菅沼久義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

すがぬま ひさよし
菅沼 久義
プロフィール
本名 同じ
愛称 すがぽん、きゅうちゃん
出生地 日本東京都
血液型 O型
生年月日 1978年9月30日
現年齢 30歳
所属 青二プロダクション
活動
活動時期 1998年 -
デビュー作 ダークエルフ
(『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』)
声優テンプレート|カテゴリ

菅沼 久義(すがぬま ひさよし、1978年9月30日 - )は日本男性声優青二プロダクション所属。東京都出身。血液型O型

主な代表作は『おとぎストーリー シリーズ』(睦悟郎)、ゲーム『真・三國無双シリーズ』(姜維孫権)など。

主に優しい少年、青年役を演じることが多く、最近では乙女ゲームへの出演も多い。

目次

[編集] 概要

[編集] 人物

  • 機動戦士Vガンダム』を見たことがきっかけに、声優という職業を志した。
  • もともとは『あばれはっちゃく』の影響で子役になりたかったが、親に「義務教育を終えたらなってもいいよ」と言われて納得するが、中学生くらいの頃、騙されたことに気付く[1]
  • デビュー間も無い頃、谷山紀章ら5人(途中でメンバー交代あり)でG.I.zokuと言うユニットを結成していた。
  • 愛称は「菅ぽん」や「(久義の「久」から)きゅうちゃん」等。他にも杉田智和神谷浩史からは「マヌガス」等と呼ばれることもある。
  • ゲームが大好き。だが、「買うと満足してしまう」性格で、家には積みゲーになってしまっているゲームが結構たくさんある(『超アニメ研究ステーション えもらぼ』等より)。
  • 無類のお菓子好きである。『天使のしっぽ』のアフレコ現場では毎回、たくさんのお菓子を買ってきていた。また食べること自体が好きで、ご飯もよく食べる。『超アニメ研究ステーション えもらぼ』等ではグルメリポート風のロケをしたこともある。
  • キャラクターものが好き。特に見た目がゆるいキャラ(いわゆる「ゆるキャラ」)が好きで、自身のブログ等で街で見つけたゆるキャラの絵やぬいぐるみの写真等を頻繁に載せている。
  • 音楽好きでお気に入りのCDがあると自身のブログ等でよく紹介している。
  • 7歳年下の弟がいる。(本曰く「洗脳した」)弟もゲーム好きで、1本の作品を2人で共有することが多々ある[1]

[編集] エピソード

[編集] 出演作品

太字は主役・メインキャラクター

[編集] テレビアニメ

1998年

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

[編集] OVA

[編集] Webアニメ

[編集] ゲーム

[編集] 吹き替え

[編集] ラジオ

ラジオドラマ

[編集] ドラマCD

[編集] BLCD

  • エグゼクティブ・ボーイ~禁断の果実~(篠宮光希/受け)
  • 女王様の料理人~美食の悦楽~(光野雄人)
  • すべてはこの夜に(里村志郎)
  • チョコレート・キス(金子晋平)
  • 月と砂漠の眠る夜(瀬藤直也/受け)
  • わがまま大王に気をつけろ(大須賀海/受け)
    • 気まぐれ王子に気をつけろ

[編集] 音楽CD

[編集] ラジオ・朗読CD

[編集] 実写

[編集] その他

[編集] 脚注

  1. ^ a b 代々木アニメーション学院2009春フェスより

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク


他の言語