艸部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(JIS X 0212JIS X 0213CJK互換漢字CJK統合漢字拡張B・D)が含まれています詳細
艹艹艹
康熙字典 214 部首
色部 艸部 虍部
1 丿 2
3
广
4
5
6
7
8
9
10 11 鹿
12 13 14 15
16 17

艸部(そうぶ)は、漢字部首により分類したグループの一つ。康熙字典214部首では140番目に置かれる(6画の23番目、申集の最初)。

Equisetum hyemale.jpg

「艸」は「草」の本字であり、草本植物の総称として用いられる。草の形に象る「」が2つ並んだ会意文字である。

偏旁の意符としては植物に関することを示す。樹木ではない植物、特に草本植物との関わりから派生した字を作っている。このとき主として上側のの位置に置かれ、上下構造を作るが、「」という十字の形に変形させて用いられる。なおこの形には差異がある(下記参照)。また「芻」のように上下に並べられているものもある。

艸部はこのような意符を構成要素にもつ漢字を収める。その総字数は全ての部首で最も多い。

字体のデザイン差[編集]

楷書において偏旁の「艸」は「」のように十字形に変形されるが、2つの十字の横画をつなげて全体で3画にする「3画くさかんむり」()とそのまま間を開ける「4画くさかんむり」がある。また、「4画くさかんむり」には「」の形と「」の形がある。

印刷書体(明朝体)において『康熙字典』は「4画くさかんむり」を採っている。現在、台湾の国字標準字体・香港の常用字字形表もこの形をとる。

日本の新字体・中国の新字形は「3画くさかんむり」を使っている。

また日本の『表外漢字字体表』では「『くさかんむり』については、明治以来の明朝体字形に従い、『3画くさかんむり』を印刷標準字体と考える。ただし、このことは、明朝体以外の印刷書体の字形(例えば、正楷書体における『4画くさかんむり』)を制限するものではない」とされており、康熙字典体に従っていない。戸籍における氏名など、「3画くさかんむり」と「4画くさかんむり」を区別する場合があり、示偏之繞同様にこだわる場合もある(德永の「」など)。そのため人名用外字セットに「4画くさかんむり」を使用したものが含まれていたり、大規模文字セットでは3画と4画が区別されている場合もある。

略字[編集]

なお略字形を採用する日本の新字体・中国の簡体字では他の偏旁を「3画くさかんむり」に統合させたものがある。

[編集]

日本・中国に共通しているのは、「」のような「丱」の変形で「」となったものを「3画くさかんむり」にしていることである。ただし、この系列の「」などは、日本では単に「3画くさかんむり」に変えて「夢・繭・驚・護・獲」とするのであるが、中国では「」のように字全体で独自の簡略化をする。また「」などについては日本では「勧・歓」のように、中国では「」のように簡略化する。

なおこの偏旁の繁体字・旧字体について言えば、『康熙字典』は「」を採用し、台湾の国字標準字体・香港の常用字字形表もこの形を採る。一方、中国は新字形により「3画くさかんむり」を使っている。

廿[編集]

日本の新字体では「」のような「廿」形を「3画くさかんむり」とする。ちなみに中国の簡体字では「」を「」に簡略化する。

火火[編集]

中国の簡体字では「營・螢・榮」の「火火」を「3画くさかんむり」とし、「」のようにする。ちなみに日本では「営・蛍・栄」のように「ツ」形に簡略化している。

部首の通称[編集]

  • 日本
    • くさかんむり
    • くさ・そうこう
  • 中国:草字頭
  • 韓国:초두부 (cho du bu、草頭部) 초두머리(cho du mori、草頭の冠)
  • 英米:Radical grass

部首字[編集]

例字[編集]

画数 例字
0
2
3 ・芍・
4 (芽5)・芙・芟・・芫・芬・芭・・芳・・芻・苅・芝(3)
5 苑・苒・苓・・苗・苙・苛・苜・・苟・苡・苣・若・・苫・・苴・苹・・苻・・茂・・茄・・茆・茉
6 茖・茗・茘・・茫・茯・・茲・茴・茵・・茹・・荅・・荏・荐・荒・
7 茣・荳・荵・・荼・・莅・莇・・莊(荘6)・莎・・莖(5)・・莞・・莠・莢・・莪・莫・莵・𫟏
8 菁・・菎・菓・菖・・菟・菠・菩・菰・・菲・菴・・菷・菻・・萃・萄・萇・萋・・萍・萎・萓・萠・・莽・(華7)
9 ・萪・萬(万→一部)・・萵・萸・・落・葆・・葩・・葬・・葮・・葷・葹・葺・蒂・蒄・著(著8)
10 蒐・蒔・・蒟・蒡・・蒸・蒹・蒻・・蒿・蓁・蓄・蓆・蓉・蓊・・蓐・・蓖・
11 ・蓮10)・蓴・・蓿・蔀・蔆・蔑・・蔔・・蔗・・蔚・蔟・・蔬・蔭
12 蔽・蕀・蕁・蕃・・蕉・蕊・蕋・蕎・・蕕・蕘・・蕣・・蕩・・蕭
13 ・蕷・・薀・・薈・・薐・・薔・薗・薙・・薜・・薦・・薯
14 薩・(薫13)・薹・・藉・・藏(12)・藐
15 ・藝(芸4)・・藥(13)・(薮13)・藷・蘋
16 藹・・藾・蘂・4)・・蘓・蘢
17 ・蘰・蘭(16)
19
26 𧆚
39 𧆘