藤が丘 (名古屋市)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
藤が丘(ふじがおか)は、愛知県名古屋市名東区にある地区の名前である。
名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅は名古屋市名東区藤が丘という場所にあるが、実際にはその周りの「藤見が丘」「明が丘」「宝が丘」などといった地区も含めて「藤が丘」と呼ばれることが多い。
目次 |
[編集] 概要
藤が丘は都心と郊外を結ぶ地下鉄東山線の終点であり、また、名古屋市周辺の自治体への鉄道やバスが発着する交通の要衝である。藤が丘駅周辺には繁華街が形成されており、終日人通りが多く賑やかである。
また、住宅地としての性質も持っており、駅の近くにはアパートやマンションが多い。
藤が丘駅の東側の道路は桜並木となっており、4月上旬には「桜まつり」が開催される。
また、藤が丘駅周辺は、名駅、金山、栄地区とともに、路上禁煙地区に指定されている。
[編集] 藤が丘という地名
藤が丘は地下鉄の開業によって発展した町である。名古屋市営地下鉄の藤が丘駅は1969年4月1日に開業したが、それまでは駅周辺は空き地で、家もほとんどない、未開の地だった。
駅開業前、この地区では土地区画整理事業が進められており、当時は「藤森」という地名だった。駅名を決めるとき、「藤森」の「藤」、そして丘陵地にあることから「藤ヶ丘」という駅名になった。
その後、「藤森」という地名は「藤が丘」に変わった。しかし地下鉄の駅名は長い間「藤ヶ丘」のままだった。
しかし2004年10月6日、ついに駅名が「藤が丘」に改称された。駅周辺の看板などを見ると、町名に合わせて「藤が丘」になっているもの、(旧)駅名に合わせて「藤ヶ丘」になっているものが混在している。
[編集] 主な施設
- 清水屋藤ヶ丘店
- 藤が丘effe(エフ) - 駅前の商業施設
- 松坂屋ストア
- 藤が丘中央商店街
- 明が丘公園
- 名古屋市交通局 藤が丘車庫(地下鉄車庫)
- 名古屋市営バス 藤が丘バスターミナル
- 藤が丘団地
- 名古屋市立藤が丘小学校
- 名古屋市立藤森中学校
- 東海歯科医療専門学校
[編集] 交通
詳細は「藤が丘駅 (愛知県)」を参照
- 鉄道
- 地下鉄東山線 藤が丘駅
- 東部丘陵線(リニモ) 藤が丘駅
- バス
[編集] 関連項目
[編集] 参考文献
[編集] 外部リンク
|
|||||

