蟲 (江戸川乱歩)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
作者 江戸川乱歩
日本の旗 日本
言語 日本語
ジャンル 中編小説犯罪小説
発表形態 雑誌掲載
初出情報
初出改造』1929年9月号 - 10月号
出版元 改造社
刊本情報
収録 『世界探偵小説全集 23 乱歩集』
出版元 博文館
出版年月日 1929年
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
テンプレートを表示

』 (むし、別表記『虫』) は、江戸川乱歩が著した中編小説である。改造社の雑誌『改造』の昭和4年(1929年)9、10月号に連載された。

当初、博文館の雑誌『新青年』1929年5月号に、「蟲」の字を20字詰め4行に並べる、という形で予告されたが、翌6月号では予告したものが書けなかったとして、代わりに『押絵と旅する男』が掲載された[1]

乱歩は以前から『改造』誌からの原稿依頼を受けていたが、最初に執筆した『陰獣』は、長くなりすぎたために掲載を拒否されて『新青年』に回されることになり(1928年夏期増刊号、9月号、10月増大号に連載)、次に執筆した『芋虫』は、反戦的・反軍的とも受け取れる内容であったため、発禁の恐れがあるとして『改造』からは拒否され、再び『新青年』に回されることになった(『悪夢』と改題され、1929年新春増大号に掲載)[2]。このような事情のため、『新青年』に予定されていた本作が『改造』に回されることになったものである。

登場人物[編集]

柾木愛造(まさき あいぞう)
主人公。厭人病者で自宅の土蔵に引きこもっている
木下芙蓉(きのした ふよう)
本名・木下文子。人気女優。柾木の幼なじみで初恋の相手。
池内光太郎(いけうち こうたろう)
柾木の唯一の友人。柾木と正反対の性格で、芙蓉の恋人。

あらすじ[編集]

厭人病者の主人公・柾木愛造は、友人の池内の紹介で初恋の相手である人気女優の木下芙蓉と再会を果たした。初恋を再燃させた柾木は、ある時芙蓉に自らの想いを必死に伝えたが、彼女は彼を嘲笑っただけであった。数か月に及ぶ、芙蓉とその恋人・池内の逢い引きのストーキングの果てに、彼女への所有欲を押さえきれなくなった柾木は、遂に芙蓉を殺害し、自室である土蔵の2階にその死体を連れ込んだ。しかし柾木の想いとは裏腹に、死体は蟲に侵されて急速に腐ってゆく。彼は死体に防腐処理を施そうとするが、素人に上手くできるものではない。次第に柾木の精神は常軌を逸してゆく。

  • ちなみに、この物語における「蟲」とは、いわゆる蛆虫ではなく、死体を腐らせる「正体のあいまいな、極微有機物」のことである。

映像化[編集]

2005年にオムニバス映画『乱歩地獄』の一編として映像化された。

収録[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 江戸川 2005, pp. 599–602, 山前譲「解題」.
  2. ^ 江戸川 2005, p. 121, 自作解説.

参考文献[編集]

  • 江戸川乱歩『江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男』光文社光文社文庫〉、2005年1月20日。ISBN 4-334-73820-6 

外部リンク[編集]