花の太一郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
花の太一郎
ジャンル 少年漫画
漫画
作者 松田一輝
出版社 秋田書店
掲載誌 月刊少年チャンピオン
レーベル チャンピオンコミックス
発表号 1981年7月号 - 1984年11月号
巻数 全5巻
テンプレート - ノート

花の太一郎』(はなのたいちろう)は、松田一輝による日本漫画作品。『月刊少年チャンピオン』(秋田書店)に1981年から1984年にかけて連載された。単行本は全5巻となるが1983年3月号から1984年11月号(最終話)については未収録

登場人物[編集]

主人公側の人物[編集]

山川 太一郎
私立アルファ学園に転向してきた中学1年生。
立花 ゆかり
私立アルファ学園のクラスメイト。学園のモーターズクラブのクラブ員
柴 利彦
暴走族ブラックデビルのリーダー。太一郎とタイマンで負けるがその後仲間に
腹黒 鶴之助
高極連の会長。巨漢

赤いトラ[編集]

竜将星
赤いトラの総帥。仮面を被り右腕が鉤爪の義手となっている。残忍な性格で失敗した部下は容赦なく処刑する。
蟷螂拳の使い手
猫目
赤いトラ支部長。名のとおり暗闇で目が利き、その能力で太一郎を苦しめる。
霊鬼
赤いトラ第2の刺客。目が不自由だが心眼・居合い切りの達人
アイアンジョーンズ
赤いトラ第3の刺客。鉄の鎧を装着し鋼鉄の歯で太一郎、鶴之助を苦しめる。
オーカス
赤いトラ第4の刺客。戦闘マシーン「レッド・タイガー号」を操縦し太一郎に戦いを挑む。
幻夢
赤いトラ第5の刺客。地獄界(ヘルワールド)といわれる幻覚を見せる能力を持つ。
蜂村ヨーコ
私立アルファ学園に転向し太一郎に近づく。
氷河吹雪(単行本未収録)
私立アルファ学園の学園祭催し物を利用し太一郎抹殺を図る。催眠術や雹つぶての使い手
シャーク兄弟(単行本未収録)
双子の兄弟。アイアンジョーンズは弟にあたる。