花実のない森

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
花実のない森
小説後半の舞台となる柳井市(古市金屋地区)
小説後半の舞台となる柳井市古市金屋地区
作者 松本清張
日本の旗 日本
言語 日本語
ジャンル 長編小説
発表形態 雑誌連載
初出情報
初出婦人画報1962年9月号 - 1963年8月号
初出時の題名黄色い杜
出版元 婦人画報社
刊本情報
刊行 『花実のない森』
出版元 光文社
出版年月日 1964年10月1日
装幀 伊藤憲治
挿絵 堀文子
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
テンプレートを表示

花実のない森』(かじつのないもり)は、松本清張の長編推理小説。『黄色い杜』のタイトルで『婦人画報』に連載され(1962年9月号 - 1963年8月号)、1964年10月に光文社カッパ・ノベルス)から刊行された。上流階級の気風を漂わせる謎の女性の周囲で起こる連続殺人事件を描く、サスペンス・ミステリー。

1965年大映系で映画化されている。2017年テレビ東京でドラマ化された[1]

あらすじ[編集]

退屈な生活に飽き飽きしていた梅木隆介は、ドライブ帰りの途中、所沢街道で、一組のカップルを拾った。芳醇で蠱惑的な魅力を湛えた美しい女性と、品の無い中年男の不思議な組み合わせに、梅木は好奇心を起こす。車の中に落ちていた万葉集相聞歌が刻まれたペンダントの返却を口実に、梅木は、女性の正体を突き止めるべく追跡を始める。その結果、表参道近くの高級アパートに住んでいることを突き止めるものの、女を例の中年男から取り上げようと次の展開を睨んでいた矢先、女性はアパートから姿を消してしまう。

件の女性が戦前からの上流階級と繋がりがあることを知った梅木は、彼女が参加したデザイナーの新作発表会の出席者から手がかりを掴もうとするが、なぜか関係者はひどく冷たい態度を示す。調査が壁に突き当たったかに見えた中、箱根で発見された殺害死体の主に驚く梅木。やがて、それにとどまらず、問題の女性に近づいた男が続々と怪死を遂げていることがわかり、梅木はいっそう強い興味を惹かれていくが・・・。

主な登場人物[編集]

  • 原作における設定を記述。
梅木隆介
独身のサラリーマン。車好きでドライブが趣味。雑司が谷のアパートに住む。
浜田弘
京橋の商事会社課長。背広のくたびれた中年男。
藤村真弓
丸の内のビルに勤めるウェイトレス。推理小説好き。
楠尾英通
多くの名誉職を務める元華族港区麻布の瀟洒な邸に住む。
山辺菊子
元イタリア大使夫人。麹町の荘重な住居に住む。
村岡
N自動車のセールスマン。二年前に一碧湖で溺死。
林田庄三
新宿のM証券の契約係。ずんぐりした身体。
江藤平右ェ門
柳井の造り酒屋の主人。
江藤みゆき
江藤の妻。

エピソード[編集]

  • 作中の記述「ある伯爵の娘は、お抱え運転手と駆けおちをした」[2]について、エッセイストの酒井順子は、大正時代に一大スキャンダルとなった、芳川鎌子とお抱え運転手の駆け落ち事件(千葉心中)を指すと指摘し、「鎌子が伯爵(芳川顕正を指す)の妾腹の娘だったことを考えると、『花実のない森』は、芳川鎌子事件の現代版的小説だったのかもしれない」と述べている[3]

文学碑[編集]

小説後半では山口県柳井市が舞台となり、当時の町並みの様子が描写されているが、古市金屋地区の「白壁ふれあい広場」の一角に、1997年3月16日、本作にちなんだ文学碑が建立され、小説の一節が刻まれている[4]

柳井市は降りただけで旧い町だと知れた。・・・

珍しい町の風景だ。近年、こういう古めかしい場所がだんだん少なくなっている。世に有名なのは、伊豆の下田と備中の倉敷だが、ここにもそれに負けないような土蔵造りの家が並んでいる。歩いている人間も静かなものだし、店の暗い奥にすわっている商人の姿も、まるで明治時代からその慣習を受けついでいるような格好であった。

—  松本清張『花実のない森』「白壁と川のある街」より

関連項目[編集]

映画[編集]

花実のない森
The Forest of No Escape
監督 富本壮吉
脚本 舟橋和郎
出演者 若尾文子
園井啓介
音楽 池野成
撮影 小原譲治
編集 関口章治
配給 大映
公開 日本の旗 1965年1月23日
上映時間 89分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

1965年1月23日公開。製作は大映東京撮影所、配給は大映。殺人事件の背景および真犯人が原作と異なる。村岡の設定は原作後半のやくざと統合され、またラストで明かされる犯人の設定は映画オリジナルとなっている。

キャスト(映画)[編集]

スタッフ(映画)[編集]

テレビドラマ[編集]

松本清張「花実のない森」
ジャンル テレビドラマ
原作 松本清張
脚本 篠崎絵里子
演出 中前勇児
出演者 東山紀之
中山美穂
小澤征悦
相武紗季
大和田獏
渡辺いっけい
鷲尾真知子
中原丈雄
吹越満
寺島進
製作
プロデューサー 松本拓
高石明彦
制作 テレビ東京
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2017年3月29日
放送時間水曜日 21:00 - 23:08
放送分128分
回数1
公式サイト
テンプレートを表示

東山紀之・主演のスペシャルドラマとして、テレビ東京系で2017年3月29日21:00に放送された[1]。原作と異なる事件背景および殺人動機が設定されている。

キャスト(テレビドラマ)[編集]

スタッフ(テレビドラマ)[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b “ストーカー東山紀之…松本清張ミステリーで妖艶美女追い回し盗撮”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2017年1月27日). オリジナルの2017年1月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170127022019/http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170126-OHT1T50196.html 2017年1月27日閲覧。 
  2. ^ 「白壁と川のある街」4節。
  3. ^ 酒井順子「松本清張の女たち」第5回「転落するお嬢さん達」(『小説新潮』2022年12月号掲載)参照。
  4. ^ 柳井市古市・金屋伝統的建造物群保存地区 - 柳井市ホームページ”. www.city-yanai.jp. 2019年11月2日閲覧。
  5. ^ 「箱根の山荘」3-4節。
  6. ^ 「消えた男たち」2節。
  7. ^ 「万葉の庭」1節。
  8. ^ a b 「白壁と川のある街」3節。

外部リンク[編集]