誓いの明日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
誓いの明日
ザ・タイガースシングル
初出アルバム『自由と憧れと友情』
B面 出発のほかに何がある
リリース
規格 7インチシングル盤レコード
録音 1970年
ジャンル グループ・サウンズ
時間
レーベル ポリドール/日本グラモフォン
作詞・作曲 山上路夫(作詞)
クニ河内(作曲)
チャート最高順位
ザ・タイガース シングル 年表
素晴しい旅行
(1970年)
誓いの明日
(1970年)
十年ロマンス
(1981年)
テンプレートを表示

誓いの明日」(ちかいのあした)は、1970年11月20日日本グラモフォン(現・ユニバーサルミュージックジャパン)より発売されたザ・タイガースの15枚目のシングル盤レコード

解説[編集]

本作はザ・タイガースが1970年12月15日に発売したオリジナル・アルバム『自由と憧れと友情』に収録された曲でもあり、アルバムからの先行シングル。また、本作の発売の後にザ・タイガースが解散を発表したことにより、結果として1970年代では最後のシングルとなった(それから11年後の1981年11月、再結成を果たし「十年ロマンス」をリリース)。

A面曲は沢田研二がメインボーカルを担当している。

B面曲はメンバーの森本太郎が作曲し、岸部シローがメインボーカルを担当しており[1]、明日に向かって旅立つ若者の心情を詠った作品となっている。曲の冒頭で入るモノローグは沢田研二によるものである。

収録曲[編集]

  1. 誓いの明日 PROMISE FOR FUTURE(日本グラモフォン DP-2079)【演奏時間:3分35秒】
    作詞:山上路夫 作曲・編曲:クニ河内
  2. 出発のほかに何がある NOTHING BUT DEPARTURE 【演奏時間:3分28秒】
    作詞:ジャン得永 作曲:森本太郎 編曲:クニ河内

脚注[編集]

  1. ^ ザ・タイガースのシングル盤に収録された曲で、岸部弟がメイン・ボーカルを担当した曲はこの1曲のみ。