菓子戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
菓子戦争
Épisode de l'expédition du Mexique en 1838.jpg
ベラクルスの戦い (1838年)
1838年11月27日 - 1839年3月9日
場所 メキシコ
結果 フランスの勝利
衝突した勢力
フランスの旗 フランス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国が支援
メキシコの旗 メキシコ

イギリスの旗 イギリスが支援
Flag of Texas.svgテキサス共和国
指揮官
シャルル・ボダン アントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナ
グアダルーペ・ビクトリア
マリアノ・アリスタ
不明
戦力
3,000人 3,239人 1大隊
被害者数
8人死亡
60人負傷
224人死傷 なし

菓子戦争 (かしせんそう) (スペイン語: Guerra de los pasteles フランス語: Guerre des Pâtisseries)は、1838年に起きたフランスメキシコへの干渉戦争である。ナポレオン3世メキシコ出兵にたいして第1次メキシコ干渉戦争ともいう。

背景[編集]

メキシコ共和国の初期を苦しめた広範囲の内戦から戦争が勃発した。1828年には、マヌエル・ゴメス・ペドラサ大統領ロレンソ・デ・サバラを大統領府から追放した。サバラはアントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナの支援を受けて、自身の救援のためにメキシコシティに最大の大隊を集めることができた。メキシコシティでの4日間の戦闘はサバラの勝利に終わり、ビセンテ・ゲレロが新大統領に就任した。

市街戦によって住民の財産の多くが破壊された。平均的な市民はほとんど損害について頼りにするものを持たなかった。かれらは相談もできず、彼らに代わって代弁する代表者もいなかった。反乱者や暴徒によって財産が損害を受けたり破壊された外国人は普通はメキシコ政府から賠償を得ることはできず、自分たちの本国政府に助けを求めた。 フランス人が繰り返し主張したにもかかわらず、フランス政府は問題を放置していた。

戦争[編集]

ベラクルスでジョアンヴィル公指揮下のフランス軍がメキシコのアリスタ将軍の抵抗を攻撃するようす。

1838年、フランスの菓子職人Remontelはメキシコシティのタクバヤ地区の店が1828年のメキシコ軍の行軍で破壊されたことを主張した。彼は当時のフランス王ルイ・フィリップに訴えかけた。救済されることになり、フランスは60万ペソを賠償に要求した。これはあまりにも高額であった。当時の労働者の1日の賃金が1ペソでありそれと比較すると法外であった。 この額に加えて、メキシコはフランスから何百万ドルもの負債をデフォルトしていた。フランスの外交官ドゥフォーディ男爵はメキシコに支払いの最後通牒を突きつけ、フランスは満額の支払いを要求した。アナスタシオ・ブスタマンテ大統領が支払いは無理だと返答すると、王は、ユカタン半島からリオグランデ川までのメキシコのすべての港湾を封鎖とベラクルスサン・ファン・デ・ウルーア要塞の砲撃を行うと宣言し海軍少将の シャルル・ボダン指揮下の艦隊を派遣した。メキシコのほぼすべての海軍が1838年12月にベラクルスに集まった。メキシコはフランスに宣戦を布告した。

貿易の遮断により、メキシコ人は密輸入をテキサスのコーパスクリスティで行い、密輸品をメキシコにもたらした。 テキサス共和国の港湾の封鎖を怖れ、テキサス共和国軍の大隊はメキシコの密輸を止めるためにパトロールを開始した。 密輸組織のひとつは、およそ100バレルの小麦粉の積荷を湾口に捨てたので「小麦粉海岸」などと呼ばれた。 それまでメキシコとの関係を警戒していた、アメリカ合衆国はフランスの封鎖作戦を支援するために「ウッドバリー(USRC Woodbury)」というスクーナー(2本以上のマストのある帆船)を派遣した。 フランスとテキサス共和国との話し合いがもたれ、テキサスの国土を攻撃しないことに合意した。

サンタ・アンナの役回り[編集]

明確な政府のお墨付きのないまま行動し、そのうちにサンタアンナはハラパ近くの彼の農場から飛び出しベラクルスを調査した。 彼は政府に自身の派遣を志願し、彼はすぐ必要に応じてにフランスとの戦闘を命令した。 彼はメキシコ軍を率いてフランス軍に対し、フランスの最後尾との小競り合いにおいて、彼はフランス軍の散弾で左足を負傷した。 彼は左足を切断せざるえなかった。そして勲功によって覆われた。 [1] 話術にたけた宣伝とともに負傷を利用してサンタ・アンナは権勢を盛り返した。

終結[編集]

イギリスの外交的な仲介によって、最終的にはブスタマンテ大統領は60万ペソの支払いを受諾し、フランス軍は1839年3月9日に撤退した。

関連項目[編集]

参照[編集]

  • Nofi, Albert A.; The Alamo and the Texas War for Independence; Da Capo Press; ISBN 0-306-80563-4
  • Warner, Michael S.; Consise Encyclopedia of Mexico; Fitzroy Dearborn.
  • Marley, David; Wars of the Americas: a chronology of armed conflict in the New World, 1492 to the present

(上記の参考文献は英語版の作成にしようされたもので、日本語版の作成には使用していない)