蘇我石川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
蘇我石川宿禰から転送)

蘇我 石川(そが の いしかわ[1]、生没年不詳)は、記紀等に伝わる古代日本人物

日本書紀』では「石川宿禰(いしかわのすくね)」、『古事記』では「蘇賀石河宿禰(そがのいしかわのすくね)」、他文献では「宗我石川」とも表記される。「宿禰」は尊称。

孝元天皇の玄孫(武内宿禰の子)で、蘇我氏およびその同族の伝説上の祖とされる。蘇我満智の父とされている。

系譜[編集]

武内宿禰関係系図
表記は『日本書紀』を第一とし、『古事記』を併記。

8 孝元天皇
 
彦太忍信命
(比古布都押之信命)
 
屋主忍男武雄心命
(古事記なし)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
武内宿禰
(建内宿禰)
 
羽田矢代宿禰
(波多八代宿禰)
 → [波多氏
 
 
 
 
 
 
 
許勢小柄宿禰
(日本書紀なし)
 → [巨勢氏
 
 
 
甘美内宿禰
(味師内宿禰)
 
 
石川宿禰
(蘇賀石河宿禰)
 → 蘇我氏
 
 
 
 
平群木菟宿禰
(平群都久宿禰)
 → [平群氏
 
 
 
紀角宿禰
(木角宿禰)
 → [紀氏
 
 
 
久米能摩伊刀比売
(日本書紀なし)
 
 
 
怒能伊呂比売
(日本書紀なし)
 
 
 
葛城襲津彦
(葛城長江曾都毘古)
 → [葛城氏
 
 
 
若子宿禰
(日本書紀なし)
 

系譜に関して『日本書紀』に記載はない。『古事記孝元天皇段では、建内宿禰(武内宿禰)の子7男2女のうちの第三子として記載されている。

天平宝字6年(762年)の石川年足墓誌では、「武内宿禰の子宗我石川宿禰命」と見える[2]

記録[編集]

日本書紀応神天皇3年是歳条によると、百済辰斯王が天皇に礼を失したので、石川宿禰は紀角宿禰羽田矢代宿禰木菟宿禰とともに遣わされ、その無礼を責めた。これに対して百済は辰斯王を殺して謝罪した。そして紀角宿禰らは阿花王を立てて帰国したという。

古事記』では事績に関する記載はない。

また『日本三代実録元慶元年(877年)12月27日条では、石川朝臣木村の奏言のうちとして、宗我石川は河内国石川(現・大阪府富田林市の東半と南河内郡一帯)の別業に生まれ、これにより「石川」を名とし、さらに宗我(現・奈良県橿原市曽我町)の大家を賜り居としたので「宗我宿禰」が賜姓されたという[2]

紀氏家牒』によると、履中天皇反正天皇允恭天皇安康天皇雄略天皇の5人に仕えたという。[3]。また、大和国高市県蘇我里に邸宅があり、それが「蘇我」の由来であるとされる[4]

後裔氏族[編集]

『古事記』では蘇我臣・川辺臣・田中臣・高向臣・小治田臣・桜井臣・岸田臣ら諸氏族の祖とする[1]

新撰姓氏録』では、次の氏族が後裔として記載されている。

  • 左京皇別 桜井朝臣 - 石川朝臣同祖。蘇我石川宿禰四世孫の稲目宿禰大臣の後。
  • 左京皇別 箭口朝臣 - 宗我石川宿禰四世孫の稲目宿禰の後。

脚注[編集]

  1. ^ a b 蘇我石川(国史).
  2. ^ a b 宗我石川宿禰(古代氏族) & 2010年.
  3. ^ 『紀氏家牒』蘇我石河宿祢男奉仕履中反正允恭安康雄略五代朝。
  4. ^ 『紀氏家牒』蘇我石河宿祢家、大倭国高市県蘇我里。故名云蘇我石河宿祢。

参考文献[編集]

  • 日野昭「蘇我石川」『国史大辞典吉川弘文館 
  • 「宗我石川宿禰」『日本古代氏族人名辞典 普及版』吉川弘文館、2010年。ISBN 9784642014588 

関連項目[編集]