芹川晴夫の土曜の朝に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

芹川晴夫の土曜の朝に(せりかわはるおのどようのあさに)は、山形放送ラジオ(YBCラジオ)でかつて毎週土曜7:00 - 8:55に放送していた番組。

松下香織アナ担当の『SATURDAY RADIO HEAVEN 土曜はいっしょに…。』と同じく、放送開始は2000年(平成12年)4月8日。前身番組は『芹川晴夫の土曜生生(いきいき)ランド~5時間ですよ』で、その前半部分。パーソナリティーは元YBCアナで現在は同局キャスターの芹川晴夫

『土曜生生ランド』時代から流している、YBC流川柳、略して「Y川(わいせん)」のコーナーが主に好調であった。

この番組はABCテレビおはようワイド・土曜の朝に』とタイトルは似ているが、これは『おはようワイド─』の放送が終わって、YBCの営業マン・編成マンが「他局で終わった番組のタイトルを借用できたら」という思いで、ABCからの了解をもらい、使用を認めた、という逸話があるらしい。(ちなみに『おはようワイド-』はYBCテレビでも放送していた)

2007年(平成19年)3月31日終了。同年4月7日からは新番組『陣内倫洋の土曜モー!』(読み:じんないともひろのどよもー!)がスタートした。

関連番組[編集]

山形放送ラジオ(YBCラジオ) 土曜朝のワイド番組
(2000.04.08~2007.03.31)
前番組 番組名 次番組
"人間って素晴らしい"
芹川晴夫の土曜生生(いきいき)ランド
~5時間ですよ
(07:00~12:00)
芹川晴夫の土曜の朝に