池内里子 - 江川泰子
  • 神崎恭子(高井家の近所の主婦) - おぐちえりこ[105]
  • タクシードライバー - 浦崎宏[106]
  • 三浦文雄(警視庁捜査一課 5係長) - 井上高志
第5話「妻が空から降ってきた!? 殺害場所のない死体とワンピースの謎」
第6話「虹色に輝く死体!? 美人妻に裏の顔…1500万円強奪トリック!!」
第7話「遺産100億円の富豪殺人!! アリバイ作りにもう一人殺した女!?」
  • 西崎波留美(屋敷家の通いの家政婦・偽名「石田夏子」) - 洞口依子[119]
  • 臼井直人(セニョール法律事務所 弁護士・屋敷ゴールデン物産 顧問弁護士) - 羽場裕一
  • 多田野民夫(フリーライター) - 湯江健幸
  • 屋敷和歌子(屋敷の後妻) - 三輪ひとみ[120]
  • 千葉群真(警視庁捜査一課 1係刑事) - 戸塚純貴
  • 屋敷博史(屋敷ゴールデン物産 社長) - 坂口進也 ★
  • 西崎省三(波留美の夫・西崎省三工業 元社長・故人) - 山本直輝
  • 百合子(警視庁科学捜査研究所 研究員) - 佐藤智美
  • 警視庁隅田川警察署 門番 - 榎本桜
第8話「死を呼ぶ結婚招待状〜代理出席を頼んで殺した花嫁の父!?」
  • 田嶋洋(高田橋金属加工 社員・桜の義父) - 渡辺徹
  • 田嶋桜(新婦) - 石川梨華[121](5歳:吉澤梨里花)
  • 田嶋奈津子(桜の実母・洋の妻) - 古村比呂
  • 本間康治郎(面影橋軽金属 社長) - 吉満寛人
  • 河村智樹(新郎・面影橋軽金属 社員・パープルファウンド物流の御曹司) - 渋江譲二[122]
  • 藤井貴明(警視庁捜査一課 11係長) - ひかる一平
  • 出宮孝司(警視庁捜査一課 11係刑事) - 岩永洋昭[123]
  • 猪狩満(ルニナン不動産 契約社員・傷害致死の前科者) - 吉野正弘
  • 遠山宣子(結婚式の出席者) - 所里沙子[124]
  • 光野隆行(結婚式の出席者) - 川本成[125]
  • 氷川慎吾(元会社員・故人) - 手塚祐介
  • 結婚式場「Chapelle of Brillant」従業員 - 結喜[126]
  • 岡野治美(派遣会社「ワークアクセス」社長) - 野村真美
第9話「夫を殺された女医が復讐…犯人を蘇生して2度殺す心臓手術!?」
  • 安西加奈子(吉祥寺総合病院 心臓外科部長・安西の妻) - 紺野まひる[127]
  • 宮下勝(「東京・町の法律事務者」弁護士・安西の大学の先輩) - 村杉蝉之介
  • 宮下みゆき(「東京・町の法律事務者」事務員・宮下の妻) - 春木みさよ
  • 北村雄三(傷害の前科者) - 児玉貴志
  • 安西健一(夕凪信用金庫吉祥寺支店 営業マン・「吉祥寺連続放火殺人事件」容疑者) - 山崎画大
  • 田中宏幸(警視庁捜査一課 12係刑事) - 石黒光[128]
  • 山崎雅代(吉祥寺総合病院 看護師) - 中井理恵[129]
  • 林田美雪(ホステス・北村の元恋人) - 木下智恵
  • 木村圭太(美雪の同棲相手) - 三浦英
  • 山口直也(連続放火犯) - 益田恭平
  • 森塚勇(資産家・安西の顧客) - 松田章
  • 吉祥寺総合病院 院長 - 国枝量平
  • 森塚家の近所の住人 - 成瀬優和
第10話「最終章!殺人事件の凶器をネットオークションに出品する女!?」
  • 原美和子(スーパーのパート) - 笛木優子
  • 桐野朗(KAコンサルティング 社長) - 比留間由哲[130]
  • 川瀬千佳(KAコンサルティング 秘書) - 三津谷葉子
  • 斉場栄子(警視庁サイバー犯罪対策課) - 堀田祥子
  • 塩田和義(警視庁捜査一課 2係刑事) - 前田公輝
  • 樋口雅美(ファッションブランド「女王陛下のバッグ」社長) - 千咲としえ[131]
  • KAコンサルティング 元社員 - 三沢幸育
  • 原新太郎(美和子の夫・故人) - 岩原明生
  • 坂本秀三(元フリーライター) - 斎藤清六
  • 横井圭吾(警視庁捜査一課 2係長) - 風見しんご
最終話「さらば大岩一課長…暴かれた衝撃の過去!冤罪で服役した母娘が復讐!? 180年前の浮世絵に描かれたスカイツリーと連続殺人の謎」

season2(2017年)[編集]

第1話「帰って来た最強の刑事VS絶対に捕まらない殺人犯!首都高を完全封鎖…時速15キロで脱出した美女とムササビ」
第2話「運賃1億円!? 犯人が指名した美人タクシー運転手の謎」
  • 大杉由美子(「首都交通タクシー」タクシー運転手・大杉の妻) - 森口瑤子[146]
  • 矢崎司(山の手信用金庫 元職員・8年前に3億円の業務上横領で逮捕され1週間前に関東刑務所を仮出所) - 小宮孝泰
  • 大杉明彦(山の手信用金庫 元職員・矢崎の共犯者の疑いがかかり自殺) - 和田圭市[147]
  • 大杉詩織(小学生・明彦と由美子の娘) - 新井美羽[148]
  • 松原千津子(山の手信用金庫 支店長) - 原千果子
  • 北川真理(キャバクラのホステス) - 池松亜美[149]
  • 警視庁八王子警察署 立番警官 - 倉沢学[150]
  • 井坂洋一(関東刑務所 元刑務官・矢崎の元担当) - 松澤一之
第3話「完璧すぎる美女たちの殺人"失敗"計画」
  • 真下久美(大江戸土建 吊り橋工事担当・太一の実母) - 市毛良枝
  • 江上恭介(メトロポリス建設 建築デザイン 吊り橋の設計担当) - 伊藤洋三郎
  • 中井太一(メトロポリス建設 建築デザインアシスタント) - 片岡信和[151]
  • 山岸愛美(メトロポリス建設 事務員・江上の愛人) - 齋藤めぐみ[152]
  • 相原早紀(メトロポリス建設 受付係・江上の愛人) - 長谷川るみ[153]
  • 増田隆志(大江戸土建 吊り橋工事現場担当) - 吉田正
  • 中井加奈子(太一の養母) - 朝加真由美
第4話「牛は見た!美女たちの殺人伝言ゲーム!?」
  • 渋井貴子(「葛飾にいじゅく楽しい保育園」保育士・伝説の女スリ) - 高橋かおり
  • 倉木勝子(東京摩天楼建設 社長・倉木の妻) - 遠山景織子
  • 倉木正司(東京摩天楼建設 専務) - 四方堂亘
  • 三ツ木貢(クラブ「イエスタデイナイト」常連客) - 隈部洋平[154]
  • 相川唯(クラブ「イエスタデイナイト」ホステス) - 小池唯
  • 倉木未久(倉木と勝子の娘) - 内田愛[155]
  • 青田朱音(明美の娘) - 林香帆[155]
  • 京野慶次(警視庁捜査一課 刑事) - 五代高之
  • 青田明美(「新宿2丁目 おいしいパン」店主) - 小沢真珠
第5話「妻たちの殺人同窓会 偽シロガネーゼの秘密」
  • 菊池恵子(青森県八戸市の主婦) - 音無美紀子(中学生:杉山優奈[156]) ★
  • 村本幸人(ネットファウンド 社長・横浜出身) - 春田純一
  • 菊池敏雄(恵子の夫・青森県八戸市の工務店経営者) - 神戸浩
  • 菊池美帆(劇団女優・菊池と恵子の娘) - 近野成美[157]
  • 鬼塚大悟(建設作業員・現住所は北海道夕張市) - 妹尾正文
  • 三上史郎(「スーパー バックアップ蒲田店」従業員・恵子の高校の同級生で初恋相手) - 遠藤たつお
  • 水野翔子(ネットファウンド 社長秘書) - 斉藤レイ[158]
  • 島袋克広(警視庁捜査一課 刑事) - 山賀教弘
  • 「品川イブニングホテル」従業員 - 西浦八恵子
  • レイ(転落の目撃者) - 澄音[159]
  • 須藤朝子(ネットファウンド総務部 社員) - 岡まゆみ(中学生:内田未来[156]
第6話「遺産相続15億!? 赤の他人と結婚した美女」
  • 君島ゆり菜(クラブのホステス・木俣の1週間前に結婚した妻) - 井上和香
  • 井本美紀子(「美紀子美容室」店主・事件の目撃者) - 尾上紫
  • 木俣秀典(UDN開発不動産 元社長・肝臓癌で余命3か月) - 住田隆
  • 比留間浩二(建築現場作業員・ゆり菜の恋人) - 須田邦裕
  • 石矢涼子(木俣の元妻) - 中村綾
  • 重要な証言を行う通行人 - 松尾レミ(GLIM SPANKY[160]、亀本寛貴(GLIM SPANKY)[160]
  • 石矢宝子(木俣と涼子の娘) - 岩﨑煌[161]
第7話「殺意のヘソクリ!? 女たちの水上密室殺人」
  • 仙道香奈恵(ニコタマバッグ 社長) - 大地真央
  • 河本志帆(ニコタマバッグ 社員・デザイナー) - 佐藤友紀[162]
  • 重森悠介(ニコタマバッグ 元経理担当役員・学生時代はボート部員) - 佐伯新
  • 飯窪佐和(ニコタマバッグ 副社長・デザイナー) - 藤吉久美子
第8話「出前は見た!大食い美女のグルメ殺人!?」
  • 桜川彩華(グルメ雑誌「グルメの星」編集部 記者・大食い女性) - 内山理名[163]
  • 菊池和美(グルメ雑誌「グルメの星」編集部 編集長) - ふせえり
  • 片桐拓馬(大都心開発 副社長) - 若狭勝也[163]
  • 行木芳雄(フランス料理店オーナー) - 永田耕一
  • 今出増太(ラーメン屋「秋葉原満腹亭」店員) - 草野イニ
  • 厚木萌乃(大食いアイドル) - もえのあずき[163]
  • 桜川京子(彩華の義母・蓮司の再婚した妻) - 立石涼子
  • 桜川蓮司(スナック「サンカヨウ」マスター・彩華の父) - 大和田獏
第9話「最終章!自分に殺されたキラキラ女子!?」
  • 村瀬香織(東村山ワールド倉庫 業務品質管理部 社員) - 中田喜子[164]
  • 吉岡百合(巣鴨グローバル 本社国際営業部から半年前に東村山ワールド倉庫業務品質管理部へ出向・3か月前失踪) - 橋本真実
  • 清田暁美(巣鴨グローバル 本社国際営業部 社員) - 清水由紀
  • 須井健(東村山ワールド倉庫 警備員) - ガダルカナル・タカ
  • 遠山昇(東村山ワールド倉庫 システム部 社員) - 増澤ノゾム
  • 才羽英二(警視庁サイバー犯罪対策課) - 大水洋介
  • 野呂真菜子(東村山ワールド倉庫 業務品質管理部 社員) - 黒澤はるか
  • 宇和沙月(巣鴨グローバル 社員) - 沢井美優
  • パン屋の店員 - 芦原優愛[165]
  • 丸山の秘書 - 香衣
  • 丸山雄介(巣鴨グローバル 副社長・暁美の婚約者) - マギー
最終話「さらば大岩一課長!ヒラから成り上がった最強の刑事…最後の事件!! 花嫁の遺体が瞬間移動!? 衝撃のラスト」
  • 椎名亜希子(「キジトラ猫のハウスクリーニング」従業員) - 松下由樹[166](18歳:小川あん[167]
  • 犬塚守一(「キジトラ猫のハウスクリーニング」社長) - 田山涼成
  • 小森田茂則(30年前 椎名家から現金を強奪後に鈴江を刺殺し幹也に重傷を負わし逃走するが転落死) - 土平ドンペイ
  • 綾窪英彦(綾窪グループの御曹司・雪乃の婚約者) - 一条俊
  • 西澤冴美(「キジトラ猫のハウスクリーニング」従業員・亜希子の上司) - 光浦靖子
  • 奈々子(愛犬ラブの散歩中に遺体を発見する通行人) - 鈴木奈々[168]
  • 椎名幹也(亜希子の父・30年前 小森田に背中を刺され重傷を負うが退院の前日に失踪) - 竜雷太(30年前:出口高司
  • 貝沼さやか(綾窪グループ経理部 社員・英彦の元恋人) - 片岡明日香[169]
  • 奥村博基(雪乃の遺体を千住大橋の高架下で発見した男性) - 村松利史
  • 峰村雪乃(ウェディングドレスを着て刺殺された女性・「コーポ千住の森」103号室の入居者) - IZUMI[170]
  • 松井理恵(雪乃の遺体を大江戸神社で発見した主婦) - 比佐廉[171]
  • 椎名鈴江(亜希子の母・幹也の妻・30年前刺殺) - 桜川博子
  • 美樹(平井真琴に言われ救急車を呼ぶ女性) - 岡田サリオ
  • 松井美咲(理恵の娘) - 吉田莉理[172]
  • 犬塚めぐみ(犬塚の娘・半年前自殺) - 小林日奈子[173]
  • 箕輪雅彦(回転寿司のチェーン店「廻る最高寿司」オーナー・幹也が失踪後に亜希子を引き取る) - 鶴田忍(30年前:寺尾たかひろ
  • 辰巳平三郎(30年前の第40代 警視庁捜査一課長・当時の一課長付運転担当刑事は大岩純一) - 伊武雅刀

season3(2018年)[編集]

第1話「帰ってきた最強の刑事VS20世紀最後の事件 お台場〜ニューヨーク美女連続殺人!? 自撮りできない自由の女神像の謎!!」
第2話「殺人結婚式!? 花嫁VSご祝儀1000円の女!!」
第3話「スクランブル交差点殺人!? 誰にも見えない地味な女!!」
第4話「3ヵ月で大変身!? 美しき逃亡犯の肉体改造トリック!!」
  • 牧口里美(武蔵野スポーツジム東大和店 インストラクター) - 吉木りさ[184]
  • 竹中幸助(武蔵野スポーツジム東大和店 会員) - 松田悟志[185]
  • 藤城優菜(数寄屋橋証券 秘書) - 内田慈
  • 持田粕男(数寄屋橋証券 社長) - 大河内浩
  • 諸見枝代(武蔵野スポーツジム東大和店 インストラクター) - 菜乃花[186]
  • 蕪木武季男(武蔵野スポーツジム東大和店 店長) - 平井真軌
  • 菅原孝路(数寄屋橋証券 社員) - 吉田ウーロン太[184]
  • 山崎太志(武蔵野スポーツジム東大和店 会員) - 中津川朋広
第5話「ベビーカステラ強盗殺人!! 巨大迷路に潜むお祭り女!?」
第6話「100メートル25秒…逃げ足の遅い女!? 殺意の社員マラソン!!」
  • 北園晴美(ARAI 隅田川不動産 社員) - 柳原可奈子[189]
  • 森川直政(ARAI 隅田川不動産 元社員) - 山田純大
  • 光野響子(ARAI 隅田川不動産 副社長) - 中原果南
  • 鈴村美加(ARAI 隅田川不動産 社長秘書) - 逢沢りな[190]
  • 戸間漣(カリスマランナー) - 米村亮太朗
  • 森川将也(直政の息子) - 大石稜久[191]
  • 宇多子(ストリートミュージシャン) - 松尾レミ (GLIM SPANKY)[192]
  • 義太雄(ストリートミュージシャン) - 亀本寛貴 (GLIM SPANKY)[192]
  • 荒井輝路(ARAI 隅田川不動産 社長) - ベンガル
第7話「いい香り殺人事件!? 日本一お節介な女!!」
  • 中井律子(マンション管理会社「IMADOKI」管理員) - 室井滋
  • 梅原芳美(松川の元妻) - 田中律子[193]
  • 松川竹彦(東関東印刷 総務課長) - 猪野学[194]
  • 楢橋秀樹(東関東印刷生産本部生産管理課 社員) - 和田聰宏
  • 建屋守(マンション管理会社「IMADOKI」営業部 社員) - 見栄晴
  • 各務百合子(「恵比寿IMADOKIマンション」の入居者) - 階戸瑠李
  • 緒方(「吉祥寺IMADOKIマンション」の入居者) - 緒方有里沙[195]
  • 帝都銀行支店長 - 浅野彰一
  • 笹団子屋店員 - 浅沼惠理[196]
  • 誠(「恵比寿IMADOKIマンション」の入居者) - 横山歩[197]
  • 喫茶店店員 - 東別府夢[198]
第8話「噂話に殺された女!? 大根を抱えたスーパーモデルの謎!!」
第9話「最終章!! お堅い女の几帳面殺人トリック!!」
  • 堅物英理子(堅物英理子法律事務所 弁護士) - 安藤玉恵
  • 堅物正道(英理子の父) - 螢雪次朗
  • 海野秀裕(蕎麦店「仁作」店主・英理子の元夫) - 阿部丈二
  • 若村清春(堅物英理子法律事務所 弁護士・英理子の後輩) - 早乙女友貴
  • 甲田太(8年前の窃盗傷害致死事件の主犯) - 中村公隆
  • 乙部美栄(スナック「小岩」ホステス・8年前の窃盗傷害致死事件の共犯) - 下垣真香[201]
  • 久和要平(警視庁捜査一課 管理官) - 河相我聞
  • 高校生A - 高橋龍之介
  • 高校生B - 西脇大河
  • 堅物星也(英理子と海野の息子・8年前の事件で転落死) - 田中士道[202]
  • スナック「小岩」ママ - 有川知江
最終話「さらば大岩一課長〜命を懸けた最後の捜査 死を呼ぶ銀座NO.1ママのネックレス!! 衝撃のラスト…刑事殉職!?」
  • 伊能弥生(銀座の高級クラブ「アッカバーネ」経営者・伊能多恵の養女) - 片瀬那奈[203]
  • 島岡義斗(「週刊トップ」記者) - 山崎銀之丞
  • 佐原佳男(建設作業員・34年前の殺人事件で指名手配) - 佐渡稔[204]
  • 村本千帆(東京グローバル鉄工 副社長・継雄の妻) - 葉山レイコ
  • 鶴橋耕司(建設作業員・佐原の同僚) - 山本龍二
  • 村本康晴(東京グローバル鉄工 前社長・34年前の殺人事件の被害者) - 坂口芳貞
  • 根津美奈子(谷中の妻・萌奈佳の母・萌奈佳が5歳のとき病死) - 秋定里穂[205]
  • クラブ「アッカバーネ」ホステス - 比嘉梨乃
  • 34年前の刑事 - 鈴木信二
  • 村本継雄(東京グローバル鉄工 社長・康晴の息子) - 大和田伸也

スペシャル1 - 8(2018年 - 2020年)[編集]

スペシャル1「“謎の暗号”を所持した男が殺された!? 被害者は、30年前の誘拐事件で目撃証言をした人物だった!過去と現在――2つの事件をつなぐ秘められた悲しくも切ない“母の想い”とは…!?」(2018年)
  • 榊田麻帆(大きな羽保育園 保育士・本名「芦澤美幸」) - 芦名星[44](3歳:川田秋妃[206]
  • 水戸部梓(大きな羽保育園 保育士・麻帆の同僚) - 入来茉里[207]
  • 網野創平(網野文房具 店主・30年前の誘拐事件の目撃者) - 松本実[208]
  • 三ツ矢光雄(屋形船「縄定」従業員) - 二階堂智
  • 脇田勝(「TSインポート」社長秘書) - 篠山輝信
  • 榊田富子(準大手商事会社「TSインポート」社長・麻帆の養母) - 山本陽子[44]
  • 芦澤逸郎(美幸の父・奈緒美の夫・30年前転落死) - 鷲尾英彰[44]
  • 猪瀬(大きな羽保育園 園長) - 大野泰広[209]
  • 元木(居酒屋「酒蔵 あっけし」 店主) - 鈴木一功
  • 坂巻(トラックドライバー) - 植木紀世彦[210]
  • 芦澤奈緒美(屋形船「縄定」従業員・誘拐された美幸の母) - 麻丘めぐみ[44]
スペシャル2「10年前の強盗殺人犯が、"宝石だらけの遺体”となって見つかった…!事件の鍵を握るのは――”記憶”!? 大岩と"警視庁一の記憶力”を誇るクール・ビューティーな女刑事が、複雑に絡み合う過去と現在の事件の謎に挑む!”過去”を忘れて華やかに生まれ変わった目撃者の妻が抱える秘密とは…!?」(2019年)
  • 馬場呂亜(警視庁渋谷中央警察署刑事課 警部補・あだ名は「ババロア」) - 田中美佐子[211]
  • 姫原千尋(「ビューティフルリノベーション」社長・及川の妻) - 萬田久子[211]
  • 及川隆三(及川隆三リフォーム 経営者・10年前目撃証言をした3か月後死亡) - 小市慢太郎
  • 杉沼保志(「ビューティフルリノベーション」副社長) - 林泰文
  • 小磯善信(千尋の秘書) - 六角慎司
  • 江並弘敏(10年前大岩に強盗殺人容疑で逮捕され1か月前出所) - 坂田聡
  • 服部彩紀(「ビューティフルリノベーション」専務) - 松岡依都美
  • 前園香奈美(東京建物デザインスクール 2年生) - 田中芽衣[212]
  • 鴨志田信仁(宝石商・10年前殺害) - 中村僚志[213]
  • 署長 - 武野功雄
  • 雑貨店員 - 竹田有美香[214]
スペシャル3「東京、ニューヨークで同じ日に同じ名前の日本人が殺害された!? FBIから送り込まれてきたエリート女性捜査官と共に大岩が国境を越えて前代未聞の事件に挑む!」(2019年)
  • 神林瑤子(FBI捜査官・あだ名は「ヨウカン」) - 鈴木紗理奈[215]
  • 佐東瑞葉(佐東晃の妻) - 横山めぐみ
  • 佐東晃(代官山のラーメン店「大東京」店主) - 堀部圭亮
  • 左藤彬(マンハッタンの日本食レストラン「DAITOKYO」オーナーシェフ) - 伊嵜充則[216]
  • 今森輝夫(東京グルメトップ 編集長) - 湯江タケユキ
  • 澤山陽造(ニューヨーク駐在の商社マン) - 宮崎吐夢
  • 千葉康風(不動産会社社長) - 山崎樹範
  • 岩田巳知郎(喫茶「代官山」店主) - 福田陽一
  • 千葉真美加(千葉の妻) - 芳野友美[217]
  • 岸田ゆり(東京グルメトップ 編集ライター) - 今野杏南
  • 渡真利(ホテル「ドア・トゥ・ザ・ワールド」フロント係) - 野呂佳代
  • 20年前に神林に絡んできた酔っ払い - 浅木信幸太田純平
  • ギャル - 竹田有美香[218]
  • 男の子 - 高梨理央
  • オリバー・スミス(オーストラリアからの旅行者) - パックン
  • 広田桜子(ディスカバー練馬の事務局長) - 山村紅葉
スペシャル4「主演・内藤剛志!! 叩き上げの捜査一課長が“2週連続"日曜よるに帰ってくる!! 屋形船に爆破予告!! 東京中を瞬間移動する遺体の謎!? 壇蜜演じる謎の美人刑事が登場!!」(2019年)
  • 池本奈月(鮎原の秘書) - 谷村美月[219]
  • 貝塚保造(八野海商事 常務) - 阿南健治
  • 三条武春(三条・佐久山弁護士事務所 代表弁護士) - 有薗芳記(SP5)
  • 佐久山美琴(三条・佐久山弁護士事務所 弁護士) - 吉井怜(SP5)
  • 矢的大吉(運野和菓子の婚約者・10年前死亡) - 小林且弥
  • 中牟田智雄(警視庁捜査一課 特殊犯捜査係〈SIT〉) - 安藤彰則(SP5〈ノンクレジット〉)
  • 並岡信也(山野奥工業 発破技士・元子の息子・3年前死亡) - 長屋和彰
  • 機動隊爆発物処理班 - スガマサミ[220](SP5)
  • 八野海忠明(八野海商事 前社長・3年前死亡) - 辻つとむ
  • 田野倉義之(強盗致傷指名手配) - 二家本辰己
  • 船野定夫(船宿「縄定」乗務員) - 竹内優紀
  • 千堂哲正(船宿「縄定」乗務員) - 濱口優よゐこ
  • 淡路左近(警視庁捜査一課 特殊犯捜査係〈SIT〉) - やべきょうすけ[221](SP5)
  • 並岡元子(ネイチャーガイド・偽名「鈴木元子」) - 黒田福美
  • 鮎原和文(八野海商事 社長) - 六平直政[219]
スペシャル5「主演・内藤剛志!! 叩き上げの捜査一課長がスケールアップして帰ってくる!! 爆破予告と社長秘書殺人…容疑者は宇宙飛行士!? モテモテ美人刑事と共に隕石を一斉捜査!!」(2019年)
スペシャル6「主演・内藤剛志!人気ミステリー最新作!! バスツアー連続殺人発生…容疑者は444人!? 疑惑の美人“おもてなし”バスガイドvs“おもてなし”刑事!?」(2019年)
  • 須村順子(警視庁青山警察署 刑事課長・警部補[注 23]・あだ名は「スムージー」) - 乙葉[230](幼少期:小峰碧月[231]
  • 御殿山里美(観光ツアー「東京おもてなしバス」ベテランバスガイド) - 雛形あきこ[230](幼少期:阿由葉さら紗[232]
  • 新開沙織(観光ツアー「東京おもてなしバス」バス運転手) - 田村たがめ
  • 水沼千絵(観光ツアー「東京おもてなしバス」バスガイド) - 加藤理恵
  • 草津圭太(観光ツアー「東京おもてなしバス」運行統括部長) - 小松和重
  • 本林亮二(観光ツアー「東京おもてなしバス」社長) - 五代高之
  • 安浦志保(観光ツアー「東京おもてなしバス」バスガイド) - 枝元萌
  • 君野瑠奈(観光ツアー「東京おもてなしバス」バスガイド) - 小菅怜衣[233]
  • 村中彩乃(観光ツアー「東京おもてなしバス」バス運転手) - 中島ひろ子
  • 木相田蓮子(警視庁城南島警察署 巡査) - 浜口京子[234]
  • ツアー客A - 安室満樹子
  • ツアー客B - 斉木きょうこ
  • ツアー客C - 片瀬直
  • 屋台のおじさん - 山崎健二
  • 老婆 - 髙橋かすみ
  • 青果店の主人 - 新虎幸明
  • 雑貨店の女主人 - 岡紀子
  • 管理人 - 高津康
  • 体調不良の女性 - 田村昌代
  • クレームを言う女性客 - あいだあい
  • 御殿山晴子(里美の母・鍋原の元妻・10年前病死) - 根岸葉子
  • 鍋原喜久雄(タクシー運転手・里美の父) - 浅野和之
スペシャル7「内藤剛志主演の人気ミステリー最新作!! 大岩一課長、今年最後の事件は“食い逃げ大富豪殺人”!? 美人容疑者たちと渡り合うために、大岩一課長が進化する!?」(2019年)
  • 寺門景子(リサイクルショップ「ドゥ!リサイクル!葛西広小路店」店員) - とよた真帆[235]
  • 漆原幸利(漆原グループ 社長) - 尾美としのり[235]
  • 石波梨沙(カリスマミニマリスト) - 遠藤久美子[236]
  • 平野啓司(警視庁捜査一課 新人刑事) - 堀家一希[236]
  • 鮫島久生(漆原グループ 専務) - 大堀こういち
  • 境川秀美(漆原グループ 社長秘書) - 祥子[237]
  • 西川龍生(リサイクルショップ「ドゥ!リサイクル!葛西広小路店」店員) - 牧田哲也
  • 沢北まどか(青い星応援クラブのスタッフ) - 朝日奈央
  • 青木かおり(漆原と男女関係があった女性) - 松岡里英
  • 大橋このみ(漆原と男女関係があった女性) - 白石陽菜[238]
  • 名村光里(漆原と男女関係があった女性) - 関口華恵[239]
  • 池田真子(漆原と男女関係があった女性) - 斉藤瑞季
  • 村田南(漆原と男女関係があった女性) - 西村まどか
  • 宮沢佳代(飲食店「屋台村の佳代姉さん」店主) - 大久保佳代子[236]
  • 片桐信昌(片桐エステート 創立者・5年前心不全で死亡) - 渡辺裕之
スペシャル8「捜査一課長 “最後の捜査へ”― 殺人犯は辞職した美人刑事!? 澤穂希、加藤一二三が電撃出演!!」(2020年)
  • 陣内綾(ベーカリーショップ「パンの小径」店員・元警視庁捜査一課 刑事・あだ名は「ジンジャー」) - 伊藤歩[240]
  • 片倉義彦(グルメライター・外食チェーン「最高グルメ」元社長) - 長谷川朝晴[241]
  • 近松靖(外食チェーン「最高グルメ」社長) - 大浦龍宇一
  • 沢木典史(沢木典史法律事務所 弁護士) - 青山勝
  • 南田千里(グルメ雑誌編集長) - 松岡由美
  • 安永琴美(外食チェーン「最高グルメ」社長秘書) - 片山萌美
  • 薄田飛鳥(外食チェーン「最高グルメ」商品開発部 部長・フードデザイナー) - 映美くらら
  • 綾の父 - 大月秀幸
  • 綾の母 - 宮坂公子
  • アナウンサー - 松木研也[242]
  • ピピ(一二三さんの愛猫) - りこ
  • 玉賀友代(サッカーコーチ) - 澤穂希[243]
  • 記者A - 虻川美穂子
  • チンピラ風の男 - 河津浩滉
  • チンピラ風の男 - 成田マイケル理希
  • 記者B - 高木慧一[244]
  • サッカー少年 - 佐野祐徠[245]
  • ご隠居の一二三さん(元警視総監) - 加藤一二三[246]
  • 伊達巻(警視庁新宿中央警察署 刑事課長) - あめくみちこ[241]

2020(season4・2020年)[編集]

第1話「嘘をつくと殺される… 帰ってきた最強の刑事VSエイプリールフール連続殺人!! 4万年前のマンモスが見た犯人」
  • 今田美蓮(有名ファッションデザイナー) - 松下由樹[46]
  • 小柴石輝(関東新聞社会部 記者・今田宗作失踪の謎を追う) - 吉満寛人 ★
  • 今田亜希(モデル・宗作と美蓮の娘) - 織田梨沙
  • 澤矢要(IT会社「株式会社 澤矢要」社長) - 窪塚俊介
  • 青年A - 関太
  • 不良A - 山本浩司
  • 月庭夢里(澤矢の秘書) - 前田希美
  • 今田宗作(関東新聞社会部 記者・美蓮の夫・1年前に失踪) - 石井英明
  • 県警刑事 - 池田侑希
  • 河合奏奈(澤矢の元秘書・1年前に失踪) - 東海林里咲[247]
  • 岡泰子(関東新聞社会部 編集デスク) - 宮本真希
  • 新野智也(弁護士・美蓮や宗作の学生時代のテニス仲間) - 野間口徹
第2話「レインボーブリッジ殺人ルート!? 24の証言に潜む美女たちの罠」
  • 芦田雪子(芝浦海辺病院 看護師) - 武田玲奈[248]
  • 深町和夫(闇金回収係・雪子の知り合い) - 佐野岳
  • 藤谷友梨(芝浦海辺病院 看護師) - 沢井美優
  • 鴨川咲良(食品開発会社「日本甘党化計画」東京本社企画開発部 社員・深町の勤める闇金融会社社長の娘) - 大関れいか[248]
  • 芳山千昭(食品開発会社「日本甘党化計画」東京本社企画開発部 部長) - 遊井亮子
第3話「3割引シール殺人!? 絶対怒らないクレーム処理女の謎」
  • 九条菊子(サイコウスーパー豊洲店クレーム担当) - 杉田かおる[249]
  • 桃山辰徳(豊洲警備 警備員) - 尾崎右宗[249]
  • 琴田七海(桃山の隣人) - 青山めぐ
  • 釜原巧(サイコウスーパー新橋本部営業開発部 エリアマネージャー) - 徳井優[250]
  • 岩並加奈(サイコウスーパー豊洲店 店長) - 小沢真珠[251]
第4話「殺人犯は餃子好き 東京〜九州1000キロ食べ歩く女の謎」
  • 韮崎久仁子(餃子専門店「餃子丸」店員・哲人の娘) - 三倉佳奈[252]
  • 水田秀次(手作り餃子「永代餃子」店員・中華そば「包葉軒」元餃子職人) - 内田朝陽
  • 堤太蔵(中華料理「津々龍」店主) - 野添義弘
  • 堤益代(中華料理「津々龍」店員・太蔵の妻) - 栗田よう子
  • 遠藤良次(中華料理「や志満」[注 24]の客) - 鶴町憲
  • 韮崎哲人(中華そば「包葉軒」店主・故人) - 尾花かんじ
  • 堤泰春(令鵬不動産 社員・太蔵と益代の息子) - 小早川俊輔
  • 猪俣喜久斗(中華料理「津々龍」の常連客) - 上島竜兵[253]
第5話「上空1000メートルで殺人!? ありえない物を握って落ちた美女」
  • 赤堀ルリ子(ランジェリー専門アパレル会社「トロアフィル」社長) - 酒井若菜[254](幼少期:新津ちせ[注 25]
  • 緑沢いづみ(黒坂の秘書) - 小橋めぐみ[254](幼少期:木村日翠
  • 青崎美枝(原宿の古着店オーナー・元大手アパレル会社「KKドレス」社員・3年前に「トロアフィル」を自主退職) - 内田慈[254]
  • 真樹子(いづみの母) - 片瀬直
  • 灰田民夫(人気デザイナー・美枝の元交際相手) - 小田井涼平[254]
  • 茶谷礼子(ルリ子の秘書) - 杉浦琴乃[255]
  • 赤堀苗子(ルリ子の母) - 三坂知絵子[256]
  • 黒坂圭一郎(大手アパレル会社「KKドレス」社長) - 天宮良[254]
第6話「殺人キャンプ!? 3人の美女を撃つ水鉄砲と黒大福の謎」
第7話「BG緊急参戦!! 7つの石を操る石頭の女と焼き芋の謎」
第8話「ナタデココは見た!? 高輪ゲートウェイ駅殺人ルートの謎」
  • 坂手春世(「高輪警備保障」警備員・元「若竹証券」社員・松友の前妻) - 中島亜梨沙[266]
  • 勝矢順子(「若竹証券」営業課長) - 森脇英理子[267]
  • 松友史郎(飲食店企画経営会社「ノーコン」社長) - 黄川田雅哉[267]
  • 栗宮六郎(画家の卵・元「ノーコン」社員) - 佐伯大地[268]
  • 西森ねず子(「若竹証券」営業部員・順子の部下) - えなこ[267]
  • 「キッチン長崎」店主 - 山﨑秀樹
  • 「若竹証券」営業部長 - 関貴昭
第9話「埋蔵金1万円殺人!? 密室トリックと恐怖の味噌汁の謎」
第10話「くしゃみ連発殺人!! 2大カレー女王の特製スパイス!?」
  • 出口梨子(カレー店「しびれ堂」店長) - 南沢奈央[274]
  • 住谷香奈(カレー店「UMAUMAカレー」店長) - 中別府葵
  • 南川米美(カレー店「しびれ堂」アルバイト) - 天野はな
  • 藤賀嵐士(闇金業者・香奈の元彼) - 小澤亮太
  • 柄沢好美(カレー店「UMAUMAカレー」従業員) - 牧野莉佳
  • 神田信二(梨子の上司) - 大竹周作
  • スパイス武田(本名「武田茂樹」・グルメライター) - 片桐仁[274]
  • 松野平吉(カレー職人・しびれ堂の常連客) - 渡辺正行[274]
第11話「オムライス美女連続殺人!? 空飛ぶアンパンの謎!!」
  • 鷺沢麻知子(つるなみ食堂 従業員・5年前傷害致死の前科あり) - 朝比奈彩[275]
  • 鴨志田伸治(塾講師) - 少路勇介
  • 鳩村由紀江(直道の母) - 春風ひとみ
  • 椋木淳史(移動販売のパン屋「ムクドリのパン屋さん」経営者) - 若林久弥 ★
  • 鳩村直道(麻知子の元夫) - 姜暢雄
  • 鳥越彩美(事件現場付近の住民) - 丸山礼[276]
  • 鶴並一清(つるなみ食堂 店主) - 外波山文明
  • 烏丸良美(5年前麻知子の起こした傷害致死事件の被害者) - 植松愛[277]
  • 烏丸欣一(高町製パン江東西工場 従業員・良美の夫) - かないしゅう
  • 警察官 - 宮澤佑
  • 桂木(新木場配送センター 従業員) - 渡辺穣
  • 鳩村晴己(小学生・直道と麻知子の息子) - 森崎海來[278]
第12話「ヤギは見た!? 都心でメェ〜と鳴いた4人の美人容疑者」
  • 八木歩美(渋谷広告社営業部 社員) - 柳生みゆ[279]
  • 渋川時子(渋谷広告社営業部 社員) - しゅはまはるみ[279]
  • 鮫島俊三(不動産会社「鮫島エステート」社長) - 井上肇
  • 鎌ヶ谷正子(不動産会社「鮫島エステート」専務) - 吉村涼
  • 海老原学(渋谷広告社 社長) - 久ヶ沢徹
  • 鮫島隼人(鮫島の孫) - 竹田翔汰
  • 箕輪静香(不動産会社「鮫島エステート」社長秘書) - 太田彩乃
  • 牛田モウ(代官山ショップ店員) - ねお[280]
  • 運送会社社長 - 加藤満
第13話「偽シンデレラ殺人!? 2センチ大きいハイヒールを履く美女」
  • 灰川由衣(IT会社「テクノ大路」元研究員・現在「塚井金属鉄工」出向中) - 小林涼子[281]
  • 姉崎育代(IT会社「テクノ大路」広報部長) - 馬渕英里何[281]
  • 茄田志亜子(IT会社「テクノ大路」社長秘書) - 大村彩子[282]
  • 大路白馬(IT会社「テクノ大路」社長) - 村上新悟[283]
  • 塚井麻帆(鉄工所「塚井金属鉄工」社員・安志の娘) - 菅野莉央
  • 塚井安志(鉄工所「塚井金属鉄工」社長・2年前に心不全で死亡) - 青山伊津美
  • 鬼野愛子(ハイヒールブランド「キラットヒール」店員) - 吉野まり[284]
第14話「殺人トリックを実演販売!? 生卵をゆで卵に変えた美女」
  • 相木葉子(販売会社「爆売りエンジェル」実演販売士・異名「デンジャラス葉子」) - 清水くるみ[285]
  • 銚子芳美(販売会社「爆売りエンジェル」社長) - 魏涼子[286]
  • 岩瀬呂奈(実演販売の客) - 水希友香[287]
  • 佐倉千恵里(実演販売の客) - 伊藤麻実子[288]
  • 玉賀友美(サッカー好きな目撃者) - 丸山桂里奈[289]
  • 干場伊純(販売会社「爆売りエンジェル」実演販売士・異名「パーフェクト干場」) - 波岡一喜[285]
第15話「恋人100人は見た!? レンタル彼女の美女達の集団殺人デート」
  • 成木瑠香(人材レンタル企業「アコガレンタル」社長兼レンタル彼女) - 松本若菜[290]
  • 筑紫大洋(人材レンタル企業「アコガレンタル」レンタル彼氏) - 金井勇太
  • 池井恵子(コンサルティング会社「江戸ベンチャービジネス」企画部部長) - 池津祥子[290]
  • 筑紫珠江(大洋の母親・去年転落による傷害で重傷) - 中島はるみ[291]
  • 鳴島成人(商社「万歳興産」元社員兼「アコガレンタル」元レンタル彼氏・現在フリーランスのレンタル彼氏) - 松村龍之介[290]
  • 和田志乃(池井の部下) - 出口亜梨沙[290]
  • 我満真代(大洋をレンタルした女性) - 薄幸
  • フレンチレストランの店員 - 浅野夢彦[292]
最終話「さらば大岩!! 東京湾殺人クルーズに乗ったド忘れ美女」
  • 松代成実(ベンチャー企業「New Type Technology」開発部プログラマー) - 島崎遥香[293]
  • 城宝渉(ベンチャー企業「New Type Technology」開発部プログラマー) - 木村了
  • 中葉美智(ベンチャー企業「New Type Technology」開発部プログラマー) - 鳥居みゆき[293]
  • 塩野香織(クルーズ船「シンフォニークルーズ」クルー) - 小宮有紗
  • 園川梨花(高校時代の成実の同級生) - 森日菜美
  • 若い女 - 村田玲奈
  • 宇多野松子(目撃者・ミュージシャン) - 松尾レミ(GLIM SPANKY)
  • 弦野亀太郎(目撃者・ミュージシャン) - 亀本寛貴(GLIM SPANKY)
  • 根布則夫(ベンチャー企業「New Type Technology」開発部部長) - 東根作寿英

season5(2021年)[編集]

第1話「女子駅伝連続殺人!? 限界ギリギリを攻める女VS新生チーム大岩」
  • 桐野梨子(イラストレーター) - 伊原六花[294]
  • 芦田香苗(芦田の娘) - 吉本実憂(幼少期:白石璃菜[52]〈ノンクレジット〉)
  • 宝生綾女(エキスプレス出版「週刊デッドライン」編集者) - 里々佳[295]
  • 芦田真司(IT企業「サイコミュン」システム担当役員) - 濱津隆之
  • 勝又克樹(警視庁芝浦警察署刑事課 新人刑事・あだ名は「カツ」) - 鈴木仁[294]
  • 和洋(スイーツショップ「ツインタワースイーツ」店員) - ヴァンビ[296]
  • 菓子(スイーツショップ「ツインタワースイーツ」店員) - ゆん[296]
  • 三鷹水香(萌音と能成の母) - 餅田コシヒカリ駆け抜けて軽トラ
  • 三鷹萌音(6歳の双子の女の子) - 渡辺一穂
  • 三鷹能成(6歳の双子の男の子) - 青木健人
  • 蓮見才子(IT企業「サイコミュン」社長) - 水崎綾女[297]
  • 田中鈴(ITベンチャー「フォゲッタブル」社長) - 野村麻純
  • 淡井大志(エキスプレス出版「週刊デッドライン」編集長) - 高杉亘
第2話「死を呼ぶ元ギャルの人生相談!? 矢印だらけの謎エステ」
第3話「警察コスプレ殺人!! 刑事好きオタクがホシを挙げる!?」
第4話「激辛シュークリームの殺意!? 抹茶をわさびに変える女」
  • 佐東幸子(洋菓子会社「東京パティスリー」パティシエール・渡会の元妻) - 阿部純子[308]
  • 渡会健斗(スイーツ評論家) - 柏原収史[309]
  • 浮田美貴(渡会のマネージャー) - 桜木梨奈[310]
  • 佐東好子(幸子の母・里志の妻) - みやなおこ
  • 安堂光朗(甘味処「蜜楼」店主) - 遠山雄
  • 蓬田明日香(渡会が住んでいるマンションの住人) - アンミカ[311]
  • 菅見亮子(洋菓子会社「東京パティスリー」パティシエール見習い) - あやかんぬ[312]
  • 真琴の父 - 日下有
  • ピザの宅配人 - 呉山賢治
  • 佐東里志(和菓子屋「雅刀庵」店主・幸子の父) - 三浦浩一[313]
第5話「着物ぐるぐる殺人!? 欧米好きの伝統職人と謎のコーラ」
第6話「変な前髪殺人!? 時をかける学ランと消えた第2ボタン」
  • 忍野絵美(大砲出版「週刊ニンジャ」フォトグラファー・私立吉祥寺高等学校の元写真部) - 大原櫻子[316]
  • 銚子義則(ITベンチャー「シリコンタニー」元社員・私立吉祥寺高等学校の元写真部) - 平田雄也[317]
  • 常盤兼成(ITベンチャー「シリコンタニー」元社長) - 辻本耕志
  • 羽場卓三(フリーイラストレーター・私立吉祥寺高等学校の元写真部) - 長谷川ティティ
  • 北井佳苗(ルピスフード 社員・私立吉祥寺高等学校の元写真部) - 宮下かな子[318]
  • 久野一夏(大砲出版「週刊ニンジャ」写真部チーフ) - 木月あかり[319]
  • 宇田好男(タクシードライバー) - 麻生敬太郎
第7話「犯人は心配性!? 素人ピアニストの凶器紛失トリック!!」
  • 茂木凛子(警備会社「サムライ警備」警備責任者) - 中村ゆりか[320]
  • 河元鷹志(警備会社「サムライ警備」警備員) - 入江甚儀[321]
  • 響木亘(警備会社「サムライ警備」警備員) - 真壁刀義
  • ハラミちゃん(ピアニスト) - ハラミちゃん[322]
  • 春日正美(大友の秘書) - 森口彩乃
  • 茂木建美(凛子の母・石野の元妻・10年前病死) - 薬丸夏子
  • 宇賀綱男(警備会社「サムライ警備」社長) - 山口竜央
  • 大友直登(宝石貴金属販売「ザッパリー」社長) - 渋江譲二[320]
  • 石野鉄也(凛子の父・半年前ひき逃げ事故に遭い2か月後死亡) - 井田國彦
第8話「○×クイズ殺人!? 賞金1000万円を奪う女と謎のギター男」
第9話「最先端すぎる殺人!? 最新自転車に乗る容疑者女VS補助輪の女」
最終話「食品サンプルをつくるカリスマ職人が殺害された!遺体が所持していたのは、未解決事件の《ナポリタン》!?パリ〜合羽橋を結ぶ殺意…そして、笹川最後の事件に!?」

season6(2022年)[編集]

第1話「帰ってきた最強刑事が時空を超越!? 真犯人を暴くタイムリープ」、第2話「偽タイムトラベラー連続殺人!? 時を超える一斉捜査!!」
  • 時岡江留奈(タイムトラベラーズ 社長・時岡の妻・別居中) - 街田しおん
  • 鵜飼頼道(伊勢海建設 トラックドライバー) - 伊東孝明
  • 小杉貴子(アパレル「オールリセット」経営者・時岡の愛人) - 白石糸[336]
  • 新野美春(クラブ「螺旋階段」元ホステス・はるなの母・転落死) - 比嘉梨乃[337]
  • 池母信人(異次元コミュニケーションズのスーパーバイザー) - デーモン閣下[338]
  • リュウ・チョウ(エスニック料理「インベーダー」店員) - 石川翔鈴[339]
  • 蝶野成行(新野美春のかつての交際相手・失踪) - せんだ雄太
  • 時岡賢(個人投資家) - 小手伸也(S6第5話〈回想〉・最終話〈回想〉) ★
  • 藤見凛音(クラブ「螺旋階段」ママ) - 藤真利子
第3話「揚げたてコロッケの殺意!? 12種類のソースと謎の暗号」
  • 北尾映見(「シェ財前」シェフ・ソースの魔術師) - 谷まりあ[340]
  • 北尾保久(北尾映見の父・9年前病死) - 林家正蔵
  • 乙羽公彦(スーパーサイコー戸越銀座店 売り場主任) - 駒木根隆介
  • 中畠桂介(中畠不動産 社長) - 廣川三憲
  • 揚田淳美(高校3年生・揚田温子の一人息子) - 井手上漠[340]
  • 北尾令子(北尾映見の母) - 岡内美喜子
  • 牛本猛造(牛本精肉店 元店主) - コロッケ[341]
  • 財前裕美(「シェ財前」オーナー) - デヴィ夫人[340](S6第6話)
  • 揚田温子(スーパーサイコー戸越銀座店 惣菜係・コロッケの女神) - 西尾まり[341]
第4話「俳句を盗んで殺人!? 棒すぎる刑事が詠んだ愛の575」
  • 川上美月(俳句教室の門下生・家政婦) - 鷲見玲奈[342]
  • 墨田凌雲(俳人・本名「黒田吾郎」) - 松澤一之[343]
  • 芦原隼人(逃亡中の全国指名手配犯) - 伊勢大貴[344]
  • 岩梨桂子(俳句教室の門下生・墨田の愛人) - 下川友子
  • 青田若葉(俳句教室の門下生・墨田の愛人) - RaMu
  • 渡辺(刑事) - 渡辺隆(錦鯉[342]
  • 長谷川(容疑者) - 長谷川雅紀(錦鯉)[342]
第5話「新入社員VSオワコン"一発屋" 殺人と二番煎じのお茶」
第6話「東京ラブストーリースーツが似合わなくて殺人事件!!」
  • 七井路美(フリーライター) - 加藤小夏[351]
  • 諸星秋子(元大阪府警土門警察署 刑事) - 篠原真衣[351]
  • 本庄忍(リサーチ会社「ネットサーファー」代表取締役社長) - ハマカワフミエ[352]
  • 片石耕哉(リサーチ会社「ネットサーファー」契約ライター) - 曽田陵介[351]
  • 井筒祐希(大阪個人投資家宅強盗未遂事件 容疑者) - 古見陽香里
  • 宇田川奈衣(大阪府警土門警察署 刑事) - 宮本真希[353]
第7話「裸の王様殺人事件」
  • 土田一花(広告会社「アドバキング」プロジェクト支援センター 社員・元企画開発部デザイン開発所属) - 松井愛莉[354]
  • 山堀甲介(広告会社「アドバキング」専務) - 酒井敏也
  • 波岡英明(広告会社「アドバキング」社長秘書) - 春海四方
  • 土田蘭子(土田一花のおばちゃん) - 小柳友貴美
  • 谷水潤(広告会社「アドバキング」企画開発部 部長) - 小林健
  • 海野翼(広告会社「アドバキング」企画開発部 社員) - 石川涼楓[355]
  • 飯田昭文(広告会社「アドバキング」役員) - 菊地康二
  • 守下庄司(広告会社「アドバキング」役員) - 才勝
  • 川瀬正継(広告会社「アドバキング」先代社長・珠代の夫) - 金井駿司
  • 川瀬珠代(広告会社「アドバキング」社長) - 秋本奈緒美[354]
第8話「遺体が明るく点滅!? 陽気な犯人の裏の顔」
  • 尾山田すずめ(警視庁立川中央署地域課日陰交番 巡査) - 藤野涼子[356]
  • 陽木渚(レストラン「世界で一番熱いグラッチェ」従業員) - 長見玲亜[356]
  • 陽木明(レストラン「世界で一番熱いグラッチェ」従業員・陽木渚の兄) - 小野塚勇人
  • 内川蔵之介(「アローン都市開発」社長) - 阪田マサノブ
  • 成木蓮(「アローン都市開発」社員) - 兒玉宣勝[357]
  • 倉本景子(教育実習の先生) - 吉住[356]
  • 甲斐節子(刑事) - 増田明美[356]
第9話「シリーズ完結…!! ネコカフェ大捜査!?」
最終話「さらば大岩一課長 今夜シリーズ完結へ!10年追い続けた犯人…最後のホシをあげる」

スペシャル9(2023年)[編集]

スペシャル9「内藤剛志主演!!最強ミステリーがスペシャルで帰って来る! 一課長【魂の大号令】復活!!「必ずホシをあげる!」」

スペシャル10(2024年)[編集]

  • 押尾貴代(フードプロデュース会社社員) -
  • 飯吉望(フードプロデュース会社社長) -
  • 永井杏子(洋菓子職人) -

スタッフ[編集]

第1作 - 第5作(スタッフ)[編集]

連続ドラマ・スペシャル[編集]

  • 脚本 - 石原武龍(S1)、守口悠介、内田静、中村由加里、末安正子、本田隆朗、安井国穂(S2-S5)、田辺満(S2-S6)、原田純一、入江信吾、岡田道尚、吉田真侑子(S2.S5)、金子香緒里、谷口純一郎、青木江梨花(S3、スペシャル1)、深沢正樹、茂田模太、洞口雷也、神田頼男、野地由久、遠山絵梨香、阿部沙耶佳、田中孝治、兼房将、服部隆、石上加奈子、宮原久実、おかざきさとこ、池澤辰也、三浦駿斗政池洋佑穴吹一朗、伊達さん(大人のカフェ
  • 脚本協力 - 猪口卓治(S6第7話)
  • 音楽 - 山本清香[382]
  • 監督 - 猪原達三、濱龍也、池澤辰也、木川学、大山晃一郎、秋山貴人
  • ゼネラルプロデューサー - 関拓也(テレビ朝日)
  • プロデューサー - 秋山貴人(テレビ朝日 / S1 - SP8・S5 - )、残間理央(テレビ朝日 / SP8 - S4)、島田薫(東映)、高木敬太(東映 / S2 - SP2)
  • 制作 - テレビ朝日、東映

主題歌[編集]

放送日程[編集]

第1作 - 第5作[編集]

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督
1 2012年7月14日 主婦たちの4億円強奪トリック 血液型を自在に変える少女!? 石原武龍
小澤俊介
猪原達三
2 2013年8月03日 殺意の誕生日!手編みのブローチが死を招く!! 火に包まれても燃えない女の謎 石原武龍
早野円
3 2014年7月26日 結婚前夜に新郎新婦が殺人!? 白骨が愛した美女9600人とルビーの謎!! 石原武龍
小澤俊介
濱龍也
4 2015年5月23日 夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻!! カレーとタマネギのアリバイトリック
5 10月17日 美人容疑者が刑事と偽装結婚!? お洒落に散歩する死体の謎
晴天なのに雨傘を持つ母娘のアリバイトリック
猪原達三

season1[編集]

  • 2016年4月14日 - 6月23日、全11話。
  • 第1話は、20時 - 21時54分の2時間スペシャルとして放送中、21時26分に熊本地震(前震)が発生したため、編成上は最後まで放送された扱いとはなるも、番組途中で報道特別番組に差し替えられた[88]。しかし、次の日、視聴者からはテレビ局に抗議の電話、抗議のメールが殺到した。テレビ朝日ほか一部ネット局では4月16日のスペシャルサタデー第3部(14時30分 - 16時30分)にやり直し放送を設定した[390](当該時間帯はローカルセールス枠のため、多くのネット局では当日時差または先行もしくは他日にやり直し放送を行う予定であった)[391]が、同日未明に熊本地震(本震)が発生したため、関東地区ほか一部地区でのやり直し放送枠が報道特番に差し替えられ[88]、しかし、次の日、まだも視聴者からはテレビ朝日に抗議の電話、抗議メールが殺到した。関東地区でのやり直し放送は同月18日の『ゴゴワイド・第1部』(14時4分 - 15時55分)にて再設定された[88](この再設定により、関東地区と同時刻にやり直し放送を行う予定であった局についても、関東地区とは別日時にやり直し放送を設定した)。
  • 以下の放送日程(特に第1話2時間SPのやりなおし放送分)は関東地区(テレビ朝日)のものである。
話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率
第1話 2016年4月14日[注 27]
4月18日[注 28]
終着駅同時殺人!? 捜査範囲は路線全駅!!
セレブ妻vs680円のブラウス女、サバ塩焼きのアリバイトリック
石原武龍 猪原達三 11.4%[392]
06.5%[393]
第2話 4月21日 殺す相手を間違えた女!? 高尾山〜新宿50キロ瞬間移動トリック!! 石原武龍
守口悠介
濱龍也 12.2%
第3話 4月28日 誰かが誘拐された!? 空飛ぶ3000万円と伸縮する東京タワーの謎 石原武龍
内田静
09.2%
第4話 5月05日 潮干狩り中の留守宅殺人!? 神津島から180キロ移動した死体の謎 石原武龍
中村由加里
猪原達三 08.7%
第5話 5月12日 妻が空から降ってきた!? 殺害場所のない死体とワンピースの謎 10.0%
第6話 5月19日 虹色に輝く死体!? 美人妻に裏の顔…1500万円強奪トリック!! 石原武龍 濱龍也 09.3%
第7話 5月26日 遺産100億円の富豪殺人!! アリバイ作りにもう一人殺した女!? 石原武龍
守口悠介
09.0%
第8話 6月02日 死を呼ぶ結婚招待状〜代理出席を頼んで殺した花嫁の父!? 石原武龍
内田静
池澤辰也 10.1%
第9話 6月09日 夫を殺された女医が復讐…犯人を蘇生して2度殺す心臓手術!? 石原武龍
末安正子
猪原達三 08.4%
第10話 6月16日 最終章!殺人事件の凶器をネットオークションに出品する女!? 石原武龍
本田隆朗
09.7%
最終話 6月23日 さらば大岩一課長…暴かれた衝撃の過去!
冤罪で服役した母娘が復讐!?
180年前の浮世絵に描かれたスカイツリーと連続殺人の謎
石原武龍
中村由加里
池澤辰也 12.3%[394]
平均視聴率 10.6%[395](視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

season2[編集]

話数 放送日 ラテ欄[注 29] 脚本 監督 視聴率[396]
第1話 2017年4月13日 帰って来た最強の刑事VS絶対に捕まらない殺人犯!
首都高を完全封鎖…時速15キロで脱出した美女とムササビ
安井国穂 濱龍也 14.5%
第2話 4月27日 運賃1億円!? 犯人が指名した美人タクシー運転手の謎 池澤辰也 09.6%
第3話 5月04日 完璧すぎる美女たちの殺人"失敗"計画 田辺満 10.8%
第4話 5月11日 牛は見た!美女たちの殺人伝言ゲーム!? 原田純一 猪原達三 12.1%
第5話 5月18日 妻たちの殺人同窓会 偽シロガネーゼの秘密 田辺満 12.4%
第6話 5月25日 遺産相続15億!? 赤の他人と結婚した美女 原田純一 濱龍也 12.3%
第7話 6月01日 殺意のヘソクリ!? 女たちの水上密室殺人 入江信吾 12.0%
第8話 6月08日 出前は見た!大食い美女のグルメ殺人!? 岡田道尚 池澤辰也 13.2%
第9話 6月15日 最終章!自分に殺されたキラキラ女子!? 吉田真侑子 11.4%
最終話 6月22日 さらば大岩一課長!ヒラから成り上がった最強の刑事…最後の事件!!
花嫁の遺体が瞬間移動!? 衝撃のラスト
田辺満 濱龍也 13.5%
平均視聴率 12.5%[397](視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

season3[編集]

  • 2018年4月12日 - 6月14日、全10話。
  • 第1話・最終話は、20時 - 21時48分の2時間スペシャル。
  • 第2話・第7話・第9話は、後続番組『未解決の女 警視庁文書捜査官』とのコラボレーションとして放送された。
話数 放送日 ラテ欄[注 30] 脚本 監督 視聴率[398]
第1話 2018年4月12日 帰ってきた最強の刑事VS20世紀最後の事件
お台場〜ニューヨーク美女連続殺人!?
自撮りできない自由の女神像の謎!!
安井国穂 濱龍也 12.7%
第2話 4月19日 殺人結婚式!? 花嫁VSご祝儀1000円の女!! 金子香緒里 池澤辰也 12.8%
第3話 4月26日 スクランブル交差点殺人!? 誰にも見えない地味な女!! 田辺満 12.6%
第4話 5月03日 3ヵ月で大変身!? 美しき逃亡犯の肉体改造トリック!! 谷口純一郎 濱龍也 12.4%
第5話 5月10日 ベビーカステラ強盗殺人!! 巨大迷路に潜むお祭り女!? 田辺満 14.2%
第6話 5月17日 100メートル25秒…逃げ足の遅い女!? 殺意の社員マラソン!! 谷口純一郎 池澤辰也 12.5%
第7話 5月24日 いい香り殺人事件!? 日本一お節介な女!! 青木江梨花 13.1%
第8話 5月31日 噂話に殺された女!? 大根を抱えたスーパーモデルの謎 谷口純一郎 濱龍也 12.6%
第9話 6月07日 最終章!! お堅い女の几帳面殺人トリック 田辺満 11.9%
最終話 6月14日 さらば大岩一課長〜命を懸けた最後の捜査
死を呼ぶ銀座NO.1ママのネックレス!!
衝撃のラスト…刑事殉職!?
安井国穂 池澤辰也 13.1%
平均視聴率 12.8%[397](視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

スペシャル1 - 8[編集]

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督
スペシャル1 2018年7月15日 “謎の暗号”を所持した男が殺された!?
被害者は、30年前の誘拐事件で目撃証言をした人物だった!
過去と現在――2つの事件をつなぐ秘められた悲しくも切ない“母の想い”とは…!?
安井国穂
青木江梨花
濱龍也
スペシャル2 2019年1月06日 10年前の強盗殺人犯が、"宝石だらけの遺体”となって見つかった…!
事件の鍵を握るのは――”記憶”!?
大岩と"警視庁一の記憶力”を誇るクール・ビューティーな女刑事が、
複雑に絡み合う過去と現在の事件の謎に挑む!
”過去”を忘れて華やかに生まれ変わった目撃者の妻が抱える秘密とは…!?
深沢正樹 池澤辰也
スペシャル3 4月21日 東京、ニューヨークで同じ日に同じ名前の日本人が殺害された!?
FBIから送り込まれてきたエリート女性捜査官と共に
大岩が国境を越えて前代未聞の事件に挑む!
安井国穂
スペシャル4 7月07日 主演・内藤剛志!! 叩き上げの捜査一課長が“2週連続"日曜よるに帰ってくる!!
屋形船に爆破予告!! 東京中を瞬間移動する遺体の謎!?
壇蜜演じる謎の美人刑事が登場!!
深沢正樹 濱龍也
スペシャル5 7月14日 主演・内藤剛志!! 叩き上げの捜査一課長がスケールアップして帰ってくる!!
爆破予告と社長秘書殺人…容疑者は宇宙飛行士!?
モテモテ美人刑事と共に隕石を一斉捜査!!
茂田模太 木川学
スペシャル6 10月13日 主演・内藤剛志!人気ミステリー最新作!!
バスツアー連続殺人発生…容疑者は444人!?
疑惑の美人“おもてなし”バスガイドvs“おもてなし”刑事!?
深沢正樹 濱龍也
スペシャル7 12月15日 内藤剛志主演の人気ミステリー最新作!!
大岩一課長、今年最後の事件は“食い逃げ大富豪殺人”!?
美人容疑者たちと渡り合うために、大岩一課長が進化する!?
スペシャル8 2020年1月03日 捜査一課長 “最後の捜査へ”―
殺人犯は辞職した美人刑事!?
澤穂希、加藤一二三が電撃出演!!

2020[編集]

  • 2020年4月9日 - 9月3日、全16話。
  • 第1話は、20時 - 21時48分の2時間スペシャル。
  • 第2話・第7話は、20時 - 21時の6分拡大スペシャル。
  • 5月21日から6月11日の間は、新型コロナウイルス感染拡大による撮影延期の影響で「2020年特別バージョン」と題した傑作選を放送[399]。オープニングとエンディングに「大岩・小山田・奥野が、新型コロナウイルス騒動の影響で在宅勤務をしている」という設定で、内藤・金田・塙の3名が出演するリモート形式のミニドラマを追加している。
  • 第7話は後続番組『BG〜身辺警護人〜』とのコラボレーションとして放送された。
  • 第15話は後続番組『未解決の女 警視庁文書捜査官』とのコラボレーションとして放送された。
  • 7月16日は、『県索しちゃいました』(19時 - 20時54分)のため、休止。
  • 8月6日は、『未解決の女 警視庁文書捜査官(Season2)』初回スペシャル(20時 - 21時48分)のため、休止。
話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率[400]
第1話 2020年4月09日 嘘をつくと殺される… 帰ってきた最強の刑事VSエイプリールフール連続殺人!! 4万年前のマンモスが見た犯人 洞口雷也 池澤辰也 13.3%
第2話 4月16日 レインボーブリッジ殺人ルート!? 24の証言に潜む美女たちの罠 神田頼男 濱龍也 13.8%
第3話 4月23日 3割引シール殺人!? 絶対怒らないクレーム処理女の謎 深沢正樹 木川学 13.9%
第4話 4月30日 殺人犯は餃子好き!? 東京〜九州1000キロ食べ歩く女の謎 田辺満 14.5%
第5話 5月07日 上空1000メートルで殺人!? ありえない物を握って落ちた美女 大山晃一郎 14.2%
第6話 5月14日 殺人キャンプ!? 3人の美女を撃つ水鉄砲と黒大福の謎 野地由久 木川学 13.7%
第7話 6月18日 BG緊急参戦!! 7つの石を操る石頭の女と焼き芋の謎 田辺満 14.3%
第8話 6月25日 ナタデココは見た!? 高輪ゲートウェイ駅殺人ルートの謎 池澤辰也 12.6%
第9話 7月02日 埋蔵金1万円殺人!? 密室トリックと恐怖の味噌汁の謎 深沢正樹 12.5%
第10話 7月09日 くしゃみ連発殺人!! 2大カレー女王の特製スパイス!? 遠山絵梨香 濱龍也 12.9%
第11話 7月23日 オムライス美女連続殺人!?空飛ぶアンパンの謎!! 田辺満 13.2%
第12話 7月30日 ヤギは見た!?都心でメェ〜と鳴いた4人の美人容疑者 深沢正樹 木川学 12.4%
第13話 8月13日 偽シンデレラ殺人!? 2センチ大きいハイヒールを履く美女 阿部紗耶佳 12.3%
第14話 8月20日 殺人トリックを実演販売!?生卵をゆで卵に変えた美女 田中孝治 濱龍也 12.0%
第15話 8月27日 恋人100人は見た!? レンタル美女達の集団殺人デート 安井国穂 池澤辰也 11.7%
最終話 9月03日 さらば大岩!! 東京湾殺人クルーズに乗ったド忘れ美女 兼房将 12.6%
平均視聴率 13.1%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

season5[編集]

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率[401]
第1話 2021年4月08日 女子駅伝連続殺人!? 限界ギリギリを攻める女VS新生チーム大岩 安井国穂 池澤辰也 12.8%
第2話 4月22日 死を呼ぶ元ギャルの人生相談!? 矢印だらけの謎エステ 田辺満 木川学 12.1%
第3話 4月29日 警察コスプレ殺人!! 刑事好きオタクがホシを挙げる!? 吉田真侑子 秋山貴人 12.8%
第4話 5月06日 激辛シュークリームの殺意!? 抹茶をわさびに変える女 田辺満 大山晃一郎 10.8%
第5話 5月13日 着物ぐるぐる殺人!? 欧米好きの伝統職人と謎のコーラ 服部隆 木川学 11.8%
第6話 5月20日 変な前髪殺人!? 時をかける学ランと消えた第2ボタン 石上加奈子 11.6%
第7話 5月27日 犯人は心配性!? 素人ピアニストの凶器紛失トリック!! 宮原久実 11.9%
第8話 6月03日 ○×クイズ殺人!? 賞金1000万円を奪う女と謎のギター男 おかざきさとこ 大山晃一郎 11.1%
第9話 6月10日 最先端すぎる殺人!? 最新自転車に乗る容疑者女VS補助輪の女 深沢正樹 10.0%
最終話 6月17日 食品サンプルをつくるカリスマ職人が殺害された! 遺体が所持していたのは、未解決事件の《ナポリタン》!? パリ〜合羽橋を結ぶ殺意…そして、笹川最後の事件に!? 服部隆 木川学 12.7%
平均視聴率 11.7%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

season6[編集]

  • 2022年4月14日 - 6月16日、全10話。
  • 第1話・第8話・第9話は、20時 - 21時の6分拡大スペシャル。
  • 最終話は、20時 - 21時48分の2時間スペシャル。
話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率
第1話 2022年4月14日 帰ってきた最強刑事が時空を超越!? 真犯人を暴くタイムリープ 池澤辰也 10.1%
第2話 4月21日 偽タイムトラベラー連続殺人!? 時を超える一斉捜査!! 10.4%
第3話 4月28日 揚げたてコロッケの殺意!? 12種類のソースと謎の暗号 田辺満 木川学 10.3%
第4話 5月05日 俳句を盗んで殺人!? 棒すぎる刑事が詠んだ愛の575 09.3%
第5話 5月12日 新入社員VSオワコン"一発屋" 殺人と二番煎じのお茶 池澤辰也 09.6%
第6話 5月19日 東京ラブストーリースーツが似合わなくて殺人事件!! 09.2%
第7話 5月26日 裸の王様殺人事件 田辺満 大山晃一郎 10.6%
第8話 6月02日 遺体が明るく点滅!? 陽気な犯人の裏の顔 三浦駿斗 木川学 08.9%
第9話 6月09日 シリーズ完結…!! ネコカフェ大捜査!? 政池洋佑 09.5%
最終話 6月16日 さらば大岩一課長 今夜シリーズ完結へ!10年追い続けた犯人…最後のホシをあげる 穴吹一朗
池澤辰也
池澤辰也 10.9%
平均視聴率 9.9%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

スペシャル9[編集]

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督
スペシャル9 2023年4月4日 内藤剛志主演!!最強ミステリーがスペシャルで帰って来る!
一課長【魂の大号令】復活!!「必ずホシをあげる!」
伊達さん 秋山貴人

スペシャル10[編集]

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督
スペシャル10 2024年4月16日 齊藤よう 安村栄美

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 編成上は予定通りドラマを最後まで放送された扱いになっている。
  2. ^ 他のネット局でも別枠で放送予定であった。
  3. ^ 本作以外では、2004年1月クールの『異議あり!女弁護士大岡法江』のみ該当。
  4. ^ ただし『未解決の女』は「木曜ミステリー」枠および東映制作の作品ではない。
  5. ^ 演じる長村は、同局の『科捜研の女』でも内藤が演じる土門薫の若き頃を演じている。
  6. ^ ただし、その詳細が語られている第3作では6年前に死去したことになっている。
  7. ^ a b 第1作・第2作ではミミちゃん
  8. ^ 父親は細菌の研究をしていたが造り酒屋を継ぐことになった。そのため、彼女が警察官になることに反対しなかった[ep 2]
  9. ^ 大福の中の黒い小豆を失敗(犯人を取り逃がすなど)を意味する「黒星」にたとえ、それを白い皮で包むことから、転じて犯人を必ず捕まえる心構えを示す[17]
  10. ^ S3の放送前に斉藤の不倫騒動が発覚し、持ち役や内定していた役を降板したり出演を見合わせていた為の措置である[要出典]
  11. ^ a b 小山田管理官には管理官の妻から好みを聞き、ブラックコーヒーを出している[ep 7]
  12. ^ 劇中の使用車種は、黒の日産・フーガ
  13. ^ 現実の世界でも同じ
  14. ^ S3最終話スペシャルでの武藤の台詞より。しかし、腕章は、巡査部長・巡査用の線なしのものを使用している。
  15. ^ ただ、笹川刑事部長から会うたびにあだ名を間違えて呼ばれ(S3第1話ではトランク、第2話ではスランプ、第6話ではスキップ、第8話ではトランクス)、そのたびに訂正している。スキップと呼ばれた第6話では、奥野が苦手なスキップをする羽目になった。
  16. ^ 用意したコーヒーにラテアートをすることがある。
  17. ^ シリーズがスタートした土曜ワイド劇場の頃は刑事部長室で淡々と公務をこなす堅物な警察官僚として描かれていたが、連ドラになって以降、徐々にユニークな人物描写に変化していき、作中でのコメディリリーフの役割を担うようになる。登場の仕方の癖も強くなっており、S3ではセルフブランディングルームに事件現場を模していたケーキ(S3第2話)やモンブラン (ケーキ)(S3第7話)を差し入れたり、大岩が谷中 萌奈佳と共に食堂に昼食を取りに行ったときに席の隣にいたり(S3第3話)、エレベーターが開いた瞬間いきなり登場したり、S3第6話では駐車場誘導員に扮して待ち構えていたり(笹川部長とは知らなかった奥野は「随分と"下手くそな"誘導員」と言っていた)、S4ではボートに乗って登場したり、いきなり一課長公用車に駆け込み乗車して来たりした。
  18. ^ 当時は事故死として処理されたが、18年後に大岩によって真相が明らかになった。
  19. ^ 34年後、証拠品は大岩たちに発見され、それを鑑定して真犯人を見つけた事で34年の時を経て事件は無事に解決を迎えた。
  20. ^ 白馬・大岩を演じている石井一彰と内藤剛志は、ドラマ『科捜研の女』では立場が逆転しており、石井は内藤演じる土門薫刑事の部下でコンビを組んでいる蒲原勇樹刑事を演じているからである。なお、『科捜研の女』での立場が逆転しているのは同作で藤倉甚一刑事部長を演じている金田明夫も同様。
  21. ^ a b c 第1作・第2作では名前は春奈、死去は20年前であった。
  22. ^ 安藤千織は遺影で出演している。
  23. ^ 劇中の台詞より。実際の所轄署の刑事課長は警部が就く役職である。ただし、腕章は警部用の二本線の物を使用。
  24. ^ ドラマでは豊島区長崎。実店舗は中野区南台。
  25. ^ 母親役の三坂知絵子は、実母でもある。
  26. ^ 写真のみの出演。
  27. ^ 番組途中で報道特別番組に差し替えられるも、編成上は最後まで放送された扱いとなっている。
  28. ^ やり直し放送
  29. ^ 該当各日 信濃毎日新聞 テレビ欄。
  30. ^ 該当各日 朝日新聞 テレビ欄。
  31. ^ 一部地域では18時34分。

出典[編集]

  1. ^ a b 内藤剛志(インタビュアー:三品貴志)「【TVクリップ】連ドラの鉄人と呼ばれ、「キャリアの87%は刑事役」って誰だ?」『産経ニュース』、2016年4月17日https://www.sankei.com/article/20160417-TVLSBQKFTNOSDPHWRSKS5KZK74/2016年4月20日閲覧 
  2. ^ 土曜ワイド劇場『警視庁・捜査一課長』7月14日(土) よる9時放送”. 東映 [テレビ] (2012年6月25日). 2013年8月7日閲覧。
  3. ^ a b ““土ワイ”から昇格!内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」が連ドラ化”. SANSPO.COM. (2016年2月19日). https://www.sanspo.com/article/20160219-NHW7FLUDDRMGNLAIAPOOYA7WAM/ 2016年2月20日閲覧。 
  4. ^ a b “内藤剛志、刑事ドラマ33作目は連ドラ主演 沢口靖子もエール”. ORICON STYLE (oricon ME). (2016年2月19日). https://www.oricon.co.jp/news/2067121/full/ 2016年2月19日閲覧。 
  5. ^ "『警視庁・捜査一課長』7月クールも続投 内藤剛志「とてもワクワクしています」". ORICON NEWS. オリコン. 18 June 2020. 2020年6月18日閲覧
  6. ^ 『警視庁・捜査一課長』、7月クールも続投!内藤剛志「“何かが変わるかもしれない”という楽しみがある」”. テレ朝POST (2020年6月18日). 2020年6月18日閲覧。
  7. ^ 内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長』シリーズ誕生10周年!この春「season6」始動”. テレ朝ポスト (2022年3月8日). 2022年3月8日閲覧。
  8. ^ a b c d e f g h i j 土曜ワイド劇場『警視庁・捜査一課長』7月14日(土)よる9時放送(第1作) - 東映 2012年6月25日
  9. ^ 内藤剛志(インタビュー)「内藤剛志「捜査一課長」のせりふに込めたこだわり(前)」『Smartザテレビジョン』、2016年4月12日https://thetv.jp/news/detail/76082/2016年4月15日閲覧 
  10. ^ 内藤剛志(インタビュー)「内藤剛志「捜査一課長」のせりふに込めたこだわり(後)」『Smartザテレビジョン』、2016年4月13日https://thetv.jp/news/detail/76088/2016年4月15日閲覧 
  11. ^ テレビ - 東宝芸能(アーカイブ)
  12. ^ 内藤剛志が“捜査一課長”に就任 『科捜研』沢口靖子から「警視庁へ異動ですか!?」”. テレビドガッチ (2016年2月19日). 2016年4月15日閲覧。
  13. ^ 第3作
  14. ^ (撮影5分前)たたき上げのヒーロー朝日新聞2020年4月12日 テレビ朝日・関拓也PD
  15. ^ 斉藤由貴(インタビュー)「「警視庁・捜査一課長」“大福”平井刑事役・斉藤由貴「いろいろな大福を味わえるのはドラマの楽しみの一つです」」『ザテレビジョン』、2021年5月13日https://thetv.jp/news/detail/1032430/2021年5月24日閲覧 
  16. ^ a b 斉藤由貴「喋り過ぎてスタッフさんをお待たせして…」”. Smartザテレビジョン (2016年4月6日). 2016年4月10日閲覧。
  17. ^ 内藤剛志、JSの“告白”にデレる 大福配って主演ドラマをPR”. ORICON STYLE (2016年4月9日). 2016年4月10日閲覧。
  18. ^ 金田明夫(インタビュー)「捜査一課長の“右腕”金田明夫「連続ドラマは長距離走」」『Smartザテレビジョン』、2016年4月20日https://thetv.jp/news/detail/76606/2016年4月21日閲覧 
  19. ^ 金田明夫(インタビュー)「捜査一課長の“右腕”金田明夫「自分で気付かないと駄目」」『Smartザテレビジョン』、2016年4月21日https://thetv.jp/news/detail/76607/2016年4月21日閲覧 
  20. ^ 鈴木裕樹(インタビュー)「運転担当・鈴木裕樹「捜査一課長の心休まる場所に」」『Smartザテレビジョン』、2016年6月8日https://thetv.jp/news/detail/79591/2016年6月16日閲覧 
  21. ^ 鈴木裕樹(インタビュー)「鈴木裕樹、最近は「おいっ子と遊ぶのが一番楽しい!」」『Smartザテレビジョン』、2016年6月9日https://thetv.jp/news/detail/79592/2016年6月16日閲覧 
  22. ^ “内藤剛志主演『捜査一課長』シーズン2、田中圭が新レギュラーに”. ORICON STYLE. (2017年2月27日). https://www.oricon.co.jp/news/2086589/full/ 2017年2月28日閲覧。 
  23. ^ 塙宣之(インタビュー)「塙宣之、イケメン枠の刑事役抜てきに「僕で大丈夫かな?」」『ザテレビジョン』、2018年5月23日https://thetv.jp/news/detail/147060/2018年5月28日閲覧 
  24. ^ プロフィール - ケイエムシネマ企画
  25. ^ プロフィール - クリエイティブ・ガーディアン
  26. ^ プロフィール - 長谷川事務所(アーカイブ)
  27. ^ 『警視庁・捜査一課長♪(^○^)』 - 菊池隆志ブログ 2017年2月27日
  28. ^ 『警視庁捜査一課長②o(^ ∀^)o』 - 菊池隆志ブログ 2013年7月29日
  29. ^ 『警視庁捜査一課長③♪(^∇^)』 - 菊池隆志ブログ 2016年4月13日
  30. ^ 『警視庁捜査一課長④♪(^∇^)』 - 菊池隆志ブログ 2015年5月22日
  31. ^ ドラマ - アンフィニー(アーカイブ)
  32. ^ ドラマ捜査一課長 - 戸谷公人オフィシャルブログ 2016年5月12日(アーカイブ)
  33. ^ 警視庁.捜査一課長 - 柴木丈瑠オフィシャルブログ 2016年5月12日
  34. ^ 捜査一課長 - 中村繁之オフィシャルブログ 2016年5月20日
  35. ^ 警視庁捜査一課長 - 石井テルユキオフィシャルブログ 2016年5月4日
  36. ^ 本日の最終回スペシャル - 石井テルユキオフィシャルブログ 2016年6月23日
  37. ^ プロフィール - ぱれっと
  38. ^ 矢野浩二(インタビュー)「“鑑識官”矢野浩二「このドラマは全力の直球勝負」」『ザテレビジョン』、2016年4月28日https://thetv.jp/news/detail/77022/2016年5月6日閲覧 
  39. ^ 矢野浩二(インタビュー)「俳優・矢野浩二、葛藤乗り越え中国でブレイク!「夢は日本のドラマに出ることだった」」『クランクイン!』、2016年5月5日https://www.crank-in.net/interview/42933/12016年5月6日閲覧 
  40. ^ “飯島寛騎、『捜査一課長』に新加入 平成時代のアイテムに驚く鑑識役に「いい意味で“変態”っぽく」”. ORICON NEWS. (2021年3月22日). https://www.oricon.co.jp/news/2187964/full/ 2021年3月22日閲覧。 
  41. ^ “内藤剛志×安達祐実、『家なき子』以来23年ぶり連ドラ共演「本当は仲良し」”. ORICON STYLE. (2018年2月28日). https://www.oricon.co.jp/news/2106547/full/ 2018年3月5日閲覧。 
  42. ^ 高島礼子・中村梅雀ら、『警視庁・捜査一課長』初回にゲスト出演”. マイナビニュース. マイナビ (2018年4月12日). 2018年4月13日閲覧。
  43. ^ “ナイツ土屋も、『捜査一課長』ゲスト出演 “ヤホー”ネタでコラボ”. ORICON NEWS. (2018年5月31日). https://www.oricon.co.jp/news/2112558/full/ 2018年6月12日閲覧。 
  44. ^ a b c d e 内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」がSPドラマで早くも復活!”. ザテレビジョン (2018年7月13日). 2018年7月23日閲覧。
  45. ^ “壇蜜、『警視庁・捜査一課長』恒例の「おいしそうな名前の刑事」を熱演”. ORICON NEWS. (2019年7月7日). https://www.oricon.co.jp/news/2139491/full/ 2019年7月12日閲覧。 
  46. ^ a b 三吉彩花、刑事役に初挑戦!回想シーンではブレザー姿に「久しぶりの制服はそわそわしました!」<警視庁・捜査一課長>”. ザテレビジョン (2020年4月8日). 2020年5月2日閲覧。
  47. ^ 公式プロフィール - ワイケーエージェント(アーカイブ)
  48. ^ “『捜査一課長』SPで、内藤剛志と“立場逆転”!『科捜研の女』出演中の石井一彰、警察官僚役で登場”. テレ朝POST. (2019年9月19日). https://post.tv-asahi.co.jp/post-98330/ 2020年8月20日閲覧。 
  49. ^ “石井一彰、『捜査一課長』に再登場!大先輩・内藤剛志に”肩ポン”「僕のなかで緊張が走りました」”. テレ朝POST. (2020年8月13日). https://post.tv-asahi.co.jp/post-126707/ 2020年8月14日閲覧。 
  50. ^ 床嶋佳子(インタビュー)「「捜査一課長」を支える妻・床嶋佳子を直撃」『Smartザテレビジョン』、2016年6月15日https://thetv.jp/news/detail/80097/2016年6月16日閲覧 
  51. ^ 床嶋佳子(インタビュー)「床嶋佳子、「捜査一課長」で共演の“ネコ愛”を熱弁!」『Smartザテレビジョン』、2016年6月16日https://thetv.jp/news/detail/80100/2016年6月16日閲覧 
  52. ^ a b テアトルアカデミー - Twitter 2021年4月6日
  53. ^ 猫好き俳優・内藤剛 名優猫との共演にデレデレメロメロ”. 女性自身 (2016年4月18日). 2016年4月21日閲覧。
  54. ^ “『警視庁・捜査一課長』新レギュラーの猫の役名は「あずき」に決定”. ORICON NEWS. (2022年4月21日). https://www.oricon.co.jp/news/2232354/full/ 2022年4月22日閲覧。 
  55. ^ 新谷ゆづみ [@shintaniyuzumi] (2022年4月7日). "テレビ朝日系刑事ドラマシリーズ『警視庁・捜査一課長 シーズン6』新野はるな役で出演します。1話のゲストです!4月14日(木)より放送スタート。お楽しみに! #警視庁捜査一課長". X(旧Twitter)より2022年4月14日閲覧
  56. ^ プロフィール - ジョビィキッズ
  57. ^ 平井亜門 [@hiraiamonmon] (2022年4月10日). "テレビ朝日系・木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長season6』自称ITベンチャー社長・鳴尾勇志役で出演いたします。第1話 初回拡大スペシャルは4月14日(木)よる8:00から放送です。". X(旧Twitter)より2022年4月14日閲覧
  58. ^ テレ朝、史上初の連ドラ相互コラボ実現 波瑠が「警視庁・捜査一課長」、内藤剛志が「未解決の女」に出演〈コメント到着〉”. モデルプレス (2018年4月18日). 2018年5月15日閲覧。
  59. ^ “『未解決の女SP』×『警視庁・捜査一課長』スペシャルでもコラボ実現”. ORICON NEWS (oricon ME). (2019年4月15日). https://www.oricon.co.jp/news/2133589/full/ 2019年4月20日閲覧。 
  60. ^ “相互コラボ第2弾、『捜査一課長』に沢村一樹&『未解決の女』に金田明夫出演”. ORICON NEWS (oricon ME). (2018年5月16日). https://www.oricon.co.jp/news/2111490/full/ 2018年5月18日閲覧。 
  61. ^ “『捜査一課長』×『未解決の女』コラボ第3弾、内藤剛志と波瑠&高田純次相互出演”. ORICON NEWS (oricon ME). (2018年6月6日). https://www.oricon.co.jp/news/2112987/full/ 2018年6月12日閲覧。 
  62. ^ a b “『一課長』内藤&塙×『BG』菜々緒&間宮、奇跡の邂逅 コラボ企画でドラマ初共演”. ORICON NEWS. (2020年6月9日). https://www.oricon.co.jp/news/2164064/full/ 2020年7月15日閲覧。 
  63. ^ プロフィール - コニイ(アーカイブ)
  64. ^ プロフィール - 夢工房
  65. ^ プロフィール - テアトルアカデミー(アーカイブ)
  66. ^ プロフィール - ヴォーカル(アーカイブ)
  67. ^ プロフィール - リガメント(アーカイブ)
  68. ^ プロフィール - フジアクターズシネマ(アーカイブ)
  69. ^ TV「警視庁捜査一課長」 - 松本勝オフィシャルブログ 2013年7月28日
  70. ^ TV - 上村愛香オフィシャルサイト(アーカイブ)
  71. ^ お久しぶりすぎてごめんなさい! - 鈴木和歌奈ブログ 2013年7月30日
  72. ^ プロフィール - 宝井プロジェクト
  73. ^ プロフィール - 宝井プロジェクト(アーカイブ)
  74. ^ 本日夜9時からの出演情報 8/3「土曜ワイド劇場」 - 相川由里オフィシャルブログ 2013年8月3日(アーカイブ)
  75. ^ 出演しておりました! - 尾畑美依奈ブログ 2014年7月31日
  76. ^ ドラマ - アンフィニー(アーカイブ)
  77. ^ 安藤彰則 - Twitter 2015年5月22日(アーカイブ)
  78. ^ プロフィール - 五社プロダクション(アーカイブ)
  79. ^ プロフィール - アールジュー
  80. ^ プロフィール - グランジェット(アーカイブ)
  81. ^ 齊藤麻衣 - Twitter 2015年5月23日
  82. ^ プロフィール - 南西角部屋
  83. ^ プロフィール - ワイケーエージェント
  84. ^ プロフィール - エビス大黒舎(アーカイブ)
  85. ^ プロフィール - グリーンメディア(アーカイブ)
  86. ^ えっと、えーっと、、、 - 中川可菜オフィシャルブログ 2015年11月29日(アーカイブ)
  87. ^ プロフィール - Official Blog & SNS by beamie(アーカイブ)
  88. ^ a b c d 内藤剛志の「粘り強さ」に賀来千香子は…『捜査一課長』初回から”執念”光る”. テレビドガッチ (2016年4月14日). 2016年4月15日閲覧。
  89. ^ プロフィール - オフィス松田
  90. ^ 木曜ミステリー 「警視庁・捜査一課長 初回SP」 - 佐々木もよこオフィシャルブログ 2016年3月28日
  91. ^ 筒井萌子 - Twitter 2016年4月13日
  92. ^ プロフィール - えりオフィス(アーカイブ)
  93. ^ 矢田亜希子「私が殺した…かも」ミステリアスな女を怪演『警視庁・捜査一課長』”. テレビドガッチ (2016年4月21日). 2016年4月21日閲覧。
  94. ^ 「警視庁・捜査一課長」 - 山田あみオフィシャルブログ 2016年4月21日(アーカイブ)
  95. ^ “『警視庁・捜査一課長』は「二転三転するストーリー展開」”. 週刊女性PRIME. (2016年4月21日). https://www.jprime.jp/articles/-/7548 2016年4月22日閲覧。 
  96. ^ プロフィール - ヒラタオフィス
  97. ^ PROFILE - スターダストプロモーション(アーカイブ)
  98. ^ 空飛ぶ3000万円… 「誰が誘拐されているか不明」な事件に内藤剛志の“指揮”光る”. テレビドガッチ (2016年4月28日). 2016年5月6日閲覧。
  99. ^ 大渕野々花 - Twitter 2016年4月28日
  100. ^ 「警視庁・捜査一課長」主演してました! - わかばかなめ公式ブログ 2016年4月28日
  101. ^ 片瀬直 - Twitter 2016年4月28日
  102. ^ 元モデルの美人妻… 内藤剛志の“ブレない捜査”に注目”. テレビドガッチ (2016年5月5日). 2016年5月17日閲覧。
  103. ^ 警視庁・捜査一課長 - 松田賢二オフィシャルブログ 2016年4月29日
  104. ^ テアトルアカデミー - Twitter 2016年5月4日
  105. ^ プロフィール - SET(アーカイブ)
  106. ^ プロフィール - オフィス松田
  107. ^ 空から美女の遺体が… 内藤剛志が“強い意志”で全力捜査『捜査一課長』第5話”. テレビドガッチ (2016年5月12日). 2016年5月20日閲覧。
  108. ^ プロフィール - 浅井企画(アーカイブ)
  109. ^ ドラマ - アンフィニー(アーカイブ)
  110. ^ ☆「警視庁・捜査一課長」撮影時の写真だよ☆ - 鈴木麻衣花オフィシャルブログ 2016年5月15日
  111. ^ 石崎なつみ - Twitter 2016年5月12日(アーカイブ)
  112. ^ 七色に光る遺体… 『捜査一課長』第6話で不可思議な殺人事件”. テレビドガッチ (2016年5月19日). 2016年5月30日閲覧。
  113. ^ 大家由祐子 - Twitter 2016年5月19日
  114. ^ プロフィール - 円企画
  115. ^ プロフィール - SET(アーカイブ)
  116. ^ プロフィール - ベンヌ(アーカイブ)
  117. ^ ☆お知らせ☆ - 羽村純子ブログ 2016年5月18日
  118. ^ 緒方有里沙 - Twitter 2016年5月19日
  119. ^ 時価100億円の遺体!? 内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長』第7話”. テレビドガッチ (2016年5月26日). 2016年6月16日閲覧。
  120. ^ 三輪ひとみオフィシャルブログ
  121. ^ ☆テレビ出演情報☆ - 石川梨華オフィシャルブログ 2016年5月26日
  122. ^ プロフィール - ジャパン・ミュージックエンターテインメント(アーカイブ)
  123. ^ TV - G-STAR.PRO
  124. ^ プロフィール - ベンヌ(アーカイブ)
  125. ^ プロフィール - 萩本企画
  126. ^ プロフィール - 加藤企画(アーカイブ)
  127. ^ 紺野まひる「あなたの命は、私が握っている…」最強の女医役で“意味深発言””. テレビドガッチ (2016年6月9日). 2016年6月16日閲覧。
  128. ^ プロフィール - 円企画
  129. ^ 出演情報「警視庁 捜査一課長」♪ - 中井理恵ブログ 2016年6月2日
  130. ^ 出品者“五右衛門”に驚愕!? 事件の証拠品がネットオークションで…”. テレビドガッチ (2016年6月16日). 2016年6月18日閲覧。
  131. ^ プロフィール - 夢工房
  132. ^ サンド・伊達みきお、“政宗”役に挑戦 本家からのクレームが心配?”. ORICON STYLE (2016年6月23日). 2016年7月2日閲覧。
  133. ^ プロフィール - クラージュ(アーカイブ)
  134. ^ 警視庁・捜査一課長 - 仲村瑠璃亜オフィシャルブログ 2016年6月25日
  135. ^ プロフィール - 中野笑店
  136. ^ “伊達政宗につながる家系”のサンド伊達、本家のクレームが怖い!?”. テレビドガッチ (2016年6月23日). 2016年7月2日閲覧。
  137. ^ 国生さゆり - Twitter 2017年4月13日
  138. ^ 渡邉空美 - Twitter 2017年4月6日(アーカイブ)
  139. ^ プロフィール - ヒラタオフィス(アーカイブ)
  140. ^ “ぺこ、憧れの内藤剛志とドキドキの初共演&結婚後ドラマ初出演”. ORICON NEWS. (2017年4月8日). https://www.oricon.co.jp/news/2088889/full/ 2017年4月18日閲覧。 
  141. ^ プロフィール - ブリリアント・シー
  142. ^ 情報解禁 - 藤原薫オフィシャルブログ 2017年3月24日
  143. ^ 篠原理沙 - Twitter 2017年4月3日
  144. ^ 飛弾信也 - Twitter 2017年4月11日
  145. ^ 加納和歌子 - Twitter 2017年4月12日
  146. ^ 森口瑤子 - Instagram
  147. ^ プロフィール - ドリーヴス
  148. ^ プロフィール - スマイルモンキー(アーカイブ)
  149. ^ プロフィール - ベリーベリープロダクション(アーカイブ)
  150. ^ 倉沢学 - Twitter 2017年4月23日
  151. ^ 「警視庁・捜査一課長2」 - 片岡信和オフィシャルブログ 2017年4月30日
  152. ^ 警視庁・捜査一課長 - 齋藤めぐみオフィシャルブログ 2017年5月4日(アーカイブ)
  153. ^ お知らせ - 長谷川るみオフィシャルブログ 2017年5月1日
  154. ^ プロフィール - ネオ・エージェンシー
  155. ^ a b 【内田愛】【林香帆】「警視庁捜査一課長」出演 - ニチエンプロダクション(アーカイブ)
  156. ^ a b 【杉山優奈】【内田未来】「警視庁捜査一課長」出演 - ニチエンプロダクション(アーカイブ)
  157. ^ ドラマ - ABP inc.
  158. ^ ドラマ「警視庁捜査1課長」第5話に出演します - 斉藤レイブログ 2017年5月15日
  159. ^ プロフィール - Brilliant・C(アーカイブ)
  160. ^ a b “GLIM SPANKY、ドラマ初出演 内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長』”. ORICON NEWS. (2017年5月23日). https://www.oricon.co.jp/news/2091122/full/ 2017年9月5日閲覧。 
  161. ^ 【岩﨑煌】「警視庁捜査一課長」出演 - ニチエンプロダクション(アーカイブ)
  162. ^ プロフィール - ヒラタオフィス
  163. ^ a b c 爆食女王・もえあずが「警視庁・捜査一課長」でラーメンを大食い!?”. ザテレビジョン (2017年6月8日). 2017年9月13日閲覧。
  164. ^ “内藤剛志、主演ドラマ撮了でさらなるやる気「また来年この現場で」”. ORICON NEWS. (2017年6月15日). https://www.oricon.co.jp/news/2092430/full/ 2017年9月13日閲覧。 
  165. ^ 芦原優愛 - Twitter 2017年6月15日(アーカイブ)
  166. ^ “内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長』最終回は「皆が成長を遂げるストーリー」”. ORICON NEWS. (2017年6月22日). https://www.oricon.co.jp/news/2092896/full/ 2017年9月13日閲覧。 
  167. ^ プロフィール - トミーズアーティストカンパニー(アーカイブ)
  168. ^ “鈴木奈々、ミステリードラマに初挑戦 尻もちついて大熱演”. ORICON NEWS. (2017年6月19日). https://www.oricon.co.jp/news/2092693/full/ 2017年9月22日閲覧。 
  169. ^ 警視庁捜査一課長2、ありがとうございました!&お知らせ - 片岡明日香オフィシャルブログ 2017年6月23日
  170. ^ プロフィール - IZUMI オフィシャルサイト
  171. ^ 第一発見者でした - 比佐廉オフィシャルブログ 2017年6月26日
  172. ^ プロフィール - フェニックス
  173. ^ HINAKO.SITE(アーカイブ)
  174. ^ a b 【試写室】「警視庁・捜査一課長」堅苦しく考えず、思う存分“ツッコむ”のが正解か”. ザテレビジョン (2018年4月12日). 2018年5月15日閲覧。
  175. ^ “いとうあさこ、本格ミステリードラマ初出演「久しぶりに女性ホルモンが…」”. ORICON NEWS. (2018年4月5日). https://www.oricon.co.jp/news/2108980/full/ 2018年5月15日閲覧。 
  176. ^ プロフィール - 浅井企画
  177. ^ 里内伽奈 - Twitter 2018年4月12日
  178. ^ はっちゴーゴー!! - Instagram
  179. ^ 黒川智花、“純愛体質の女”を熱演! 「一課長(内藤剛志)になら本音を話せそうです!」”. ザテレビジョン (2018年4月19日). 2018年5月15日閲覧。
  180. ^ a b c 理想の上司・内藤剛志の優しさに、波瑠&鈴木京香も感激!”. ザテレビジョン (2018年4月18日). 2018年12月29日閲覧。
  181. ^ TV - 今井事務所
  182. ^ 宇水遥佳 - Twitter 2018年4月19日(アーカイブ)
  183. ^ “稲村亜美、ウエイトレス役で“神サーブ” 人気ミステリーにゲスト出演”. ORICON NEWS. (2018年4月26日). https://www.oricon.co.jp/news/2110296/full/ 2018年5月15日閲覧。 
  184. ^ a b 今週の警視庁・捜査一課長:雑木林に“リラックスした”遺体? 美人インストラクター役で吉木りさ出演”. MANTANWEB (2018年5月3日). 2018年5月28日閲覧。
  185. ^ 3カ月で人は変われる?「警視庁・捜査一課長」第4話は人の変化が事件の鍵に”. インターネットTVガイド (2018年4月27日). 2018年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月28日閲覧。
  186. ^ 「警視庁·捜査一課長シーズン3」! - 菜乃花 オフィシャルブログ 2018年5月3日(アーカイブ)
  187. ^ a b 内藤剛志「警視庁・捜査一課長」シーズン3最高&連ドラ歴代2位の高視聴率記録!”. ザテレビジョン (2018年5月11日). 2018年5月15日閲覧。
  188. ^ 早乙女ゆう - Instagram(アーカイブ)
  189. ^ “柳原可奈子、役作り不要 足の遅い容疑者役で『捜査一課長』第6話出演”. ORICON NEWS. (2018年5月17日). https://www.oricon.co.jp/news/2111572/full/ 2018年5月28日閲覧。 
  190. ^ Drama - ボックスコーポレーション
  191. ^ セントラル - Twitter 2018年5月10日(アーカイブ)
  192. ^ a b “GLIM SPANKY、『捜査一課長』1年ぶり2度目のゲスト出演は路上ライブで熱唱”. ORICON NEWS. (2018年5月11日). https://www.oricon.co.jp/news/2111222/full/ 2018年5月28日閲覧。 
  193. ^ Drama - ボックスコーポレーション(アーカイブ)
  194. ^ 今週は3本だて。 - 猪野学 オフィシャルブログ 2018年5月22日
  195. ^ 緒方有里沙 - Twitter 2018年5月24日
  196. ^ 浅沼惠理 - Twitter 2018年5月24日
  197. ^ プロフィール - テアトルアカデミー(アーカイブ)
  198. ^ 東別府夢 - Twitter 2018年5月24日
  199. ^ Biography - パーフィットプロダクション(アーカイブ)
  200. ^ プロフィール - エイジアプロモーション
  201. ^ レプロARTIST - Twitter 2018年6月7日
  202. ^ プロフィール - セントラル(アーカイブ)
  203. ^ プロフィール - 研音(アーカイブ)
  204. ^ 「警視庁・捜査一課長」激動の最終回! 安達祐実演じる萌奈佳の出生の秘密…そして殉職者が!?”. ザテレビジョン (2018年6月14日). 2018年6月23日閲覧。
  205. ^ プロフィール - ジェイ・クリップ
  206. ^ プロフィール - スペースクラフト
  207. ^ 出演情報とお知らせ - 入来茉里 オフィシャルブログ 2018年7月10日
  208. ^ 松本実 - Twitter 2018年7月20日
  209. ^ プロフィール - マセキ芸能社(アーカイブ)
  210. ^ プロフィール - ケイエムシネマ企画(アーカイブ)
  211. ^ a b “田中美佐子、『捜査一課長』出演 内藤剛志と一緒に「ホシを挙げる!」”. ORICON NEWS (oricon ME). (2019年1月6日). https://www.oricon.co.jp/news/2127007/full/ 2019年1月21日閲覧。 
  212. ^ プロフィール - クオリアム(アーカイブ)
  213. ^ 中村僚志 - Twitter 2019年1月2日
  214. ^ プロフィール - エーライツ
  215. ^ “鈴木紗理奈がFBI捜査官!? 内藤剛志と19年ぶりドラマ共演”. ORICON NEWS (oricon ME). (2019年4月19日). https://www.oricon.co.jp/news/2133939/full/ 2019年4月20日閲覧。 
  216. ^ プロフィール - ABP inc.
  217. ^ 「警視庁・捜査一課長スペシャル」ありがとうございましたー! - 芳野友美 オフィシャルブログ 2019年4月21日
  218. ^ 竹田有美香 - Twitter 2019年3月27日
  219. ^ a b <試写室>「警視庁・捜査一課長」壇蜜の“甘さ”にとろける至福の2時間… (2/3)”. ザテレビジョン (2019年7月7日). 2019年7月12日閲覧。
  220. ^ スガマサミ - Twitter 2019年7月1日
  221. ^ プロフィール - ハルク・エンタテインメント
  222. ^ a b c <試写室>「警視庁・捜査一課長」捜査情報を貢がせる?“最年少刑事”山本舞香に夢中”. ザテレビジョン (2019年7月14日). 2019年8月1日閲覧。
  223. ^ 後藤由依良 テレビ朝日「警視庁・捜査一課長 新作スペシャルI・II」出演 - ギュラ・キッズ 2019年7月7日(アーカイブ)
  224. ^ 本日7/14(日)「警視庁・捜査一課長 新作スペシャル2」がテレビ朝日系列 21:00〜... - 辺見えみり オフィシャルブログ 2019年7月14日
  225. ^ 出演情報です。 - 大内厚雄 オフィシャルブログ 2019年6月28日
  226. ^ 佐々木みゆ テレビ朝日「警視庁・捜査一課長 新作スペシャルI・II」出演 - ギュラ・キッズ 2019年7月7日(アーカイブ)
  227. ^ 川上楓 - Twitter 2019年7月14日
  228. ^ 阿部朋子 ANB「警視庁・捜査一課長 新作スペシャルII」 - 高岡事務所 Official Website 2019年7月8日
  229. ^ 西山なずな - Instagram(アーカイブ)
  230. ^ a b “『警視庁・捜査一課長』乙葉演じる刑事のあだ名は…シリーズ初の甘くない「スムージー」”. ORICON NEWS. (2019年10月11日). https://www.oricon.co.jp/news/2146422/full/ 2019年10月31日閲覧。 
  231. ^ 出演情報 - スペースクラフト(アーカイブ)
  232. ^ プロフィール - スペースクラフト
  233. ^ 小菅怜衣 - Twitter 2019年10月13日
  234. ^ “浜口京子、初挑戦の刑事ドラマで「気合いだ!」連呼 巡査の制服姿もお似合い”. ORICON NEWS. (2019年10月12日). https://www.oricon.co.jp/news/2146506/full/ 2019年10月31日閲覧。 
  235. ^ a b “内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長』11月もスペシャルで“臨場””. ORICON NEWS. (2019年10月13日). https://www.oricon.co.jp/news/2146548/full/ 2019年10月31日閲覧。 
  236. ^ a b c “『捜査一課長』大久保佳代子が“事件の鍵を握る女”として登場”. ORICON NEWS. (2019年12月14日). https://www.oricon.co.jp/news/2151051/full/ 2020年1月28日閲覧。 
  237. ^ 祥子 - Twitter 2019年12月14日
  238. ^ 白石陽菜 - Twitter 2019年12月16日
  239. ^ 関口華恵 - Instagram
  240. ^ “内藤“一課長”、令和最初の正月に“臨場” 2020年も「ホシを挙げる」”. ORICON NEWS. (2019年12月15日). https://www.oricon.co.jp/news/2151088/full/ 2020年3月10日閲覧。 
  241. ^ a b 澤穂希がドラマ初出演「警視庁・捜査一課長 正月スペシャル」で内藤剛志と共演「頭が真っ白になってセリフが飛んでしまいました」”. ザテレビジョン (2020年1月2日). 2020年3月10日閲覧。
  242. ^ プロフィール - えりオフィス(アーカイブ)
  243. ^ “澤穂希、ドラマ初出演「また演技したい」 『捜査一課長』で事件の第一発見者に”. ORICON NEWS. (2020年1月2日). https://www.oricon.co.jp/news/2152480/full/ 2020年3月10日閲覧。 
  244. ^ プロフィール - ZEAL
  245. ^ プロフィール - キャロット(アーカイブ)
  246. ^ ひふみんが「警視庁・捜査一課長 正月スペシャル」に出演 豪快な駒音を響かせて熱演”. ザテレビジョン (2020年1月3日). 2020年3月10日閲覧。
  247. ^ 東海林里咲 - Twitter 2020年4月14日
  248. ^ a b 注目の若手女優・武田玲奈&大関れいかが刑事ドラマ初挑戦!<警視庁・捜査一課長>”. ザテレビジョン (2020年4月16日). 2020年5月4日閲覧。
  249. ^ a b “杉田かおる、4年ぶり地上波ドラマ出演 野球部仕込みの素振りを披露”. ORICON NEWS. (2020年4月23日). https://www.oricon.co.jp/news/2160660/full/ 2020年5月15日閲覧。 
  250. ^ 徳井優 ANB 木曜ミステリー「警視庁・捜査一課長2020」 - 高岡事務所 Official Website 2020年4月16日
  251. ^ 小沢真珠 - Instagram 2020年4月22日
  252. ^ “上島竜兵、内藤剛志との再共演に感激 レギュラー奪取にも意欲「運転担当刑事の役を…」”. ORICON NEWS. (2020年4月30日). https://www.oricon.co.jp/news/2161165/full/ 2020年6月6日閲覧。 
  253. ^ 上島竜兵が物語のカギを握る“ダメ男”を熱演!「アドリブ入れる余裕ない」<警視庁・捜査一課長>”. ザテレビジョン (2020年4月30日). 2020年6月6日閲覧。
  254. ^ a b c d e 「捜査一課長」に純烈・小田井涼平が出演、ナルシストな強烈デザイナー役を怪演”. ザテレビジョン (2020年5月7日). 2020年6月22日閲覧。
  255. ^ 杉浦琴乃 - Twitter 2020年5月7日(アーカイブ)
  256. ^ 三坂知絵子 - Twitter 2020年5月7日
  257. ^ a b c d 声優・内田真礼が刑事ドラマに初挑戦「お芝居っていろんな形があるなぁ…と」<警視庁・捜査一課長>”. ザテレビジョン (2020年5月14日). 2020年6月23日閲覧。
  258. ^ TV - サイトウルーム(アーカイブ)
  259. ^ プロフィール - アルファセレクション
  260. ^ プロフィール - スマイルモンキー
  261. ^ a b c d 菜々緒と間宮祥太朗が「BG」の役柄で「捜査一課長2020」に登場!「本当にコラボが実現してよかった!」”. ザテレビジョン (2020年6月9日). 2020年7月15日閲覧。
  262. ^ プロフィール - ウォーターブルー(アーカイブ)
  263. ^ プロフィール - ウォーターブルー(アーカイブ)
  264. ^ プロフィール - ウォーターブルー(アーカイブ)
  265. ^ 小多田直樹 - Twitter 2020年6月11日
  266. ^ 中島亜梨沙 - Twitter 2020年6月22日
  267. ^ a b c “日本一のコスプレーヤー”えなこがドラマ初挑戦! “社員コスプレ”で働く女子に”. ザテレビジョン (2020年6月25日). 2020年7月19日閲覧。
  268. ^ 〈出演情報〉警視庁・捜査一課長2020 第8話ゲスト出演 - 佐伯大地 OFFICIAL SITE 2020年6月19日
  269. ^ 阿部紗英 - Twitter 2020年6月28日
  270. ^ 「警視庁・捜査一課長2020」出演します - 黒沢あすか オフィシャルブログ 2020年6月25日
  271. ^ 藤田富 - Twitter 2020年7月2日
  272. ^ 小西桜子 - Twitter 2020年7月2日
  273. ^ 前野朋哉 - Twitter 2020年7月2日
  274. ^ a b c “内藤剛志主演『捜査一課長』片桐仁、渡辺正行がゲスト出演”. ORICON NEWS. (2020年7月9日). https://www.oricon.co.jp/news/2166557/full/ 2020年8月16日閲覧。 
  275. ^ <捜査一課長>“9頭身美女”朝比奈彩、内藤剛志との共演に「関西弁が聞けたのがうれしかった」”. ザテレビジョン (2020年7月23日). 2020年9月5日閲覧。
  276. ^ <捜査一課長>丸山礼がドラマデビュー!主演・内藤剛志が丸山を絶賛「レギュラーメンバーになってくれたらいいのにな」”. ザテレビジョン (2020年7月23日). 2020年9月5日閲覧。
  277. ^ 植松愛 - Twitter 2020年7月23日(アーカイブ)
  278. ^ プロフィール - キャロット
  279. ^ a b “人気YouTuber・ねお、地上波ドラマデビュー 本田博太郎と初共演”. ORICON NEWS. (2020年7月30日). https://www.oricon.co.jp/news/2168187/full/ 2020年9月21日閲覧。 
  280. ^ <捜査一課長>“超人気YouTuber”ねおが地上波初ドラマ出演!「オファーをいただいた時から緊張でいっぱい」”. ザテレビジョン (2020年7月30日). 2020年9月21日閲覧。
  281. ^ a b “石井一彰、内藤剛志と立場逆転“肩ポン”に大緊張 『捜査一課長』に再登場”. ORICON NEWS. (2020年8月13日). https://www.oricon.co.jp/news/2169345/full/ 2020年9月24日閲覧。 
  282. ^ ドラマ - イトーカンパニー
  283. ^ 村上新悟 ANB 木曜ミステリー「警視庁・捜査一課長2020」 - 高岡事務所 Official Website 2020年8月8日
  284. ^ 吉野まり - Twitter 2020年8月12日
  285. ^ a b “丸山桂里奈、アピール実って『捜査一課長』ゲスト出演”. ORICON NEWS. (2020年8月20日). https://www.oricon.co.jp/news/2169854/full/ 2020年9月25日閲覧。 
  286. ^ 魏涼子 - Twitter 2020年8月19日
  287. ^ 水希友香 - Instagram 2020年8月19日
  288. ^ 伊藤麻実子 - Twitter 2020年8月14日
  289. ^ <捜査一課長>の“熱烈ファン”丸山桂里奈、念願のゲスト出演が実現「本当に夢のような時間でした!」”. ザテレビジョン (2020年8月20日). 2020年9月25日閲覧。
  290. ^ a b c d 「捜査一課長」&「未解決の女」相互コラボ第5弾!内藤剛志の言葉が波瑠の背中を押す”. ザテレビジョン (2020年8月27日). 2020年10月14日閲覧。
  291. ^ プロフィール - ベリーベリープロダクション
  292. ^ 浅野夢彦 - Twitter 2020年8月27日
  293. ^ a b <捜査一課長>島崎遥香、消しゴムはんこ作家役に!回想シーンでは“正統派”のセーラー服も披露!”. ザテレビジョン (2020年9月2日). 2020年11月3日閲覧。
  294. ^ a b “『捜査一課長』初回ゲストに伊原六花 初日はせりふなしで10シーン以上走る 鈴木仁はシリーズ最年少で刑事役”. ORICON NEWS. (2021年3月25日). https://www.oricon.co.jp/news/2188319/full/ 2021年4月16日閲覧。 
  295. ^ 里々佳 - Twitter 2021年3月25日
  296. ^ a b “ヴァンゆん『捜査一課長』で本格ドラマデビュー 夢実現「結成以来の最高得点」”. ORICON NEWS. (2021年4月8日). https://www.oricon.co.jp/news/2189812/full/ 2021年4月16日閲覧。 
  297. ^ 水崎綾女 - Instagram 2021年4月8日
  298. ^ "石川恋、『警視庁・捜査一課長』第2話ゲスト 劇中で金髪ギャル姿披露". ORICON NEWS. oricon ME. 22 April 2021. 2021年4月22日閲覧
  299. ^ 川飛舞花 - Twitter 2021年4月19日
  300. ^ a b c @crazymagnet3 (2021年4月8日). "🚨くれまぐ地上波ドラマ初出演🚨…". X(旧Twitter)より2021年6月18日閲覧
  301. ^ <捜査一課長>石川恋、疑惑のエステティシャンを熱演「撮影が始まるのがとても楽しみでした!」”. ザテレビジョン (2021年4月22日). 2021年4月25日閲覧。
  302. ^ “生駒里奈、『捜査一課長』第3話ゲスト デカオタク役は役作りなし「自分の中にある知識で完成」”. ORICON NEWS. (2021年4月29日). https://www.oricon.co.jp/news/2192029/full/ 2021年5月1日閲覧。 
  303. ^ BIOGRAPHY - セブンスアヴェニュー
  304. ^ 酒井一圭【純烈リーダー】 [@sakai_kazuyoshi] (2021年4月26日). "警視庁・捜査一課長 #3[解][字] 純烈リーダー酒井一圭 コスプレしてます。 テレビ朝日 4月29日(木) 20:00 - 20:54". X(旧Twitter)より2021年6月18日閲覧
  305. ^ 警視庁・捜査一課長 - 伊織もえ オフィシャルブログ 2021年4月27日
  306. ^ 久保田悠来 - Twitter 2021年4月22日
  307. ^ 吉住モータース - Twitter 2021年4月28日
  308. ^ @abejunko_staff (2021年4月30日). "5月6日(木)よる8時〜 テレビ朝日「警視庁・捜査一課長」season5に出演します❗". X(旧Twitter)より2021年5月6日閲覧
  309. ^ “アンミカ『捜査一課長』で2度目の連ドラ ワサビ入りのシュークリームを持って刺殺された事件の第一発見者役”. ORICON NEWS. (2021年5月6日). https://www.oricon.co.jp/news/2192501/full/ 2021年5月8日閲覧。 
  310. ^ 桜木梨奈 - Twitter 2021年5月3日
  311. ^ アンミカ、“クセ強”な第一発見者役で「捜査一課長」ゲスト出演「怪役をどんどんやらせていただきたい」”. ザテレビジョン (2021年5月6日). 2021年5月8日閲覧。
  312. ^ あやかんぬ - Twitter 2021年5月6日
  313. ^ プロフィール - アンセム
  314. ^ a b c “斉藤由貴×塙宣之×金田明夫、『警視庁・捜査一課長』定番ネタを直撃”. ORICON NEWS. (2021年5月13日). https://www.oricon.co.jp/news/2193243/full/ 2021年5月24日閲覧。 
  315. ^ プロフィール - ウォーターブルー
  316. ^ “大原櫻子、刑事ドラマ初出演 『捜査一課長』でオン眉前髪&制服姿も披露「まだ行けるじゃん」”. ORICON NEWS. (2021年5月20日). https://www.oricon.co.jp/news/2193948/full/ 2021年5月24日閲覧。 
  317. ^ 平田雄也 - Twitter 2021年5月19日
  318. ^ 宮下かな子 - Twitter 2021年5月19日
  319. ^ 木月あかり - Instagram 2021年5月14日
  320. ^ a b “内藤剛志、66歳の誕生日 『捜査一課長』現場で祝福され感慨「こんなラッキーな人生はない」”. ORICON NEWS. (2021年5月27日). https://www.oricon.co.jp/news/2194716/full/ 2021年5月29日閲覧。 
  321. ^ 入江甚儀 - Twitter 2021年5月20日
  322. ^ <捜査一課長>ハラミちゃんがドラマデビュー「『ドラマのオファー!?』と正直焦りました(笑)」”. ザテレビジョン (2021年5月27日). 2021年5月29日閲覧。
  323. ^ a b 井桁弘恵:仮面ライダー美女「警視庁・捜査一課長」に 死んだ“クイズ王”の恋人役 “真琴”斉藤由貴に難問出題”. MANTANWEB (2021年6月3日). 2021年6月5日閲覧。
  324. ^ 警視庁捜査一課長8話 - 高木トモユキ オフィシャルブログ 2021年5月28日
  325. ^ 佐藤玖美 - Twitter 2021年5月29日
  326. ^ "石崎ひゅーい『捜査一課長』で初ミステリー出演「僕が犯人かもしれません」". ORICON NEWS. oricon ME. 3 June 2021. 2021年6月3日閲覧
  327. ^ 川村エミコ(たんぽぽ) [@kawamura_emiko] (2021年6月3日). "本日です。6月3日木曜日20時〜です。…". X(旧Twitter)より2021年6月10日閲覧
  328. ^ “吉田志織、初の刑事ドラマ出演 『捜査一課長』で気鋭のファッションデザイナー役「全力で演じた」”. ORICON NEWS. (2021年6月3日). https://www.oricon.co.jp/news/2195569/full/ 2021年6月12日閲覧。 
  329. ^ a b “桃月なしこ『捜査一課長』で“ヨドンナ様”とは真逆の正統派秘書役「普段と違うちょっと控えめな私を」”. ORICON NEWS. (2021年6月10日). https://www.oricon.co.jp/news/2196261/full/ 2021年6月12日閲覧。 
  330. ^ 景井ひな、婦警役で『捜査一課長』に出演 笹川刑事部長と動画で共演”. WWSチャンネル. WWS JAPAN 株式会社 (2021年6月10日). 2021年6月11日閲覧。
  331. ^ 桃月なしこ:「自分とは対照的」? 控えめ“正統派”秘書役 今夜の「警視庁・捜査一課長」”. MANTANWEB. 株式会社MANTAN (2021年6月9日). 2021年6月11日閲覧。
  332. ^ 馬場ふみか:「警視庁・捜査一課長」でパリ警視庁の捜査官役 仏語のせりふ「苦労しました」”. MANTANWEB. 株式会社MANTAN (2021年6月17日). 2021年6月18日閲覧。
  333. ^ 三戸なつめ [@mitonatsume] (2021年6月10日). "お知らせです📣 警視庁・捜査一課長 シーズン5 最終回スペシャルに「品原試子」役で出演します! 6月17日(木)夜8時〜是非ご覧くださいませ🍝 @sosaichikacho #捜査一課長". X(旧Twitter)より2021年6月18日閲覧
  334. ^ 大坪あきほ - Instagram 2021年6月17日
  335. ^ “馬場ふみか『捜査一課長』最終回にゲスト出演 フランスからやってきた捜査官役「フランス語も初めて」”. ORICON NEWS. (2021年6月17日). https://www.oricon.co.jp/news/2197075/full/ 2021年6月18日閲覧。 
  336. ^ プロフィール - トライストーン・エンタテイメント(アーカイブ)
  337. ^ 比嘉梨乃 - Twitter 2022年4月13日
  338. ^ デーモン閣下、『警視庁・捜査一課長』ゲスト出演!「池母信人」の役名で”イケボ”を炸裂させる”. テレ朝POST (2022年4月14日). 2022年4月14日閲覧。
  339. ^ 石川翔鈴、『警視庁・捜査一課長』で刑事ドラマ初出演!オファーに「まさか私が!?」”. テレ朝POST (2022年4月12日). 2022年4月14日閲覧。
  340. ^ a b c デヴィ夫人『捜査一課長』で出川ガールズ・谷まりあとドラマ初共演 井手上漠は地上波ドラマ初出演に感激”. ORICON NEWS (2022年4月28日). 2022年4月28日閲覧。
  341. ^ a b “コロッケがコロッケを愛する店主役に 『捜査一課長』出演で「普段とは違う顔が見られる」”. ORICON NEWS. (2022年4月28日). https://www.oricon.co.jp/news/2233025/full/ 2022年4月29日閲覧。 
  342. ^ a b c 『警視庁・捜査一課長』ナイツ塙がメインの神回!鷲見玲奈、錦鯉、そして相方も登場”. テレ朝POST (2022年5月5日). 2022年5月5日閲覧。
  343. ^ “「捜査一課長」ナイツ塙メイン回!“棒”になった理由とは、相方土屋や錦鯉も”. お笑いナタリー. (2022年5月5日). https://natalie.mu/owarai/news/476508 2022年5月6日閲覧。 
  344. ^ 伊勢大貴 - Twitter 2022年5月5日
  345. ^ 莉子 - Twitter 2022年5月11日
  346. ^ プロフィール - ウォーターブルー
  347. ^ 秋月三佳 - Twitter 2022年5月6日
  348. ^ 吹越ともみ - Twitter 2022年5月9日
  349. ^ 黄地裕樹 - Twitter 2022年5月12日
  350. ^ 小島よしお、『警視庁・捜査一課長』にゲスト出演!”伝説の一発屋”をシリアス熱演”. テレ朝POST (2022年5月12日). 2022年5月12日閲覧。
  351. ^ a b c 石崎ひゅーい、主題歌を務める『捜査一課長』ゲスト出演 劇中では路上ライブシーンも「いちばんの恩返しの場所」”. ORICON NEWS (2022年5月19日). 2022年5月19日閲覧。
  352. ^ フォセット・コンシェルジュ - Twitter 2022年5月12日
  353. ^ 告知ぃ~ッ!! - 宮本真希オフィシャルブログ 2022年5月19日
  354. ^ a b <警視庁・捜査一課長>松井愛莉がゲスト出演!回想シーンでは高校生役を熱演「久々の制服にそわそわしました」”. ザテレビジョン (2022年5月26日). 2022年5月27日閲覧。
  355. ^ 石川涼楓 - Twitter 2022年5月20日
  356. ^ a b c d 増田明美:「警視庁・捜査一課長」でベテラン刑事の甲斐節子役 藤野涼子に捜査会議を”解説””. MANTANWEB (2022年6月2日). 2022年6月2日閲覧。
  357. ^ 兒玉宣勝 - Twitter 2022年5月27日
  358. ^ a b 貴島明日香:「警視庁・捜査一課長」で刑事ドラマ初出演 遺体の第一発見者・只野空見 シリアスな演技も”. MANTANWEB (2022年6月9日). 2022年6月10日閲覧。
  359. ^ 鈍牛倶楽部公式 - Twitter 2022年6月9日
  360. ^ 松田賢二 - Twitter 2022年6月2日
  361. ^ 「警視庁・捜査一課長season6」第9話 - ZOOオフィシャルブログ 2022年6月6日
  362. ^ JP、ものまね封印で刑事ドラマ初出演「意外とセリフもしゃべっています」 『捜査一課長』で内藤剛志“ご本人”と初対面”. ORICON NEWS (2022年6月9日). 2022年6月10日閲覧。
  363. ^ 北向珠夕 - Instagram 2022年6月7日
  364. ^ 尾木ママ(尾木直樹) - Instagram 2022年6月8日
  365. ^ 工藤 遥 - Twitter 2022年6月10日
  366. ^ kreiinc - Twitter 2022年6月12日
  367. ^ 大人計画 - Twitter 2022年6月13日
  368. ^ 七瀬 公 - Twitter 2022年6月16日
  369. ^ 朝木ちひろ(asaki chihiro) - Twitter 2022年6月11日
  370. ^ 別紙慶一 - Twitter 2022年6月11日
  371. ^ 白羽ゆり - Instagram 2022年6月9日
  372. ^ “内藤剛志『警視庁・捜査一課長』SPドラマで復活&「いつもより多く」大号令 石田ニコルがキーマン役”. ORICON NEWS. (2023年3月9日). https://www.oricon.co.jp/news/2270804/full/ 2023年3月13日閲覧。 
  373. ^ 羽瀬川なぎ - Twitter 2023年4月3日
  374. ^ https://twitter.com/aoyama_megu/status/1643052343506915329?cxt=HHwWgsDSodbZpc0tAAAA”. Twitter. 2023年4月4日閲覧。
  375. ^ 津和野諒 - Twitter 2023年3月9日
  376. ^ Works - 女優 北村優衣 公式サイト
  377. ^ 橋本梨菜 - Instagram 2023年4月5日
  378. ^ プロフィール - えにしんぐエンターテイメント
  379. ^ のあぺちゃ - Twitter 2023年4月4日
  380. ^ a b ““ギャル論破王”みりちゃむ、刑事ドラマ初出演「この見た目でどんな役のオファーがきたの!?」 ジローラモはちょい悪証言者に”. ORICON NEWS. (2023年4月4日). https://www.oricon.co.jp/news/2274129/full/ 2023年4月18日閲覧。 
  381. ^ 土曜ワイド劇場「警視庁・捜査一課長」 - 山本清香オフィシャルブログ 2012年7月7日
  382. ^ 「警視庁・捜査一課長」、連ドラになります! - 山本清香オフィシャルブログ 2016年4月2日
  383. ^ コブクロが話題のドラマ『警視庁・捜査一課長』主題歌に新曲「STAGE」を書き下ろし”. music.jpニュース. エムティーアイ (2016年3月28日). 2016年3月30日閲覧。
  384. ^ “GLIM SPANKYの「美しい棘」がドラマ彩る”. 音楽ナタリー. (2017年3月27日). https://natalie.mu/music/news/226140 2017年4月18日閲覧。 
  385. ^ “GLIM SPANKY「捜査一課長 season3」主題歌をシングルリリース”. 音楽ナタリー. (2018年3月21日). https://natalie.mu/music/news/274481 2018年4月3日閲覧。 
  386. ^ “GLIM SPANKY新曲「Tiny Bird」が「警視庁・捜査一課長」SPの主題歌に”. 音楽ナタリー. (2019年6月28日). https://natalie.mu/music/news/337504 2019年7月12日閲覧。 
  387. ^ “GLIM SPANKYが「捜査一課長」主題歌発表、松尾レミ「こんな時こそロックがある」”. 音楽ナタリー. (2020年4月3日). https://natalie.mu/music/news/374046 2020年5月4日閲覧。 
  388. ^ "石崎ひゅーい、放送10年目突入の刑事ドラマ「警視庁・捜査一課長」最新作主題歌書き下ろし". 音楽ナタリー. ナターシャ. 29 March 2021. 2021年3月29日閲覧
  389. ^ “石崎ひゅーい「警視庁・捜査一課長」に再び主題歌提供、新しい季節を歌うミディアムバラード”. 音楽ナタリー. (2022年3月30日). https://natalie.mu/music/news/471863 2022年4月2日閲覧。 
  390. ^ 熊本地震で中断のテレ朝新ドラマ「警視庁捜査一課長」は16日放送”. スポーツニッポン (2016年4月15日). 2016年4月15日閲覧。
  391. ^ 放送予定変更についてのお知らせ”. 警視庁・捜査一課長公式サイト. テレビ朝日 (2016年4月15日). 2016年4月15日閲覧。
  392. ^ “視聴率データ 週間高世帯視聴率番組10 2016年 VOL.16”. ビデオリサーチ. (2016年4月20日). オリジナルの2016年4月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160430081924/https://www.videor.co.jp/data/ratedata/backnum/2016/vol16.htm 2016年4月20日閲覧。 
  393. ^ 【週間視聴率トップ30】「とと姉ちゃん」早くも24%台(4 / 18〜24) 産経新聞 2016年4月46日発行、同年11月29日閲覧。
  394. ^ “警視庁・捜査一課長:最終回は視聴率12.3% 内藤剛志主演の本格刑事ドラマ”. MANTANWEB. (2016年6月24日). https://mantan-web.jp/article/20160624dog00m200000000c.html 2016年6月24日閲覧。 
  395. ^ “編成部長に直撃! - テレ朝、枠移動が早速効果・朝の番組は「1年で衝撃的な躍進」”. マイナビニュース. (2016年6月27日). https://news.mynavi.jp/article/20160627-tvasahi/ 2017年3月14日閲覧。 
  396. ^ “内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」最終回は13.5% 瞬間最高15.7%で有終の美”. スポーツ報知Web. (2017年6月23日). https://web.archive.org/web/20170820121227/http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170623-OHT1T50065.html 2017年6月26日閲覧。 
  397. ^ a b “内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長』最終回13.1%”. ORICON NEWS. (2018年6月15日). https://www.oricon.co.jp/news/2113656/full/ 2018年6月23日閲覧。 
  398. ^ “「警視庁捜査一課長」第3弾 全話2桁マークでフィニッシュ”. スポニチ Sponichi Annex. (2018年6月15日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/15/kiji/20180614s00041000256000c.html 2018年6月15日閲覧。 
  399. ^ "『警視庁・捜査一課長』シリーズ史上初、テレワークで捜査会議!?". ORICON NEWS. オリコン. 21 May 2020. 2020年5月21日閲覧
  400. ^ "内藤剛志主演「捜査一課長」最終回視聴率は12.6% 初の2クール放送で全話2ケタ維持". スポーツ報知. 報知新聞社. 4 September 2020. 2020年9月4日閲覧
  401. ^ “内藤剛志、警視庁・捜査一課長最終回SP12・7%ナポリタンのサンプルが”. 日刊スポーツ. (2021年6月18日). https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202106170000855.html 2021年6月18日閲覧。 

参照話数[編集]

※未使用の参照話数を使うときは両サイドにある「<!-- -->」を除去してください。

  1. ^ a b c season2 第5話
  2. ^ a b season2 最終話
  3. ^ a b c d season3 最終話
  4. ^ a b c 2020 最終話
  5. ^ 2020 第4話
  6. ^ season3 第6話
  7. ^ season3 第2話
  8. ^ season6 第4話
  9. ^ season5 第6話
  10. ^ season2 第8話
  11. ^ a b スペシャル3
  12. ^ a b c season3 第1話
  13. ^ スペシャル1
  14. ^ スペシャル4
  15. ^ a b 2020 第1話
  16. ^ 2020 第13話
  17. ^ season6 第1話
  18. ^ season6 第2話
  19. ^ a b season6 第5話
  20. ^ a b 2020 第7話

外部リンク[編集]

テレビ朝日[編集]

東映[編集]

動画[編集]

その他[編集]

テレビ朝日 木曜ミステリー
前番組 番組名 次番組
科捜研の女
(Season15)
(2015年10月15日 - 2016年3月10日)
警視庁・捜査一課長
(2016年4月14日 - 6月23日)
女たちの特捜最前線
(2016年7月21日 - 8月25日)
科捜研の女
(Season16)
(2016年10月20日 - 2017年3月9日)
警視庁・捜査一課長
(season2)
(2017年4月13日 - 6月22日)
遺留捜査
(第4シーズン)
(2017年7月13日 - 9月14日)
科捜研の女
(Season17)
(2017年10月19日 - 2018年3月22日)
警視庁・捜査一課長
(season3)
(2018年4月12日 - 6月14日)
遺留捜査
(第5シーズン)
(2018年7月12日 - 9月13日)
科捜研の女
(Season19)
(2019年4月18日 - 2020年3月19日)
警視庁・捜査一課長2020
(season4)
(2020年4月9日 - 9月3日)
科捜研の女
(Season20)
(2020年10月22日 - 12月17日)
遺留捜査
(第6シーズン)
(2021年1月14日 - 3月18日)
警視庁・捜査一課長
(season5)
(2021年4月8日 - 6月17日)
IP〜サイバー捜査班
(2021年7月1日 - 9月16日)
科捜研の女
(Season21)
(2021年10月14日 - 2022年4月7日)
警視庁・捜査一課長
(season6)
(2022年4月14日 - 6月16日)
遺留捜査
(第7シーズン)
(2022年7月14日 - 9月15日)